miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
e0072023_2036167.jpg
昨日買った切手は、秋田犬の切手でした。
家に帰って見て「秋田犬っぽいなあ」と言っていたのだが、vieさんのHPで知って、今日は買い直しました。お年玉が付いてるから53円。
やはり柴犬のほうがいいよねー。
秋田犬の切手は絵の会で来週、展覧会の案内状に貼るのに使ってもらうことにしました。


e0072023_20485479.jpg
ところで、先日vivre sa vieさんのHPで50505番のカウプレ。丁度の方は分からないということで、50506番をゲットした私にカウプレプレゼントがいただけることになりました。キャッホ~!
1番違いをよくやる私。またか~と思っていたら、ラッキーでした。
今日、そのカウプレが届きました。
舞のおやつや可愛い洋服、フリースドッグのマグネット(vieさんの手作り)、骨型と足跡がプリントされた手拭い、ベルガモットのお香セット、ミッキーの顔の編みぐるみボールなどたっくさん。vieさん、ありがとう!



e0072023_21112121.jpg
今晩やっと、イルミネーション点灯出来ました。
いつもの年のように前の田んぼから撮った全体です。








左は藤棚の周り。
中は今年買ったLED球600球を山の形に取り付け。(フェンスと棒を往復)
右は去年と同じで、2階ベランダから、1階のデッキへのつらら。デッキの周りのネット。
2階のつららなどです。
e0072023_21181693.jpg

[PR]
# by shibamai | 2005-11-19 21:26 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

柴切手

e0072023_2035212.jpg
ゴロははさんとこで見た柴切手。
昨日発売されたんですって。
今日早速買ってきました。
後で気が付いたんですが、もう1種類53円のがあって、そちらの方が柴犬らしい顔だわ。
でも1シートも買ったのでこれでいいわ。



e0072023_2017439.jpg


e0072023_2071018.jpg
昨日から、イルミネーションの取り付けをしてるのだが、まだ出来ない。
イベント用のお下がりの物の中に、点かない部分があちこちあるのを、線をつなげ直したりして、堅じいさんが四苦八苦。
そういうのを捨てる気で、今年から発売されてるLED球200球を3箱買ったのに。
全体が出来てから点灯しょうと思ってるのだが、この藤棚の部分を夕方ちょっと点灯。
しかし、どこか不具合で点かない部分がある。
明日以降だ。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-18 20:20 | Trackback | Comments(2)

寒~い!

今朝はこの秋一番の冷え込みという予想だったので、昨夜は今までの、綿毛布と羽毛肌掛けから、羽毛大布団だけにして寝た。正解。今朝は4.1度。
昼間は13度位まで上がったので、恒例のイルミネーションの取り付け準備。
しかし、点灯までには至らず。

e0072023_20405278.jpg
今年初めて植えた大根。最初の一本を堅じいさんが誇らしげに抜いてきました。









舞は天気が良かったら、デッキへ出たがります。
気が付かないでいたら、このようにカーテンの向こうで、開けてもらおうとじっと待ってます。
近頃は寒くなったので、舞が出た後ガラス戸を閉めてます。だから出たり入ったり自由に出来ません。
入りたくなったら、カリカリと手でかきます。
今日外から見たら、サッシに傷が付いてました。
e0072023_2049625.jpg



e0072023_20524536.jpg
午後7時前のNHK。
視聴者から投稿された写真をバックに地域の天気予報が放送されます。
娘婿は今までも何度も採用されてますが、今晩は娘から電話があり、今日採用されてるというので、カメラを準備して撮ってみました。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-17 20:59 | Trackback | Comments(3)

美術展

昼食後、高梁市の成羽美術館へ出かけました。
高梁市が周辺の町と合併して新高梁市になって、1周年記念特別展として開催。
東京の富士美術館から借りての展示です。
郷土の画家児島虎次郎の画業に影響を与えたバルビゾン派の作品を主に集めたものです。
e0072023_21143828.jpg
成羽町美術館は、建築家安藤忠雄氏の設計によるもので、周りと中庭にも、流水庭があります。中庭にはモネの庭から倉敷の大原美術館へ来た睡蓮の子株の睡蓮もあります。


e0072023_21195963.jpg
左は私の好きなユトリロ。モンマルトルの近くの通り。


e0072023_21245751.jpg
左は堅じいさんがいたくお気に入りのミケーレ・ゴルディジャーニ「シルクのソファー」です。
実際の絵はとても大きく、女の子の皮膚が生きてるみたいに、つやつやで可愛いかったです。

観賞後、中の喫茶店のケーキセットで一休み。
家庭療養も終わって、昨日から仕事に出ている娘の職場も高梁市にありますが、何の連絡もしないで帰りました。
午後5時過ぎて帰ると、舞がデッキで体を震わせて迎えてくれました。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-15 21:39 | Trackback | Comments(0)

スケッチ旅行

絵の会から、去年と同じ場所へスケッチ旅行でした。
岡山駅近くから、8時出発。
岡山道の高梁あたりから、霧の中走行。
しかし、江府インターを出たころはすっかり良い天気。e0072023_2226326.jpg
いつもの御机という地名のあたりでは、前日から泊りがけで来ていた松江からの絵画グループやら、写真家で、にぎわってました。
大体は昼からは雲が出るものですが、今日は一日中大山ははっきり見えました。





スケッチの場所から、トイレ休憩は少し上がった、奥大山スキー場までバスで移動です。
ここもたくさんの人で賑わってました。
日曜日だから家族連れなど、最後の紅葉見物です。
この場所の方が描きたいところがたくさんあるよね、というのが、ほとんどの人の意見でした。
ここからも大山は見られるし、トイレも近い場所だし・・・。
ここでも、他のグループが写生をしてました。


e0072023_22373974.jpg

紅葉は7日に行った時がやはりピークだったようで、今日はどこも、茶色になったり、落ちていて、最後のにぎわい。
帰りはスカイラインを通って蒜山インターから岡山へ。
午後6時前岡山駅着。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-13 22:51 | Trackback | Comments(2)

おnewのテレビ

以前から液晶テレビが欲しくてたまらなかった(らしい)堅じいさん。
庭木摘みの時に聞いてるラジオで、毎日のように流れてる「〇0〇ネット〇〇た」のCM。
「買うぞー」と、とうとう言い出した。
電話で聞いてみると、「〇〇た」は3週間も先になるという。
以前、息子に教えてもらったインターネットで安く買えるサイトであれこれ調べて、考えて、インターネットで買うことに決定。

9日の朝からテレビとDVDレコーダーを注文。
何と、両方とも翌10日には配達されるという速さ。
9日の夕食後、テレビ台を買いに〇〇〇電機へ出かけて買って来ました。
10日の朝から、台を組み立てて準備。
午後、私は公民館へ文化祭の準備に出かけてて、帰ってみたら、玄関へテレビとレコーダーの空き箱が。
別々の電機屋だが、ほとんど同時に配達されたそうです。

e0072023_20415175.jpg
私の部屋へ、それまでの堅じいさんのテレビを移動させるため、整理ダンスの引き出しを抜いて動かしていて、古テレビも階下へ降ろしていてくれていた。
堅じいさんの部屋から、私の部屋へ移動したテレビ。
私は自分の部屋でテレビはめったに見ないので、昔々のブラウン管の18インチがありました。


e0072023_20272571.jpg
ジャ~ン新しい〇0-〇の液晶TV。
「TVとDVDが接続できるか?」と不安そうだった堅じいさん。
大体、男なのに、こういうことに弱いんです。
「説明書見てすればできるって!」と、今回は私は手を出さないことに。
出来ました。(自分では驚きのようだが)


e0072023_20373478.jpg
今日も説明書と首っ引きの堅じいさんに「遊んで」攻撃の舞です。

本日娘と電話で、HDD,DVDの話をしてたら、「意味ないじゃ~ん」と叱られたというか、叫ばれた。
孫が来ても、1階のリビングのTVでは、持って来たアニメのDVDが見られないので、「みいばーちゃんとこも、DVDを買ったら?」と言われてました。
しかし、せっかく買ったのに2階の堅じいさんの部屋に置いたと言ったから。
だけど、仕方ないのっ。今回の買い物のお金は堅じいさんから出てるから。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-11 21:15 | Trackback | Comments(0)

お山の紅葉

来週では、ピークが終わりそうなので、急遽紅葉見物へ行くことに。
10時09分、早島インターから高速道へ入った。
昨日の雨も上がってとてもいい天気。e0072023_2125298.jpg
一気に蒜山S.Aまで。
舞はここで、シーだけでなく、朝の散歩でやってるのに、大きい方もしました。


e0072023_21274041.jpg
その先、1キロが蒜山インター出口。
ETC車はバス、トラック。乗用車はほんの数台が左を通って出ました。
これは一般車の列です。うちも並びました。
大阪、神戸、県外の車が多かったが、案外な感じ。


e0072023_21331271.jpg
インターをでてすぐの所にある道の駅で、大阪から来ていた黒柴くんに会いました。
ちょっとガウ~といわれたけれど、舞は尻尾も垂れず平気。



e0072023_21363826.jpg
道の駅で買ったお弁当を白樺のある広場で食べました。
少し風がありましたが、お日様も当たっていい気持ちでした。

蒜山は見られたけれど、やはり昼からの大山はさっぱり見えませんでした。
霧か昨日からの天気のせいか。


展望台からと、蒜山大山スカイラインの途中の景色です。
e0072023_21475516.jpg

[PR]
# by shibamai | 2005-11-07 21:51 | 紅葉見物 | Trackback | Comments(0)

雨の日曜日

e0072023_205556.jpg朝から久しぶりの雨。
朝の散歩で、舞は嫌な雨でもたまったおしっこをしなくてはと、いつもの雨の日ように、裏の空き地でおしっこをすぐしたそうです。しかし、すぐに帰ることをしなくて、そのままテクテクと、散歩コースを行くかに思えるペースで進んだ。ところが我が家から150メートルの所でお仕事。雨でなかったら、そのままいつものコースを進むのだけれど、くるりときびすをかえして、さっさと帰って来たそうだ。「この子は、よーく分かってるぞー。感心する」と堅じいさんはご機嫌。
夕方も少し雨に濡れてしまった。
「よーし!シャンプーだー」ってんで、風呂で久しぶりにシャンプーしました。
その後の大暴れはいつものごとく。
絨毯もソファカバーも、めちゃくちゃに蹴散らかして走り回った。



e0072023_209319.jpg
よく見るアクリルたわしです。
知人が編んだ物や、授産施設で作られた物を買ったりしてましたが、100均の毛糸で編むことにして、毛糸を買って来ました。
派手な色をと思ったけれど、売ってるだけの色では少し冴えない組み合わせです。
洗面所、トイレ2箇所、キッチン用に4つ作って、ぶら下げました。
手の中へ入る位の大きさが一番使いやすいです。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-06 20:27 | Trackback | Comments(2)

灯油買出し

e0072023_19384194.jpg我が家はファンヒーター、風呂ともに灯油を使ってます。
今年の灯油は看板では、現金価格18リットル1080円。
2万円のプリペイドカードを使って、リットル58円。18リットル1044円也。
最近のガソリン値上げに追従して、こんなに上がって。
ガソリンは少し下がったとはいえ、リットル118円。
寒くなると、灯油消費が伸びるので値上げは痛ーい!
私の車へ6個積んで買出しです。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-04 19:41 | Trackback | Comments(4)

文化の日

文化の日らしく(?)友人と展覧会巡り。
まず、絵ではないのですが、布花の作品展。
カスミ草の花びらひとつひとつも切って、作品に仕上げるという過程を聞くだけで、気が遠くなりそうな作業の作品ばかりでした。

次は絵。100号だらけのおおきな作品の「東光会」展。全国巡回中です。
次は小さな画廊でのグループ展。
先日の私達のグループ展を観に来てくれた人がいるグループです。
最後は、今公民館で教わってる先生の個展です。
先生もずっと詰めておられるので、お疲れではないかと・・・とかいって、私達も歩き疲れていたので、しゃべりながら、お茶とお茶菓子をいただいてちょっと休憩(失敬な!)

e0072023_21363562.jpg
丸善のカレンダーフェアーで柴犬のカレンダーふたつ。
いつもの「犬めくり」は今年は止めました。


e0072023_21392227.jpg
先々週は高島屋で、今週からは天満屋で開催の「北海道展」。
どうして、どこのデパートでも「北海道展」というと、こんなに人が集まるのだろう。
とか何とか言って、またルタオのドゥーブル・フロマージュ。
私はチーズケーキはダメなので、バターサンド。
[PR]
# by shibamai | 2005-11-03 21:47 | Trackback | Comments(0)