miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夜中に何した?

今朝階下へ降りると、このありさま!
e0072023_14563470.jpg

キッチンでも。
e0072023_14571444.jpg


腰の関係か、最近は特に左、左に沿って歩くようになってます。
食台の上に乗っかったりするので、平地に水入れや食器を置いてますが、
しょっちゅう足を突っ込んでます。
キッチンではごみ箱の後へ入って行ってコードに引っかかって落としたんだろうと
思われます。
本犬もびっくりしたんじゃないかと思いますが、シラ~と寝てました(-_-;)
オーブントースターの開きの下がちょっとへこんでました。
体の上に落っこちてはなかったようです。
2階の私たちは音に気づきませんでした。
夜はグルグル回ってドテっと寝たら、朝までそのままということが多かったので
自由にさせてましたが、サークルに入れた方がいいのかなあ?

e0072023_15114631.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-09-19 15:14 | | Trackback | Comments(10)

公民館はどんな所?

昨日は公民館のお隣の小学校2年生4クラスの生徒さんが、
公民館とは何をするところ?とか、地域との関係とかを勉強しにやって来ました。
午前に2クラス時間差で来て。
e0072023_21301963.jpg

午後2時にも2クラス。
e0072023_2131087.jpg

私たちは午前と午後2時間ずつ続けて教室を借りてますが、
他の教室は大抵が午前か午後の2時間。
2階のお隣の教室では午前中「編み物」が開講中。

今近くの間借りしている地域センターをここにくっ付ける増築工事が始まっていて、
半分水が使えないこともあって見学教室も限られてます。
ということで(か?どうか分かりませんが)、午前午後と4クラスの子供たちの見学で
沸騰した絵画教室でした。
みんなクリップボードを抱えていて「いつから描いてますか?」とか
「油絵は難しいですか?」とか質問してきます。
中には「すっげ~~!上手い」とか「本物みたい!」とか感想をいただきましたよ\(^o^)/

かくして先生に引率されて帰って行った子供たち。
後に残った私たちは楽しい疲れにグッタリでした。

e0072023_2158561.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-09-12 21:59 | | Trackback | Comments(4)

ちょっと涼しくなった?

最近の舞、食欲旺盛。
乾いたフードは撒き散らかすので、お湯で少しふやかし。
ササミ、野菜入りのジェル状のフードをほんの少しトッピング。
ガッツガッツ食べてます。
朝晩のお仕事もきっちりしてます。
出す物の状態も良いです。

散歩のとき、相変わらず後ろ足のふらつきはありますが、
ここ3日ほどは後足用のハーネスなしで散歩してます。

でも日中はほとんど寝てます。
あちこち頭を突っ込んでバックが出来ないとき「ゥオオ~~ン」と鳴いてます。
夜中はわりと大人しく寝てくれてますので、起こされることは滅多にありません。
でも、これからだろうね~~。

涼しくなったからか、ホカホカの洗濯ものを拡げて冷ましていたら
ちゃっかりその上で寝てます。
e0072023_16255534.jpg

また、今日はふにゃふにゃの冬ベッドに入ってました。
30分ほどで出たけれどね。
e0072023_16261876.jpg


e0072023_16264474.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-09-06 16:28 | | Trackback | Comments(4)
豪華な組み合わせセットです。
e0072023_15525858.jpg

注文時期によってセットの中身が変わってます。
このセットで税込1944円でした。
高いなあと思いましたが、最近自分への褒美がなかったのでポチッ!

私は●ストロベリーメープル
  ●抹茶&きなこ
  ●バター
  ●ピスタチオ&ラズベリー
プラス小さな箱入りのストロベリーメープル。
ちょっと大人の味のサブリムビター4本の組み合わせ。

贅沢なチョコを少しずついただきました。
e0072023_15584440.jpg

冷蔵庫で冷やせば夏でもとっても美味しくいただけました。
定価では買えないなあぁぁぁ!

e0072023_169925.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-09-06 16:09 | モラタメ | Trackback | Comments(2)
ばななんさんちの黒柴みくちゃんが載った本が発売されました。
「シバイヌ主義」
e0072023_2129171.jpg

大きな本屋さんかアマゾンでっていうので、出かけないでアマゾンでポチッ。
赤・白・黒のシバイヌいっぱい!
みくちゃんはインスタでは有名犬。
テレビにも何度も登場のスター犬です。
2年前は、わざわざ旅行の途中なのに我が家へ寄ってくれました。
その時の様子はブログへ挙げました。

e0072023_21505646.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-08-30 21:51 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

モラタメでもらった


「濃いめの『カルピス』」、「ゼロカロリーの『カルピス』すっきり」
の2種類2本ずつが当たりました。
e0072023_21363262.jpg

大好きなカルピスが当たるのはパウチを入れて3回目です。
いつもは希釈して飲んでますが、50mlラインに印をいれたペットボトル。
冷水をボトルの肩まで入れてプールへ行く時持って出ます。
 
今回は初めて飲むゼロカロリーのカルピスも、
「うっすくて(薄くて)美味しくなさそう」と思っていましたが
これが案外さっぱりして美味しかったのです。
夏の熱中症対策にぴったりだったようです。
e0072023_21443771.jpg

見た目ちょっぴり薄いのが「ゼロカロリー」です。

e0072023_21484733.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-08-29 21:49 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

シャンプーしました

記録してたはずなのに、前回のシャンプーの日がいつだったか分かりません。
多分2ヶ月ぐらい経ってるような・・・?
分かりました。やはり2ヶ月経ってました。6月19日でした( *´艸`)
17日に洗いました。
最近は風呂場で洗ってると、ヒュ~~ンヒュ~~ンから大きな声になって、ゥオ~~ンゥオ~~ン。
腋の下あたりの湿疹みたいなのが、赤くなってべちゃついて臭い。
18日に私だけが病院へ行って二日に一度飲む薬を貰ってきました。
以前なら一生懸命後足で腋を掻こうとしていましたが、今はその元気もありません。
べちゃついてる滲出物が毛に絡まって付いてるのをなるべく取ってやろうとしますが
「じっと!」の我慢の時間も段々短くなって、何をするにも一度で済まず手間がいります。

まだ濡れ濡れの舞。
e0072023_2172412.jpg

午後、ついでに洗った夏敷が乾いたので、滑り止めのシートの上に敷こうとしましたが
そこで寝てる舞が起きないのでふわっと被せたら、起きるどころかくるまってまた寝てしまいました。
e0072023_2110186.jpg


ところで、盆休みに帰った息子からこんな可愛いボックスティッシュカバーを貰いました。
同僚(女性)さんの机上で見つけたら注文してくれたらしい。
セレブ用(セレブリティ? 違いました。鼻セレブ用ボックスティッシュです)
なら耳の先までのプリントらしいのですが、普通のボックス用です。
その同僚さん宅の柴犬ちゃんにそっくりだそうです。
ティッシュは、いつもはボックス棚の中、カーテンで隠してますが、
今は堂々とテーブルの上に出してます。
e0072023_21231977.jpg

e0072023_21233379.jpg

e0072023_21234915.jpg


e0072023_2124940.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-08-19 22:44 | | Trackback | Comments(12)

クニャクニャ

舞はいつも左を下にして寝るようになりました。
だが、その前は待機してるみたいなこんな格好。
体が二つ折りになってます。
こういうとき、抱き上げようとすると、まるで猫みたいにクニャ~~となってされるがまま。
e0072023_21522474.jpg

これから左を下にし直すか、ふらふら回り回り突然バタッと寝ころびます。
クルクル回る度合いが多くなりました。
どこででも行き倒れてます。
e0072023_21531686.jpg


盆に実家へ行ったときの「雛ちゃん」
舞の方が1年かちょっと年齢はお姉ちゃんです。
雛ちゃん、よく肥えてます、11キロ。
雛ちゃんは「おねしょクセ」があります。
今は夜だけパッドを入れたマナーパンツを履いてるそう。
舞と同じ型のベッドへおねしょをしていて、兄が洗って干したら太陽がきつくて割れた(@_@)
そばに小さい穴を開けてバッテン綴じしてた!
e0072023_2241014.jpg

e0072023_2242784.jpg

e0072023_2244769.jpg


e0072023_2293430.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-08-18 22:09 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

第2弾

2回目の清水白桃をいただきました。
今回も美味しかった~♪
e0072023_2059180.jpg


先日モラタメでモラったフオンドボーカレー。
付いてたレシピの中で、もうひとつのレシピ「えびのピペラードカレー」を作ってみました。
レシピでは粉末のサフラン使用でしたが、近くの店では同じS&Bの有機サフランのホール
しかなかったので、ぬるま湯に15分もどして使用。
温泉卵がちょっとゆるかったけれど、なかなか美味しいカレーができました。
e0072023_21182727.jpg

新鮮味のない決まりきった料理ばかり作ってたのではいけないと思いつつ、
時々はテレビの料理番組などで刺激を受けながら開拓しています。

e0072023_212220100.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-08-18 21:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

歩行補助ハーネス

わんこのブロ友さんからの情報はとても役にたちます。
特に老犬の介護用品は、これからの舞にも参考になりそうな物ばかりです。
家の中でも散歩でも、最近後足がふらついてきました。
でも、どうにか自力で歩いて用も足してくれてます。
特に大きい方のときの踏ん張りは首輪だけでは苦しそうで可哀想です。
紹介されてた後足用ハーネスを買いました。

商品ページを見ると何と製品会社は岡山市で、老舗の学生服メーカーです。
取扱い店はいつも行くペットショップ。
実物を見に行ったのですが、たくさんある色の中で2色だけ。
気に入らない色だったのでネット注文。
ポチッとしたのは横浜のサイトなのに、商品はお隣の市からの発送で二日で来ました\(^o^)/
e0072023_15581763.jpg

動画も撮ってみました。

一人だと両手のバランスが難しいので、ハーネスの方は私がちょっと短めに持って
そばを歩きます。
今のところ夕方の長めの散歩に使用してます。

e0072023_1672250.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-08-06 16:07 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)