miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サークルの中の模様替え

1、2回大きな方を我慢出来なかったのかポロリと落とした舞ですが、
まだ小の失敗はありません。
しかし、水入れを引き上げるのを忘れてそのままにしていてびちゃびちゃに
なったことはあります。
全体のマットや敷物だと、大きな洗濯になるので大変です。
このところの雨降り状態では尚更。
それで先のことを思って下を50×50のマットを12枚敷き詰めました。
これだと汚れた部分だけ洗えるかな?と。
以前に買ってた余分は1枚だけですが・・・(´・ω・`)
いまのところ、水入れに足を突っ込んでこぼす辺りの下はビニールシートを敷いてます。
重なってフラットにならない部分ができるので、今回リビングの3畳敷の絨毯を取り払いました。
リビングテーブルが結構重いので小さ目のマットを敷きました。
e0072023_2121346.jpg

50×50のマットの裏はビニールなのですが、隙間からの水分こぼれ防止は
追々考えていきましょうかね。

二日目ですが、布のようにヨレヨレになったりしないのでちょっと安心。
経済的なことも考えていろいろ頭が痛いです。
e0072023_21285946.jpg


e0072023_21335467.gif

[PR]
by shibamai | 2017-10-29 21:33 | | Trackback | Comments(12)

カロリーメイト

大塚製薬のカロリーメイトゼリー2種8点セット
税抜きで860円をおタメししました。
アップル味と、ライム&グレープフルーツ味で4個ずつ。
一袋215gなので、1度では味わい切れない量。
2度に分けていただきました。
丁度食欲がない頃だったので、栄養的にも食感的にもピッタリで気に入りました。
カロリーメイトのビスケット状態は口の中がパサパサして好きではなかったので
今回のように好きなゼリー状態はあっという間になくなりました。
e0072023_217115.jpg


e0072023_2174457.gif

[PR]
by shibamai | 2017-10-29 21:08 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

栗の渋皮煮

丁度3週間前に大きな利平栗を売っていたので、2袋買って冷蔵庫へ入れてました。
そろそろ作らなければと思いつつ、下準備にとりかかれない。
堅じいさんが手伝ってくれるというので重い腰を上げました。
傷んだ物もあったりで700g分出来ました。
e0072023_20522410.jpg

作ったら作ったで食べるんですが、最近気力も少し減ったかな?年かな?と
我ながら気づいて少し滅入ってます。

e0072023_20555846.gif

[PR]
by shibamai | 2017-10-29 20:56 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)
舞は日中ほとんどの時間寝てます。
しかし寝付くまでの「寝いじ」が激しいんです(´・ω・`)
特に、午後7時前後の最後の散歩から帰って、風呂場での足洗いの後、
サークルへ入れるとこうです。
音が大きいかも知れません。
音量を下げて再生してください


しばらくして落ち着いてきたら膝の上に抱っこしてやります。
「いい子、いい子」と言ってなでなでしたり、マッサージをすると
呼吸も緩やかになってうとうとしだします。
ベッドへ寝させるとそのまま数時間は寝ます。
夜中、1時から3時ごろ「ゥオ~~ンゥオ~~ン」と夜啼きをしてウロウロします。
堅じいさんが相手をしてくれて寝付かせてくれます。
朝6時半ごろ私が階下へ降りて行くとぐっすり寝てます。
朝の散歩も放っておけばいつまで寝てるか分からないので、
堅じいさんが100メートルほど抱っこして連れ出し、そこからボチボチ、ゆるゆると
散歩して用足しをして帰って来ます。
昼間の「寝いじ」は余りないのですが、困ったことに夜なんですよねー( ゚Д゚)
まだまだこれからが大変なのでしょうネ。
あちこちの老犬介護をされてる方々のブログなど参考にしてますが
わんこ1頭ごとに違いもあったりで本当に手探り状態です。

なんとか自分でベッドを見つけるとドサッと寝る体勢が多いんですが
ほとんどが左を下にして寝てます。
向きを変える方法を考えたほうがいいのは分かってますが、
今は絶対自分で起きて気に入った方を向くのでトホホです。
e0072023_16553675.jpg


e0072023_16424245.gif

[PR]
by shibamai | 2017-10-24 21:09 | | Trackback | Comments(6)

サークル設置

頼んでいたサークル資材が日曜日夕方配達されました。
月曜日公民館講座が終わって帰ってみると、堅じいさんがパネル3×4枚(約120×150)の
サークルを設置してました。
元々は2列4段の扉付きの収納棚の資材です。
組み合わせ自由とは言っても、平らに設置するとジョイントの数が足りないのです。
繋ぎの途中上部のジョイントを一面ひとつずつ外して、黒のビニールタイで繋げて
4枚×5枚にしました。
サークルを設置する前。
ここでウロウロして何処にでもコテッと寝てました。
あちこちクッションを差し込んでます。
e0072023_16131052.jpg

昨夜出来たサークルです。
e0072023_1615183.jpg

本犬はこうです。
e0072023_16161937.jpg

やはり角に頭を下にして突っ込むのでクッションをくくってます。
e0072023_1620060.jpg

狭いか広いかは、舞には分からないようです。
パネルにあたると方向を変えてますし、この範囲でグルグル回ってます。
昨夜はベッドの下へもぐりこんで出られなくなって鳴いて二人とも起こされました。
見てたら、どうっちゅこと無しに出て来ましたけどね。

e0072023_16251128.gif

[PR]
by shibamai | 2017-10-03 16:27 | | Trackback | Comments(12)