miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベッドごと落ちた?

昨日の朝、階下のリビングへ入ったらこの風景。
e0072023_15313918.jpg
ソフアーからステップの上に上手いことずり落ちてた。
e0072023_15315306.jpg
で、そのまま寝てた?
お尻はステップの端から完全におちてますよねー。
どんな落ち方をしたのか見たかった!

その後の舞。
e0072023_15320916.jpg
ここなら落ちかけてもすぐに逃げられる?

大体がねー、なぜソファーの上でなけりゃダメなの?
落ちる心配のない床へベッドを置くと入らない(´・ω・`)

e0072023_14541917.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-26 15:40 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

揺れた!!

21日の地震にはビックリ!
私たちは二人とも庭にいました。
ビオラをプランターに植えこんで、水をやろうとジョーロへ注ごうとしたのになんか変。
口を狙ってるのに水があっちこっち。
揺れてる~、慌てて地震地震と言いながら堅じいさんの方へ。
地面から2メートルぐらいの脚立の上で庭木をつかんで「脚立が揺れる~~」
長い時間に感じましたが、落ち着いてからすぐ家の中へ。
テレビをつけてみるとこちらでは震度4だって。
阪神淡路のときよりちょっと小さいかな?という程度。
しかし久しぶりの大きな地震にびっくりしました。
家の中へ入ったとき、舞は「ふん?」という表情で顔を上げてましたが、後はいつも通り。
最近ちょっと寒くなったので冬用にしたベッドでまた寝てました。
e0072023_14250794.jpg
e0072023_14252641.jpg
今年の春から鳥取大へ進学をした姪の娘が心配で姉にメールをしたら、
しばらく連絡が取れない状態だったが、あとで無事が確認できたということでほっとしました。

e0072023_14532346.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-23 15:10 | 出来ごと | Trackback | Comments(8)

今年最後のBQ

10月下旬だというのに夏日が続いた先週。
そろそろ外でのBQは最後だろうというので、堅じいさんが準備してくれてデッキでのBQになりました。
私は考えただけで面倒なのですが、堅じいさんは台所へ立っての手伝いは頼むとしてくれる程度。
しかし、子供が小さかったころは毎年のキャンプでもそうでしたが、こういうときは全く面倒ではないらしい。
今や孫たちとも機会がなくなって二人だけなのに張り切って火おこしをするし、後の炭の始末もしてくれます。
e0072023_1618175.jpg


ご近所さんに畑で採れた冬瓜とひょうたんかぼちゃをいただきました。
ひょうたんかぼちゃは初めてです。
e0072023_1603192.jpg

種のある部分は丸い膨らんだ所だけです。
あとの部分はねっとりとした口触りで、濃厚な身です。
最初は普通に炊いたんですが、レシピをみると濃厚さゆえにケーキもできるようです。
このかぼちゃもBQで焼いて食べました。
あっ、天ぷらにも使いました。
美味しかったので、来年もいただこうと思ってます(*^-^*)

e0072023_16214463.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-22 16:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

なんだかなぁ~?

少し前ですが、舞の痒い痒いが酷そうなのでシャンプーをして病院へ行くことに。
最近はシャンプー後の外での自然乾燥はしなくなりました。
去年までは、暑い日中でもベランダへ出て寝てたんですが、今年は全く外へ出ませんでした。
家の中の涼しい所で寝そべってるだけ。
体温調節も年齢とともに鈍感になってるのでしょうか。
まだドライヤーで強制的に乾かすほどでもないし、暑い秋(?)に助かりました。
生乾き舞
e0072023_14453999.jpg

目も鼻も鈍感。
目の前のおやつにも気づきません。
e0072023_14464172.jpg

e0072023_14465851.jpg


かゆみ止めの注射をしてもらって、飲み薬を6日分。
錠剤は飲むかなあ?と心配しましたが、小さい錠剤をさらに半分にしてチーズで挟んだら
チーズにつられて飲んだんです。6日分全部。
効果はあったようで、後足で脇腹を掻いて、その後足が床をダンダンダンと鳴らすのが減りました。

e0072023_14541917.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-22 14:55 | | Trackback | Comments(2)

舞は元気で~~す!

朝昼夕の散歩はトロトロ散歩。
しかし、帰ってから足を洗った後のこの走り、何なんでしょう?
これは昨夕の様子です。


走った後はいつものように、尻尾垂れて急に年寄りじみてます(´・ω・`)
e0072023_2023989.jpg


e0072023_203798.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-17 20:04 | | Trackback | Comments(8)

点滴三日で少し復活!


年だなあと痛感。
蒸し暑い中、伸びて来たバラの株元の草取りをして、そのほかの草には草枯らしを撒いただけで
目が回り起きられなくなった。
堅じいさんに病院へ送ってもらい診察。
吐き気もするしで点滴45分。
三日ぐらい続ければよくなるよということで通った。
耳鳴りは良くならないが、吐き気とめまいは少し軽減。
そうしたら、今度は堅じいさんがおかしくなって、昨日は38度4分の熱で病院。
先に点滴ベッドで寝てたら隣のベッドへ来たので、きっと堅じいさんも点滴かと。
先に終わった私は買い物へ出て迎えに行ったら、点滴はしなくてよかったらしい。
堅じいさんは何か分からないけれど喉が赤いので風邪か?というのだが、抗生物質と整腸剤など。
一日分の薬を飲んでから夜7時過ぎに風呂へ・・・という段階で体中じんましん。ひょぇ~~!の状態。
今朝病院へ。
特別な血液検査になるので火曜日にということに。
じんましんは注射で少し引いたけれどまだあちこち桜吹雪状態。

二人がこんな状態なので、舞の散歩も近回り。
舞の健康も気になるね!
「ハイ!これは嫌がらずに食べるよね」
月に一度のお薬です。
e0072023_16170692.jpg
 

e0072023_17464879.gif


[PR]
by shibamai | 2016-10-01 20:46 | 健康 | Trackback | Comments(16)