miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外耳炎の薬


私の前に低目に設置した三脚の10秒タイマーを使って撮りました。
ねぇ~~お利口さんにさせるでしょう?
e0072023_11303168.jpg


e0072023_11305999.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-24 11:32 | | Trackback | Comments(10)

変顔と病院

舞の変顔3態と病院
e0072023_22112970.jpg

e0072023_21131074.jpg

e0072023_22114627.jpg

最近痒い痒いが酷くなってるし、血液検査もしなきゃと思ったし~~
2、3日前からしきりに首を振って(迷子札が首輪の金具に当たった音で気づく)るので
診てもらおうと午前中出かけました。
先生が替わってましたが、柴犬特有の皮膚カイカイ病?で、飲み薬を受付ないのでかゆみ止めの
注射を1本打ってもらいました。
前回は抗生物質とかゆみ止めでしたが、今回はかゆみ止め1本だけ。
あちこち痒いストレスが前回はちょっとの間でも効いたのか掻かなかったので・・。

近頃寝てばかりなので、昼に少しのヨーグルトに混ぜて与えていたネフガードは
摂ることを忘れてばかりでした。
しかし、BUNの数値が59.1から49.7
CREは1.8から1.6に下がってました。
フードを食べないこともあるせいか体重が9.2キロ。また少し痩せました。

で・・・耳です。
左耳は雑菌による外耳炎。
一日一回垂らしてもみ込む薬をもらいました。
さて舞は耳で病院へ行ったことはこれが初めてです。
「シオン」の前に飼ってた柴犬「なみ」はよく外耳炎に罹り何度も病院へ通いました。
そのころは治療時には口輪をはめての治療でした。
薬を入れるのも苦労しました。
舞は検査治療室から出て来ても「大人しいですね」と今回初めての先生に褒められました。
明日から家での耳の薬も大人しく入れさせるでしょうか?

午前中堅じいさんは健康診査のひとつ胃カメラの検査でした。
その間舞も病院でした。
舞の病院は他の病院と比べて安いと思いますが、たくさんの検査やら注射と薬で今日は8000円ちょっと。
ペット医療費は高いなあ(´・ω・`)
堅じいさんは保険が効くから3000円弱。
ちなみに胃カメラの結果は異状なしでした(*^▽^*)

e0072023_21541311.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-19 22:30 | | Trackback | Comments(4)
実家の兄が兄嫁さんの親戚の桃の木を手伝って作ってます。
売りに出す桃から外れた、ちょっと傷があるだけの桃を毎年姉と我が家にもくれます。
姉夫婦が持って帰ってるのをもらいに昨日姉の家へ。
来ていた姪(うちの長女と学年が同じです)と久しぶりに会いました。
「ノア」ちゃんというゴールデンを飼ってます。
その「ノア」ちゃんに、テレビのCMのように姪の旦那が注文して被らせてる画像をそれぞれの
スマホからデジカメで撮りました。
e0072023_22223117.jpg

e0072023_22224915.jpg

4歳上の姉はパソコンを止めてスマホデビューしてました。\(^o^)/

あっ桃はこちらです。
傷みがひどくならないうちにと今日はたっぷり食べました。
e0072023_22252319.jpg


e0072023_2226540.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-07-19 22:26 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

寝てばかりで心配

朝の散歩から帰って、私たちの朝食が終わるのを待って2階の堅じいさんの部屋で2度寝に入る舞。
ところが、最近は朝食も食べないで勝手に2階へ上がってひたすら寝る。
時々2階のホールへ出て水を飲み、またベッドへ上がって寝る。
夕方5時ごろまでひたすら寝る。
朝入れたフードは今日も丸残りです。
持っていけば食べるのですが、変なクセになりそうで声はかけるんですよ。
下りて来て昼頃に食べることもありますが、どうしたんでしょうか?
夕食も全部食べるし、夕方の散歩も行ってちゃんと出すものも出して、足を洗った後はリビングを
駆けて回ってもいます。
年だけの理由ならいいのですが・・・。
e0072023_15415970.jpg

e0072023_15421453.jpg

今日の様子です。
堅じいさんの枕で寝てます。
e0072023_1543236.jpg

e0072023_15432037.jpg


e0072023_15454021.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-16 16:30 | | Trackback | Comments(6)

初物イェ~~イ!

昨夜友人がわざわざ届けてくれた桃。
いただきものが重なったとかで我が家にも。
「清水白桃」のチョイ前だから「白鳳」かも知れません。
我が家はまだ買ってまでは食べてなかったので「初物」です。
今日のおやつにいただきました。
e0072023_15514672.jpg

えっ?初物の食べ方?
忘れた!"(-""-)"

e0072023_1553253.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-07-16 15:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

アルバム整理

2月にプリント注文した388枚。
貯めに貯めた期間は3年分(◎_◎;)
エッチラオッチラ家でプリントしてたらインクだけでも大変な量でしょうね。
プリント用に別ファイルを作って準備して、プリント代が2割引きになったら注文。
出来上がりは早く来るのですが、それから日にち順に別けてアルバムへ。
e0072023_11322065.jpg

この作業が一日では出来ません。
拡げっぱなし( *´艸`)
家用と舞のアルバムに挿していきます。
e0072023_1134414.jpg

もちろん全部をプリントするわけではないのですが、それでも270枚(間違い! 54枚)入るアルバムが
12年で36冊になりました。
最初のアルバムです。
e0072023_11382156.jpg

そして最初の写真です。
e0072023_1140771.jpg

南署から連れ帰り、庭のハウスの周りにデッキを並べて繋ぎました。
この後、家の中へ入りたがったので「この子は中飼いの子だねー」とシャンプーして
しおんが使っていたもろもろの私物を、何のこだわりもなく使って現在に至ります(*^▽^*)

シャンプーといえば舞を今朝シャンプーしました。
最近ベランダへ出たがらないので、乾かすつもりでしばらく出しました。
そうしないと、一日中堅じいさんの布団で寝るので濡れた体ではダメです。
まだ抜け毛は終わってません。
あちこち抜け毛が立ってます。
e0072023_2024426.jpg

変なくせ毛でぐちゃぐちゃ。
e0072023_20253154.jpg



e0072023_2026014.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-04 20:50 | | Trackback | Comments(6)

イチゴ・梅・プラム

今年も毎日たっぷりと食べられたイチゴ。
それでも素人が作るイチゴです。
ずいぶんと生食できないイチゴもたっぷり。
傷んだところをカットしたりして冷凍で貯めたのが最後のこれだけ。
3回目のジャム作りです。
e0072023_14133454.jpg

あちこちに貰ってもらいました。
今私の朝のトーストに乗っかってます。
e0072023_14151085.jpg


去年たくさんちぎった青梅は、今年の成りは良くなかったのですが、
2キロほどいただいたのを梅酒にしました。
先日スーパーで青梅の最後の段階ぐらいの南高梅を1キロ買いました。
友人が小梅で作っていた煮梅が美味しかったので作ってみようと。
24年前の「きょうの料理・自慢のつけもの」の本に掲載されてたのを参考にしました。
一晩水に浸けてあく抜き。
e0072023_1424314.jpg

砂糖をまぶして溶けるのを待って水を足して煮たら出来上がりです。
e0072023_14254052.jpg

柔らかいので皮が破れないように静かに煮るのがコツかな?
e0072023_14274571.jpg


かかりつけの病院の斜め前の農家さんが、季節季節に採れた物を家の前の無人販売所へ置いてます。
友人が「今プラムが出てるよ」と教えてくれたので買ってきました。
これは2度目に行ったときの画像です。
小さなカートで庭先に出されてます。
日差しが強いときはパラソルが拡げられてます。
e0072023_15103865.jpg

100円です。
すでに5個ほど口に入れた後です。
e0072023_15114429.jpg


e0072023_14283497.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-01 15:16 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)