miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

今年初めてのバーベキューを26日にしました。
雨が続いてなかなかする気にならず。
私が手間のいる炭熾しをするでもないのに、いい季節になったのに延び延びになってました。
お肉もカルビざぶとんと厚切り塩タン合わせて300gほど(それでも少し残りました)。
エビにソーセージにあとは野菜。
こんなのバーベキューと言えるのかどうか年寄り二人の夕食です。
e0072023_1948668.jpg

堅じいさんがデッキに落としたご飯を舞が食べました。
鼻先を見て笑ったのを不思議がる舞。
e0072023_19495857.jpg

ペロッと舐めましたが取れてません。
e0072023_19503764.jpg

「ふん?何か付いてる?」
e0072023_1951155.jpg


e0072023_19543450.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-28 20:10 | | Trackback | Comments(4)

舞のボーイフレンド

夕方の散歩コースは舞任せ。
一番長いコースを選ぶとこの子に会えます(#^.^#)
ずっと前に名前を聞いたのに思い出せません( *´艸`)
この子にお尻をにおわせるし、舞もこの子の後へ廻っても嫌がられません。
いわゆるタヌキ顔の柴です。
可愛い顔をしてます。
e0072023_15321537.jpg

おばあちゃんの舞が周りをちょんちょん飛ぶようにしてちょっかいを出して終わり!
e0072023_15334536.jpg

「何だ~帰っちゃうの?」という表情で見送られます。
冬は奥の部屋の布団から出て来ないときもあります。
e0072023_15344543.jpg


e0072023_15384018.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-20 15:38 | | Trackback | Comments(8)

とうとう買った\(^o^)/

何年も前から欲しかったスモークツリー。
何で反対か納得できない堅じいさんに逆らって、いつか条件が合う物があったら買おうと思ってました。
あちこちで見かけてましたが色と価格で手には入りませんでした。
今月に入って近くのスーパーの入り口に鉢植えであるのを見つけました。
次の日に堅じいさんと買い物に出ることになり鉢植えを見せましたがやはり「要らん要らん」という。
でも強引にカートへ入れちゃった。
花の開花前でしたが「ピンクエンジェル」の名前を信じて買ってよかったです。
開花後の伸びた花穂が淡いピンクでラッキー!でした。
e0072023_1462784.jpg

秋には大きい鉢に移すか地植えの方がいいかな?と思ってます。

去年の「母の日」は息子にアジサイの「ダンスパーティー」をリクエストしました。
↓は去年の画像です。
e0072023_1574893.jpg

花後剪定がてら10本ほど挿し木にしました。
元の鉢は今年も花を付けましたがちょっと花が違う?
栄養もちょっと足りないようです(´・ω・`)
e0072023_14453816.jpg

挿し木にして活着した物。
こちらはまだ花が見えません。
e0072023_14492098.jpg


e0072023_14564075.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-19 14:56 | スモークツリー | Trackback | Comments(0)

火事です!

昨日舞をシャンプーしたあと疲れてぼ~~っとテレビを見てて、ふと外の空を見ると黒い煙がモクモク。
ふつうの家の火事にしては煙が黒いし多いので工場か?と思ってました。
電話の火事情報を聞いても、同じ区内の建物火災としかわからなかった。
夕方のニュースで、ここから3キロほど南西の離れの倉庫火事だったようです。
けが人もなくてよかったよかった。
消防ヘリも飛んでましたねー。


e0072023_2192039.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-06-11 21:10 | 出来ごと | Trackback | Comments(0)

舞のシャンプー

前回から1か月経っていませんが、何となくではなく、かなり臭ってきたので昨日シャンプーしました。
前回はあまりにカキカキするので病院へ行く前にシャンプーしました。
病院へは5月18日に連れて行きました。
柴犬はカイカイの多い犬種だと先生に言われました。
薬を飲んでくれたら良いのですが、抗生物質の薬は断固拒否なので、何か方法はないかと相談。
何だったかなあ?かゆみ止めか何かもう1本お尻に注射をしてもらいました。
「効いたかどうか」と「掻かない日が何日続いたか」を今度教えてくださいと言われました。
かなり長い間掻いてなかったんです。
でも、1か月以上効いてるというのもちょっと怖いですよね。
そんなわけもなく、くちゃくなったので昨日のシャンプーです!
濡れ濡れ舞で~~す(^_-)-☆
可愛い!
e0072023_20522967.jpg

e0072023_20524312.jpg


e0072023_2055630.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-11 20:55 | | Trackback | Comments(6)

洗顔ソープをタメす

シラスソープ30g3個セットをタメす。
税込972円。
e0072023_2063117.jpg

パッケージが可愛いでしょ?折り紙みたいに開きます。
吉田シラス(火山灰白土)と鹿児島産無農薬茶葉、ハーブミントを使用した洗顔石鹸です。
☆シラスオリジナル石鹸
☆シラスグリーン石鹸
☆シラスハーブ石鹸
吉田シラス+ココナッツ素地のオリジナルに緑茶とベニーロイヤルミントを加えてるんだって。
全部タメしてみました。
e0072023_2013969.jpg

いつも洗顔石鹸を使って洗顔するときは、きめの違う2種類のスポンジへこすりつけて泡立てます。
もっと泡立ててもいいのですが、これ位でも十分ふわふわで洗えます。

旅行で温泉地へ行くとよく火山灰の泥石鹸とか売ってたり風呂場で試したりできますよね。
気に入ると買って帰ります。
きれたら、ドラッグストアーで緑茶入りとか泥泡石鹸を買ってます。
今回のは初めてでしたが半額に惹かれてポチッとしました。
洗い上がりもサッパリしてて、年齢的にはツルッツルしすぎのようですが、
泊まりに来てた息子には好評でした。

e0072023_2029587.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-11 20:33 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

ドッグステップ

舞はどうして高いソファーの上で寝たがるんでしょう?
敷物、ベッドなど床へ下ろしたら絶対入ってくれません。
まだ上がり下りに不自由してるように見えませんが「そうなってからだと使わなくなりますよ」と
ペットショップの人に言われ、さもありなんとドッグステップをサイトで探してました。
足腰が弱って上がれなくなっても、それはそれで床での生活でもよかったのですが・・・。
最初に決めて注文した物が品切れでキャンセル。
ふにゃふにゃは乗りそうになかったのでクッション固めを注文。
ところが、最初の品の特徴の滑り止め付き(布カバー)が頭の隅から消えてました。
設置してはじめに下りたとき足の裏がすべって1段踏み外した感じになったので、
マットを買って貼り付けて使ってます。
e0072023_15873.jpg

上がる時は少しでも上からの方がいいかと拡げてますが、ここからはまだ上がってません。
e0072023_1511238.jpg


e0072023_1512685.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-09 15:15 | | Trackback | Comments(2)
カネハツ食品の「サラダに!まめ」シリーズ4種12点をタメしました。税込840円。
e0072023_1133563.jpg

豆は好きです。
お節料理の黒豆は我が家で人気の1品です。
正月が過ぎても、新豆がある間はず~~っと炊いています。
時々焼いて食べる豆餅も切らしたことが無いほどです。

サラダにトッピングする缶詰の豆は一時我が家のブームでした。
大豆、青大豆、赤いんげん、ひよこ豆と彩りも食欲をそそります。
今回は「サラダに!まめ&ひじき」「サラダに!まめ&コーン」「サラダに!まめ&根菜ミックス」が加わって4種。
近所の親戚や友人にもおすそ分けしました。
食べたことがなかった根菜ミックスを一番にタメしてみました。
e0072023_1142587.jpg

薄味なので、このままより参考のレシピのように色々アレンジすると楽しめそうですね!

e0072023_11454370.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-09 11:48 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

月一回の薬

舞の寝姿「夜」
e0072023_16362137.jpg

「朝」
e0072023_16371170.jpg

「目覚めてのしどけない姿」
e0072023_1638276.jpg


12月まで毎月30日に飲むフィラリヤ予防の薬。
今まではバナナに入れたりして飲ませるのに苦労しましたが、
行きつけの病院も今の舞にも大丈夫というので、より犬の嗜好に配慮した薬に変えてくれました。
何かに混ぜるか?と思いましたが、鼻先に持って行くとパクリと自分から食べました。
あら、びっくり!
e0072023_16385241.jpg


e0072023_164912.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-01 16:49 | | Trackback | Comments(4)