miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新入りのバラたち

ご近所さんにいただいたバラ5本
全部活着したようで、花もいっせいに咲いています。
何しろ名前も種類も分からない状態での植え替えだったので・・・、失敗(?)です。
どうも地植えの2本と鉢植えの2本は交代した方が良いかも~

数年前、私が欲しかった「ストロベリーアイス」という名のバラ。
その時はそばに名札があったので、挿し木用にカットしてもらったんですが失敗してつきませんでした。
5本の中にあるはずと思いましたが、掘りあげられた株の状態ではどれか分からなかったんです。
花が咲いて分かりました。
鉢植えにしてました。
e0072023_16184054.jpg

可愛いフリフリの花びらのフロリパンダです。
e0072023_1619586.jpg

もう1本。これも地植えにしたほうが良かったみたいな白のバラ
e0072023_16215030.jpg

これもフロリパンダ系?
e0072023_16224824.jpg

後はピンク系のミニバラ3本。
鉢植えにした丸い花びらがたくさん重なったミニバラ。
e0072023_16253992.jpg

ブッシュのごとくすごい形になってる2本は花壇植えです。
e0072023_16332282.jpg

e0072023_16273065.jpg

こちらは一重の小さな花です。
e0072023_1634848.jpg

e0072023_16283179.jpg

あぁ~~名前が知りたい!

e0072023_16392727.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-29 16:42 | | Trackback | Comments(2)

新玉ネギ採れました

先週畑の玉ねぎを引き抜きました。
e0072023_16435589.jpg

まあまあの出来だそうです。
我が家の玉ねぎは早生ではないので、新玉としての扱いはちょっとの間です。
いろいろ料理レシピはありますが、今年気に入って何度もしてるのがこれです。
e0072023_16462134.jpg

クックパッドで見つけました。
ほんと簡単でおいしいですよ~

e0072023_16491621.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-26 16:49 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

モラタメでもらう

ひっさしぶりにモラタメのモラうが当たりました。
ウタマロクリーナーです。
e0072023_165294.jpg

使ったことはありませんでしたが、モラタメで時々その他の洗剤を見てたのでポチッとしたら当たりました。
中性なのに油汚れも落として手に優しいというので、荒れやすい手を持つ身としてはまずは試し。
使い方の例にならってキッチンの水回りに使ってみました。
ちょっと曇った汚れに
e0072023_16104531.jpg

シュシュッとスプレー
e0072023_16115564.jpg

2度拭きは必要がないんだって、どうでしょう?
e0072023_1612481.jpg

キッチンだけでなしに他の場所でも使ってみようと思います。
モラタメさん、ウタマロさんありがとう!
手荒れはいまのところしてませ~ん!

e0072023_16193335.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-05-26 16:20 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

やっと出来上がり!

手の「CM関節症」のため中々進まなかったパッチワークのソファカバー。
前回トップ部分をアップしてから、なんと5年半もかかってしまいました。
やりかけては終い、また出してはチクチクし、仕上がらないまま逝くことになりそうでした。
e0072023_20205782.jpg

細かく見るとガタガタですがやっと完成したことにしますっ!

e0072023_20285998.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-21 20:29 | パッチワーク | Trackback | Comments(9)

新しいベッド

いつまでもふかふかのベッドじゃ暑いでしょうと、こんなのを買って来ました。
入ってくれるかなあ?と思っていたら、わりとすんなりと入りました。
e0072023_16182280.jpg

ちょっと斜めですが
e0072023_16185092.jpg

入り直したらちゃんと収まりました。
e0072023_16192780.jpg

寝てます。
e0072023_16195015.jpg


しかし・・・・朝見るとこうでした!
e0072023_16204678.jpg

やはりはみ出すのね!
でも、今までのベッドの縁はこの繰り返しでペチャンコになってしまいましたが、
今回はちょっと固い材質なので、今のところ復元できてます。
もっと暑くなると、結局はそこらの床で寝そべるんだけどね(*^▽^*)

e0072023_16245567.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-19 16:26 | | Trackback | Comments(4)

舞のシャンプー

先月11日にしたので、ほぼ1ヶ月ぶりです。
これっというほど汚れてはいないんですが、あちこち痒いところがあるらしく、しょっちゅう
カキカキしてるんです。
毛を別けて見ると赤くなってたり、かいて傷になってたりと良い状態ではないのでまずシャンプー。
乾かないうちに寝ちゃうので毛並みはボサボサ。
e0072023_12495681.jpg

少しづつ櫛ですいて下毛の黒い毛も取っていきます。
e0072023_12512512.jpg

ブラシでも取った昨日の毛玉です(´・ω・`)
e0072023_12543428.jpg


e0072023_1321645.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-14 15:36 | | Trackback | Comments(2)

イチゴが真っ盛り!

我が家の24個のプランター植えのイチゴの収穫が今真っ盛りです。
e0072023_1345311.jpg

5月9日分
e0072023_1326203.jpg

5月11日分
e0072023_1327068.jpg

5月13日分
e0072023_13274415.jpg

形が「いびつ」なイチゴや傷みかけてるのはカットして冷凍にしてジャムにします。
毎日たっぷりビタミンCを摂ってるつもりです(#^.^#)
雨が多いとちょっと水臭いのでおいしくありません( *´艸`)

先日朝の食パンを切らしてたので久しぶりにホットケーキを焼きました。
パンケーキとホットケーキはどう違う?と言いながら食べました。
e0072023_13342887.jpg


期間限定のハーゲンダッツ。
つい手が出ました。
e0072023_13372548.jpg

e0072023_13373854.jpg

ラムレーズンが好きですが、このようにベリー系が好みってことですな!

e0072023_13432480.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-14 13:43 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)
一日中寝てばかりで、ブラッシングで抜け毛をきれいにしたいのに出来ません( *´艸`)
でも、朝晩の散歩の後の爆走のときはこんなアヘアヘの表情が出来るんです(#^.^#)
e0072023_152513.jpg

e0072023_1531233.jpg


散歩から帰ったばかりの舞。
リードを背中へ乗っけられてもこの時はまだボ~~。
e0072023_15121680.jpg


e0072023_154191.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-08 15:30 | | Trackback | Comments(8)
クラフトとろけるスライスハーフ(7枚入り)×12袋をポチッとしました。
税込1620円です。
トーストした食パンに乗っけて食べる堅じいさんが欲しいと言うので。
e0072023_14401730.jpg

多いので親戚友人にお裾分けしました。
私は焼いたチーズは好きなので早速グラタンに使ってみました。
e0072023_1444527.jpg

カロリーハーフというけれどそれほどコクに違いは感じられませんでした。

e0072023_1446492.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-08 14:53 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
キューピーのやさしい献立「レンジで作る雑炊の素」をタメしてみました。
カニと鯛の2種7品で税込864円。
一袋2食分です。
e0072023_146619.jpg

報告が遅れましたが、少し肌寒いときなどのランチにはうってつけです。
暖かいごはんと水を混ぜてレンジでチン!
とても簡単です。
介護食にも使われるようなので、優しい味ですが量的にはちょっと足りません。
我が家の雑炊に必ず入れる餅は必須(笑)です。
e0072023_1463091.jpg


e0072023_14214283.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-08 14:21 | モラタメ | Trackback | Comments(0)