miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうベビーではないのですが、娘と孫ふたりと飼い犬「バニラ」が墓参を兼ねてやって来ました!
婿さんが法事でいなくて、冬休み正月は一度も帰省しなかった上孫にストーカーのように付いてるバニラ。
家で安心して留守番させられないと。さ~て大変です!
一番苦手なワンコが来ます。
声を聞いただけで震えてパニックになる舞を堅じいさんが連れて出ることに。
あちこち公園やらスポーツ公園へ連れて時間を稼ぎ。
2度3度我が家の前を通って「まだ車があるので居る」と判断。
堅じいさんは携帯をいまだに持ってくれないので、こんな時本当に困ります。
本人もこのあたりのコンビニにさえない公衆電話を探してウロウロ。

そりゃ、昼を食べ、歩いて墓参。
帰りに本家へ寄って久しぶりに孫たちに会ってもらい、帰ってから娘が買ってくれたケーキでお茶。
1時間や2時間で済むことでもなく・・・。
「バニラは帰ったから舞も安心して帰っておいで」と連絡もつかず。

このバニラ、来て早速舞の水入れからバシャバシャと水を飲み、庭の踏み石の上に〇んちをして
おしっこもそこらへして(舞は庭にいても〇んちもしっこもしません)傍若無人ぶりマックス!
e0072023_11282053.jpg

e0072023_11284273.jpg

ひさしぶりに来る孫より舞が心配で昼食も食べずに車を走らせてる堅じいさん( *´艸`)
どうしたら良かったのか??
舞がバニラに慣れれば一番なのだが、到底無理。

e0072023_11374973.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-24 11:37 | バニラ | Trackback | Comments(12)

バラをいただいた

ご近所さんのバラ苗を5本いただきました。
我が家と同じで御主人に庭木の剪定時に危ないし、邪魔と言われ続けて「貰ってくれる?」と
言われてました。
1、2月ごろが良いからと2月になって掘りに行きました。
e0072023_13505326.jpg

バラ花壇で枯れた2本の後に植え、3本は鉢植えにしました。
ところが、花の名前が分からないのです。
この場所、鉢で良かったのかどうか?種類さえ分からない状態に摘みこんでいたので心配です。
1ヶ月経ちましたが、新芽も吹いてきてるので花壇のほうは大丈夫みたいです。
つるバラがあったというのでビクビクです。花壇につるバラは困るんですが・・・。

この冬のシクラメンは早くに一度終わってしまいました。
最近になって2、3本花が付きました。
ピンクの方は一昨年のシクラメンです。
デッキの下で放って置いたものです。
こっちの方がたくさん復活です。
e0072023_1435867.jpg


e0072023_1455583.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-23 14:05 | | Trackback | Comments(2)

舞の足のその後

今朝の2度寝。高枕?
e0072023_2022083.jpg


昼散歩から帰って来てから、薬をつけてノーソックスで様子見。
一度カサブタが出来たのを、足を洗ったとき取れました。
その後血も出てないようなので、乾かすほうがいいだろと夜散歩まで過ごしました。
どうでしょう?もう治ったように見えますよね!
e0072023_2065042.jpg


e0072023_2085410.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-22 20:09 | | Trackback | Comments(2)

河津桜で花見

ソメイヨシノは東京か福岡か、どっちが今年最も早い開花宣言か?
福岡と名古屋でしたね。
今年は3月が暖かったので1週間ぐらい早まってるって(*^▽^*)

河津桜も早かったようです。
2年前、写真を撮りに行った岡南飛行場へ先週16日に行ってきました。
13日にお祭りイベントがあったのですが、参加した人から「散りかけだったよ」
と聞いてはいました。
やはり1週間ほど早く咲いたようでしたね
この木はまだ満開状態。
e0072023_20362271.jpg

e0072023_2123410.jpg

舞に座ってもらいましたが、案の定の表情です。
後で気が付いたんですが、この時の散歩具合は最低。(足の裏がすでに痛かったかも)
大体昼散歩は大儀大儀なんですが、しっかり飲んでしっかり出すのが腎不全には良いから
出かけてるのに・・・。
e0072023_2162793.jpg



e0072023_2119599.png

[PR]
by shibamai | 2016-03-20 21:15 | 花見 | Trackback | Comments(2)

足その後

昨夜からの雨が今日も半日ぐずついて洗濯物が乾かない。
気温が高いからファンヒーターも点けたくないんですが、舞のソックスを乾かすため点火。
e0072023_16175457.jpg

履かせてるのはこれです。
e0072023_16182891.jpg

可愛いでしょ?
e0072023_16185432.jpg

やっと昼から陽がさしてきたのでここで乾かしました!
e0072023_16255259.jpg

1本ずつ散歩のたんびに汚れるので大変。
傷は赤味が取れて良くなってるように思うんだけど、一日3度洗うのが良くないのかなあ?
靴を履いたら解決?

e0072023_1638538.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-19 16:38 | | Trackback | Comments(6)

どこで怪我した?

散歩のときに後足を地面に付けないように、時々スキップのようなしぐさをする。
家の中で走り回る時に、カーブを曲がり損ねて横滑り状態になることがある。
捻挫でもしてるのかと思ったけれど、散歩の後の足ふきでも別に痛がりもしない。
今朝よく見たらこんなことになってました。
肉球が赤くなって血がにじんでます。
指股も赤くなって。
e0072023_19592626.jpg

傷薬をつけて去年買ったソックスを履かせました。
e0072023_2015050.jpg

4本分あるからね!
散歩から帰ったら足も洗うけれどソックスも洗います(*_*)
昼散歩の後別のソックスを履いてるはずなのに、ふと2階のホールのマットの上で見っけ!
e0072023_204948.jpg

自分で脱いだか外れたか?
でもわりとじっと履いててくれます。
夜散歩から帰って、さっきまた薬をつけてソックスを履かせましたが、朝より赤くなくて
治りかけてるようです。

e0072023_20141937.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-18 20:14 | | Trackback | Comments(0)

うらやましい♪

リビングで寝てる舞は、朝まで毛布を掛けてることはありません。
朝階下へ降りて毛布を掛け直してやります。
散歩まで2度寝に入ります。
とっても気持ちがいいらしい。
うらやましい!
e0072023_19363644.jpg


e0072023_1937921.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-11 19:37 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

続けて「たらみ」

材料の果物が国産品という贅沢なゼリー。
愛の季 PURE PREMIUM6点セット。送料関係税抜き800円。
e0072023_161072.jpg

白桃×2 ラ・フランス×4の6点を申込みました。

上質な追熟白桃果肉とゼリー、山形産ラ・フランスの果肉と果汁を使用したゼリー。
e0072023_16133628.jpg

e0072023_163168.jpg


とっても美味しく甘過ぎないし満足しました。
たらみさん、どんどん味見して試したいのでこれからもよろしくお願いします。

e0072023_16174031.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-03-11 16:54 | モラタメ | Trackback | Comments(2)
「たらみ」は外れなしってことでポチッ!
今回は「果の恵」9点セット。
送料関係税抜きで800円。
私は桃×3 みかん×3 ぶどう×3のセレクトを申込みました。
e0072023_1547065.jpg

どれも美味しかった~(#^.^#)
e0072023_15475636.jpg

蓋を開けるとき、果汁がこぼれそうになるので、即口でチュルッですぞ!

e0072023_15524495.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-03-11 15:53 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

舞も私も・・・

「まっ、いいか」と思いながら、今年はミニお雛も出さず。
この三日間熱っぽくてダラダラ。
買い物には出ていたので、寿司材料を見るとやはり作ろうかなあと頑張って「ちらし寿司」を作りました。
e0072023_2004773.jpg

「そうだよね~、舞も私も一応女だからね!
e0072023_2013750.jpg


ところで、ブロ友のhakoさんにもご心配いただきました舞の目の下の傷は、今こんな具合です。
e0072023_2032423.jpg

e0072023_2033912.jpg

結構えぐれたようになっていたので、全部に毛は生えて来ないだろうと思ってましたが
まあまあ目立たなくはなってきてます。ホッ!

e0072023_20104211.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-03-03 20:12 | | Trackback | Comments(4)