miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かき餅

友人Tさんに「かき餅」をいただきました。
生かき餅は初めてかな?
e0072023_20454427.jpg

本当は七輪の上でひっくり返し、ひっくり返して焼くのがGOODなのですが、
油で揚げてみました。
e0072023_20471212.jpg

懐かしい味です(*^-^*)

Tさんは韓国が大好きみたいです。
何度行ってることやら。
旅行の印といって、いつも可愛いお土産をいただきます。
今回はこれ。小銭入れかな?
たくさんの硬貨を順番に入れてるとお店で出すとき楽しいです(^_-)-☆
e0072023_20532041.jpg

ありがとうTさん!

e0072023_20554446.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-26 20:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

舞の怪我のその後

怪我をして5日目。
大分治ってきました。
「舞ちゃん、おはよ~~!」
e0072023_1636326.jpg

e0072023_16365380.jpg

傷薬を塗ってから化膿止めをちょこちょこと塗ってます。

e0072023_16383931.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-25 16:40 | | Trackback | Comments(6)

キットカットを試す

こちらもモラタメの試すで注文したキットカットです。
● キットカット ミニ 焼いておいしいスイートポテト味13枚入り×3袋
● キットカット ミニ 14枚入り×1袋
送料関係864円。
e0072023_15512754.jpg

オーブントースターの皿の上にアルミを敷いて並べて焼きます。
注意して見てなくてはいけません。
e0072023_15514672.jpg

いい焦げが付いて来たら出来上がり!
e0072023_15529100.jpg

ホロホロとして、大好きなお芋の味がして美味しかったですよ。
e0072023_1552313.jpg


焼かずにたべてもお芋の味はするようです。

e0072023_1674113.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-25 16:07 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

チョコを試す

モラタメでネスレのチョコを試しました。
● WONKA SP×1
● WONKA 15(ウォンカいちご)×2
一枚195gのずっしりとしたチョコです。
送料関係864円。
映画「チャーリーとチョコレート工場」から発生したチョコレート?
今回初めて食べました。
e0072023_15352013.jpg

甘酸っぱいイチゴも美味しいけれど、キャラメル味も美味しかったです。

映画は観てません。ジョニー・デップが苦手です(´・ω・`)

e0072023_16113621.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-25 15:43 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

舞が怪我した!

昨夜、いつもどおりに散歩から帰って、足を洗った後の爆走。
広い範囲を走った方が楽しいだろうと、和室の戸も開けてたんですが
掃除のとき、よく見たら畳に爪跡が残ってささくれだしたので、最近は戸を閉めてます。
昨夜は和室二間の一つの戸を閉め忘れてました。
案の定走り込んでブレーキ。
またリビングへ走って行ったとき、和室の戸を急いで閉めようとしたら、リビングから
素早く戻ってきた舞がコッツ~ンと顔をぶつけました。
キャァンともワンとも言わなかった。
どこをぶつけたんだろうと点検。こんなことになってました。怖~い!
目の下と目尻。どういう風に当たったんだろう。
その後目自体に変化もないし、一日普段通りだったので塗り薬で様子見。
しかし可哀想なことをしてしまいました(´・ω・`)
舞ちゃん、ごめんねー。
e0072023_21452837.jpg

e0072023_2145534.jpg


e0072023_21462678.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-21 22:28 | | Trackback | Comments(10)

寒くなるって!

今夜から冬らしい本来の気象になるらしいです。
外は冷たい風になってます。
こうなると、なかなかバラの剪定が進みません。
とっても横着になってます( *´艸`)

年末仕事の一つに、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを飾るというのがあります。
そのときは、それまでの1枚1枚の汚れを拭いてかけ直します。
去年の年末はそれが出来ていません(´・ω・`)
しかし新しいのは飾りました。
e0072023_163353.jpg

e0072023_163191.jpg


先日高島屋のいつも覗くサンジョワさんで、半額になってた手袋を薦められて、
何十年ぶりかで新調しました。
e0072023_1663384.jpg

3本の指の先のハートの刺繍が気に入りました。
外出の時は大抵は車なので、手袋をはめることは滅多にありません。
舞の散歩などでは、どこかのお店でもらった物とかスーパーで売ってる安い物で済ませてます。
以前の外出用のをはめると、黒の繊維(?)の粉みたいのが爪に入って
使い物にならなくなってました。
あったかいんだから~♪(#^.^#)

e0072023_16132199.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-17 16:14 | Trackback | Comments(6)
暖冬のせいか、庭のバラがまだまだ咲いています。
毎日数本ずつ冬剪定をしていますが、しょぼしょぼと咲いてるのを遅ればせながら撮ってみました。
e0072023_1417335.jpg

e0072023_14175612.jpg

e0072023_14182074.jpg

e0072023_14183896.jpg

早く剪定を済ませて春準備に備えたいのですが、なかなか切るのに迷いが出て進みません( *´艸`)

こちらは「もう咲いた?」のモッコウバラです。
e0072023_14223221.jpg


来週は冬らしく寒くなりそうですが、肩が凝るので暖かい冬が個人的にはいいです。

e0072023_1427582.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-16 14:30 | | Trackback | Comments(0)

危なっかしいので

舞は天気が良ければ、2階のベランダで日向ぼっこをするのが大好きです。
まだボチボチですが自分の足で上がり降りはしてます。
上がる時はこうです。

ちゃんと階段敷きの上を上がっています。

ところが、降りる時は下から5、6段はなぜか滑り止めになる階段敷きの上を降りないで
反対側を降りて来ます。
そして、必ず1、2段飛ばしで着地。
廊下部分で、バタバタっと滑ってしまいます。
足や腰を傷める前にと廊下にマットを1枚買ってきて敷いてみました。


さらに、今日は裏に滑り止めの付いた階段敷きを100均で買って来て半分に切って貼りました。
最後に飛ばす1、2段で必ず後ろ足が滑っていたのが無くなりました。
e0072023_2010549.jpg

余りに静かに降りて来るので、ドアをカリカリするまで気づきません。

e0072023_20155596.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-14 20:16 | 舞の動画 | Trackback | Comments(2)

高松稲荷へ

8日の金曜日、高松稲荷へ初詣。
去年は息子のお札を返す目的があったので、由加神社へ参ったので、ここへは2年ぶりです。
連休前にと思って出かけたのだが、参道の店も半分以上閉めてる。
あまりにも人出が無さ過ぎてびっくり!
舞を連れてのお参りには良かったのですが・・・・。

毎年毎年舞連れは難しくなりました。
参道の途中の横道から入ってますが、抜けた辺りからそろそろ舞の様子がおかしいです。
e0072023_19462786.jpg

階段にさしかかると・・・。
e0072023_19471068.jpg

線香に火を点けてる間、風上にいるのに敏感に反応。
e0072023_19484812.jpg

ここからぐる~~っと参らなけりゃ行けません。
引っ張っても動かなくなりました。
線香が燃えてしまうので、とうとうここへ繋いで参ることにしました。
e0072023_19503384.jpg

一昨年、もう連れて来れないなあと言ってたのに、やはり無理でした。

いつもの破魔矢と車のお守りを求めて、帰りは参道でいつもの柚子せんべい。
e0072023_19574972.jpg


ところで今回まじまじと仁王像を見たんだけど、昔からこんなに金ぴかだったかしら?
どうも解せない。
e0072023_2082910.jpg

e0072023_2084354.jpg

背中合わせにあるキツネは銀色。
ボタンを押せばしばらくの間ライトアップされる。
e0072023_20204614.jpg


なんだかなあ?腑に落ちないまま帰ってきました(-_-;)

e0072023_2012524.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-11 20:30 | 初詣 | Trackback | Comments(4)

三が日過ぎました

今年の正月も変わりなく、無事に三が日も過ぎ、今日まで休みの息子もアパートへ帰りました。
お節の中身もほとんど変わりなく、写真も撮ってません。
毎年毎年同じことの繰り返し。
ただ作る私は、年々寄る年波には勝てず、二日間ずっと立っての作業が辛く、坐骨神経痛らしく
座り込むことが多くなりました。
去年は天気が悪くて行けなかった初日の出が、ことしは拝めたことが唯一違ってるだけで、
以下同文状態です。
去年の正月はこちら
もうひとつ

違った嬉しかったこと。
元日の午後、娘夫婦と下孫が来ました。
朝だけの「お雑煮」ですが、家庭科の宿題で、家とかおばあちゃんちの「お雑煮」は、どのような
雑煮か材料や作り方を調べる宿題です。
まぁ、最近のことだから、みんな画像付きなんですね。
孫は私の持ってるデジカメなんかより、よっぽど立派なミラーレスで撮ってましたよ。
カメラのクラブへも入ってるようで、クラブであちこち撮影にも行ってるようです。
婿さんの子だわ、と感心してます。
娘一家は私が作って、孫がレポートをした「お雑煮」とお節を食べて帰りました。
その下孫が作ってくれたストラップです。
手芸も好きで、最近の進んだ手芸技術の何とか言う(聞いてもよく分からん)物で作ったそうです。
ビーズのチャームも手作りです。
「M」は舞と私の名のMですって!
e0072023_21424791.jpg

e0072023_2143279.jpg


ところで、今朝はすごい濃い霧で、舞の朝んぽが大分遅れました。
怖いので、ほとんどが田んぼ道の散歩だったんですって!
2階のベランダから撮りました。
e0072023_21462477.jpg


今晩から二人と1匹の生活に戻ります。
連日遅くまで起きてる息子に少々寝不足の舞は、とうとう我慢出来なくなったのか、今日は一日中
寝てばかりでした。(*´ω`*)

e0072023_21511849.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-04 21:56 | 初詣 | Trackback | Comments(6)