miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おやつにつられて

時間的に家事とのタイミングが合えば、朝の散歩から帰ってくる舞を門の外で待ちます。
あと50メートルほどの距離、車が来ないのを見計らって堅じいさんがリードを外します。
そこから走って帰ってきます。
もらえるおやつをめがけて!
走りはじめの舞がちっちゃいので見えずらいです。


e0072023_926764.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-30 09:26 | 舞の動画 | Trackback | Comments(8)

黒柴みくちゃん

10年以上のブログ友のばななんさんちの3歳になる黒柴みくちゃんがフライデーに載った!!
というので、買い物の帰り二人でコンビニで見ました。
さすが写真週刊誌ですね。
とてもきれいに、可愛いく、1ページ全部みくちゃん満載のページでした。

みくちゃんの朝の散歩を、ばなんんさんが「朝ん歩」といっていたので、真似て舞の「昼ん歩」に
カメラとおやつを持って出て「アイコンタクト」をしてみました。
犬主導で、呼んでも知らんぷりして、自分の行きたい方、したいことばかりの散歩は良くないと思ってちょっと試し。
呼んで止まらせ。
e0072023_20103480.jpg

出来たらひとつおやつで誉め。
e0072023_20112981.jpg


今日ひさしぶりに「伏せ」をさせようとしたら、忘れたわけはないのにどうしてもしない。
「お手」もチャチャッとでいい加減。
いつの間にか、なんか見下されてる関係になってるようで、舞を相手に気色ばんでしまいました(-_-;)

e0072023_20177100.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-29 20:19 | | Trackback | Comments(0)
フード混ぜ混ぜの時期がきました。
私たちの朝食を済ませてから混ぜ混ぜするのですが、作るのを忘れてはいけないので、
リビングのテーブルに準備だけはして置いてます。
舞はいつも自分の朝食が終わるとベッドで伏せしてるのですが、この準備をしてると、始まるまで
そばで番をしてます。

さぁ~始まりますよ~(#^.^#)


今日はいつもより多く落ちてますネー!
舞の様子を見てると思います。
新築の家の建前のときの餅まきです。
上から落ちて来る餅やお菓子を上を向いて取ろうとすると、固い餅が顔に当たって痛い思いをするので
人の足元に落ちてくる取り損ねを拾う方が効率が良いと誰かが言ってました。
まるで、舞はそれを知ってるかのようです。(違うかっ!)

e0072023_20372985.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-25 20:37 | 舞の動画 | Trackback | Comments(8)

熟れ過ぎた柿のレシピ

柔らかくなった柿は私は好きだけど、堅じいさんは固いのが好き。
本家で脚立に上がって採った柿も、日にちが経って熟れすぎた物が出て来た。
スプーンですくっても食べきれなくなってきたので、レシピ検索。
「レンジで簡単柿ジャム」
フープロにかけてドロドロにしたものに、レモン汁と砂糖、吹きこぼれ防止の少しのオイルを入れて
レンジで2度に分けて加熱。
e0072023_20321476.jpg

柿ジャムの出来上がり!
e0072023_2034420.jpg


もう一つは「柿の水羊羹」
フープロにかけてドロドロに(#^.^#)
鍋で砂糖と粉寒天を溶かし、柿を加えて沸々してきたら、水で濡らしたタッパーへ入れて粗熱を取って
あとは冷蔵庫で冷やし固めます。
e0072023_20384274.jpg

「柿の水羊羹」の出来上がり!
e0072023_2041132.jpg

美味しいですよ!

e0072023_20444995.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-24 20:44 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

秋の幻想庭園

後楽園の「秋の幻想庭園」へ22日に行ってきました。
「夏の幻想庭園」は行ったことはありますが、去年から開催されてる秋は初めてです。
夏のように1ヶ月ほどあれば、夜でもそれほど混むことはないようですが、なにしろ20日から
28日までの期間。
しかも23日が雨という予報だったので、22日はすごい人出でした。
やっと駐車場入り口までたどり着いたかと思ったら、1台前で「満車ストップ」。
なんてこった!
堅じいさんが思いついた、旭側沿いの90分300円の駐車券を前面ガラスへ貼り付けるパーキング。
行ってみると丁度1台分空いてた。
近くの公園で舞の散歩。その後舞を車へ残して南口から入園。
月見橋から後方の岡山城を。
e0072023_952650.jpg

e0072023_954169.jpg

e0072023_955855.jpg

入ってすぐの水の中の鯉。
暗くても何かもらえる?と思ってか寄って来る。
e0072023_9103838.jpg

入園してから唯心山へ上がる列もすごい。
人数制限で上がる。
ポツポツとした灯りを見たいのだが、全体を照らすサーチライトがまぶしくて良く見えない。
山を下りた所の紅葉がライトアップされてました。
e0072023_9144569.jpg

芝生周りの灯りと和傘の飾り。
e0072023_9154833.jpg

e0072023_916637.jpg

25日までの「池坊」の花。26日からは「專敬流」らしい。
e0072023_91814100.jpg

「鶴鳴館」では日本酒bar。
たくさんの人が座って飲んでました。(みんな車ではないのか?)
ここでは定期的に「投扇興」が開催されたりします。
e0072023_9232128.jpg

正面北口から出て車まで。
覗き込んで見ると、舞はボックスの中で丸くなって寝てました。

岡山駅前を通って帰りました。
イオンモール岡山のイルミネーションを車の中から。
e0072023_9291352.jpg

今年も紅葉見物といえるような場所へは出かけませんでした。
やはり紅葉見物は昼間がいいですねー。

e0072023_9333550.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-24 09:34 | 紅葉見物 | Trackback | Comments(4)

熟れたオリーブの実

以前の絵の仲間のFさんが、今年初めて1本だけのオリーブの木にいっぱい実が付いたと、
我が家へ持って来ました。
「オリーブならTさん(私)がどうにかしてくれるよ」というSさんの意見で。
しかし、青い実の塩漬けしかしたことのない私。
「放って(捨てて)くれたらいいよ」と手渡された。
種抜きの道具があれば、シロップ漬けも出来るらしいけれど。
本で調べると、よく熟した物はオイルを絞れるというので挑戦。
e0072023_1554582.jpg

この中の黒いのを選って袋へ入れ、手でつぶしていきます。
底へ出て来た液体がオイルです。
e0072023_1558757.jpg

それをロートにしたペットボトルの口からキッチンペーパーで濾してオイルをとります。
やはり素人では上手くいきません。
面倒なので途中で止めました。
採れたのはこれだけ。
でも、絞りたてだからか、とても良い香りです。
e0072023_1613661.jpg


来年も実が付いたら、青いうちに採りにいきますよ、と言っておきました。

e0072023_16795.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-17 16:08 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

日東紡のふきん

前回も試しましたが、とにかくこのふきんは使い心地がとっても良いんです。
今回ふきんは3枚、保湿水2本で800円(税抜き)。
冬になると、手指がとても荒れてあかぎれが切れる友人に保湿水を1本差し上げました。
まだ秋口でしたが「とても気持ちがよいよ」と言ってました。
e0072023_12493647.jpg


ふきんは消耗品です。
またモラタメで取り上げてくれたらポチッとします。
モラタメさん、日東紡さんありがとう!


e0072023_128895.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-17 12:13 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

公民館展

今年は14、15日に開催されました。
講師の先生が体調を崩されて辞められました。
これからは、同好会としての教室になりそうです。
今まどおり、おしゃべりしながら好きな物を描いて、お互いアドバイスしながらやりましょうと
いうことになりました。
今年の公民館展もいつものように、2階の廊下の壁に飾り付けました。
e0072023_20434641.jpg

e0072023_2044450.jpg

e0072023_20441728.jpg


初日は雨で散々でしたが、15日は雨も上がって、今年の役員さんの駐車場係りも無事済んだようです。
みなさん、ご苦労様~

e0072023_20473047.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-16 20:49 | | Trackback | Comments(0)

また落ちた!

舞の散歩は朝7時ごろ、昼と夕方6時か7時の間です。
夕食後、最近はすでに暗いので、懐中電灯持って。
200メートルほど南の橋まで行ったら、そこからは舞のその日の御気分次第(#^.^#)
まっすぐか右か左か。
一番長いコースはまっすぐ。
昨夜もそうでした。
いつもの辺りで大きい方の用足しもして、近所の道まで帰ったところ、
少し後を来てた堅じいさんと舞。
「バッシャン!」という音とともに「舞が落ちた!」という堅じいさんの声に振り向くと
堅じいさんがリードで舞を用水から引き上げてました。
何と言うことでしょう!また落ちたんです(@_@)

田園地帯ですから、道の脇には必ずといっていいほど、どこも用水が流れてます。
いくら暗いからといって、覗き込みに行って落ちますか~?
(3日前、私が付いて行けなかった夜の散歩の時も、別の場所の橋を渡ってシーをして戻る時、
橋を戻り切らないうちに用水に向かって歩こうとして落ちそうになった話をしたばかり)

昨夜も、前回落ちた時のように、何でか気分がハイになってたようで、後ろから呼んでも聞こえない風。
スキップをするように嬉々として帰るんです。

さあ、帰ってからが大変。
玄関で見ると、ほとんど浸かったようで顔まで汚れてました。
堅じいさんが、玄関で肌着姿になって、汚れた舞を抱えて風呂場へ。
二人で夜のシャンプーとなりました。
自然乾燥とはいかないので、2台のドライヤーで乾かして、洗面所を毛だらけにして大騒ぎ。

9日の月曜日の朝、腰に違和感を感じて座ってられない痛み。
絵の講座があるのですが、痛くて描けそうにもないので「遅れて行きます」と友人にメールをして、
2か月お休みしてる整骨院へ。
まずは痛めて早い段階だから氷で冷やす。
その日はシャワーだけで風呂はダメ。テーピングをしてもらって帰る。
二日目は15分ほどの温パックと背筋から腰の整復。
三日目も温パックとストレッチ。
これで楽になりました。
運転も痛みなくできるようになりました。
そんなときで良かったです、舞の事件(-_-;)
月曜だったら洗えてません。

それにしても、散歩も気をつけなきゃならない年齢でしょうか?
それとも、舞がどんくさいんかしら?
e0072023_20254768.jpg


e0072023_20264647.jpg

[PR]
by shibamai | 2015-11-13 20:40 | 出来ごと | Trackback | Comments(6)

早くも実が

ポットからの植え替え時期もそれほど早くもなかったのに、イチゴの実が早くも色づいてきました。
まだ敷き藁もしてないのに慌てます。
年内に採れるなんて初めてです。
e0072023_22395576.jpg

e0072023_22401077.jpg

e0072023_22402432.jpg

一応食べられそうなのは3個(^_-)-☆
全体はこうです。
e0072023_2241255.jpg


今年、やっと実をつけた柚子。
自然落果して13個が大きくなりました。
e0072023_22463067.jpg

先日今秋初めての柚子味噌を作りました。

e0072023_22493487.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-06 22:50 | | Trackback | Comments(0)