miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

昨日は中秋の名月。
陽が落ちかけたころ、いつもの舞の散歩に出かけました。
雲もない空にお月さん。「綺麗だねー」と上ばかり見上げて帰ってきました。
家を出るとき「写真を撮らなきゃ」と思いつつ、一足先に舞と堅じいさんが出ていたので
ライトもンチ袋も私が持って出るので、仕方無しに後を追いました。
帰ってきた途端、月は雲に隠れてしまって寝るまでまん丸状態は撮れず。
せっかく買ってきていた花と団子を撮りました。
e0072023_20253761.jpg


さ~、今晩は今年最大の「スーパームーン」。
こちらでは、月の出ぐらいしか見えないというので、デッキで待機することに。
そのため(笑)には外で食事。
今年は2回ぐらいしか焼き肉もバーベキューもしてません。
チョコチョコおこばれをやってたのを止めたので、舞が可哀想という理由でデッキでの食事も
無しになってました。
貰えないということに慣れてしまったのか、健気にも部屋からデッキへ出ようともしないのです。
抱っこして堅じいさんのそばへ座らせてキャベツだけ食べました。
e0072023_20345155.jpg

e0072023_20351114.jpg

二人だけなので、30分も焼いて食べたらお腹いっぱいでお終いです。
e0072023_20365371.jpg


まだ明るかったので、三脚を立てて待ちました。
電柱が邪魔ですが、真っ赤です。
e0072023_20394539.jpg

e0072023_2040241.jpg

e0072023_20401863.jpg

電柱から離れるころ、赤から黄色になって早くも雲の中へ隠れてしまいました。
e0072023_20483860.jpg


e0072023_20524349.png

[PR]
by shibamai | 2015-09-28 20:54 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

無料映画

アマゾンのプライム会員ながら、物が早く着くことぐらいで、取り立てて特典を利用する機会もありませんでした。
先日お知らせで、映画見放題になったというのでチェックしました。

ほかにすることがいっぱいあるのに、観てしまいました。
大画面のシネコンで観るほどでもない日本映画なんですが、一応話題になったという2本を。
「小さいおうち」
e0072023_15194245.jpg

「舟を編む」
e0072023_1520103.jpg

両方へ出ている黒木華を見たいという気もあったのですが、両方とも暗いっ!
はっきりしない男にいらつく。
それなのに、人妻には手を出す。
また、恋愛を人に軽々と話す。
恋愛成就したのに、夫婦で「ですます」口調なんて。
といっても、そういう役を演じてるのだから吉岡秀隆にしても松田龍平にしても
演技は「上手い」んでしょうね。
どちらも原作からは離れた作品だという感想が多かった。
テレビドラマでもそうだけど、好きな松本清張作品でも、脚本によってとんでもない表現になるので、
ここ2、30年、テレビドラマは一切見ません。
「小さいおうち」は戦争の扱いが、いかにも山田洋次監督らしい。

あぁ~~、次は、なんかスカッとする映画にしなきゃ。(=゚ω゚)ノ
というのに、今途中で止めてるのは「英国王のスピーチ」です。
でも、これはこれで史実に基づいた作品なので、公開されたときも観たかった映画です。
テレビへつないで観てるんですが、パソコンの方が画面が明るいので、これは字幕でパソコンで観ます。

e0072023_1557471.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-27 15:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

秋の花見

今あちこちで秋の花が満開ですね。
先日行った実家の墓参。
駐車場の花壇の彼岸花。
e0072023_16583435.jpg

e0072023_16584817.jpg

e0072023_1659374.jpg

赤の中の白色が綺麗!

近くの川べりでススキをとって来ました。
その道筋は、どなたが植えたのか、花街道になってます。
e0072023_1715131.jpg

e0072023_172748.jpg

e0072023_1722181.jpg

コスモス、彼岸花、ヒマワリととっても賑やかに競い合ってます。

e0072023_1754558.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-26 17:05 | 花見 | Trackback | Comments(0)
またまた、フード混ぜ混ぜの日がやってきました!
舞、お待たせ~(#^.^#)

堅じいさん、ちょっと落とし過ぎですっ!

長いこと、ほったらかしの絵のページに数点アップしました(*´ω`*)

e0072023_15153136.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-23 15:16 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

スコッチテープ

スリーエムジャパンのスコッチ@!テープ(あっとテープ)5種類/メンディングテープリングドーナッツ(ミント)1個を、送料関係900円(税別)で試してみました。
e0072023_1403510.jpg

18mmの@!テープ(あっとテープ)は、ラブ文字、ファスナー柄、サンキュー文字の3種類。
36mmのテープは、ふきだしラベルとフリーラベルの2種類。
サンキューのテープは封筒で試してみました。
e0072023_1354546.jpg


36mmのふきだしラベルとフリーラベルは、手作りのジャム瓶に貼ってみました。
e0072023_13554281.jpg


どのテープも下地が半透明なので、目立たないし、ペンでも鉛筆でもしっかり書けるので、これは便利です!
文房具があまり要らない年代ですが、変わった文具や便利な文具を見たりするのは大好きです。
売り場をウロウロしてると、時間が経つのを忘れます。

e0072023_1443654.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-23 14:05 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

シャインマスカット

知人から、いただき物のおすそ分けといって「シャインマスカット」をいただきました。
立派なひと房に、ごくりと唾をのんでまず写真。
e0072023_21264558.jpg

種なし皮ごと食べられる! お・い・し・い!(#^.^#)
スーパー用のは食べたことありますが、ギフト用はやはり違うんですねっ。

朝はちょっと冷えるけれど、このところ昼間は28度。
動けば汗ばむ陽気です。
というわけで、我が家のお嬢さんはベランダへ出てハーハー言っては中でゴロン。
風通しのいいところで寝るので邪魔~(*^-^*)
私の部屋の出入口です。
わんこ跨いじゃいます( *´艸`)
e0072023_21332156.jpg


e0072023_21353552.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-19 21:35 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

早い準備

上の孫が夏休みの8月9日から東京で運転免許教室へ。
半月ほどで卒業。
本籍地のこちらで本試験を受けるため夜行バスで9月初めに帰ってきました。
すぐに試験を受けて合格。
若葉マークを付けて、まずお父さんのコペンへ乗り。
お母さんの(私の娘)スポーツカーFD2乗りへ。
まだまだへたっぴだし、乗る機会もあんまりないので慣れるまで大変そう。
女の子はオートマ限定がほとんどだというのに、マニュアルでとります!と言ったら、係りの人が
びっくりして喜んでくれて、受付で即1万円値引きになったんだって!
孫・・「だって、帰省して乗ろうにも、我が家はマニュアル車しかないんです(*´ω`*)」
帰省している間に母校の文化祭へ行ったり友達と会って、また飼い犬のバニラと遊んだり、実家を
楽しんだようです。

その孫の成人式は「さ来年」です。
近頃は早くから、お客の取りあいでばんばんパンフレットが届くらしい。
娘は自分の振袖がたいそう気に入ってるし、孫もこれでいいと言うので、別に新調するつもりはない。
パンフの中にも「お母さまが着られたお着物を、流行の小物で変身!」というコーナーもあり、
「一度お母さまが着られたお着物を見せてください」と言われて、倉敷のお店の商談会に行くことに。
私が行くまでもないのですが「写真館で撮った私の時のアルバムを持って来て」と娘に言われて行って来ました。
お義母さんと久しぶりに会ってしゃべり「孫の衣装合わせに、ばあさんが二人とも来てるのって、私たちだけ?」
なんて陰でクスクス笑いましたよ。
e0072023_22711100.jpg


お店の人は、何とか帯も帯揚げも・・・と勧められましたが、どれを持って来られても、娘も孫も
気に入ってる着物と帯なので、伊達襟と帯締めだけ購入。
170センチの孫なので、ちょっと裄丈もおはしょりも短めですが、着付けで何とかなるでしょう!
ところが、足も大きくて、サイズにあった気に入った草履セットがなし。
まだまだ先なので、仕入れてもらうことにして帰りました。
私が下の子を産むまで6年ほど、帳面付けをしていた呉服屋さんで、社員価格でいい物を購入していて本当に良かったと
改めて思いました。
由緒ある京都の卸問屋さんから仕入れていた現場をみて、流行に左右されない古典柄が気に入って購入しました。

色々忙しかった上孫の大学1年生の夏休みも終わり、14日に帰って行ったそうです。

e0072023_21592544.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-16 22:15 | | Trackback | Comments(2)

柴犬が助けられました!

大雨による鬼怒川決壊をずっとテレビで観てます。
日テレの「ミヤネ屋」が終わった4時以降でも中継を続けたので、ご夫婦が屋根の上で
柴犬2匹を抱えて救助を待ってたのを、無事ヘリコプターに引き上げられたのを観ました。
犬は袋へ入れられ、自衛隊員と救助される人との間に抱っこをされて上がって行きました。
良かった~(^◇^)
舞ちゃん、こんなときじっとして屋根の上で待ってられるかなあ?

好きな所でくつろぐのはいいんだけど邪魔です!
戸は開けられないし、立ちづらいんですけど。
e0072023_16262471.jpg

e0072023_1629088.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-10 16:29 | | Trackback | Comments(10)

泡の美容液洗顔

銀座ステファニー化粧品のピュアード100『泡の美容液洗顔』を試してみました。
e0072023_16323211.jpg

泡ポンプ本体200mlプラス 詰め替え用パウチ200ml×2袋 計600ml。
税込972円。
定価どおりだと5260円だって!
そんな高価な物買えやしないよー。

風呂場へ置いて夜の洗顔に使っています。
それはそれは気持ち良い使い心地です。
つっぱりもしなくてしっとりです(#^^#)

e0072023_1675960.jpg

[PR]
by shibamai | 2015-09-10 16:08 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

ひさびさにシャンプー

寝てる舞のそばにいると、プァア~~ンとくちゃい臭いが・・・。
やっとぐずついていた天気も持ち直した昨日シャンプーしました。
この頃はちょっと震えてますが、しっぽも下りてません。
e0072023_20111912.jpg

そろそろ逃げたい、ブルブルしたい!
e0072023_20123468.jpg

それ~~い!とばかりにいつものように爆走が始まりました。
e0072023_20142734.jpg

まだ軽く拭いただけなので、ビショビショです。
e0072023_2015226.jpg

夕方になってやっとブラッシング。
夏から、ひっきりなしに抜けてた毛がますます抜けてます。
e0072023_20172965.jpg

これから涼しくなるのにどうするの?

e0072023_20182298.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-05 20:21 | | Trackback | Comments(2)