miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2度目の渋皮煮

美味しいのでもう無くなってしまった栗の渋皮煮。
また1キロ弱買ってきました。
熱湯に浸けて柔らかくした鬼皮を丁寧に剥いていきます。(堅じいさんの仕事!(^^)!)
あまり上手に鬼皮を剥くと、栗ごはんにまわる栗が足りなくなります。
渋皮を傷つけた栗もご飯用に要ります。
こちらは渋皮も剥きます。
e0072023_1927219.jpg

渋皮煮は何度も炊いてあく抜きしなけりゃいけないので手間がかかります。
今回も上手く出来上がりました。
e0072023_1931319.jpg

今回は栗おこわも。
e0072023_1932218.jpg

美味しかった~~♪
食べ過ぎちゃいそう(#^.^#)

e0072023_19444749.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-28 19:45 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

お疲れ?

上孫のストレートパーマの予約が10時からなので、9時半に娘と二人で一度我が家へ。
コーヒーを飲んでから孫を美容院で降ろし、息子のアパートへ。
娘と息子二人に挟まれて後部座席での舞。
いつものようにドライブボックスがないので落ち着きません。
私の実家の墓参り。
偶然姉夫婦とばったり。(前夜電話で話した時、墓参りはいつ行く?とお互い気にしながら話してなかった)
賑やかな墓参りになりました。
いつものように舞は石屋のワンコに挨拶もして・・・。

姉たちと別れて息子をアパートで降ろし帰宅。
娘は孫の美容院が済んでから昼食というので、後から来た息子と3人で昼食。
ストレートパーマって時間がかかるのね。
2時前に迎えがてら帰って行きました。
朝孫に会った舞は歓喜の声を挙げたのに、そのまま会えずじまい。

息子は夕食後帰りました。
さあ、それから舞は寝てばかりです。
たくさんの人と会って、出かけたから疲れたのでしょう。
今朝もぐっすりの2度寝です。
あっ、昼からもずっとこうでした。
e0072023_20281181.jpg



通院してる整骨院の院長先生がご家族でUSJへ行ったお土産が受付にあります。
二日前はお一人4粒まででしたが、人気が良くて今日は2粒になってました(´・ω・`)
e0072023_20342991.jpg

中身がすごい!
e0072023_2035183.jpg

耳あか味、土味、せっけん味、ミミズ味、鼻くそ味等々。
土味って本当に土の味だっていうんですよ。

前回選ったように、今日も青りんご味とバナナ味の2個。
まともな味をいただきました。!(^^)!

e0072023_20454295.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-24 20:50 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

トスサラをタメす

味の素の「トスサラ」は2度目のお試しです。
前回は関東先行販売でしたが、最近こちらのスーパーでも売ってます。
しかし送料関係864円で9個お試し出来るのはとってもありがたいです。
e0072023_13155711.jpg


今回は家にあったキュウリ、トマト、もやしを材料に「すりごまガーリック味」で。
乾燥紫芋、わかめが適当にしっとりしてくるので、珍しくない材料でもGOOD!ですよ。
e0072023_1325057.jpg


こちらは長芋と蒸し鶏、キュウリなどを「まろやかな京風ゆず味」でトスしました。
乾燥レンコン、ひじきに少し粉末味噌も入った和風のドレッシング。
e0072023_13273059.jpg


e0072023_13342822.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-20 13:34 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

栗の渋皮煮

去年は適当な栗が目につかなくて買いそこなって作れなかった栗の渋皮煮。
店頭に現れて1週間。買って作ってみましたよ。
最後にブランデーを入れて冷ますととってもおいしい!
e0072023_19383141.jpg


e0072023_19492899.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-18 20:25 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

鼻紋

牛ではなく犬、舞の鼻紋です。
e0072023_19305025.jpg

けだるそうな格好なので。
e0072023_19312685.jpg


e0072023_19321284.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-13 19:32 | | Trackback | Comments(4)

チョコクッキーをタメす

秋めいてくるとチョコが欲しくなりますね。
森永製菓のベイク<ショコラ>/ベイククッキーショコラ 計2種12個セットを試してみました。
e0072023_13422452.jpg

夏でも溶けない焼きチョコということですが、
さすがに送られて来たころはまだ残暑厳しい最中で手が出ず。
このところの涼やかな風の日々にやっと食べてみました。
e0072023_13452886.jpg

口の中でホロホロと軽く溶けて、午後のお茶とよく合います。

e0072023_1350465.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-12 13:52 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

コップのフチ子

以前から気になって欲しかった「コップのフチ子」
近くのガチャガチャでは無い。
盆に来た娘と孫に話してたら「イオン倉敷」で見てみるわ~と言って帰った。
その後ロフトなどで4点手に入れてくれました。

日曜日の運動会で手渡されて開けました。
4点とも中身のスタイルが被ってなくてラッキー!
少し高いけれど、ディスプレイ用ミニグラス付きのシリーズからは「手ぬぐいフチ子」
e0072023_1949988.jpg

後のは、このミニグラスにくっつけてみました。
「逆さ直立フチ子」
このOLスタイルが最初の頃のようです。
e0072023_19324747.jpg

「夏のフチ子」 ぅん~ん色っぽい(#^.^#)
e0072023_19345982.jpg
          これは最初に見つけて孫がガチャしてくれた物。
e0072023_1938122.jpg
  
後姿です。
e0072023_19383035.jpg

新しいフチ子シリーズはコップ敷きになってるのをテレビで見ました。
ペチャンコのフチ子は可哀想。 

ガチャガチャといえば、今日スーパーのレジ近くでこんなのを見つけました。
e0072023_1940170.jpg

柴犬オンリーならしないわけにはいかないでしょ。
200円投入。
ガチャガチャなんて何年ぶりでしょう?
ちょっと恥ずかし(^_^)/
こんなん出ました~♪
気持ち良さそうに寝てる柴ちゃんです。
e0072023_19423455.jpg

こちらは同じ格好で寝ている舞です。
e0072023_19445879.jpg


e0072023_19531473.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-10 19:55 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

中学最後の運動会

下孫の中学最後の運動会へ行って来ました。
娘のところで「バニラ」を飼いだす前までは、娘の家の駐車場へ繋いでいたりしてました。
ところが、舞がバニラの声を聞いただけで異常なほどに怖がってビビるので会わせることもできません。
姿も見せられないのです。
隅とはいえ犬を連れて校庭へ入るのを娘に咎められました。
だったら堅じいさんは来るなっていうこと~?(´゚д゚`)ま、ほとんど見物してないのは確かですが・・・。
例年のごとく小さくなって入りました。
ちゃんと来賓用の駐車場へ停めさせてもらったし、舞を降ろしてても何も言われなかったよ。
それに、帰るときは女性教師の方が「去年も来られてましたよねー」と言ってなでなでしてくれたんだよねー。(^^♪

相変わらず肝心の運動会は遠~~くからの見物だし、舞はすっかりくつろいで寝てばかり。
e0072023_19533581.jpg

e0072023_19535418.jpg

寝不足だという堅じいさんも。
e0072023_1954484.jpg


私はほとんどテントの下で運動会を見物できました。
年々減っていく生徒数。出番は多いし、係りの仕事もあったりで孫も大忙し。
ダンス曲は、今はやりのAKBやEXILEをふんだんに取り入れて楽しかったです。
e0072023_205115.jpg

最後の集まりのとき、声をかけたらちょっとこちらを見たのでパチリ!
e0072023_2063958.jpg


e0072023_2075760.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-09 20:21 | | Trackback | Comments(2)

外付けハードディスク

1年前私のPCの具合が悪くなって来たころ、本体以外の外付けハードディスクへ移していた画像をCDにコピーをしました。
いよいよ買い替えるとなってVistaからWin8になりました。
いままでの外付けハードディスクを取り込もうとしたところ肝心な画像がチョロチョロと、また
ダウンロードをしたことのない変な画像が大量に・・・・(´゚д゚`)
要るものはバックアップしてあるしで、フオーマット。
それでも反応しないので、新しいPCとともにハードディスクを買った店に持って行った。
ずいぶん前に買った物なのに、とても親切に見てくれて取り込めるようにセットアップしてくれました。
しかし、普段は本体に入れてる画像で済ませていたので不便は感じていません。
まとめて外付けにコピーをするのですが、先月あれ以来初めて入れようとしたら全く反応しません。
それで、また親切な店員さんを頼りに持って行ったんです。
店のPCへ接続していろいろ調べて診断したところ「ハードディスク」自体が故障という結果に。
数日前まで売り出しで8000円台で買えた物ですが、税金込で9698円で買いました。
以前と同じバッファローの2TBです。
息子が「アイ・オー・データ」製がいいよと言ったんですが、高いのでこれにしました。
e0072023_1341344.jpg


e0072023_1347996.jpg

[PR]
by shibamai | 2014-09-03 15:17 | パソコン | Trackback | Comments(2)

今年のブルーベリー

鳥除けネットと、前の方へ置いてるシンビジュームの日除けネットに囲まれたフレーム。
気を付けて水遣りをしていたんだが、水不足になってた(?)極早生種の「シャープブルー」が
枯れてしまいました。
新枝もあったので残して様子見です。( *´艸`)
e0072023_14584332.jpg


7月19日の早生の「サンシャインブルー」
e0072023_1535075.jpg


8月10日の「サンシャインブルー」の残りと晩生の「ティフブルー」
e0072023_1552826.jpg


8月27日の「ティフブルー」「ウッタード」「ホームベル」などごちゃ混ぜ
e0072023_1571626.jpg

まだまだジャムをつくるほど出来ません。
下孫が好きなので持って行こうと思ってます。

鳥といえばコイツ。
よく庭へ来ます。
くつろいで毛づくろいなんかしちゃってます。
e0072023_1514425.jpg

e0072023_1514545.jpg

バラをつついてる?(虫を食べてくれてるのなら許すんだが)
e0072023_15153920.jpg



e0072023_15203088.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-01 15:21 | ブルーベリー | Trackback | Comments(0)