miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の一番は?

やはり例年どおりつるバラの「アルテッシモ」でした。
e0072023_2121489.jpg


今黄モッコウバラが満開です。
e0072023_2123727.jpg

白モッコウバラは7分咲きぐらい。
e0072023_21241378.jpg

やっと塀の外からも黄色モッコウバラとコラボ出来るぐらい大きくなりました。
e0072023_21254058.jpg


e0072023_21284962.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-30 21:28 | モッコウバラ | Trackback | Comments(2)

トスサラを試す

Toss Sala(トスサラ)をご存じですか?
首都圏先行発売の新商品。
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨での発売だそうです。
無論こちらはまだのようです。
「ぅう~~ん、どうかな?」と思いつつすぐにはポチッとはしませんでした。
試した方々の口コミを見て「美味しそう!」「まだ残量ある!」というんでポチッ!

味の素の「粉ドレ+トッピング」3種9点セット。
イタリアンバジル味×3
すりごまガーリック味×3
まろやかな京風ゆず味×3
e0072023_2021113.jpg

食感のよい「トッピング」と「粉ドレ」が入ってます。
たっぷりの野菜に「トスする」(混ぜる)だけでサラダの出来上がり。
マヨネーズとか液状のドレッシングでないので、野菜の水気でベチャベチャしないのがいい感じ!
レシピを参考にロースハム・リンゴ・レタスなどの朝のサラダのほかに
夜の1品にカツオ・水菜・タマネギを「すりごまガーリック味」でトスしてみました。
e0072023_209109.jpg

かなり美味しいサラダになります(#^.^#)
次は長芋で京風ゆず味を試してみようと思います。
お試し価格ぐらいで、こちらでも発売されるといいなあ!(^^)!
モラタメさん、味の素さんありがとう。
新しいレシピにチャレンジ出来てよかったです

e0072023_20122429.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-29 20:17 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

藤の花満開!

ここ数年は冬の剪定を強めにしています。
枝が張りすぎて、肝心の花房が棚の上という状態からやっと垂れ下がってきました。
繁ると日影になっていいのですが、見上げて花が見えない。
2階の窓からしか楽しめないので、思い切ってカット。
e0072023_21474078.jpg

e0072023_21475478.jpg

e0072023_2148920.jpg

こうなると大きな蜂がヴィンヴィン音をたてて蜜を吸いにきます。
e0072023_21483455.jpg
e0072023_2149484.jpg

蜂が来出したらブルーベリーの鉢を藤棚の下へ移動。
e0072023_21515590.jpg

可愛い花がたくさんついてます。
上手くこっちへも受粉をお願いします(#^.^#)
e0072023_2153872.jpg


上は2、3日前の藤棚ですが、今日は一段と綺麗です。
もうそろそろ終わりかな?
e0072023_21544685.jpg


e0072023_21565547.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-26 21:59 | | Trackback | Comments(2)

モラタメで当たった!

モラタメのモラうで応募したら当たりました。
森永製菓のウイダーinゼリー3種3点セット。
選べるカロリー180 1/2 ZERO
e0072023_19504529.jpg


カロリー180はマスカット味。
e0072023_19553013.jpg

カロリー1/2はグレープフルーツ味。
e0072023_19563159.jpg

カロリーゼロはグレープ味。
e0072023_201412.jpg

ゼリー飲料の好きな私はどれも一口ずつ飲んでみた。
ダイエットをしなけりゃならない堅じいさんにカロリーゼロをと言ったんだけど、結局全部
私が飲みました。
美味しかった~(#^.^#)
今回はもらったんだけど、機会があれば購入してみようかなあ?

e0072023_2061495.png

[PR]
by shibamai | 2014-04-24 20:06 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

寝てばかり

夜の舞。
顔が見えない!
e0072023_1923544.jpg

近づいてみると・・・
e0072023_19233959.jpg

真上から撮ってみると、息もできないほどの隅っこへ鼻先を突っ込んでます。
e0072023_1924285.jpg


で~、今朝の舞。
堅じいさんがすごい若返ってます(#^.^#)
e0072023_19252975.jpg


e0072023_19283114.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-21 19:28 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

モラタメで試す

森永乳業のクラフトヴァッキーノロマーノチーズ7本セット。
近くのスーパーで1本238円で売ってた。
送料関係800円。
私はもともとグラタンかピザのように焼いてるチーズは好きですが、生は弱い。
だから進んで買って来ることもあまりなかった。
最近スパゲティーにパルメザンチーズを振りかけて食べるのがうれしい堅じいさん。
今回「スパイシーな料理との相性抜群!」というキャッチフレーズに試してみることに。
以前から、カレーにもパルメザンチーズを振りかけていたという息子にも分けられるので。
e0072023_19593091.jpg


よく作る我が家のカレーは夏野菜のナスビとピーマンが入ったミンチカレーです。
最初のタマネギを飴色になるまで炒めるのはいつもの順番ですが。

堅じいさんがヴァッキーノロマーノチーズをかけて食べました。
「おぉ~濃厚!」との感想!
e0072023_2035744.jpg

またまた美味しい物が増えたようです。(痩せなきゃいけないのに(´・ω・`))

e0072023_2044860.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-18 20:07 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

エッサカ掘ってきました

毎年この時期恒例のタケノコ堀りに午前中行ってきました。
今年は多いと聞いてましたが、本当にあちこちニョキニョキでした。
日曜日に行った友人、その2日前に行った友人たち。
その間も何人か掘ってるはずなんだけど、取り残したんではないかと思うほどたくさん。
先っちょが出てるのより、それらしい所を足先で探って頭を見つけたらラッキー!

何段にもなってる竹林の3段まででどっさり採れました。
一輪車と舞がいる場所まで滑らせて降ろします。
e0072023_19564776.jpg

下の林にまで転がります。
掘ってる間待ってた舞。
上でゴソゴソするもんだから、寂しくって登ろうとしてます。
「舞ちゃん、ちょっと待っててネ!全部降ろしたら帰るからネ!」
e0072023_19583244.jpg


帰り道の姉のうちへ10本ほど降ろして、ちょっと遅くなった昼食をうどんの「源久」で。
疲れたけれど満足の今年のタケノコ堀りでした。

家に帰ってから本家とご近所さんにお裾分け。
小さ目のを2本「焼きタケノコ」にして酢味噌でいただきました。
あっ画像無し(´・ω・`)

e0072023_2084379.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-16 20:08 | タケノコ掘り | Trackback | Comments(2)

試したのはスープです

富士食品工業のジェントリースープ8点セット。
オニオンスープが5袋入りであとは4袋入りです。
送料関係費900円。
e0072023_19301119.jpg

届いたのは先月末でした。
最初に試したのは新商品のパンプキンポタージュでした。
次に試したのはクラムチャウダー。
いずれも夕食のスープとして。

今回は朝食にコーンポタージュを試してみました。
e0072023_19305474.jpg


我が家はよく○○ールのポタージュを使います。
全部を試してはいませんが、ジェントリースープはさっぱりとした味ですね。

e0072023_1943971.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-15 19:45 | モラタメ | Trackback | Comments(2)

食洗機の悲鳴!

ここんところスイッチを入れると「助けて~!」とばかりに悲鳴をあげる我が家の食洗機。
悲鳴の後は普通に動いてくれるんだけど、そろそろ逝っちゃうのかなあ?




1週間前2階で使ってる掃除機のヘッドがバラバラになって壊れてしまった。
ヤマダ電機で「2004年5月ならもう部品はないでしょう」と言われた。
下調べをしていた商品を実際に触ったり他の商品を調べてメモメモ!(^^)!
1階で使ってる掃除機はサイクロン掃除機。
しかしサイクロン掃除機は口コミでも多く言われてるように「掃除機は部屋の掃除をしてくれれば
いいのに、掃除機の掃除に手がかかる」という声。
ごみ格納庫のフイルターに刺さった舞の毛。
後方のジャバラになった紙フイルターに挟まった小さな埃を取るのが毎回難儀をしていた。
これも2006年製。そろそろか?
最近のはずいぶん楽になってるらしいが、やはりフイルターの掃除はある程度必要らしい。
2階のはやはり今までのように紙パックにしました。
2度ヤマダ電機へ出かけましたが、値段交渉の結果価格comで5年保障をつけて注文。
e0072023_16271213.jpg


2階で使うつもりでしたが、軽いし昔と違って自走式なので手に楽~(#^.^#)
紙パックは後方の排気で舞の毛の臭いが気になってましたが、最近のは除菌消臭効果もあるらしい。

昨年は丁度今頃エアコン6台付け替え、オーブンレンジが壊れて買い替え、今年になって壊れてないのに冷蔵庫を買い替え。
今回は掃除機。
近々には食洗機か?出費が続く~~(´゚д゚`)

e0072023_1634430.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-13 16:34 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

はや10年

予報では、天気が良いのも今日辺りまでと言うので掃除の前に舞のシャンプーを二人がかりで決行。
タオルドライの舞は天気が良くなきゃ洗えないもんね!
e0072023_22263530.jpg

e0072023_22265313.jpg

e0072023_22271482.jpg


そしてそして今日は舞が我が家へ来て10年の日です。
誕生日が分からない舞は今日が1年の節目の日です。

おからにパウチのフードを混ぜて形を作りドライフードとリンゴで飾りました。
e0072023_2231280.jpg

ロウソクの火が嫌いです。
もう消えたのに体が横むいてます。
e0072023_2232243.jpg

最後はムシャムシャ。
e0072023_2233220.jpg

舞ちゃん、この1年もまったりゆっくり過ごそうね!

e0072023_22343698.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-12 22:36 | | Trackback | Comments(8)