miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひんやりベスト

なんと、バンダナぐらいしか身に着けるのを拒否る舞がベストを着ました。
☆「ひんやりお散歩ベスト」 
☆夏の散歩の必需品!
☆地面の反射熱からペットを守ります。
惹かれて買いました。
二人して出かける時、最近はデッキも暑くて可哀想なので、いつものように家中自由にしています。
しかし、ひょっとしてどこかに「あてション」をするんじゃないかと不安もある。
出かける前に暑い昼間もおしっこ散歩をします。
肉球が熱いのはわかってますが、なるべく草道へ行って、おしっこすると早々に帰ります。
そのときと、夕方の散歩のとき用に着せようと・・・。
固まって動かないんじゃないかと心配しましたが、案外平気で散歩してるので一安心。
水に浸けて絞り、出かける前10分ほど袋へ入れて冷凍。
着せるというより、背中へ掛けて首と胴の面ファスナーでとめるだけ。
062.gif
e0072023_21435936.jpg

↑は昨日最初の試着。

↓は今日の昼に私が散歩へ連れて行った時。
e0072023_21493597.jpg

e0072023_21495760.jpg


e0072023_21553720.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-26 21:56 | | Trackback | Comments(5)

梅のハチミツ漬け

6月の梅ちぎりの青梅は全部梅酒にしました。
最近、教室のあるときの弁当に、ハチミツ漬けの梅を必ず一つ入れます。
昔風の酸っぱい塩辛い梅干しは苦手です。
スーパーでみると中国産の梅で作ったのがとっても多い。
南紀産は高いけれど、デパートみたいに綺麗じゃなくて、つぶれ梅として売ってるのは手ごろです。
それを今年は自分で作ってみようと、梅干しに適した色になった南高梅を1キロだけ買いました。
サイズもLLだと大き過ぎるのでLにしました。
梅干し漬け用の甕を出してみたら、なんと小梅の浸けっぱなしが入ったままでした。
堅じいさんにお弁当を作っていた頃のですから10年前のです。
塩の結晶付きです(;一_一)

塩漬けして1ヶ月、梅酢が上がってから3日間干しました。(干してる画像が無い(*_*;)
それから塩抜きを24時間。途中いちど液を替えて。

そしてハチミツ(これも中国産が多いので選ってカナダ産)、みりん、砂糖など混ぜた液に漬けました。
e0072023_10455372.jpg


まだ試食はしてません。どうなんだろう?

新しいオーブンで昨日「温泉卵」をレシピどおりに作ってみました。
水を使うウォーターオーブン機能を使って。簡単です。
e0072023_10484557.jpg

麺つゆ薄めてかけて食す。
おいしい~!
ハマりそうです。

e0072023_1051280.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-23 10:53 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

暑いのに咲いてます

かんかん照りのなか、草抜きも出来ぬまま、それでもバラたちは元気に咲いています。
「ラガーフェルド」 去年の9月に買って以来、適期の春になかなか伸びてくれないので心配しました。
しかし、この一番暑い時に、たくさんの蕾を付けて咲いています。
楚々とした色がいいですねー。
e0072023_150831.jpg


今年はセミの抜け殻がとっても多い。
特に藤棚を見上げるとあちこちに。
e0072023_15213544.jpg


e0072023_16364361.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-22 15:28 | ラガーフェルド | Trackback | Comments(2)

おnewのオーブンレンジ

ジャ~~ン!!
とうとう買いました。
e0072023_13445662.jpg

今までと同じ○ャープ製品です。
前製品を13年、10年使って今回で3代目です。
今月ニューモデルの売り出しで、旧品が価格ダウンで品薄になり、今使ってるのがちょっと壊れた状態も限界かと。
そして旧品は↓のリサイクルセンターへ粗大ゴミとして出してきました。

前品と同じような機能ですが、新しいのは水を使ったウォーターオーブン料理が加わったことかな?
まだ読み尽くせてないので、色々やってみなくては。
とりあえず食べたいバターケーキ。
昨日はウォーターオーブン使ってローストビーフを作りました。
e0072023_14114375.jpg


e0072023_14152010.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-21 14:15 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

記録・シャンプー

シオンさんちの大ちゃん姫ちゃん。
小米花さんちの凛くん。
何ヶ月か1ヶ月か色々だけど、なんでもないシャンプーしたことをブログへあげる。
まさしく我が家も。それは記録として。006.gif
カレンダーへ付けていても過去のことは月をめくれば忘れてしまう。
いまも前回がいつだったかハッキリいって覚えてない。
今回、なんだか鼻筋が黒いのが気になる~~!
e0072023_21294435.jpg



今日は東部リサイクルセンターへ粗大ゴミを持って行った帰りに吉井川河川敷へ。
先月「梅ちぎり」の帰りに行ってから1ヶ月半。
なんという暑さになったことでしょう~!
「パラソル持って行こうよ」と言ったのに、橋の下まで車で行けるとこがあるかもと持って出ず。
100メートルほど向こうに車止めがあります。
橋の下まではず~~っと遠い。
舞もアヘアヘです。
少ししかトコトコしなかったので動画もいいのが撮れませんでした。
河川敷点検の国交省の数人のお役人にニコニコ笑いかけてもらった舞です。

昼食後一人と一匹はこうです。
e0072023_21413234.jpg


e0072023_21504865.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-19 22:01 | | Trackback | Comments(2)
YouTubeへメダカをアップロードしたら、同じような動画がズラ~~と横へ並んだ。
みんな同じ考えなんだね。
見てると飽きないもん(^O^)/
今日は親と最初に孵化した子供たち。卵と赤ちゃんたちを別容器に入れた物を撮ってみました。






e0072023_10313131.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-16 10:31 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)
ほとんど毎朝、朝食後ぐらいに突然走り出したり、ぬいぐるみを咥えて振りまわす舞です。
しかし、年のせいか、あまり長続きはしなくなりました。

「かわいそうに~」と言ってる私がぬいぐるみを蹴ってますm(__)m

久し振りに息子が帰ってきました。
玄関が暗くて上手く見えませんが(*_*;・・・。
声をあげての歓迎ぶりです。
最近これも時間的に短くなりました。


e0072023_20125031.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-15 20:13 | 舞の動画 | Trackback | Comments(4)

にっくき鳥め!

極早生の「シャープブルー」が終わって、これから中晩生の「サンシャインブルー」が食べごろと
いう時になって、ある日そばのデッキや鉢の中へ不自然に実が散らかっていた。
拾い集めてみるとどうやら鳥についばまわれたようだ。
e0072023_19303978.jpg

去年は効き目があったようだったキラキラディスク。
なんの役にも立たなかったのか?
e0072023_19325116.jpg

フレーム場所へ移動させて鳥除けの網を回りに巡らし、足りない部分は寒冷紗で覆った。
e0072023_19355232.jpg

見えにくいので、採り遅れないようにしなくちゃ。
e0072023_19372087.jpg


e0072023_19432671.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-14 19:43 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)

内視鏡カメラ

7月10日のことです。
そろそろその季節が来たというので予約。
今年は胃カメラと大腸カメラを同時に受けることに。
昨年のことがあるので、処置室で6日から3日間夕食後に飲む軽い下剤。
前日の9日は3食とも消化の良いトーストか素うどん。夕食後に前3日間の倍の下剤と
普通の検査で当日の朝から飲む1.5リットルの下剤と同じ物を500ミリリットル。
はぁ~~い効きました。
夜中の2時から寝てません。
検査当日は朝から2時間かけて飲む1.5リットルの下剤と水分だけ。
検査は2時前ごろからだったと思います。
軽い静脈麻酔でところどころしか記憶にありません。
とにかく私の大腸は相当複雑に折れ曲がってるらしい。
麻酔をしてるのに、途中何度か「痛い、痛い」と言った記憶が・・・。
安静ベッドへ移ったのは覚えているのですがそれから眠りました。

目が覚めたら午後6時過ぎでした。
結果は胃はきれいでした。(数日前から検査のことを思って潰瘍でも出来てやしないかと思ったが)
大腸はまだ潰瘍が少し見当たる部分もあり、小さなポリープ三つほど切除。

一応は胃腸ともガンらしきものは無くて一安心。
1年半か2年に一度は受けた方がいいのに決まってるんだけど、検査前がしんどい(T_T)/~~~

物言わぬわんこ。どこか具合が悪いところは無いかい?
その笑顔を見てると大丈夫だね。
e0072023_16171817.jpg

何々?おやつが要るってか?
e0072023_1618871.jpg


e0072023_16185377.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-12 16:27 | 健康 | Trackback | Comments(2)

野菜ゼリー

一日分の30種の野菜が超濃縮ゼリーになってるんだって。
野菜ジュースは買ってはいますが、私は飲まない。
しかし好きなゼリーで摂れるんだったら飲んでみましょうかとタメス!
10本945円。
e0072023_135229.jpg


今朝チューッと飲んでみました。
うん、これならいけそうgood!

e0072023_1381297.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-09 13:10 | モラタメ | Trackback | Comments(0)