miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

伸びる方向が・・・

わりと大きな花をつける「バレンシア」です。
剪定位置に気をつけてはいるのですが、シューッと何時の間にやら枝を伸ばすので、
フェンスやブロックに当たって蕾のうちに傷むこともあります。
e0072023_2065969.jpg


家から3キロほどの道路そばに、だれが植えたか数本のバラがあります。
花後に切られた様子もなく、大きくもならず、冬の間は枯れ木状態。
それでもこの時期になるといくつかの花を咲かせています。
フロリパンダ系のようですが、なんと丈夫なバラなんでしょう?と感心してました。
今日は私ひとりで通ったので、近くへ車を停めて携帯で写真を撮ってきました。
e0072023_20154557.jpg

残念なことに1本は枯れてしまってました。

e0072023_2021437.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-30 20:21 | バレンシア | Trackback | Comments(2)

試してみよ~~う!

モラタメの「試して」でポチッ!
グレード消臭パフパフ4種4点。
送料込で840円。
e0072023_16395017.jpg

↓はこの冬近くのドラッグストアーで売れ残り品の中から見つけて198円で買った物。
e0072023_16401225.jpg


我が家では舞を家の中で飼っているため、来客があると「臭いますか?」と聞きますが、
どなたもわんこが苦手じゃない人ばかりで
遠慮もあるのか「いいえ~」と答えてくれます。
でもシャンプーして1ヶ月も経つとハグするたびにクンクンして臭いチェック!
ず~~っと香りを拡散されるとクラクラしそうなので、大体は消臭剤だけ置いてます。
このグレードは玄関を開けた時とか、人が近づくと「パフッ!」と出るので長持ちしたように思います。
今回は液の量も少なめでどうかなあ?と思いましたが試してみることに。

しまった(+_+)
我が家は夏になると、ほとんど玄関は開けっ放しで網戸の引き戸になるんだった。
まだ試してないんです。トホッ!

e0072023_15484821.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-30 15:50 | モラタメ | Trackback | Comments(2)
7年前の幼い苗からまだこれだけ。
2010年が一番張ってたように見える。
可愛くていい匂いのイングリッシュローズ「メアリー・ローズ」
e0072023_2071817.jpg

ひとつひとつの花がいかにもイングリッシュローズって感じです。
e0072023_2083288.jpg


e0072023_208236.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-28 20:10 | メアリー・ローズ | Trackback | Comments(2)

まだまだ復活ならず

一度、てっぽう虫に株元をやられて死にかけた「アンジェラ」
ポコポコッとした花も色も可愛くて大好きになったのに、その時ばかりは涙もんでした。
e0072023_19481031.jpg

まだまだ横張りしなくて寂しい状態ですが、頑張って大きくなって欲しい!
場所が北に近いため、午前中しか日光に当たらない(+_+)
2度ほど挿し木に挑戦したけれど成功せず。

e0072023_1952241.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-28 19:53 | アンジェラ | Trackback | Comments(0)

梅雨に入ったらしい

今年は早々と梅雨入り宣言。
来週あたりはずっと湿った曇りの日とか雨の日の予想。
前期の最後になるかもと、デッキでバーベキューをしました。
e0072023_10531612.jpg

煙に弱く喰い気はある舞は手前私の左にくっ付いてます。
風上が分かってるようです\(^o^)/

e0072023_1057860.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-28 10:57 | Trackback | Comments(0)

これぞ真紅のバラ

良く伸びる「クリスチャン・ディオール」です。
剣弁高芯咲きで形も良く切り花にぴったり!
e0072023_1359966.jpg


e0072023_1359507.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-26 14:00 | クリスチャン・ディオール | Trackback | Comments(0)

薔薇バラばら!

家の横から東側の庭を撮ってみる。
e0072023_13433656.jpg


ところで、先日100均の長皿にバラを活けました。
友人を通して、アートフラワーの先生から花器を分けていただきました。
e0072023_1347314.jpg

今黄色のバラで良いのが咲いてなくて色のバランスが悪いんですが、
花器が大きく深くなって豪華になりました。

今年の新野菜「アイスプラント」
e0072023_13281679.jpg

プランターで育てる場合は数パーセントの塩を混ぜた水を何度かやるらしい。
畑に塩は×なので、採ったら塩水のコップへ差しておくとほんのり塩味がつきます。

e0072023_13532924.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-26 13:54 | | Trackback | Comments(0)

こちらも・・・

挿し木して5年。
鉢植えと地植え1本ずつついて大きくなりました。
こちらも今年は房咲き状態。
蕾を取らなかった分にぎやかに咲いてます。
e0072023_15303635.jpg

紫系なのに匂いはありません002.gif
e0072023_15313799.jpg


e0072023_153406.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-25 15:34 | マダムビオーレ | Trackback | Comments(0)

紫系

今年は房咲きになりたいらしい。
「シャルル・ド・ゴール」
e0072023_15202422.jpg

やはりバラは満開の前日の姿がすばらしい!
e0072023_15212098.jpg


e0072023_15234825.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-25 15:24 | シャルル・ド・ゴール | Trackback | Comments(0)

初めての花

去年9月に購入した「ラガーフェルド」
一番花は付いたのは付いたんですが、首折れて咲きませんでした。
この春待望の一番花です。
昨日の開きかけ。
この状態が一番いいのかも~
e0072023_14534354.jpg

今朝はこうです。
e0072023_14542061.jpg

まだ全体はこんなもんです。
フロリパンダ系でもあるというので、シュ~っと伸びはしないのかな?
e0072023_14594670.jpg


e0072023_151151.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-25 15:01 | ラガーフェルド | Trackback | Comments(2)