miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画「ひまわりと子犬の7日間」、私は観に行ってはないのですが、
「HACHI」のストラップがずい分汚れてきたんじゃないかと、今回も息子がくれました。
それにしてもよく似てるなあ。
携帯に付け替えるとちょっと大きいなあ001.gif
e0072023_2243764.jpg

顔は「HACHI」のほうが可愛く出来てるように思える。
映画は「レ・ミゼラブル」以来行ってないなあ。
観に行ってスカッとしたかった「ダイ・ハード ラスト・デイ」も何やかやバタバタして行けなかった007.gif

今日は可愛いお客様来訪!
chocoさん一家が、マルチーズのちいずちゃんと土筆を摘みに来てくれました。
e0072023_22241954.jpg

カメラを向けても見てくれないということですが、そこはコレッ!
おやつ作戦です。
e0072023_22164292.jpg

ちいずちゃんは、娘さんの膝からなかなか降りてくれません。
小さくて軽くって可愛いのに、舞は白い小さいワンコは娘んちのバニラを思い出すようで
顔を合わせようとしません(+_+)
愛想なしでごめんねちいずちゃん!

e0072023_22301760.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-31 22:34 | 映画 | Trackback | Comments(2)

今年度最後なので

昨日は公民館講座の最終日。
4日間のエアコン工事が一昨日終わって、昨日は以前からお願いしてたフェンス直しにエクステリア会社の
人が急遽来てくれることになったので講座は休みしました。
しかし、例年どおり3月はみんなで講座を抜けだして近くの食事処で昼食会と決めてます。
予約してるので行かなきゃ!ということで、ランチだけ参加しました。
他の人は、その後教室へ戻ります。
今年も「旬や」です。
部屋も用意してくれるので利用しやすいです。
e0072023_1929341.jpg


昨日、フエンスを修理してた人が「この回り土筆だらけ」と言ったので、初めて気付きました。
以前畑にしてたときからスギナに悩まされていました。
その元がこんなに蔓延ってるなんて。
e0072023_19345353.jpg

e0072023_19351037.jpg

白い土筆の頭がポコポコ。
我が家の北側と東側、田んぼのそばの空き地です。

e0072023_1938030.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-26 19:45 | ランチ | Trackback | Comments(6)

モラタメでもらう

モラタメの「もらう」方へも何度か応募しましたが、当たったことはありませんでした。
マイメニューで当選発送をサラリとされて、???でしたが来ました。
犬用軟骨ジャーキー3種3袋。
e0072023_1923735.jpg

この子が食べます。
e0072023_19235791.jpg

無理やり写真を撮られてちょっと不機嫌(+_+)
もち、すぐに袋を開封してやりウマウマしました。


こちらは「ためす」方。
アルファミック製品色々。
孫のお弁当作りに利用できそうだけど、ちょっと嫌がるかぁ?
幼稚園児じゃないし・・・(;一_一)
くっ付かないアルミは家でもよく使うので。
9点セットで送料込で945円。
e0072023_19354516.jpg

花見の弁当に使ってみるか。

e0072023_19364721.png

[PR]
by shibamai | 2013-03-25 19:39 | モラタメ | Trackback | Comments(4)

モラタメで試す

今回のモラタメは「パルスイート®カロリーゼロ3種3点セット」
顆粒タイプ70グラム、液体350グラムと顆粒ステイックタイプ54グラム(1・8グラム×30本)
ステイックタイプは息子が使用してましたが、煮物が甘口な我が家には、液体タイプを使用した方が
いいのかなあと以前から気になってはいました。
砂糖を減らせばいいのでしょうが・・・。
このセットが840円(送料込)で試せます。
e0072023_21523845.jpg




これが終わらなければ落ち着かない「お地蔵さん」の接待が終わりました。
昨夜から「お膳」を用意してお供え。
当番はバタバタして写真を撮るのも忘れてました。
引き上げて車に積み込む時にやっとこれ1枚。
2年前は東北大震災のあとだったので写真すら撮ってませんでした。
リンクは2009年のです。
e0072023_2155501.jpg

汁物の汁を捨てた後・・・(>_<)

学校も昨日で終わり、通る子供もいません。
お子さん同乗で通りかかった車が止まってくれたりして、お菓子をもらってもらう始末。
昔は(堅じいさんが子供の頃)炒った豆でも喜んでもらいに来てたとか。

エアコン工事。今日は午後から6時半ごろまで。
2階の3部屋と1階の和室に設置できました。
あと2台明日の午後になりました。008.gif

e0072023_2291826.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-23 22:17 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

やっと行って来ました

お彼岸が済んで・・・と言ってたのに、なんの手違いか伝わって無かったのか
エアコン工事に20日、21日に来ることになってあわてました。

最初から6台のエアコンが壁に付いて棟上げされた工程だったし、いまではこのような建て工事はしてない
○○スイツーユーホーム(いまではハイムと合併)
こんな集中配管外しやら電気工事になると予想してくれた○○ダ電機が、それ専門の人をよこしてくれたので
大体の見積もりや新しいエアコンの手配もしてくれて、大助かりで任せることに。
しかし、そんな人でも予想もしない屋根裏や、ツーバイホーの間の壁に苦労して、やっと電気工事まで
こぎつけました。
後一日で取り付けられると言ってますが、さて?
今日一日は空けてもらいました。
20日の予定の墓参が狂ってしまい、彼岸中に参れなくなりそうなので・・・。

まず近くの本家の墓参。
舞ちゃん、いい天気でよかったね。
e0072023_2136894.jpg

次に私の実家の墓へ。
大きな市営墓地ですが、駐車場がありません。
近くの道べりへ停めてる車が多いのですが(さすが平日ですし、彼岸も終わりなので)今日は数台。
でも、我が家は駐禁でやられるのは嫌なので、いつもちょっと離れた「半田山植物園」の市営駐車場へ。
植物園のそばを通ってたら、園内のモクレンが綺麗でした。
e0072023_21421490.jpg

墓地へ行くまでに、アパートやら住宅のそばを通り、お庭を眺めさせてもらいます。
八重の椿の色が真っ赤!
e0072023_21435144.jpg

いつものようにちび太くんにあいさつして墓参を終えました。

e0072023_21482270.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-22 21:52 | 墓参 | Trackback | Comments(0)

春よ急ぎ過ぎだよ!

講組のOさん方のおばあちゃんが、荒神様の祀りが済むのを待ってたように亡くなりました。
17日にビラを町内の掲示板に貼り、18日が通夜、今日がお葬式でした。
満95歳。遺影はよく買い物などで見かけたやさしい笑顔でした。合掌m(__)m

3月末と言ってた桜の開花が1週間早いって!
暖かくなるのはいいけれど、そんなに一気に来なくていいのに。

堅じいさんの剪定が上手かったようで、バラの新芽もパ~ッと伸びてきました。IB化成を株元へ
置いて、バラ堆肥とピートモス、ガーデンチャコールを混ぜた土を上に置くのに二日間かかりました。
もう少ししたらボカシも置かなきゃ。
その前にやたらあちこち伸びてる新芽掻きもしなくちゃ。
春になったら庭仕事がいっぱい待ってます。(T_T)/~~~

フェンスそばのバラの回りはいろんなこぼれ種から咲く花もありますが、バラ花壇には
分球した水仙とヒヤシンスがだんだんと拡がってきました。
もっと間引きをしなくてはなりませんネー。
e0072023_19474214.jpg

e0072023_1948153.jpg


e0072023_2001077.jpg

[PR]
by shibamai | 2013-03-19 20:28 | | Trackback | Comments(4)

荒神様とGoogleアース

地元の講組の2年に一度の荒神様を祀る日が14日と15日でした。
7軒でするので、14年に一度当番が回ってきます。
今年は我が家でした。
数日前からお供え物やら、お餅の準備で気分的にも落ち着きませんでした。
当日は集会所の回りの草取りから始まり、中では掃除や祀りの道具を出して準備。
男衆で手の空いてる堅じいさんなどに幟旗を立ててもらいます。

2升で搗いた重ね餅を3組、餅屋へ取りに行くため車で出たら、目の前をGoogleアースのストリートビュー車が。
何処へ行くのかなあと思って追尾。
県道へ出るため何処かで右折したいんだがなあ?と思ってたら、目の前で右折。
付いて行くとその先を右折。
それでは、我が家の方へ帰ってしまうので私は左折。
その前に携帯のカメラを準備して、右折したときパシャ!(ちょいピンボケ)
062.gif
e0072023_1952835.jpg

それから10分ほどして、餅屋から我が家の方へ帰ってたら、北側のお隣さんの家の前の空き地へ
止まってるじゃないですか。
我が家の門前でハザードを点けて止まったら、横を通り過ぎて行きました。
Googleアースの地図では、この辺りはまだ航空写真しかありません。
ついにストリートビューになるのか?(でも、我が家のそばへは止まらなくて行き過ぎたよなあ)
2月に娘が、先日は近くの友人が見かけてどちらもブログへアップしていたけれど。
友人はナンバーが成田だったとこまで見てるんだけど、その余裕はありませんでした。
追尾しながら携帯を探って、右折した時は止まってカメラを向けるのが精いっぱい。

e0072023_20113094.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-15 20:13 | Trackback | Comments(2)

初見「カワラヒワ」

2日前、こんなのが飛んで来ました。
昨日、絵の講座で野鳥の会にも属している講師に、カメラの画像を見てもらいました。
いつもお持ちの「野鳥図鑑」で調べると、どうもそうらしいです。
ネットでは「あたり」をつけて探してみましたが、たくさんの画像から探すのはちょっと時間がかかりました。
e0072023_15514924.jpg

羽の黄色がとても綺麗!


先日、モラタメで試した「野菜ジュレ」
別のトマト、リンゴ、バナナのシリーズがローソンポイントで試せるというので引き換えてみました。
すりおろしリンゴが入った野菜ジュレです。
e0072023_15574247.jpg

味は野菜の方が勝ってるかな?
でも好きな食感とともに一気に飲めちゃう。

土曜日に姉のうちへ舞とともにお邪魔~♪
通学の関係で、去年の春から姉の孫が下宿してます。
この子が小学校へ上がるまで、姪一家は同居してたのですが、昨春からひとりでおばあちゃん(姉)宅から
近くの高校へ通学してます。
今スイーツ作りにはまっていて、身の周りの品と、たくさんのお菓子作りの道具とともに
下宿生活が始まったようです。003.gif
簡単に出来るというチーズケーキムースをもらって帰りました。
e0072023_1610542.jpg

堅じいさんが一人で食べました(>_<)

e0072023_1611588.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-12 16:11 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

相変わらずの寝姿で

ベッドの片方はいつも浮いた状態で寝てる舞。
シオンさんちの大輔くんが、同じように頭が落ちたまま寝てたのを、
シオンさんがクッションを挟んでるのを見て、私もやってみました。
e0072023_1955143.jpg

でも、最後の寝姿は、浮いた側を押さえるように反対向きに寝てる。
なんてこった!005.gif

e0072023_2024617.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-10 20:05 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

来訪者(鳥)次々

渡っていく野鳥も、今が最後か次々と飛んで来て賑やかな庭です。
今日はスズメの大群がやってきました。
畑のホーレンソウを収穫してると、葉先がことごとく齧られてました。

ムクドリ。これは都会では大群でやって来て被害をうんでるようですが・・・。
つがいでやって来ました。
e0072023_2032024.jpg

珍しくないセキレイです。
e0072023_2051793.jpg

ツグミ。これも土をほじくってばかり。
e0072023_2062013.jpg


e0072023_2010046.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-08 20:10 | | Trackback | Comments(4)