miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あと1日

風邪か嘔吐下痢症かというところで病院へ行ったのがよかったのか(痛い目にはあったけれど)
どうにか今日1日は頑張れました。
朝から大雨。
濡れるのを覚悟で昨日2台分の洗車、ワックス掛けをしてくれた堅じいさんには悪いのですが
しっかり雨に濡れて買い物をしてきました。

カレンダーを掛け替え、花を活け、玄関のしめ縄、交通安全の車飾りも付け替え、
無事に一夜飾りは避けました。
おせち料理は5品ぐらいは出来ました。
明日は一日おせち料理に没頭します。
で、正月はゆっくりできるのかいな?039.gif
e0072023_1950316.jpg


e0072023_19571628.png

[PR]
by shibamai | 2012-12-30 19:59 | Trackback | Comments(2)
今朝目覚めて天井を見たら、回るほどではないがユラユラ感。
ちょっと胸か胃が気持ち悪い。
あっちへフラ~、こっちへフラ~とするが、血圧が低いんだろうと。
朝食は普通に食べられた。
しかし、掃除機を使ったり、トイレへ行くと下向きからの頭上げが辛い。
病院も今日の午後から休みに入るので行っておこうかと車で出た。
血圧100ー70、微熱37度。
大したこと無いけれど風の引き始めらしい。
起きぬきに咳が出て咽も痛い。

点滴して帰ることに。
ところが、へたっぴな看護師にあたって酷い目にあった。
静脈へ針をさす時、ちょっとは痛いのを我慢するよね。
す~っと入れば管の横から別の薬剤を入れても痛くはないよね。
ちょっと漏れたのかな?というときに横からの注射液を入れられ、飛び上がるほど痛かった!
下半身をよじるほどの痛さ。管を押さえたテープの下がみるみるパンパン。
指先がしびれる~。
看護師、急いで中止して針を抜いた。
「漏れたかなぁ?」「でも、こんなには腫れないし」と・・・。
湿布を持ってきて貼る。
「液を血管に戻すので、拡がらないように押さえてないと」と・・・。
「静脈から漏れただけではなく、その下の動脈へ刺さったかも」と言いだした。
もう、この時点で帰りたかった。
「私もこんなの初めてです」
それはこっちが言いたいセリフ。

おまけに今度は「右手へ残りを(と言ってもほとんどの量)入れましょう。」
左手の痛みも大分引けてきてたので、横向きになって体の脇で右手に針を刺した。
ま、これで普通かな?と思っていたら、やはり痛い。
今度はちゃんと漏れた?
またまた膨れてきた。
丁度、隣りのベッドへ点滴に来た別の看護師に訴えた。
「また漏れてる~」
見てくれて、針をまた抜いた。
私「さっきの看護師さん下手!」
だから、さっきの看護師は来なかった。
やっと3回目、左手首に近いところへ。
私の血管は、どこを押さえてもプクプクするほどよく出てるのにですよ。
最初の看護師は、今日初めて見る人でした。
血管へ針を入れる角度をよく見てなきゃだめだわ。

e0072023_2214774.png

[PR]
by shibamai | 2012-12-29 22:02 | 健康 | Trackback | Comments(4)

舞に「いたずら」

朝のコーヒータイム。
そばの椅子に座って見つめる舞があまりに可愛いので、ちょっといたずら010.gif
e0072023_19392087.jpg

本犬は何をされたか分かってません037.gif

何だか変な天気の年末になりそうです。
今日も午後からの雨予報でしたが、朝からみぞれまじりの雨。
せっかくきれいになったサッシもはめられずデッキへ置かれっぱなしです。

昨日金魚鉢を洗ったついでに、出窓のほかの飾り物も洗ったり水替えをしました。
秋に買ってたカーテンもとり替えました。
e0072023_8471854.jpg


e0072023_19552218.png

[PR]
by shibamai | 2012-12-28 19:56 | | Trackback | Comments(0)

押し迫ってます!

今年はあと1週間ないんですよ、奥さん! 旦那さん!
年末仕事は進んでますか?
「はい!旦那さんは2日前から、例年の仕事のサッシ洗いと窓ガラス拭きに精を出してます!」

昨日はイルミネーション外しに、ふたりともほとんど一日費やしてしまいました。
年賀状は25日に出しました。
大かたの私の仕事は終わりました。
おせちの買い物と準備は半分。
手が痛くてボチボチの年末仕事は12月に入って力が入り、とうとう右親指が、今度は「バネ指」に
なってしまいました。なんてこった!
車のエンジンをかけるのに、キーが回せません(>_<)
左手介助です。

今日は買い物へも行かず、化粧もせず・・・・。
内窓のサッシを洗ったついでに、金魚鉢を洗って水を替えました。
e0072023_20333099.jpg


クリスマスケーキも無くなって、3時のおやつにクレープを焼きました。
こんなことは手が痛くても、食べたいからするのだっ。
e0072023_20341772.jpg


夕ご飯も堅じいさんの希望の献立の中で、家にある材料で出来るグラタンにしました。

舞はとっても元気です。
見てやってください。
ホームページトップも冬らしくしました。



e0072023_20382511.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-27 21:26 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

クリスマスランチ&温泉

去年のクリスマスは退院後の静養と称して、貸切温泉へ入りに行った。
今年も行こうか?という話になり、急遽決定。
今年はケーキ解禁なので、出発前にケーキを買いに南下。
一度帰り冷蔵庫へ入れてから北へ向かって出発。
温泉の前にどこかで昼食をということになり、そのあたりというと、以前行ったことのある「桜楽
予約はしてなかったのだが、カウンター席ならふたつあるということでOK。
すぐに満席の札を外へ出しに行ってました。グッドタイミング!
e0072023_20514485.jpg


そこから温泉までは10分ほどです。
「桃太郎温泉」ここは予約は出来なくて、行ったときに空きがあれば入れます。
丁度「後5分で出られますよ」ということで、ここでもグッドタイミング!
舞をおしっこへ連れて行くところへ、次のカップルが・・・・。ザンネンでしたっ。
1時間の貸切はゆっくりできてなにより。
堅じいさんが出てくるところです。
e0072023_2058484.jpg


今回は後での喫茶は無しで家路へ。
ランチがまだ残ってるお腹の調子ではありましたが、3時過ぎのおやつ。
e0072023_20513287.jpg

車で待つばかりだった舞には「いちご」を。
「たったこれだけ??」のつぶやきが聞こえそうです。
e0072023_2124122.jpg

あっ、舞へのプレゼントは新しい首輪。
光に当たった後では模様が浮き上がって見えるんだって。
e0072023_2143212.jpg

毛で埋もれてて見えないなあ。
e0072023_2151595.jpg


夕食は例年のごとく(去年は油が摂れなかったので寿司でしたが)鶏の足とポテトサラダとスープで
ちょっとだけクリスマス。

e0072023_2114479.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-24 21:15 | ランチ | Trackback | Comments(4)

クリスマスバージョン

ホームページのトップをクリスマスバージョンにしました。
勢いに乗って(私が)、このトップ写真を撮った朝の散歩の後、家の中で着せ替えごっこ。
本人はしらけてます。
e0072023_1610325.jpg

e0072023_16104688.jpg

「もう、逃げ出した~い!」
e0072023_16115288.jpg


e0072023_1617623.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-14 16:18 | | Trackback | Comments(9)

イルミネーションその後

実は一度点けたイルミネーションは12月3日より消していました。
昨今、節電が言われてるのに、ひんしゅくをかってるんじゃないかと・・・。
しかし、せっかく飾り付けたのにと。
せめてクリスマスちょっと前からはまた点けようよということで・・・。
古い切れ切れのネットの替わりにつらら10メートル。
e0072023_21404969.jpg

e0072023_21415780.jpg

新しくこの木に
e0072023_21501190.jpg

ネットでの売りつくしのLED600球。
e0072023_21432420.jpg

今晩、前の田んぼから動画を撮ってみました。


e0072023_21475285.jpg

[PR]
by shibamai | 2012-12-13 21:47 | イルミネーション | Trackback | Comments(2)

今回も試す

今回のモラタメ商品はこれ「ソフラン」
e0072023_20361228.jpg

年末まで待てそうにない舞のシャンプー。
寒いのでプロにお願いしました。
耳掃除、肛門絞り、足裏のムダ毛、爪切りとお尻カット。
退院して丁度1年の今日。
舞もここでのシャンプーは1年ぶりです。
e0072023_2042327.jpg

首輪に可愛いクリスマス飾りを付けてもらいました。

ベッドからケット、ソファカバーも全部洗濯。
ソフランしっかり使ってふわふわに。
舞の臭いが無くなって気に入らない??




e0072023_20515083.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-12 20:53 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

モラタメで試す

最近知ったサイト「モラタメnet
もらったり、試したりできるんですが、昨日届いたCookDoセット。
お試しで11箱で735円!
いままで使ったことのない中の一品を、今朝弁当のために使ってみました。
e0072023_19243637.jpg

今日は公民館の絵の講座の日。
弁当にタイミングもピッタリ!
美味しかったです~\(^o^)/
e0072023_19254730.jpg


e0072023_1931624.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-10 19:31 | モラタメ | Trackback | Comments(4)

どうなってる?

昨夜の舞。
ケットを掛けてやった時は、確かベッドに沿って寝てました。
上のケットにあたらないように動くことはまず無い。
しかし、昨夜はケットの下で器用に移動できたらしい。
寸が足りなくなって顔が出た~!
e0072023_16565181.jpg

ケットをめくってみると、やっぱり~!
e0072023_16574643.jpg


昨日出かけたついでに、デパートへちょっと寄って茶碗を買った。
どちらかの茶碗が欠けたり、ヒビが入って買い換えを2度ほど。
今回も堅じいさんのにヒビが入って・・・。
ところが、とうとう品入れ替えになったためか、同じのは無かった。
それで、二つとも新品に。
e0072023_17125544.jpg

高価なものではない普段遣いなので、時々は気分を変えて・・・。

e0072023_17134199.jpg

[PR]
by shibamai | 2012-12-01 17:16 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)