miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

簡単糸通し

↓の続き。
のどが渇いたので水を飲みにソフアーから降りてきました。ぷっ!
e0072023_1949581.jpg



最近パッチワークにはまってるbebeママさんとこで見つけた便利グッズ。
先日行きつけの手芸店では、品切れでした。
e0072023_2093231.jpg

帰ってからネットで調べたら、店の値段より安いところを見つけて早速注文。
しかも、メール便なので送料150円。
ずい分前から針に糸が通りづらくなって、いろいろ試してもイライラ。
溝へ糸をかけて、針を入れる所へ、針穴を下にして入れ、プッシュするだけ。
もっと早く知ってれば・・・


こんな物を買ってみたものの、やっぱり針穴へ通すんじゃ一緒やん!
e0072023_2064118.jpg


e0072023_2022487.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-27 20:26 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

春ですか?

暖かい日が続いてます。
一気に庭仕事をすることが多くなってます。

舞もこの2、3日はベッドではなく、こちら側のマットの上で寝てます。
一応薄い方のケットを掛けてやるんですが、そのままということはまずありません。
e0072023_214035.jpg

掛けたままマットの上で方向転換。
e0072023_2143197.jpg

で・・・こうなります!
e0072023_2145259.jpg


e0072023_2174457.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-25 21:07 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(8)

ピリカちゃん

肥料と堆肥、ピートモスなどを調達するために、久し振りに、いつものばら園へ出かけました。
以来久し振りです。
今回も奥さんがピリカちゃんを連れてきてくれました。
相変わらず、びびりピリカちゃんです。
触らせてくれません。002.gif
金沢のブリーダーさんから連れて帰ってから1年。
もう成犬です。
ちょっと小さめかな?
毛が伸びて顔を覆っているのでさっぱり目がどこにあるのか分かりません。(^^ゞ
e0072023_2013728.jpg

奥さんが、前髪を別けて目を出してくれました。
それでも黒色なので、よ~く見ないと分かりません。(^O^)/
e0072023_20134593.jpg

鼻面も長くなって、高くなりました。
e0072023_20141756.jpg

e0072023_20144478.jpg


e0072023_2030322.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-24 20:30 | Trackback | Comments(2)

大(おお)ちょんぼ!

土曜日に二人の孫を連れて帰り、一泊させました。
何で、何もないばあちゃんちへ来たがるのか分かりませんが。
舞は大喜びです。
子供がいない日曜日、娘夫婦は婿さんの後厄祓いのため何処かのお寺へ参るということ。
帰るころに合わせて、孫たちを送ることに。
はじめは、車で送ってすぐ帰ろうかと思いましたが、二日続けての往復も、また時間も電車の方が早いだろうというので、電車に乗せることに決定。
近くのN駅からの時間を堅じいさんに調べてもらい、午後4時前にN駅へ。
前回と同じように来た普通電車に乗りました。バイバイと。
なんの疑いもなく乗せた電車が違っていたんです。
N駅は伯備線も山陽本線も通ってるんです。
私の頭の中には全く入ってなかったんです。
伯備線の時間だけのメモで、前後の他線の時分に気が回らなかった。
家で「もう、そろそろ帰った頃かな?」という時刻。
娘からの電話で天地がひっくり返るほどびっくり!
乗せるとき時間も放送も確かめてなかったんです。
3分早く来た山陽本線だったんです。
何と福山まで行って、降りて婿さんの携帯へ電話してきたという。(孫は携帯電話を持ってません)
娘は、孫が倉敷を過ぎたら、いつもと違う場所を走ってるのを「おかしい?」と気付かなかったのかと半分怒り気味。(孫が乗る電車を間違ったと思ったようで)
私が間違って乗せたことを言って、叱らないでと。
とりあえず、倉敷まで戻って乗り替えるよう指示。
分からなかったら駅員さんに聞くようにと婿さんが言ったらしい。
ごっとんごっとん1時間で近くの無人駅に着くように乗せたつもりが、とんでもないことに。
その無人駅へ帰ってくる電車はなく、T市中心の駅で迎えることに。
結局2時間遅れで無事に帰ったとのこと。

家へ帰ってから上孫から電話。
自分でも「何で間違ったんだろうなあ?」と明るくいう孫。
「ごめんなー、これで懲りずに、また泊まりに来てな」とは言ったんだけど。
電車の中で何時気づいたか、何を思ったか、その後詳しく聞いてないので、今度会った時に聞いてみよう。

その上孫は、堅じいさんの背丈をとっくに抜いてしまいました。
4年前の様子。
e0072023_21281171.jpg

堅じいさんによく飛びついてましたが、今では堅じいさんの方がハグしてもらってるようです。
孫の方が膝を折ってます。
e0072023_2120714.jpg


e0072023_21262848.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-22 21:43 | | Trackback | Comments(6)

その後の舞

金曜日の診察で一応一安心ということで、翌19日土曜日はデッキへ繋いで、午前8時30分には家を出ました。
夕方まで帰って来られないので、とてもケージの中へ入れっぱなしには出来ません。
気温は低めですが、風もないようなので、あちこち見られる外の方がいいかな?と。
朝一の映画を1本観てから息子が来てくれると言うので、少し安心して。

法事の後の会食中、割烹料理屋でメールがきました。
画像付きで。
元気に喜んでくれたという画像です。
062.gif
e0072023_15183711.jpg


これで、留守は安心なので、その後娘の家で二人の孫の支度を待って連れて帰りました。
帰りも高速で。娘の家から近くのインターまでが結構な山の中で20数分。
インターを入ったら、岡山道は、何時の間にやら全線4車線になって、とても走り易くなっていました。
無料区間を除いても片道200円だもの。信号もないし高速道上は20分ちょっと。それでも楽ちん。

美味しかった料理のひとつだけ撮ってみました。
煮こごりをトッピングしたカルパッチョ?
062.gif
e0072023_15204511.jpg


昨夕飯はおじさん(息子)姪が加わって5人でした。
調子の良くなった舞はご機嫌でした。

e0072023_1530661.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-20 15:30 | | Trackback | Comments(6)

良くなりました

1週間ほど前から胃の調子が悪くて、日に1、2度吐いてました。
あっ、私ではなく舞です。
それでも食べるし、便も悪くないので、さほど気にしてなかったのですが。
3日前には日に何度も吐くので、夕飯を抜きました。
次の日は(昨日)、何も食べてないのに、胃液を出した。
絶食だけでいいのか心配で夕方になって病院へ。
診察台へ抱っこして上げた途端、先生の目の前で出した。
胃液と草。
「草は食べさせないでください」と言われた。
散歩はほとんど堅じいさん。(病院から帰って、散歩の途中では目を離さないでとお願いした)
熱もないし、普通に元気なのでこのまま絶食で様子見。
栄養点滴を入れ、胃のザンタック注射で帰った。
今朝、なにも食べない内に吐いたら、午前中に連れて来てくださいと言われた。
でも何ともなさそうなので、いつもの量の3分の1のフード。
吐かなかった。
デッキへつないでプール教室へ。
帰ってから3分の1のフード。
何度にも分けて、水も少なめにと・・・。
吐くこともなく、夕方病院へ。
「大丈夫のようですね。調子が戻らなかったら、膵臓の病気かもしれないので、血液検査もと考えましたが、このまま1週間は調子を見ててください。早くに元に戻すとすぐにぶり返すので慎重に」と言われ、念のため胃の注射をしてもらって終わり。
良かった~001.gif

ちょっとは元気がない舞。
e0072023_20301134.jpg


息子が来た13日の様子。
この日もゲボッしたとは、息子のメールで知った。
医者に3日ほど前からと言ったが、それより前からだったのね。
イチゴのミルクを舐めた。
e0072023_20341344.jpg


胃に悪い食べ物、大体分かった。
舞の好きな「歯磨きガム」
油はないと思うんだが、消化が悪いのかも。
可哀想だが、止める。
久し振りに体重を計ったら9・8キロ。
いつのまにか10キロを割ってた。
どう見ても、減ってるようには見えなかった最近なので、計ってなかった。
今回のことで??

e0072023_2038541.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-18 20:38 | | Trackback | Comments(4)

またまた雪ですよ~

一度ならず三日も雪が降るなんて。
今日は一日中降りました。
それに、ずいぶんと気温も低かったようです。
午後3時ごろまで、公民館へいたので、そんなプラス2度しかなかったなんて気づきませんでした。
友人を送って、買い物をしてると携帯が鳴り「早く帰って来いよ~、危ないから~」と堅じいさんから。
積もる雪ではなく、降ってもすぐに溶けてたので、車が通る所は大丈夫でした。
スーパーから県道へ出るまで。


県道から我が家までの道。
無事に戻って来ました。


夕方の散歩へ出かける舞。
雪の上を歩いたら足跡を撮ろうとしたんだけれど、ちょっとだけでした。
門を出たところで、排水溝の蓋の上で「ズルッ」と舞がすべりました。


日が暮れる前にはこんな状態。
明日の朝は、車には乗れませんね。怖~~い!
e0072023_20215158.jpg


今日は盛りだくさん!
教室の様子をパノラマ合成しました。
カメラのこの機能も使わなかったら、忘れてしまってました。
e0072023_2030143.jpg


e0072023_20322958.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-14 20:32 | 舞の動画 | Trackback | Comments(4)

当たった!!

クロックスのメルマガで応募してたら、2205人の中から20名の方当選というのに当たっちゃいました。
当たるとは思ってなかったので、メールの後の電話でサイズと色の希望を聞いてくださったのに、少々舞い上がってました。
その品が今日届きました。
e0072023_15325552.jpg


かかとが高くなくて、折り返しが出来て、ファーが付いてるのをデパートで探しましたが、色などで合致するものが無くて、今年も諦めてました。
これは、外出用ではないけれどあったかい。
でも~~、やはり年に似合わない((+_+))
狙ってる子もいるしー。

e0072023_15392376.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-12 15:39 | Trackback | Comments(8)

雪ですよ~~!

二日続けて朝から雪ですよ。
こちらでは、大体年を越してから数センチの雪が降ることが多いです。
もう、寒い! 三寒四温なんてもんじゃない。
五、六寒続いてます。
今朝の散歩から帰った舞は背中と頭に雪を乗っけてました。
急いでカメラを持って来る間に溶けちゃった。
e0072023_1516295.jpg

午前中、数センチ降ってとっくに消えました。
e0072023_15175487.jpg

つまらなさそうな舞。
e0072023_15185691.jpg


e0072023_15211346.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-12 15:21 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

あ~ららっ

こんなんが来てました。
小さなえさ場へ必死にしがみついて突いてます。
e0072023_19574930.jpg

八朔は見事に皮と薄皮だけになってました。
e0072023_1959469.jpg


e0072023_202335.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-11 20:02 | Trackback | Comments(2)