miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デコデコ

娘がカラーとパーマをしに10時に下の子を連れて来ました。
4時間ぐらいかかるので、孫と3人でお昼を済ませ、宿題も済ませたところで、舞を乗せてペットショップへ。
舞のガムを買ってから、舞は車へ。
今、娘と孫はデコレーションにはまってるそうです。
隣りの100円ショップで、孫は今裁縫箱の蓋をデコッてるので、もう少しくっ付けたい物を物色。
美容院が終わった娘も加わって買い物。
「お母さんも携帯をデコしたら?」と言うので少し控えめに、パワーストーンとスワロウスキーでやってみました。
e0072023_2054237.jpg


夕飯後の舞です。
昼寝が満足に出来なかったようです。
e0072023_20551070.jpg


e0072023_20553474.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-29 20:55 | Trackback | Comments(6)

タラの芽とり

タケノコご飯をチンして、保温容器に入れて、お茶入れて10時半出発。
いつもの場所へ。
年々枯れた木が多くなって、余り採れませんでした。
終わりごろのワラビもこれだけ。
e0072023_2152123.jpg

お弁当を食べた場所からは瀬戸内海が少し見えました。
昨日の荒れた天気からは想像もつかないほどの青空で気持ちの良い日でした。
e0072023_2191747.jpg

舞が見つめてるのはお弁当。
e0072023_21341316.jpg

「食べられないよね」
e0072023_21115243.jpg


帰り道、最近臀部からふくらはぎにかけてピリピリと痛む私を気遣ってるように見える舞。
ゆっくり降りて車まで。
e0072023_2119019.jpg

「おとーさん、待って~」と言ってるのかも。

e0072023_21281024.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-28 21:28 | タラの芽とり | Trackback | Comments(6)

噂のコーヒー

先日市中へ出かけた際、スタバから出たインスタントコーヒーを買ってみました。
うちではインスタントコーヒーは飲まないので(午前のティータイムはコーヒー、午後は紅茶をひつじ執事が入れてくれます)、どうかな?と思いましたが、話のタネに。
味は2種類。ライトな方をいただきました。
e0072023_1949990.jpg

私はコーヒーが飲めだしたのは、結婚してから何年も経ってからなので、すっごく好きというわけではありません。
入れてる匂いは好きでしたが、苦さがどうも楽しめなかったのです。
これは、こんなにクリープを入れてるのに、最初に飲んだコーヒーの味でした。
いつもは小川珈琲のリッチテイスト(?)でもう少しマイルドです。

今日は台風並みの風と雨で、庭中葉っぱは舞うし、鉢はころがるしでめちゃくちゃでした。
午後からのプールはとりやめました。
こんな風と雨に、舞をデッキへ繋いで出ることはできませんでした。
掃除の前、堅じいさんの部屋で。
e0072023_2023370.jpg

「舞ちゃん、どけてっ」
「寝たふりしないで」
e0072023_2034588.jpg


e0072023_204715.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-27 20:04 | | Trackback | Comments(10)

春きゃべつ!

講座の帰りで疲れてたので、要るものだけ買うつもりで入ったスーパー。
ここは野菜はあんまり安くないので、買うのは時々です。
広告物だったらしい。
夕方でも残っていました。
062.gif
e0072023_20175571.jpg

夕食のポテトサラダに外葉を茹でて混ぜました。(きゅうりをきらせてたので彩りに)

e0072023_20265787.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-26 20:27 | Trackback | Comments(2)

コンビニスイーツ

ツタヤの帰り、めったに行かないコンビニへ。
週刊誌で見た、一番売れてるスイーツ「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ」を。
e0072023_20565728.jpg

純生クリームだそうです。
あんまり甘すぎず、ついてるソースをかけていただきました。150円なり。

今日借りたCDです。
e0072023_2131359.jpg

前回は、前々回に借りられなかった残りの高橋真梨子、竹内まりやと小田和正。
今回は徳永英明、平井堅、MISIA、B’z(5枚)です。
今日は取り込むだけに終わりました。

e0072023_21101974.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-25 21:10 | レンタルCD | Trackback | Comments(6)

デフレなので・・・

安い物ばかり買ってると、景気浮上にならないと言われてますが。021.gif
やっぱり入って来るお金が減れば、少しでも値段の安い物を買おうと東奔西走するのが主婦ですよね。
スーパーの朝市でゲットした物。
他にも、100グラムずつの束になってる700グラムのスパゲティー(ポポロ)一袋が150円。
e0072023_19372198.jpg

ゴールドキウイ90円。バナナ80円。イチゴは普通にパック250円。
このコレステロールゼロの紅花油なんて100円。
300円近くするペクチンは80円でした。
マーマレードを作るときに使います。

岡山の製菓会社がテント販売してたこのおかきの詰め合わせも1000円でした。
e0072023_19413533.jpg

いろんな味を、このからのティータイムで味わうのが楽しみです。

ところで今日気づきました。
「皇帝ダリア」の芽がこんなに伸びてました。
e0072023_19501276.jpg


e0072023_19504826.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-24 19:52 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(8)

タケノコ掘り2回目

先日行ったときは、少し早かったタケノコも「だいぶん大きくなってたよ」という報告を聞いて、行かねば行かねばと堅じいさん。
そうこうしてると、近所から戴いたりして、2回目は今日の午後になりました。
午前のプールから帰って、舞も乗せて出発。
1時間ばかりかけて20本ばかり掘りました。
ネコ車で運んでくる堅じいさんを待ってます。
少しのお墓があるところで、私が墓地へ降りて舞を撮りました。
舞も降りたそうにしてます。
e0072023_1926035.jpg

e0072023_1926227.jpg


少し晴れてきましたが、相変わらず寒い一日でした。

e0072023_19273120.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-23 19:27 | タケノコ掘り | Trackback | Comments(4)

花の首飾り

昔なつかしいザ・タイガースの「花の首飾り」
ホームページのトップもこれにしました。

近所のいくつかの田んぼに、今年もレンゲの花が満開の時期になりました。
肥料として田んぼに梳き込む前に写真をと、舞と散歩。
昔のように花で首飾りを作ってみました。
摘んだばかりは、軸がポキポキ折れるので、一度持って帰りシナ~としてから編んで出来上り。
また、夕方の散歩のとき田んぼの中でパチリパチリ。
花の王冠にも挑戦。
舞ちゃん、そんなにブスッとしないで。
e0072023_2021679.jpg

e0072023_2019229.jpg
e0072023_2019512.jpg


19日のことです。
公民館の「大人のための名画鑑賞会」で「グレン・ミラー物語」を観ました。
なつかしいスイングジャズの数々の演奏で楽しかったです。
結末は悲しいのですが、画面では表してなくて、仲のよいグレンミラー夫婦をしのばせる楽しい映画でした。
e0072023_2029991.jpg

この映画の説明はここがよく分かると思います。(自分は表現がヘタなので)

e0072023_20313655.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-21 20:32 | 映画 | Trackback | Comments(4)

薬はイヤ!

お股の治療の薬です。
e0072023_19374875.jpg

朝と晩、これを飲ませることに苦労してます。
今までの薬はバナナへ埋め込んで難なく飲んでいましたが、この「シンクロ」はこの方法ではだまされなくて、大好きなバナナさえ警戒して食べなくなりました。
最後の方法はシンプルに、咽の奥の舌の上に乗っけて口を閉じる方法。
これも一度ではなかなか。008.gif
e0072023_19531945.jpg


今日バリカンで舞のお尻をもう少しカットしました。
だいぶんプリップリッになりました。
e0072023_19553148.jpg


e0072023_1956561.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-19 19:57 | Trackback | Comments(8)
私の腰と下半身が、いまいちシャンとしないので、延び延びになってた舞のシャンプーをしてもらいに連れて行きました。
2月26日以来、こんなに空いたのは久し振りです。
先日も連れて行ったのですが「これから毛が抜けるのでもっと抜けだした方がすっきりするよ」と言われて一度帰ってます。
ここ2、3日の抜け毛が進んできたので、まだまだピークではないけれど、手触りも悪いし、臭いも・・・。

今回は近所のペットショップではなくて、6年前のハワイ旅行とその年の暮れの甥の結婚式の時に預けたお店です。
お尻のカットは「こういう風に」との写真を用意してたのに持って出るのを忘れた021.gif
e0072023_17403631.jpg

写真を忘れた私が悪いのだが、ちょっと長めの仕上がり。
e0072023_174147.jpg

しかし、こんなん着けられて「女の子」になってます。
e0072023_17423878.jpg

迎えに行ったら「奥さん、ごめんなさ~い。首輪が壊れてしまって」と。
差し込み個所が折れてました。
「あぁ~、いいんですよ。この子はあんまり引っ張ることもしないので、これでもいいかっと、〇イソーの100均物ですよ~」と言ったのですが、帰るとき危ないのでと、こんな女の子らしいピンクのをいただいちゃいました。
今は物品の販売はやめて、ホテルとトリミングだけになったので、売れ残りの首輪だそうです。
e0072023_1863986.jpg

帰ってから庭でもう少し私がカットしました。
e0072023_18324859.jpg

シャンプーカットをする前の後ろ姿です。ボッサボサ!
e0072023_18502488.jpg


ところで、舞のびっこですが、今日のシャンプー後の様子です。
ほとんど普通に見えますが。


e0072023_18552880.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-18 18:55 | Trackback | Comments(4)