miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日もスモークツリー

ホームページの旅行記にはあげてなかったのですが、アルバムにはプリントしてたのでCDで探しました。
「ハイデルベルグ城」のスモークツリーです。
添乗員さんに聞いても名前は分かりませんでした。
e0072023_17445927.jpg


今朝の収穫と昨日のズッキーニです。
ズッキーニは花が落ちるまでに随分大きくなるようになりました。
e0072023_17491889.jpg


e0072023_17551174.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-30 17:55 | スモークツリー | Trackback | Comments(6)

スモークツリー

2年前のヨーロッパ旅行のドイツのハイデルベルク城で見た不思議な樹。
去年ホームセンターで見つけて名前が「スモークツリー」と知りました。
今年も店先で見るようになり、気になって仕方がありませんでした。
知人に話したら、近くで色違いの2本を奥さんのために植えてるところがあることを知りました。
1本は枯らしてしまったので、すぐにまた植えて今2本が盛りを迎えてるよという情報。
今日、買い物へ近くのスーパーへ行ったのでその場所へ行ってみました。
丁度ご主人が畑の手入れをしてらしたので写真を撮らせてもらいました。
花は終わりかけでしたがきれいでした。
庭のシンボルツリーに花水木がもてはやされて何年かになりますが、次のブームはこの樹だと思うんだけどなあ~。
062.gif
e0072023_20542696.jpg

e0072023_20544532.jpg


e0072023_20572813.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-29 20:58 | スモークツリー | Trackback | Comments(4)

初バーベキュー

デッキを新しくしてやっと初めてのバーベキューです。
娘たちもみんなで焼き肉屋だそうで、雨にならないうちに我が家もやることにしました。
七輪で炭を起こしてるうちから舞はこんなです。


バーナーで火が点いたらうちわであおぎます。
パチパチという音もきらいです。
でも美味しそうな匂いには弱いのでウロウロ。
e0072023_19541934.jpg


e0072023_19561525.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-28 19:57 | 舞の動画 | Trackback | Comments(12)

舞登場!

今春のバラの様子をまとめたので我が家のバラのページへアップしました。
興味のある方は覗いてみてくださ~い!

昨夜の舞
後足が変!
e0072023_15434144.jpg


娘と孫が来てます。
娘はパーマへ行き、孫は宿題をしてます。
舞は寝てます。ぷっ。
夕方には婿さんが、お姑さんと大姑さんを乗せて、我が家との中間点の市まで来て合流して焼き肉屋へ行くらしい。
e0072023_15502437.jpg


e0072023_15593659.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-28 16:00 | | Trackback | Comments(4)

今日のバラ

これも昨日の「魅惑」と同じ日に挿し木したバラです。
「クリスチャン・ディオール」
2本つきました。
鮮血色。咲き進んでも色が退色しないようです。
e0072023_20565770.jpg


e0072023_20572322.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-26 20:59 | クリスチャン・ディオール | Trackback | Comments(2)

ダブルでトリプル

「ライトオン」で久しぶりに堅じいさんがジーンズを買いました。
最近ちょっとダイエット成功で、今までのジーンズが着古して伸びたのもあるのですが、ポケット口が擦り切れたり、あちこち破れてきたのもありで1本新調。
若い人みたいに破れもファッションとはいかず。
帰り途「サーティーワン」があるのを知ってた堅じいさん。
「寄る?いっぺん行ってみたいんじゃ」と。
私は、今ダブルを注文するとトリプルになるサービスを知ってました。
好きなアイスの買い置きを止めてダイエット成功したのに、私からは言えません。006.gif
二人ともトリプルは・・・と思ってひとつだけ頼みました。
堅じいさんはバニラとキャラメルリボン。
私の好きなラムレーズンを最後に乗せてもらって。
スプーンとカップを別にサービスしてくれました。(パリのカフェでのサービスを思い出しました)
062.gif
e0072023_20524228.jpg


去年の10月に挿し木した「魅惑」
一度に二つの花が咲きました。
とっても良い匂いがします。
色もやさしい。
e0072023_2105635.jpg


e0072023_2134448.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-25 21:04 | 魅惑 | Trackback | Comments(6)
昨日のズッキーニ、今朝も3本採れたので、主菜のイサキの塩焼きに合う一品にしました。
少しチンしたジャガイモ(畑で採れた小さいイモ)とオリーブオイルで炒めて塩コショウをし、ポン酢をかけて食べてみました。
「うん、これならいける」とは堅じいさんの感想。
どうせなら、料理をして食べさせてくれるまで一連の働きをお願いします。040.gif
右は、今日もらった姉の畑のインゲンで作った胡麻和えです。
e0072023_19284344.jpg


先日のくっ付いたキュウリ、切ってみるとやはり「ひょうたん型」でした。
e0072023_19435774.jpg


e0072023_19483884.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-24 19:53 | Trackback | Comments(4)

初採れ

今朝の野菜。
一番手前の野菜、分かりますか?
e0072023_20374147.jpg

何でも作りたがる堅じいさんが今年挑戦した「ズッキーニ」です。
手の平サイズが一番美味しいと農協の人に聞いたといって今朝収穫です。
まだ1本では料理に困る~

デッキで舞にフアーミネーターをかけて、すごい量の抜け毛を収穫した後、バリカンでお尻をカットしました。
少しは慣れたかな?来月はもっと上手にカット出来ますように。001.gif
e0072023_20515051.jpg


e0072023_20534358.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-23 20:53 | Trackback | Comments(10)

犬のうた~ありがとう~

vieさんの日記で素敵な情報。
エイジアエンジニアの「犬のうた
『犬のうた~ありがとう~』フオトトレイラー
YouTubeで聴くことができます。

縁があって我が家へ来た舞。
ずっとずっと長生きしてそばへ居て欲しいと思う曲です。
e0072023_20451164.jpg


e0072023_20453635.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-22 20:45 | Trackback | Comments(2)

シャッターその後

公民館から夕方帰ってみると、シャッターはちゃんと閉まってた。
「直ったんだ」と思って家に入ると「何だったと思う?」と堅じいさん。
てっきりどこか直したと思っていたら。
10時前に来てくれたとき、またリモコンで動かしたら・・・、あれほどチャカッとも動かなかったシャッターが何事もなかったかのように降りてきたんだって。
「???なんで~」とキツネにつままれたようだったというのです。
本当になんだったのでしょう?

今日の家庭菜園。
トマトはた~っくさん野菜ポットに植えてます。(そんなに作ってどーするの?)
e0072023_1949776.jpg


e0072023_19505821.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-22 19:51 | Trackback | Comments(2)