miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと休みます

明日1日から9日まで旅行に行きます。
ちょっとパソコンから離れます。
今回舞は連れて行けません。
去年北海道旅行のとき預けた「DOGぺんしよん」へ昼過ぎに連れて行き、お・い・て来ました。
え~ん。(+_+)
[PR]
by shibamai | 2007-05-31 21:42 | Trackback | Comments(10)

おニューのカーペット

久しぶりに動画を撮ってみました。
今朝堅じいさんに、ちょっかいを出されて、遊ばれてる動画をどうぞ。

先日ホットカーペットとともにその上のカーペットを片付けた。
フローリングのままがいいなあと思っていたが、どうも舞は落ち着かないようだ。
ひんやりしたければ他の床へ転がればいいのだが、ゴロゴロする場所は何かあったほうがいいみたい。
テーブルのある隣のカーペットではなくて、ここへやはり敷いて欲しい顔をする。
去年まで敷いてた夏用のカーペットはまだ処分してないが、新しいのを買いにリビング店へ。
洗濯機で洗えるコットンのカーペットを買ってきた。
下へ敷く、滑り止めと防音のついた「ひびかん象」をともに買った。
敷いたら早々と伏せしてます。
e0072023_1742263.jpg


今朝のバラの始末。
ガラスの皿に水を張って入れてみました。
e0072023_17444029.jpg


昨夜の舞。
久しぶりのイナバウアー。
e0072023_17452652.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-30 17:49 | Trackback | Comments(8)

この時期に

インフルエンザにも、普通の風邪にも罹らなかったこの冬だったのに、今頃になって風邪をひいたみたいでした、と思う。
土曜日の夜中、喉が痛くて眠れなくて目が覚めた。
金曜日のプールで水を飲んでしまって「そのせいかと思う」と言うと笑われたが・・・。

「のどぬ~る」を何度もシュッシュッして、市販の風邪薬を1日半飲んで、どうにか熱が出る前にくい止めた。
今年は黄砂のせいでなかなか鼻炎も終了しなくて、昨日からは治りかけの鼻声です。喉の痛みは治まりました。

昨日舞の1ヶ月振りのシャンプーを決行。
すごい抜け毛でした。
おかげで今日一日分の抜け毛の量も減ったみたいで、朝の掃除機がけ1回だけでした。

最近の舞。
夕食後2階の堅じいさんの部屋へ行って布団の上で寝てます。
e0072023_2039433.jpg

風呂へ入るために降りて来る時は抱っこです。
それで私の膝へ降ろされます。
すぐなじんで寝ます。
e0072023_20422960.jpg

しばらく居ますが、私もその時間はPCやってるので、ベッドへ降ろされます。
[PR]
by shibamai | 2007-05-28 20:50 | Trackback | Comments(4)

鼻がはげた

昨夜、ソファーの端のマットで寝てた舞に「こっち!」と言うとベッドへ。
しかしベッドの縁へ顎を乗せてこっちを見て盛んにペロペロするので近づいてみるとー。
e0072023_20474641.jpg

こんなことに~。
e0072023_20481634.jpg

人間の傷薬をつけて寝たらー。
今朝の様子。
e0072023_20503664.jpg

時期的にはカイカイがでる季節ではあるが、最近よく鼻の辺りを掻いてるので気にはなってました。

で~、今晩の舞。
e0072023_2151049.jpg


今日のバラ。
去年11月に植えた若苗「アベ・マリア」(HT)
初めての花です。まだ30センチほどの苗。
実際はもう少しオレンジがかってます。
「讃歌」がガンシュ病になって破棄したので近い色のバラを探してこれにしましたが、もっと朱色が出てもいいかなあ?
e0072023_21124442.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-25 21:15 | Trackback | Comments(8)

生育旺盛!

今日のバラ。
「ファビラス!」きれいな白です。
我が家では修景バラとしてフェンスに絡めるつもり。
2年目ですがどんどん大きくなってます。
上の枝先には無数の蕾。
整理しなくっちゃ。
e0072023_2148482.jpg

「ファビラス!」の隣に真っ赤な「マイナーフェアー」
これも2年目です。
e0072023_21513767.jpg

この2本を塀の外から見るとこんな具合。
e0072023_2155383.jpg

外は田んぼのそばの空き地です。
すぐ田んぼならばこんなに出てたら迷惑よね。
電車から見えなくもなさそな距離と、線路の向こうの団地からも遠く、誰もじっくり見える場所ではないけれど、紅白のバラとして自分では気に入ってます。

ところで変な花の咲き方だったイングリッシュローズの「フィッシャーマンズ・フレンド」。
やっと次の花はまともな、中にしべを持った花が咲きそうです。
e0072023_2234886.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-23 22:04 | Trackback | Comments(6)

ゴーヤチャンプルー

今年初めてのゴーヤチャンプルーです。
新鮮な沖縄ゴーヤはどうしてそんなに苦くないのでしょう。
e0072023_20531336.jpg


今日のバラ。
「イングリッシュ・ガーデン」(ER) 2年目です。
蕾と開いた花の違い。すご~い!
e0072023_20551832.jpg


「ウーメロ」(修景バラ) 2年目です。
やっと咲いた1番花と2番花。
冬に1メートル移動させましたが、うまくいったようです。
e0072023_20592356.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-21 21:08 | Trackback | Comments(4)

パパイア

キリ番プレゼントのパパイアを夕食後のデザートにしました。
ひとつが丁度食べごろの色になっていたので少し冷やして食しました。
e0072023_2161283.jpg

初めて口にしました。
マンゴーともメロンとも、また2005年10月にいただいたキリ番プレゼントのドラゴンフルーツとも違った味でした。
今晩はゴーヤチャンプルーの予定でしたが、急に息子が来て焼肉に変更になりました。
舞は息子にべったり。
e0072023_21104822.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-20 21:13 | Trackback | Comments(4)

キリ番プレゼント!

美ら犬☆健太郎」の31313のキリ番を踏んで、今日キリ番プレゼントが届きました。
立派なゴーヤとパパイア。
舞におやつが色々。
e0072023_2173682.jpg

何かくれないと動かないぞーの舞。
e0072023_2182055.jpg

早速砂肝をゲット。
e0072023_21135985.jpg

「美ら柴」プリントのTシャツ。
e0072023_2193819.jpg

前の左胸には「巻尾組」のプリント。
e0072023_2111630.jpg



e0072023_2112884.jpg
また、可愛いわんこのアクセサリー。
チェーンにはケーキやおやつが・・・。


e0072023_21124045.jpg
このわんこの目が面白い。












今日のバラ。
先日の強風で株の半分が折れて、残った部分の花がやっと咲きました。
「イングリッシュ・ミス」(FL)
e0072023_21174116.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-19 21:20 | Trackback | Comments(4)

ど根性サフィニア

門の外の土のない所から、サフィニアらしき芽が出ていたのがとうとう咲きました。
全くないというわけではなかったのでしょうが、ブロック塀と石段との境に咲いてます。
e0072023_19584384.jpg


「かりん工房」のかりんちゃんの真似ではないけれど、私たちの食事のとき、このような目で下から見つめられると、たまりませんなぁ。
e0072023_2025049.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-18 20:05 | Trackback | Comments(6)

いつまで吹く?

またまたの強風で瀬戸大橋では運転休止になりました。
いつまで続くんでしょうかこの強風は。
バラの枝も何本か折れました。いやになっちゃうよー。

今日ドラッグストアーで買ったビタミン剤に付いていたケロちゃん。
懐かしい~!
e0072023_2046219.jpg

抱っこして寝んね。
e0072023_20463517.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-17 20:47 | Trackback | Comments(2)