miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パッチワーク( 7 )

やっと出来上がり!

手の「CM関節症」のため中々進まなかったパッチワークのソファカバー。
前回トップ部分をアップしてから、なんと5年半もかかってしまいました。
やりかけては終い、また出してはチクチクし、仕上がらないまま逝くことになりそうでした。
e0072023_20205782.jpg

細かく見るとガタガタですがやっと完成したことにしますっ!

e0072023_20285998.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-21 20:29 | パッチワーク | Trackback | Comments(9)

クリスマス飾り

外のイルミネーションも我が家のは別段クリスマスモードではないので
家の中はちょっとはそれらしくと、昨日になって引っ張り出しました。
ずいぶん前に作ったパッチワークの玄関飾りとタペストリーです。
e0072023_14195031.jpg

e0072023_1420827.jpg


もうひとつ、ファイバーツリーのポインセチアです。
舞のそばへ置いて撮ろうとすると逃げ出すので「じっと!」とお願いしたら(´゚д゚`)
ちょっとだけ居てくれました。はぁ~~~


e0072023_14232437.gif

[PR]
by shibamai | 2013-12-24 14:26 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

梅雨は何処へ?

梅雨は明けたのかと思うほどの良い天気が続いてます。
と、思ったら明日あたりからまたまた雨で本格的な梅雨らしい雨という予報。

6月最初の衣替え。
そのころに半袖になることは、まず私の場合ありません。(暑いより寒いのに弱い)
すぐ梅雨に入って寒い日があるからです。
長袖か七分袖を着る期間は、普通の人より長いと思います。
近年、〇〇クロの七分袖のTシャツをよく着ています。
袖口が気にならないし、上に羽織るものでどうにでもなるので
何色か一度に買ってしまいます。
他の色はともかく、〇〇クロの白は白過ぎて下着のTシャツみたいで「ぅう~~ん(T_T)/~~~」
で、パッチワーク用の端切れ布の中から選んでミシンステッチしちゃいました。
胸と両袖部分に三角と四角です。
丸は面倒なので・・・。
e0072023_20262028.jpg


e0072023_2027092.gif

[PR]
by shibamai | 2012-07-10 20:31 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

裁縫から離れて

入院してる間、手を使わなかったからか、年を越したころから、またやりかけのパッチワークが出来るようになり、調子に乗って励んでいたら、やはり痛みだして、またまた作品は仕上がらないままお蔵入り。

ブログを通しての友人、といっても、うんと若い、私からいったら子供夫婦ぐらいな方なんですが。
このお二人のご夫婦でのブログ書き込みを楽しみにしています。
というのも、知り合ってからお子さんが産まれて、もう3歳をすぎました。
このお子さんが、孫のような気がして(我が家の実際の孫よりちっちゃいんですが)、可愛くて可愛くて・・・。

奥さんの手作りのワンピースの画像を最近見て「あっ、この柄!」「好きな○○や~」
年ですねー、名前が出て来ない。
三日経ってのブログに回答が出て「あっ、そうだ!リバティだっ」
思い出そうとした時、この本は堅じいさんの部屋の本棚。
もう、寝てたので起こせずそのまま。
実物の生地はもちろん、このパッチワークに使われてる組み合わせなど素敵すぎます。
しかし、値段が憎たらしいほどお高いので、実際はよく似た柄を探して作りました。
惜しげもなくソフアーカバーに使ってるので、相当くたびれてきました。
e0072023_20352015.jpg


e0072023_20412637.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-09 20:41 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

便利グッズ

去年いただいたのに、今頃アップでTさんごめんなさいm(__)m
年末の磨きの掃除も手抜きで、入院中も手を使うことがなかったし、バラの剪定もまだだし・・・。
使い痛みの手が多少いいみたいで、最近はやりかけだったパッチワークのカバー。
キルト芯と裏地を付けてステッチがけを少しずつしてます。
このまま手が使えないなら、仕上がらないうちに逝ってしまうかも~と覚悟してましたから、ちょっと嬉しい。

絵の仲間のIさんに刺激を受けて、今Tさんがパッチに「はまって」ます043.gif
パッチをしてた私にプレゼントだなんておこがましいと言って、作ってくれた「バッグインバッグ」です。
e0072023_15515383.jpg

いつも持ってるバッグの中で、しょっちゅうあちこちに移動してしまう財布と小銭入れを入れてます。
バッグに付いている携帯とか手帳とか入れるポケットだけでは足りません。
とっても便利、ありがとうTさん!

e0072023_1653317.gif

[PR]
by shibamai | 2012-01-17 16:07 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

アトリエ「遊」で

絵の仲間のIさんが、絵と玄人はだしのパッチワークの展示会を開いています。
油絵と水彩画を数点。
e0072023_2004381.jpg

すばらしいパッチワーク作品の数々です。
e0072023_20231090.jpg

e0072023_20233381.jpg


いつもの展示会にきれいに飾ってくれるフラワーアーティストの友人の作品も素晴らしかった。
e0072023_2026184.jpg

e0072023_20262556.jpg

e0072023_2027177.jpg

e0072023_2027328.jpg


布選びも大変ですが、色合いの好みが同じ彼女の作品は見てるだけで安らぎます。
e0072023_2031956.jpg

e0072023_20322574.jpg

e0072023_2033154.jpg


e0072023_20332129.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-22 20:27 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

涼しくなったので・・・

布のかたまりが膝の上にかかっても、さほど暑苦しく感じなくなったこの数日。
休んでいたパッチワークを再開。
やっとトップの部分の繋ぎが終わりました。
230×180センチほどの1枚になりました。
e0072023_2082624.jpg

12センチ四方のパーツです。
e0072023_2091044.jpg

キルト芯と裏を付けて、全体にキルトをして、縁を付けなければ仕上がらないので、まだまだ完成は先のことです。

用事で出かけた帰りにプロフーズで冷凍ケーキを買って3時のおやつにしました。1155円です。
e0072023_20172340.jpg

冷凍の切りたて好みの堅じいさん。
私は切ってから30分ほど冷蔵庫で。
味はマンゴームース。12分の1でこの位。
e0072023_2020340.jpg


e0072023_2024433.gif

[PR]
by shibamai | 2010-09-16 20:24 | パッチワーク | Trackback | Comments(6)