miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:舞( 195 )

どこで怪我した?

散歩のときに後足を地面に付けないように、時々スキップのようなしぐさをする。
家の中で走り回る時に、カーブを曲がり損ねて横滑り状態になることがある。
捻挫でもしてるのかと思ったけれど、散歩の後の足ふきでも別に痛がりもしない。
今朝よく見たらこんなことになってました。
肉球が赤くなって血がにじんでます。
指股も赤くなって。
e0072023_19592626.jpg

傷薬をつけて去年買ったソックスを履かせました。
e0072023_2015050.jpg

4本分あるからね!
散歩から帰ったら足も洗うけれどソックスも洗います(*_*)
昼散歩の後別のソックスを履いてるはずなのに、ふと2階のホールのマットの上で見っけ!
e0072023_204948.jpg

自分で脱いだか外れたか?
でもわりとじっと履いててくれます。
夜散歩から帰って、さっきまた薬をつけてソックスを履かせましたが、朝より赤くなくて
治りかけてるようです。

e0072023_20141937.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-18 20:14 | | Trackback | Comments(0)

舞も私も・・・

「まっ、いいか」と思いながら、今年はミニお雛も出さず。
この三日間熱っぽくてダラダラ。
買い物には出ていたので、寿司材料を見るとやはり作ろうかなあと頑張って「ちらし寿司」を作りました。
e0072023_2004773.jpg

「そうだよね~、舞も私も一応女だからね!
e0072023_2013750.jpg


ところで、ブロ友のhakoさんにもご心配いただきました舞の目の下の傷は、今こんな具合です。
e0072023_2032423.jpg

e0072023_2033912.jpg

結構えぐれたようになっていたので、全部に毛は生えて来ないだろうと思ってましたが
まあまあ目立たなくはなってきてます。ホッ!

e0072023_20104211.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-03-03 20:12 | | Trackback | Comments(4)

2ヶ月振りに

新年を迎えるにあたり12月にシャンプーした舞。
先週19日に今年初めてのシャンプーを実行。
記録に残そうと思ってたのに、今頃になってしまいました。
なかなか気温と天気とにらめっこで敢行できず。
この日はドライヤーも少しだけ使って自然乾燥。

その日より2、3日前の画像です。
e0072023_13423317.jpg

e0072023_13425468.jpg

e0072023_13431251.jpg


こちらは昼散歩。
去年と同じことをしてる~~(*´ω`*)
e0072023_13441877.jpg

e0072023_13443336.jpg


今週はまだ真冬の気候らしい。
早く暖かにならないかなあ?

e0072023_13492280.gif

[PR]
by shibamai | 2016-02-26 13:49 | | Trackback | Comments(2)

舞が宇宙で置き去りに?

ばななんさんの「シアワセのしずく」ブログで面白いことを教えてもらいました。
映画「オデッセイ」のオフィシャルサイト
火星ひとりぼっちジェネレーション
舞でも試してみました。
e0072023_2247224.png


映画を観に行きたいのですが、字幕版で3Dでないのは今のところ一日で11時半からの1回だけ。
行きづらく迷ってます。( *´艸`)

e0072023_22514987.gif

[PR]
by shibamai | 2016-02-19 22:52 | | Trackback | Comments(6)

舞の怪我のその後

怪我をして5日目。
大分治ってきました。
「舞ちゃん、おはよ~~!」
e0072023_1636326.jpg

e0072023_16365380.jpg

傷薬を塗ってから化膿止めをちょこちょこと塗ってます。

e0072023_16383931.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-25 16:40 | | Trackback | Comments(6)

舞が怪我した!

昨夜、いつもどおりに散歩から帰って、足を洗った後の爆走。
広い範囲を走った方が楽しいだろうと、和室の戸も開けてたんですが
掃除のとき、よく見たら畳に爪跡が残ってささくれだしたので、最近は戸を閉めてます。
昨夜は和室二間の一つの戸を閉め忘れてました。
案の定走り込んでブレーキ。
またリビングへ走って行ったとき、和室の戸を急いで閉めようとしたら、リビングから
素早く戻ってきた舞がコッツ~ンと顔をぶつけました。
キャァンともワンとも言わなかった。
どこをぶつけたんだろうと点検。こんなことになってました。怖~い!
目の下と目尻。どういう風に当たったんだろう。
その後目自体に変化もないし、一日普段通りだったので塗り薬で様子見。
しかし可哀想なことをしてしまいました(´・ω・`)
舞ちゃん、ごめんねー。
e0072023_21452837.jpg

e0072023_2145534.jpg


e0072023_21462678.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-21 22:28 | | Trackback | Comments(10)

明けましておめでとう!

こちらは、穏やかな新年です。
今年もよろしくお願いします。

初日の出も、いつもの場所でと6時半出発。
まだかな?と先に近くを散歩して来た舞です。
e0072023_21341662.jpg

いつもの時間より遅いので、雲の上からかと思っていたら、バッチリ島の山上から上がって来ました。
e0072023_21363339.jpg

e0072023_21365461.jpg

e0072023_21371755.jpg

e0072023_21374657.jpg

いつものようにフェリーと
e0072023_21383393.jpg

今年は近年にないほど綺麗な初日の出を拝めました。
いいことある今年1年でありますように!

年賀状準備中に、CD-Rから引っ張り出してきた「しおん」の画像です。
しおんに作ったサルの被り物。
この写真を撮って、新年を迎え1月25日にいなくなりました。
12年経ちました。
舞にはちょっと大きいのでギャザーを寄せてます。
e0072023_21471726.jpg


e0072023_21511831.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-01 21:53 | | Trackback | Comments(10)
今年も後10時間半。
訪問してくださってありがとうございました。
来年も、がんばってボチボチ更新していきたいと思いますんで、よろしくお願いします。

今、ちょっとお節作りの中休み。

一昨日、今年最後のシャンプー。
あっ、もちろん舞です。
昨日になってやっとボサボサのお尻の毛をカットしました。
しかし、なかなか言うことを聞いてくれません。
「じっと!」が短時間、2回に別けて。
今回ちょっとガタガタ刈りです。(*´ω`*)
それでいてその都度ガムを要求。(いつもブラシとカットの後の褒美)
e0072023_12571522.jpg

なかなか後からの写真を撮らせてくれません。
何度もあちこちからカメラを向けますが、ついに「何しょん?」とうるさがられました。
e0072023_1259550.jpg


朝晩の、とくに夜散歩から帰って来たら、激しく走り回るのは毎日のことです。
廊下への出入口、和室の戸は開けて広範囲に走れるようにしてます。
この時期寒い!
そのほかの時間は寝てばかりです。
おもちゃでも余り遊ばなくなりました。
それに、以前教えて出来てたことが出来なくなりました。
出来ないのではなく、こっちがさせてなかったから忘れたのか「何を今さら?」的な拒否。
おやつの「待て」も短時間。
この鼻乗せも、何度もやらされて、もはや自分が何をしてるのか分からなくなった状態。
「ヨシッ!」と言っても、おやつが落ちても気づかない( *´艸`)
e0072023_13102337.jpg


気づかないといったらこれっ。
またまた今朝は、ベッドの綿ごみ付けて知らん顔。
e0072023_13122859.jpg


しかし、舞の目の色が変わる食べ物があります。
刺身のつまの大根です。
これをテーブルに運んでると、どうして分かるのか、ピョンピョンと跳ねて要求します。
必死の顔を見てください。
e0072023_13185149.jpg


もういいや、舞は居るだけで私達を癒してくれてるので、なんの芸もしなくていいよ!
来年もこれからも、このままゆったり過ごそうね!

e0072023_13331131.jpg

[PR]
by shibamai | 2015-12-31 13:33 | | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

みなさん、昨夜はいいことありましたか?
我が家はいつものように、ショートケーキで3時のおやつを済ませ、夕食は鶏ももの
ローストチキンでした。
鶏もも1本が食べられない( *´艸`) 半分以上残りました。
熱々の出来立てでしたが、味が濃いかったなあ。
スープはコーンチャウダーを作りました。
昔々、新聞社の料理教室に応募して、何回か行ってました。
今レシピを見たら昭和57年だわ、驚き!
子供たちも大好きでよく作ってましたが、二人だけになった最近は手抜きばかり。
メインのローストチキンを作らなかったので、スープは手作りにしました。
久しぶりに作ったら、やはり美味しかった~(#^.^#)
e0072023_16131736.jpg

人間はプレゼントは無しでしたが、舞には今年ありました。
以前から傷みが進んでた食台です。
e0072023_16153117.jpg

ステンレスの食器を穴へ入れる食台ですが、塗りが剥げてきた部分の木の腐食の範囲が広がって。
高さを調節できるこれをネットでポチッ。
e0072023_16182558.jpg

一番高い部分に調節しました。
e0072023_16191161.jpg

ステンレス食器だと、滑り止めのマットがあっても不安定なので、昔しおんが使っていた
陶器の食器を水入れに置きました。
が、陶器のフード入れは無く、庭に来る野鳥用の水入れで今朝は食べました。
e0072023_16234060.jpg

ちょっと大きすぎるので、今日ペットショップでフードを入れる部分が丸い食器を買ってきました。
e0072023_162599.jpg

どうでしょう?収まりましたかねぇ。
もう一つのプレゼントはリードです。
以前と同じドイツのメーカーにしました。
e0072023_16265253.jpg

同じ長さだと思っていたら5メートルだった。
気を付けなくっちゃ。
ふらふら散歩させてたら、また川へドボンとなりそう(´・ω・`)
最後に、新しいリードで散歩から帰った舞にサンタフードを着せました。
やはり固まってます。
e0072023_16301822.jpg

e0072023_16303480.jpg


e0072023_16384444.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-25 16:38 | | Trackback | Comments(8)

安心してください!

数日前、何から出たのか落ちてた羽毛を鼻先に付けてた舞。
鼻がこそばゆくないのか、私たちが笑ってるのに全く気にしてません。
e0072023_1657298.jpg

しばらくくっ付いてました。

「安心してください! 今日は付いてませんよ!」

e0072023_16584124.jpg


e0072023_16593530.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-21 17:03 | | Trackback | Comments(2)