miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:舞( 201 )

今日1日で4回も

ベッドから降りるとき、横のソファーへ出て、ステップの方から降りたらこんなことには
ならないと思いますよ、舞ちゃん!
昨日なんか、ステップの上でベッド全体を背負って落ちてました。
寝る場所は一応そこなのね!
ベッドがあっても無くても。
e0072023_20182328.jpg

e0072023_20184051.jpg


e0072023_20191515.gif

[PR]
by shibamai | 2017-02-26 20:21 | | Trackback | Comments(2)

シャンプーしました

私事でバタバタしてて、新年前に舞を洗うことが出来ませんでした。
ベッドの中のマットもソファーカバーの汚れも気になって気になって。
19日にシャンプー(記録)しようとしたらシャンプーがきれてて、店が開く10時待ち。
すぐに買ってきて二人で洗った。
最近は風呂場の中で、悲しそうな声で「ヒュ~~ンヒュ~~ン」と鳴くんですよ!
段々我慢の時間が短くなってるのかな?
これでは洗ってもらおうとしてたショップのスタッフさんも困るだろうなあ(´・ω・`)
ある程度まではドライヤーで乾かし、昼の散歩までにはどうにか皮膚の部分まで乾かせました。
家の中毛だらけ!
e0072023_16574868.jpg

あったか毛布の中で
e0072023_16581182.jpg

「うっ?散歩?行くの?」
e0072023_16583343.jpg


e0072023_16595451.gif

[PR]
by shibamai | 2017-02-22 17:04 | | Trackback | Comments(2)

最近の舞の食事の行儀が悪くて困ってます(´・ω・`)
鼻先というか口先で左右に振ったり、口に咥えたものをわざわざマットの上とかで咥え直すんです。
だからフードがそこらじゅうへ散ります。
e0072023_16394402.jpg
食台と食器の隙間もこうです。
e0072023_16414138.jpg
何度かに分けて散らかったフードを食器へ入れてやります。
e0072023_16421519.jpg
選っても同じ物なのに何なんでしょう?
完食するんですよ~!

子柴の川柳カレンダー、1月のこの子の後ろ頭が可愛くてたまりません(^◇^)
e0072023_16514968.jpg

e0072023_17031641.gif

[PR]
by shibamai | 2017-02-15 17:06 | | Trackback | Comments(0)

舞は元気です!

ファンヒーターは去年までは壁に立てかけたダンボールに向けて設置してました。
ふつうに置いてたらファンヒーターの前から動かなくなるのではないかと思って。
この冬からはまともに部屋の中心に向けて置いてます。
案外すんなりと受け入れて、ヒーターの前に陣取ることないのが分かりました。
ドライヤーがあまり好きじゃないことと、畦道で下草を焼いてたらクシュンクシュンと煙が嫌いなのが
分かったからです。
フワフワ感が余り好きじゃないみたいです。

ところが、このところの寒さでヒーターの前があったかいのに気づいたか、
ちょっとの間「暖を取ってる」らしい動きをしました。
e0072023_20250969.jpg
「ねっ、舞ちゃんそこはあったかいですか?」
「今、あたたまってるでしょ?」
e0072023_20263069.jpg
「何でステップの上で寝てるの? 落っこちそうよ!」
e0072023_20282624.jpg
4人掛けのソファーを独り占めです。
e0072023_20302616.jpg
 

e0072023_20315895.gif

[PR]
by shibamai | 2017-02-13 20:41 | | Trackback | Comments(8)
大好きなベッドの中ですよ~~(◎_◎;)
e0072023_11354639.jpg
e0072023_11361619.jpg
このベッドの中で黒い丸い物体を見つけました。
きゃ~~です。うんちです。
昨夜の散歩で大きい方をしなかったのです。
今朝の堅じいさんとの散歩では、帳尻を合わせたように2回したそうです。
堅じいさんが「2回分にしては少ないなあ?」と思ったそうです。
なんてことを!
ベッドの中で見つけたのはこれで2回目です。

ちょっと1ヶ月より早めになりましたがシャンプーしました。
二人で洗うのですが、最近は「ひゅ~んひゅ~ん」と鳴きます。
ヘアードライヤーはわりと大人しくさせます。
e0072023_11364335.jpg
最近衰えを感じる舞と飼い主です(´・ω・`)

e0072023_11371303.gif


[PR]
by shibamai | 2016-11-03 11:54 | | Trackback | Comments(6)

なんだかなぁ~?

少し前ですが、舞の痒い痒いが酷そうなのでシャンプーをして病院へ行くことに。
最近はシャンプー後の外での自然乾燥はしなくなりました。
去年までは、暑い日中でもベランダへ出て寝てたんですが、今年は全く外へ出ませんでした。
家の中の涼しい所で寝そべってるだけ。
体温調節も年齢とともに鈍感になってるのでしょうか。
まだドライヤーで強制的に乾かすほどでもないし、暑い秋(?)に助かりました。
生乾き舞
e0072023_14453999.jpg

目も鼻も鈍感。
目の前のおやつにも気づきません。
e0072023_14464172.jpg

e0072023_14465851.jpg


かゆみ止めの注射をしてもらって、飲み薬を6日分。
錠剤は飲むかなあ?と心配しましたが、小さい錠剤をさらに半分にしてチーズで挟んだら
チーズにつられて飲んだんです。6日分全部。
効果はあったようで、後足で脇腹を掻いて、その後足が床をダンダンダンと鳴らすのが減りました。

e0072023_14541917.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-22 14:55 | | Trackback | Comments(2)

舞は元気で~~す!

朝昼夕の散歩はトロトロ散歩。
しかし、帰ってから足を洗った後のこの走り、何なんでしょう?
これは昨夕の様子です。


走った後はいつものように、尻尾垂れて急に年寄りじみてます(´・ω・`)
e0072023_2023989.jpg


e0072023_203798.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-17 20:04 | | Trackback | Comments(8)

相変わらずの舞

すっかり更新に手つかず状態。
舞の毎日が、な~~んにもないんです。
相変わらずの寝てばかり。
久しぶりに会った婿さんや孫に「舞ちゃん、頭が真っ白になったなあ」と言われた。

お昼のオシッコ散歩に出かけるときはいつもこういう状態です。
これでも後足突っ張ってます。
e0072023_15135313.jpg

e0072023_15141014.jpg

ポテポテ散歩のあと、足洗いが終わると突如飛び跳ねながら、廊下~リビング~ダイニングと
走り回ります。何なんでしょう?

e0072023_15195853.gif

[PR]
by shibamai | 2016-09-19 15:21 | | Trackback | Comments(4)

しょぼくれ尻尾

17日の朝舞をシャンプーしました。
すっかりバリバリの夏毛で撫でても心地よくありません。
尻尾の毛も抜けてしまって、しかもそれを半垂れにするもんだから
みすぼらしいったらありゃしない。
e0072023_1739447.jpg

e0072023_17395858.jpg

e0072023_17401411.jpg


e0072023_1741358.gif

[PR]
by shibamai | 2016-08-21 17:42 | | Trackback | Comments(4)

暑くて暑くて

毎日毎日の猛暑で、体も脳もとろけてしまいそうです(*_*)
舞の昼過ぎのオシッコ散歩は可哀想ですがなるべく連れ出します。
去年買ったソックスの替えをもう1足買いました。
今度は女の子らしくピンクです。
実家の雛ちゃんと「おそろ」です。
e0072023_2047382.jpg


去年と同じ日の今日、本家と実家の仏壇へお参りしました。
家を出る前にオシッコ散歩を済ませて舞は留守番。

実家の雛ちゃんでーすと言いたいのですが、雛ちゃんを撮るのを忘れてました。
まるまる太ってて11キロだって(´・ω・`)
兄がこのブログを見てて「舞ちゃんぼっこー(すごくという意味でーす)白くなっとるが」
雛ちゃんは元々がごま柴なので、濃い茶や黒が混じってるので、13歳過ぎてるとは見えません。
うちの舞の色白加減を見てくださ~い(*´ω`*)
e0072023_20581835.jpg

e0072023_20583260.jpg


久しぶりの「スシロー」です。
息子がおごってくれると言うので、がんばって食べようとしましたが
一貫もの2皿、普通のにぎり3皿と貝の赤だしでいっぱい。
e0072023_2131565.jpg

息子が昨日のうちにスマホで予約してたので、ピッタリの時間に到着。
ドアを入って待つことなしですぐに席へ座れました。
お盆最後の日、待ってる客も大勢いました。
スマホ持たずの私たち夫婦は、平常日の昼しか行くことはないのです。
30分以上の待ちは嫌です。

e0072023_21111623.gif

[PR]
by shibamai | 2016-08-15 21:17 | | Trackback | Comments(0)