miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:舞( 193 )

夜中に何した?

今朝階下へ降りると、このありさま!
e0072023_14563470.jpg

キッチンでも。
e0072023_14571444.jpg


腰の関係か、最近は特に左、左に沿って歩くようになってます。
食台の上に乗っかったりするので、平地に水入れや食器を置いてますが、
しょっちゅう足を突っ込んでます。
キッチンではごみ箱の後へ入って行ってコードに引っかかって落としたんだろうと
思われます。
本犬もびっくりしたんじゃないかと思いますが、シラ~と寝てました(-_-;)
オーブントースターの開きの下がちょっとへこんでました。
体の上に落っこちてはなかったようです。
2階の私たちは音に気づきませんでした。
夜はグルグル回ってドテっと寝たら、朝までそのままということが多かったので
自由にさせてましたが、サークルに入れた方がいいのかなあ?

e0072023_15114631.gif

[PR]
by shibamai | 2017-09-19 15:14 | | Trackback | Comments(5)

ちょっと涼しくなった?

最近の舞、食欲旺盛。
乾いたフードは撒き散らかすので、お湯で少しふやかし。
ササミ、野菜入りのジェル状のフードをほんの少しトッピング。
ガッツガッツ食べてます。
朝晩のお仕事もきっちりしてます。
出す物の状態も良いです。

散歩のとき、相変わらず後ろ足のふらつきはありますが、
ここ3日ほどは後足用のハーネスなしで散歩してます。

でも日中はほとんど寝てます。
あちこち頭を突っ込んでバックが出来ないとき「ゥオオ~~ン」と鳴いてます。
夜中はわりと大人しく寝てくれてますので、起こされることは滅多にありません。
でも、これからだろうね~~。

涼しくなったからか、ホカホカの洗濯ものを拡げて冷ましていたら
ちゃっかりその上で寝てます。
e0072023_16255534.jpg

また、今日はふにゃふにゃの冬ベッドに入ってました。
30分ほどで出たけれどね。
e0072023_16261876.jpg


e0072023_16264474.gif

[PR]
by shibamai | 2017-09-06 16:28 | | Trackback | Comments(4)

シャンプーしました

記録してたはずなのに、前回のシャンプーの日がいつだったか分かりません。
多分2ヶ月ぐらい経ってるような・・・?
分かりました。やはり2ヶ月経ってました。6月19日でした( *´艸`)
17日に洗いました。
最近は風呂場で洗ってると、ヒュ~~ンヒュ~~ンから大きな声になって、ゥオ~~ンゥオ~~ン。
腋の下あたりの湿疹みたいなのが、赤くなってべちゃついて臭い。
18日に私だけが病院へ行って二日に一度飲む薬を貰ってきました。
以前なら一生懸命後足で腋を掻こうとしていましたが、今はその元気もありません。
べちゃついてる滲出物が毛に絡まって付いてるのをなるべく取ってやろうとしますが
「じっと!」の我慢の時間も段々短くなって、何をするにも一度で済まず手間がいります。

まだ濡れ濡れの舞。
e0072023_2172412.jpg

午後、ついでに洗った夏敷が乾いたので、滑り止めのシートの上に敷こうとしましたが
そこで寝てる舞が起きないのでふわっと被せたら、起きるどころかくるまってまた寝てしまいました。
e0072023_2110186.jpg


ところで、盆休みに帰った息子からこんな可愛いボックスティッシュカバーを貰いました。
同僚(女性)さんの机上で見つけたら注文してくれたらしい。
セレブ用(セレブリティ? 違いました。鼻セレブ用ボックスティッシュです)
なら耳の先までのプリントらしいのですが、普通のボックス用です。
その同僚さん宅の柴犬ちゃんにそっくりだそうです。
ティッシュは、いつもはボックス棚の中、カーテンで隠してますが、
今は堂々とテーブルの上に出してます。
e0072023_21231977.jpg

e0072023_21233379.jpg

e0072023_21234915.jpg


e0072023_2124940.gif

[PR]
by shibamai | 2017-08-19 22:44 | | Trackback | Comments(12)

クタ~~

梅雨が明けました。
暑いです。
e0072023_16145435.jpg

この夏大丈夫でしょうか?

e0072023_16172130.gif

[PR]
by shibamai | 2017-07-20 20:44 | | Trackback | Comments(8)

バラ以外と舞

この春、4月初旬にホームセンターでミニサボテンの前から動けなくなりました。
手入れもあまり要らず、家の中で緑が楽しめるというので4種買いました。
100均のタマゴ型の土容器へ植え、100均のカトラーに入れて楽しんでます。
e0072023_15325323.jpg

6月の終わりに写真を撮ったら、ちょっと成長してる?
e0072023_15193177.jpg

余り大きくならなくていいんだけど~?

今年2度目のシソジュースを作りました。
シソの葉は400gしかなかったのでこれくらいです。
e0072023_15212350.jpg


昨日の舞の食事後の水飲みです。
フードボールの置く位置の失敗です。
舞が悪いのではありません。
でも「舞ちゃん、足の裏で食器の中へ足が入ってるのは分かっているんでしょ?」
e0072023_15275771.jpg


e0072023_15295527.gif

[PR]
by shibamai | 2017-07-02 16:11 | | Trackback | Comments(4)

舞の通院は大変!

二日に1錠飲む、痒い痒い防止の薬(プレドニゾロン錠5mg)
これを飲んでる間はとっても穏やかでカキカキしないので、顔やお股も血が出るほど
掻きむしったり、舐めることはありません。
薬が切れて半月ぐらい経つとまた始まります。
なかなか根治は難しいので、もう年ですし対症療法でいくことにしました。
人間みたいに、2回に1回は「薬だけお願いします」とはいかないのかと思いつつ
嘔吐対応バッチリ(?)で16日金曜日朝一で出かけました。
もちろん「朝食抜き」です。
後部座席と前席の間に車用のペットシートを張り、ボックスを乗せ、ティッシュと濡れタオル
口を覆えるポリ袋などなど。
e0072023_14151394.jpg


往きは何度も、例の声を上げて吐く様子。
しかし、食べてないから吐くものは無し。
病院までの15分ほどは二人とも「も少し、も少し」と念じつつ励まして到着。
朝早かったからすぐに診てもらえました。
事情を話すと、次回は薬だけでもいただけるようなのでホッとしました。

帰るのは分かるのか、往きで疲れたのか、声を上げるのも数回で落ち着いて帰りました。

帰ってからの舞
e0072023_14223442.jpg

手枕してます
e0072023_14225881.jpg

昼からの舞
やはり手枕してます。
かわいい!
e0072023_14233924.jpg


ところが、夕方の散歩で家から200メートルほどのところをポテポテ歩いてたら
突然「ゥオ~~ン」と叫んで、道に歩きながら吐いて、おまけにお尻を下げて〇ンチを。
二人で持ち合わせていたポリ袋3個ですくいあげられるだけ入れた。
堅じいさんがUターンして帰り、庭用の大杓子を持って来て川水で掃除。
その間、私は舞と近道の住宅団地の中を通って帰りました。
やはり、注射のせいか気持ちは悪かったのでしょう。
「お腹を空にしようね」とフードは少な目。
病院で計った体重は8.7キロ。
大分痩せました。

昨晩は寝付くまでリビングを何度もグルグル。
扇風機の台の上に上がって勝手にスイッチを足で押すので、コードも抜いて下で軽く束ねてます。
だんだん目が離せなくなるんでしょうね。

e0072023_14471380.gif

[PR]
by shibamai | 2017-06-18 14:47 | | Trackback | Comments(4)

大分良くなりました

食事の量は減りましたが、大分元に近くなりました。
食事のときは、ほとんどを撒き散らかして食べるので、何度も拾ってはボールの中へ。
それでも散らかすので半分くらいは取り上げてます。
昼の散歩の後に残りを食べてます。
あとはただただ寝てます。
「おしりが落ちそうですよ」
e0072023_20552283.jpg

ソフアーから落ちそうになるし、ステップをも踏み外すのでベッドを下へおろしました。
床へ下ろしたのに、ベッドからこぼれてます。
e0072023_20525025.jpg

e0072023_20531339.jpg

「お~い!息してますか~?」
e0072023_2053442.jpg


時々このように部屋の隅とか、椅子の下とか、ドアの開く方とは反対の奥へ顔を向けてじーー!
e0072023_2114522.jpg

何でしょう?何か見えるのかなあ?

e0072023_2142526.gif

[PR]
by shibamai | 2017-04-24 21:04 | | Trackback | Comments(6)

調子が戻りません

舞は15日の不調からまだ立ち直ってません。
昨日16日は前日の疲れが残っていたのか、どこでもコテンと寝ちゃってます。
左前足が可愛い!
e0072023_19465476.jpg

キッチンの流しの下です。
邪魔なんですが・・・
e0072023_19475159.jpg

ところが、カーペットカバーの上で戻しました。
サプリの炭を含む真っ黒なフード。
冬用のスヌーピーのカバーのままだったので、そろそろ洗おうと思っていたから
これを機会に16日2度目の洗濯。
夏用のカバーを敷いたら、またその上に吐きました。
またまた洗濯。今日3回目の洗濯です。天気も悪いし車庫干しです。
フローリングのままにしてたら舞が横滑りしたので、古いソフアーカバーを敷きました。
16日の昨夜はソフアーの上のベッドを下へ降ろしました。
今までだったら、ステップからソフアーへ上がってベッドのあった所で寝てましたが
17日の今朝はちゃんと下へ降ろしたベッドで寝てました。
ソフアーへ上がる元気もなかったようです。
e0072023_19514966.jpg


今日一日も食べなかったり、吐くようだったらまた病院へ連れて行かないとダメかなあと
思ってました。
朝の散歩も抱っこで門の端っこで降ろしたらシーをすませ、ちょっと歩いて○○チもすませ
すぐに帰ってきました。
昼もシーだけ。
朝のフードを食べなかったのですが落ち着いているようなので、私は絵画教室へ。
帰ってみると下のベッドで寝てるので安心しました。
夕方、ほとんど残してた朝のフードを少しずつ入れると食べました。
雨の中、また抱っこで散歩。
あまり食べてないし、大雨で大変なので、シーだけで帰ってきました。

e0072023_202631100.gif

[PR]
by shibamai | 2017-04-17 20:26 | | Trackback | Comments(14)

舞も天気も大荒れ!

今度車に乗せなきゃならない時は私一人では無理だからと言ってました。
今日は舞を病院まで乗せてくれたら大丈夫ということで出かけました。
後座席から前席のヘッド部分に紐で取り付けるシートの上にボックスを付けて
そばで私が何かあったらすぐ対処できるようにビニール袋を持ったまま座りました。
帰りに調子が悪くなるのかと思いきや、5キロも走らないうちにまたウオ~~ンウオ~~ンと
泣き叫ぶんです。
丁度住宅を倒したあとの空き地へ急遽駐車。
降ろして少し歩いたら案の定たっぷり戻してしまった。
朝食抜きだったら良かったのかも知れません。
その後はすっきりしたのか大人しく病院まで。
心配してたとおり、土曜日だからたくさんのワンコが診察を待ってました。
はじめ抱っこしてたんですが降りるというので下へ。
前足が少しづつ滑って前へ前へ(´・ω・`)
e0072023_16354291.jpg

血液検査を先にして、また待合。
その結果BUN-PS=70.2 CRE-PS=1.4
先生がおっしゃるにはBUN値は100位あっても、変動があるものなので
気にすることはないとのこと。
食欲もあって出す物も状態が悪くなかったら心配はいりませんとのこと。
しかし、去年暮れごろから何度も戻すことについては「戻す原因を突き止めることはたくさんの
検査などをしても難しい」とのこと。
胃腸薬ファモチジンを朝晩1錠ずつ10日分処方されました。
痒い痒い用の薬が切れて大分経ったら、やはり元通りにお股が痒くなったらしくこれも
処方してもらいました。
来月から飲むフィラリアの予防薬、狂犬病ワクチン、6種混合ワクチンと・・・
きゃーお金が足りない!
ギリ堅じいさんが野菜苗を買ったおつりがあったので足りました。
近くのホームセンターで野菜苗を買って迎えに来た堅じいさんに抱っこされてる舞。
最近見たことがないような顔です。
ただ、のどが乾いてるのでしょう?
e0072023_16532534.jpg


帰り、家まであと5分と言うところで、またもやウオ~~ン。
今度はワンワンと吠えまくる。
車を川そばの空き地に止めて降ろすと、またもや戻した。
まだ胃の中に残っていたらしい。
今日は車の中では戻さなかったので良かった~(*'ω'*)

疲れた疲れた舞も私も。
昼から爆睡です。
e0072023_181835.jpg

e0072023_18182222.jpg


朝から変な天気でした。
昼から買い物へ出かけたら大雨、雷。
帰ると晴れたり、降ったりと賑やかな空模様。
とうとう「あられ」まで降ってきました。
白いのが「あられ」です。
e0072023_18231427.jpg


舞は夕ご飯も残してまた寝ています。
何とも舞も天気も大荒れの一日でした。

e0072023_182592.gif

[PR]
by shibamai | 2017-04-15 19:17 | | Trackback | Comments(2)

13年経ちました

今日12日は舞が我が家へ来て家族になった日です。
誕生日が分からないから、この日を誕生日みたいに記念日にしました。

去年と大違いなこと。
椅子へ飛びあがれなくなりました。
今年は堅じいさんに抱っこをしてもらって撮りました。
サツマイモをマッシャーにかけて、今年は鶏肉のそぼろを混ぜてコロッケのように
皿へ2段にしました。
ロウソクの火と匂いが嫌いなのでちょっと暴れました。
堅じいさんに前足をつかまれてます。
e0072023_2226352.jpg

ロウソクを消して抜いても、残像があるのか、匂いが気になるのか食べてくれません。
ならばいつものフードをと、フードボールへ入れると滅茶苦茶な食べ方で半分以上
撒き散らかして大変!
ロウソクを点ける前のあの美味しそうなケーキは何処?といってたのかもしれません。
少し経ってからスプーンで口まで持って行くとやっと食べる気になったみたいで
ガッツガッツ食べました。
撒き散らかしたフードも拾って入れると食べました。フゥ~(´・ω・`)

e0072023_2237225.gif

[PR]
by shibamai | 2017-04-12 22:38 | | Trackback | Comments(8)