miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イルミネーション( 12 )

イルミネーション

今年は我が家のイルミネーションも気力がなくて止めました。
ハァ~~1年ごとになっちゃうか?

今年も岡山駅周辺のイルミ見学へ行くつもりでした。
舞を連れては無理そうなので、二人だけで出かけようか?とも思いましたが止めました。

近くのJRの駅前に、今年は両備ホールディングスがイルミネーションの飾り付けをしてる
というので夕食後の舞の散歩の後に出かけました。
噴水広場の木にもそばのガーデンにもきれいにピカピカ!
e0072023_1547165.jpg

e0072023_15475322.jpg


これは駅に行くまでのお宅のイルミです。
毎年きれいに飾り付けしてます。
e0072023_155295.jpg


e0072023_1553171.gif

[PR]
by shibamai | 2016-12-11 15:54 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

イルミネーション見学

17日木曜日、午後5時出発でまず「スシロー」で夕食。
それから岡山高島屋裏の駐車場へ駐車。
中2階から歩いて外へ出ようとしたら舞が動かない。
振り向くと、あちゃー、駐車場の真ん中でおしっこ~(◎_◎;)
これから歩く途中でするだろうと思ってたら我慢が出来なかったんだ。
そりゃそうだ、家からすぐに車へ乗せて、私たちの食事中、車の中で待ってたしね。
車から降ろされて気が緩んだんだ。私たちが悪いねー。
ペットボトルの水で流して駐車場の外へ。

まず、西川緑道公園へ向けて歩く。
今年は一段と賑やかな飾り付けだ。
e0072023_14585019.jpg

e0072023_1459690.jpg

e0072023_14593438.jpg

まあるい青のぼんぼりの形のライトをバックに。
e0072023_14595083.jpg

アーチを抜けて、どんどん南下して水上テラスへ。
e0072023_1541477.jpg

e0072023_1543163.jpg

テラスの橋を西へ渡って下石井公園へ。
何年か前より青、白系が多いって感じです。
e0072023_1555739.jpg

西へ向かって歩くとイオン岡山。
北広場のイルミネーション。
e0072023_1564546.jpg

そこから北の岡山駅前広場へ。
近年、駅前電車通りのイルミを止めてここへ集められてるようだ(広告関係分)
e0072023_15101534.jpg

舞は大あくび中。
e0072023_15103641.jpg

立派なカメラを構えていた御婦人が撮ってくれました。
e0072023_15122272.jpg

抱っこされてる舞を見て「おとなしいですねー」と言ってくれる。
ここまで来る間も、こんな賑やかな町の中心に犬連れなんてびっくりされること何回も!
若いお兄ちゃんに「柴犬好きなんですよー。飼いたいんですよー。」
「彼女に写真送りたいので撮ってもいいですか?」とスマホで撮ってもらったり。
舞自身、珍しい場所の散歩でちょっとテンション高め。
e0072023_1518165.jpg

約1時間半のイルミネーション見学を終えて帰途へ。

e0072023_15244697.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-19 16:27 | イルミネーション | Trackback | Comments(6)
去年はもう止めようかと飾り付けをしませんでした。
今年は暖かい日が続いたので、私一人でも取り付けられる2階部分と、デッキのひさし部分だけでもと、10日ほど前に取り付けてました。
後は木々に付けるのは堅じいさんなのですが、毎日庭木の剪定に忙しく、終わってからということで
待ってた、というか、今年は木々は無しでもいいかなと「こじんまり」計画でした。
しかし、松の木の剪定の途中なのに、土曜日に一気に取り付けしました。
e0072023_16475156.jpg

e0072023_1648658.jpg

e0072023_16482040.jpg

e0072023_16484377.jpg

e0072023_16485916.jpg

去年まで塀の上に取り付けてたのを、家の前面だけのフェンスへ6段。
庭の西の藤棚部分を取り止め。
12、3年以上前の線が切れ切れになった古いイルミは廃棄することに。
ほとんどがLEDになりました。
短いですが動画も撮ってみました。


e0072023_16571475.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-07 17:01 | イルミネーション | Trackback | Comments(4)
今年は止めにしようか、来年は止めにしようかと言いつつ、今年もイルミネーション点灯です。
今年はもう新しいのは買い足ししてませんが、頭の中で色々飾り付けを工夫した堅じいさん。
和室の畳に拡げては、あそこをこうして、こっちをこうしてと考えたようで、
例年どおり点けることになりました。
物好きな年寄り夫婦と思われてるに違いありません( *´艸`)
藤棚の前と横。
横のネットは切れぎれだから、今年は廃棄しようとしたんですけれど、寄せて寄せて。
e0072023_21335619.jpg

e0072023_21341956.jpg

e0072023_21344012.jpg

門扉の上のアーチです(´・ω・`)
e0072023_21353332.jpg


トナカイ舞です。
本犬は被り物が嫌いです。
トップも一応クリスマスモードにしました。
e0072023_2141401.jpg


e0072023_21465253.gif

[PR]
by shibamai | 2013-11-30 21:47 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)

イルミネーションその後

実は一度点けたイルミネーションは12月3日より消していました。
昨今、節電が言われてるのに、ひんしゅくをかってるんじゃないかと・・・。
しかし、せっかく飾り付けたのにと。
せめてクリスマスちょっと前からはまた点けようよということで・・・。
古い切れ切れのネットの替わりにつらら10メートル。
e0072023_21404969.jpg

e0072023_21415780.jpg

新しくこの木に
e0072023_21501190.jpg

ネットでの売りつくしのLED600球。
e0072023_21432420.jpg

今晩、前の田んぼから動画を撮ってみました。


e0072023_21475285.jpg

[PR]
by shibamai | 2012-12-13 21:47 | イルミネーション | Trackback | Comments(2)
昨年は震災のこともあったので中止。
もっとも飾り付けの出来る状態ではなかったこともありましたが。

早々と娘んちも点けていたし今年は、昨年新しく400球買い足してたので、がんばって点けることに。
家のベランダの方と藤棚へは私が空いた時間にボチボチと。
庭木へ絡ますのは、剪定が終わってから堅じいさんが。
22日、いい夫婦の日に(関係ないけれど)点灯。
e0072023_1015616.jpg

e0072023_102133.jpg


e0072023_1053028.gif

[PR]
by shibamai | 2012-11-24 10:05 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)

イルミネーション点灯

買い増した分だけ飾り付けに時間がかかりました。
写真が巧く撮れないので、しょぼく見えます。
でも、かなり派手なようで、そばの道を通る車が止まるぐらいのスピードで走って行きます。

全体
e0072023_20285578.jpg

建物の方
e0072023_20294356.jpg

庭の方
e0072023_20302022.jpg

門から
e0072023_20305645.jpg


今回、横幅を入れるために動画を撮ってみました。


e0072023_2036189.gif

[PR]
by shibamai | 2010-11-24 20:36 | イルミネーション | Trackback | Comments(4)

クリスマス・イブ

なんと暖かいクリスマスなんでしょうねぇ。
今年はどこのイルミネーションも見学に行ってないなあ。
岡山駅前から歩いて10分ぐらいの公園で、新しいイルミネーションを飾りつけてるのをニュースで見て「行きたいなあ」とは思っていましたが、18、19日のコーラスなどのイベントの日は一番の寒波襲来で出る気も失せていました。
今晩はイブで車も人も多いかと思われましたが、舞を連れて夕飯後出かけてきました。

向こうのビルの窓はリースとベルで彩られてます。
今年も小学生の考えた作品をもとにしてるそうです。
e0072023_21261524.jpg

今年の駅前のイルミネーションはちょっと控えめな感じです。(不景気が影響?)
e0072023_2215983.jpg

人と車でいっぱいの駅前広場や交差点、しかも夜だから、舞に気づいてびっくりの人が多くて面白かったなぁ。
そして、犬好きな若い子にいっぱい撫でてもらいました。
e0072023_21335764.jpg

岡山駅前から東へ西側通りまで歩いて、そこから南へ緑道公園伝いにそぞろ歩いて散歩。
川の両側からライトを渡して綺麗!
e0072023_2134295.jpg

e0072023_2138545.jpg

西川緑道公園そばの下石井公園です。
e0072023_2139241.jpg

階段を上がる毎に飾り付けがしてあって、色は一色でしたがまとまっていました。
e0072023_21464533.jpg

舞ちゃん、眩しかった?
e0072023_21421960.jpg

一番上のエレベーターの建物の壁にはサンタクロースが昇ってました。
e0072023_2146685.jpg


子供が小さいころ、この「D-51」を見に来てました。
まわりも随分変わって「D-51」の場所も変わってました。
e0072023_21504436.jpg

昔は中へ入っても良かったと記憶してますが、勘違いかなあ?

高島屋の駐車場を出て帰り道、イトーヨーカドーの駐車場へまた入れて、舞は車で留守番。
久し振りに「ロッテシェイク」を飲みました。
帰ってから気分がハイな舞、夜の庭を駆けまわって入って来ません。
e0072023_21583214.jpg


e0072023_2293196.gif

[PR]
by shibamai | 2009-12-24 22:10 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)

イルミネーション

昨年は不祝儀でイルミネーションの飾り付けはしませんでした。
1年あいだが空くと、何だかなかなか気乗りしなくて・・・。
このまま止めちゃおうかとも思ったのですが、先日一周忌法要も終わったことだし、してみようかとボチボチ飾りつけてました。
今年はデッキを新しくして、ラティスに付けてたネットライト(一番古くて線も切れ切れです)をデッキのルーフ下へ張りました。
また5メートルのつららライトもルーフのため付けられないので、西のベランダからバラ花壇へ垂らしました。
もうひとつのつららライトにしていたストレート3本46メートルは車庫の横からぐるっと、門の部分はアーチを作って塀とフェンスに這わせました。

一昨年と比べるとどうかなあ?分散した感じかなあ?
全体
e0072023_1947770.jpg

家がある部分
e0072023_19335882.jpg

家の端から門までの部分
門扉の部分は光の下を通るようにしました
e0072023_21494339.jpg


e0072023_19485127.gif

[PR]
by shibamai | 2009-11-29 19:48 | イルミネーション | Trackback | Comments(6)

イルミネーション!

婿さんが職員旅行でいないから(笑)と、お舅さんが作ったたくさんの野菜とともに、娘が孫ふたりを連れて昨日から泊まりで来ました。
昨日は祭日でちょっと多目の人でしたが、午前中泳いできました。
帰ってすぐ、5人分のチャーハンを作って、デパートから帰ってくる3人を迎えた。
さ~、それからは平常の毎日とは違う賑やかな一日半でした。

今朝、舞は娘がPCに向かってると、抱っこしてと甘えて膝へ手をかけてよじ登ろうとしました。
抱き上げるとこういう調子。
e0072023_2052050.jpg


パジャマの上に羽織っていた孫のフリースのベストを着せられてます。
e0072023_20535096.jpg
e0072023_20541420.jpg

e0072023_20543367.jpg

どう?似合ってる?
e0072023_2055727.jpg

おいおい、それを着たままどこへ行くの?

昨日から風もなく暖かなので、イルミネーションの飾りつけを本格的に二人でした。
私一人でできるところまでは何日も前に済ませていたのですが、2階ベランダと下に垂らすのは二人でしないとできないので、庭木摘みが終わるのを待ってからでした。
デジカメのピントがなかなか合わずちっともいい写真が撮れません。イライラ!
e0072023_2163164.jpg

今年買い増しをしたのは木に掛けました。
e0072023_21102285.jpg

ところどころ玉切れやコード切れのあるのは処分すればいいのに、また藤棚へくくり付け。
e0072023_2113952.jpg

e0072023_21134689.jpg

こちらと
e0072023_211496.jpg

こちらは例年どおり。
一昨年昨年の様子です。

周りはポツンポツンと家のある田んぼだらけです。
目立ち過ぎです。
そばを通る車がゆ~っくり走って行きます。
[PR]
by shibamai | 2007-11-24 21:28 | イルミネーション | Trackback | Comments(4)