miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:皇帝ダリア( 12 )

今年も咲きました

18日の皇帝ダリア。
e0072023_19341894.jpg

今日21日の様子 少し咲き進みました。
e0072023_19345541.jpg

霜が降りる前に全部咲くかなあ?
e0072023_19392885.jpg

3本立ちましたが、他の2本の花芽は枯れました。
e0072023_19421881.jpg


e0072023_19453749.jpg

[PR]
by shibamai | 2014-11-21 19:46 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(4)
例年になく遅く咲いたような「皇帝ダリア」
いつもこのくらい咲いた後霜にやられて枯れてしまうのですが。
今年はいつまで咲いてくれるのか気が気でない。
2、3本立ち上がるのですが、いつも中心の太いのだけで終わりです。
今年は2本目の花も咲きました。
e0072023_1784377.jpg

e0072023_1785969.jpg


e0072023_17114579.jpg

[PR]
by shibamai | 2013-11-27 17:12 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(4)

今年はいつまで保つ?

今年も3本ほど立ちあがった皇帝ダリア。
しかし、よそのお宅のように数本ともに花を付ける様子は無し。
2、3日前から咲いてます。
去年は、数輪のところで霜にやられてしまってダメになってしまいました。
天気予報では近々降霜があるとか。
どうかなあ、保つかなあ?
e0072023_16523422.jpg


寒くなったのに、美味しくてやめられません017.gif
コーヒーゼリーです。

もうひとつの物体は「わんわんタイマー」です。
「柴犬 紅葉と若菜」ちゃんとこのリトルさんが買ってたのを見てすぐに注文しました。
100均で買って数年経ったタイマーが、最近調子悪かったので即買いです(*^_^*)
e0072023_1725421.jpg

「わんわん」と吠えて知らせてくれるのですが、ちょっと声が可愛くない(+_+)
ベルの音にも切り替えられます。

e0072023_1764191.png

[PR]
by shibamai | 2012-11-15 17:08 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(2)

皇帝ダリア

今年も2本出た皇帝ダリア。
去年は2本がくっつき過ぎたのか、途中で1本はダメになってしまいました。
今年は2本がちょっと離れてるのか、いまだに2本とも大きくなってます。
e0072023_2092714.jpg

このまま大きくなってくれ~~

e0072023_20102262.gif

[PR]
by shibamai | 2011-05-14 20:10 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(0)

今年も出たけれど?

「皇帝ダリア」が去年と1週間の違いで、今年も2本出て来ました。
e0072023_19452115.jpg

去年のは、秋が来てやっと花が咲いたと思ったら、早霜で一晩でだめになってしまいました。
近くでは、何の霜除けもしてない、吹きっさらしおうちのダリアがその後もずっと咲き続けていたのに、なぜ??でした。
さて今年はどうでしょう?

e0072023_20777.gif

[PR]
by shibamai | 2011-04-30 20:07 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(0)

今年も

皇帝ダリアの一番花が咲きました。
うまく咲くもんだなあ!
毎年2、3日の違いで咲き始めてますね~。
今年は遅れるかな?という感じでしたが。
e0072023_1948315.jpg


e0072023_19485115.jpg
高さも毎年同じくらいです。




















昨日と今日は、公民館祭りでした。
今日の午後3時過ぎから、他の講座の作品など鑑賞して、4時から片づけです。
毎年「色あそび」は2階廊下です。

e0072023_2052544.jpg


e0072023_2073894.jpg



e0072023_208551.gif

[PR]
by shibamai | 2010-11-14 20:08 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(4)

デフレなので・・・

安い物ばかり買ってると、景気浮上にならないと言われてますが。021.gif
やっぱり入って来るお金が減れば、少しでも値段の安い物を買おうと東奔西走するのが主婦ですよね。
スーパーの朝市でゲットした物。
他にも、100グラムずつの束になってる700グラムのスパゲティー(ポポロ)一袋が150円。
e0072023_19372198.jpg

ゴールドキウイ90円。バナナ80円。イチゴは普通にパック250円。
このコレステロールゼロの紅花油なんて100円。
300円近くするペクチンは80円でした。
マーマレードを作るときに使います。

岡山の製菓会社がテント販売してたこのおかきの詰め合わせも1000円でした。
e0072023_19413533.jpg

いろんな味を、このからのティータイムで味わうのが楽しみです。

ところで今日気づきました。
「皇帝ダリア」の芽がこんなに伸びてました。
e0072023_19501276.jpg


e0072023_19504826.gif

[PR]
by shibamai | 2010-04-24 19:52 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(8)

皇帝ダリア

2年目の今年も1本だけ伸びました。
姉に言わせると「うちみたいに2階のベランダの高さまで伸びると大変!」「これ位が倒れないし見易くて可愛い」んだそうです。
今日やっと一番花が咲きました。
e0072023_2150195.jpg

e0072023_21504253.jpg


全体的にはこんなもんで3メートル。
花の数は去年より多いようです。






















e0072023_21563928.gif

[PR]
by shibamai | 2009-11-13 21:58 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(8)

皇帝ダリアが咲きました

1輪だけ咲きました。
e0072023_17405017.jpg

明日は雨らしいので、青空をバックの写真も今日まで?

YouTubeの動画アップが止まらないで再生できたんで、昨晩も撮ってみました。
録画してた「ポチたま」を見ながら洗濯物をたたんでる私に遊んで欲しかったんでしょうね。


e0072023_1804288.gif

[PR]
by shibamai | 2008-11-15 17:48 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(2)

皇帝ダリア

孫の病名は「蜂窩識炎」というものだそうです。
初めて聞きました。

初めて育てる「皇帝ダリア」。
蕾が出来てから、ニューと伸びて2メートル60センチ。
e0072023_1713318.jpg

言われてるほど伸びませんでした。
今日蕾がほころんできました。
e0072023_17143819.jpg

見上げて首が痛くなるほどではないので、高さ的には我が家には合ってます。001.gif

ばらの剪定教室」でもらった、挿し木用のバラの名前がことごとく違っていて、先月講師宅へ行って確かめられてよかったです。
2月の時点では花も咲いてないので、講師もこんがらがっちゃったのでしょう。
我が家のバラは今のところ40本ほどなので、全部覚えていますし、名札をさしてるので分かります。
3本ついた「マダム・ビオーレ」の蕾。
e0072023_17293063.jpg

咲いた状態。
e0072023_1730947.jpg

色が”マダム”って感じかな?(笑)

アプローチの両側へ並べていたポーチュラカのプランターをどかしました。
結構すっきり!
何にもないのもいいのでは?
「竜のひげ」が奢り過ぎて、かえって歩きにくいので、少しずつ剥がしてます。
雨水の逃げ道も塞いでしまうので、ちょっと困りもんです。
e0072023_17354110.jpg


e0072023_17421691.gif

[PR]
by shibamai | 2008-11-12 17:43 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(4)