miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:庭( 58 )

バラ仕事

すっかり更新が滞ってしまいました。
去年から今年にかけての自分自身の体のことで、すっかりバラの手入れがおろそかになってました。
剪定も2月中に終わらなかった。
取りあえず株元の草取りをして、IBと固形肥料を置いて、その上にバラ堆肥とピートモスと
花土を混ぜたものをこんもりと盛り上げるまで出来ました。
3月2日に堆肥と肥料を買いに行ってたんだけど、足りなかった。

やっと19日に残り18本分の肥料を買いに「日本ばら園」さんへ。
ダックスの「チョコ」ちゃんと久しぶりに会って来ました。

花壇や庭の草は見ない事にしてください(*´ω`*)
e0072023_2115183.jpg

e0072023_2121089.jpg

e0072023_2123098.jpg

e0072023_213567.jpg


庭仕事が忙しくなる季節です。
減らさなきゃと思いつつ、少し(?)の手抜きでがんばってますが・・・

e0072023_2153229.jpg

[PR]
by shibamai | 2017-03-20 21:08 | | Trackback | Comments(0)

新入りのバラたち

ご近所さんにいただいたバラ5本
全部活着したようで、花もいっせいに咲いています。
何しろ名前も種類も分からない状態での植え替えだったので・・・、失敗(?)です。
どうも地植えの2本と鉢植えの2本は交代した方が良いかも~

数年前、私が欲しかった「ストロベリーアイス」という名のバラ。
その時はそばに名札があったので、挿し木用にカットしてもらったんですが失敗してつきませんでした。
5本の中にあるはずと思いましたが、掘りあげられた株の状態ではどれか分からなかったんです。
花が咲いて分かりました。
鉢植えにしてました。
e0072023_16184054.jpg

可愛いフリフリの花びらのフロリパンダです。
e0072023_1619586.jpg

もう1本。これも地植えにしたほうが良かったみたいな白のバラ
e0072023_16215030.jpg

これもフロリパンダ系?
e0072023_16224824.jpg

後はピンク系のミニバラ3本。
鉢植えにした丸い花びらがたくさん重なったミニバラ。
e0072023_16253992.jpg

ブッシュのごとくすごい形になってる2本は花壇植えです。
e0072023_16332282.jpg

e0072023_16273065.jpg

こちらは一重の小さな花です。
e0072023_1634848.jpg

e0072023_16283179.jpg

あぁ~~名前が知りたい!

e0072023_16392727.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-29 16:42 | | Trackback | Comments(2)

庭の花たちドンドン開花

熊本大分など九州を襲った大地震。
早く終息してほしいです。
余震が1000近いなんてめちゃくちゃです。
熊本の中心街のブログ友さん、早くにお風呂にいっぱいはった水を利用。
水道復活まで使えたようです。
大きな災害に見舞われたことのない私たちが住んでる地域。平和ボケになってるようです。
辛い経験ではあるけれど、積み重ねでより防災について考える機会になり
我々も勉強になることが多いです。
被災された方々のインタビューを見てても辛くて涙がでます。
堅じいさん「自分だったらよう立ち直れんと思う」とポツリ。
早く日常が取り戻せるよう願ってやみません。

初夏を迎えて庭の木々、花たちが一斉に動き出しました。
4月13日の画像ですがまず藤の花。
e0072023_11544643.jpg

e0072023_1155451.jpg

藤が咲き出すと大きな蜂が飛んできます。
受粉の手伝いをしてもらうためブルーベリーの鉢を藤棚の下へ移動。
受粉ができると実が上を向く。
早生品種の「サンシャインブルー」
e0072023_12303458.jpg

白の花水木が先に咲きます。4月13日
e0072023_1232286.jpg

ピンクは10日ほど遅く4月25日
今年は上部の花付きが悪いですねー。
e0072023_12343848.jpg

挿し木で大きくなった小手毬?
e0072023_12355279.jpg

そして今が盛りのモッコウバラ。
e0072023_12364047.jpg

e0072023_12365536.jpg

e0072023_12371389.jpg


そしてこれから忙しくなるバラたちの開花です。
今年の一番は例年と順番が違います。
「ウーメロ」
e0072023_12384358.jpg

「メアリーローズ」
e0072023_12392558.jpg


e0072023_12452487.gif

[PR]
by shibamai | 2016-04-27 13:15 | | Trackback | Comments(2)

バラをいただいた

ご近所さんのバラ苗を5本いただきました。
我が家と同じで御主人に庭木の剪定時に危ないし、邪魔と言われ続けて「貰ってくれる?」と
言われてました。
1、2月ごろが良いからと2月になって掘りに行きました。
e0072023_13505326.jpg

バラ花壇で枯れた2本の後に植え、3本は鉢植えにしました。
ところが、花の名前が分からないのです。
この場所、鉢で良かったのかどうか?種類さえ分からない状態に摘みこんでいたので心配です。
1ヶ月経ちましたが、新芽も吹いてきてるので花壇のほうは大丈夫みたいです。
つるバラがあったというのでビクビクです。花壇につるバラは困るんですが・・・。

この冬のシクラメンは早くに一度終わってしまいました。
最近になって2、3本花が付きました。
ピンクの方は一昨年のシクラメンです。
デッキの下で放って置いたものです。
こっちの方がたくさん復活です。
e0072023_1435867.jpg


e0072023_1455583.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-23 14:05 | | Trackback | Comments(2)
暖冬のせいか、庭のバラがまだまだ咲いています。
毎日数本ずつ冬剪定をしていますが、しょぼしょぼと咲いてるのを遅ればせながら撮ってみました。
e0072023_1417335.jpg

e0072023_14175612.jpg

e0072023_14182074.jpg

e0072023_14183896.jpg

早く剪定を済ませて春準備に備えたいのですが、なかなか切るのに迷いが出て進みません( *´艸`)

こちらは「もう咲いた?」のモッコウバラです。
e0072023_14223221.jpg


来週は冬らしく寒くなりそうですが、肩が凝るので暖かい冬が個人的にはいいです。

e0072023_1427582.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-16 14:30 | | Trackback | Comments(0)

秋バラ

暖かい秋が長かったせいか、今年はいつまでもバラが咲いてます。
そろそろ最後でしょう、精いっぱいの頑張りようです。
長い間切り花にも困りませんでした。
「マダムビォーレ」と「ウーメロ」
e0072023_19205623.jpg

「アーリンフランシス」
e0072023_1922417.jpg

「マダムビォーレ」
e0072023_19231926.jpg

「アブラハムダービー」
e0072023_19243362.jpg

手入れも段々におろそかになって、黒点病やらカミキリムシにやられながらも、健気に咲いてくれました。
しかし、今年も原因分からずで3本枯らしてしまいました(-_-;)

e0072023_1929293.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-02 19:29 | | Trackback | Comments(0)

早くも実が

ポットからの植え替え時期もそれほど早くもなかったのに、イチゴの実が早くも色づいてきました。
まだ敷き藁もしてないのに慌てます。
年内に採れるなんて初めてです。
e0072023_22395576.jpg

e0072023_22401077.jpg

e0072023_22402432.jpg

一応食べられそうなのは3個(^_-)-☆
全体はこうです。
e0072023_2241255.jpg


今年、やっと実をつけた柚子。
自然落果して13個が大きくなりました。
e0072023_22463067.jpg

先日今秋初めての柚子味噌を作りました。

e0072023_22493487.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-06 22:50 | | Trackback | Comments(0)

和趣味?

先週のこと。
講組の集まりで当番宅へ行った時のことです。
座敷テーブルの上に、お皿へ入った「苔玉」を飾ってたので「最近私も作ったんよー」と話をすると、「習ってるのよー」と箱に入った作品10個ばかりを運んで来ました。
JAの産直場へも出してるそうです。
買ってもらったり、喜んでくれるのが嬉しいと言って、その日もみんなもらって帰りました。
私が戴いた「苔玉」です。
e0072023_2038040.jpg

私なんか100均の観葉植物で済ませてるのに、教室で習うと材料費もかかるらしい( *´艸`)

今年は玄関先に置いてる「風蘭」にたくさんの花が付きました。
もう根もいっぱいいっぱい!
そろそろ植え替えをしないといけないかなあ?
e0072023_20423793.jpg

最近こういうしっとりした昔風の植物もいいなあと思えてきた。
年相応か?(*´ω`*)

でも、こちらは洋。
去年やっと欲しかった「サンパラソル」を買って鉢植えにしたのが、冬越しできて
今年はたくさんの花を付けてます。
去年買うまで、あまり乗り気でなかった堅じいさんが、今年は「他の色は無いんか?」と
言うほど気に入ったみたいで、10日ほど前に「白」と「ボルドー」を買いました。
去年のは「クレムゾン」と「ミルキーピンク」
二鉢並べてデッキへ置いてご機嫌です!(^^)!
e0072023_20504381.jpg


雨のせいか、少し寒い今日です。
昨日シャンプーしたついでに、ベッドやソファーカバーも洗いました。
もうこのベッドは暑いのじゃないかと思いますが、こんな恰好で寝てます。
e0072023_20541428.jpg


e0072023_20543646.gif

[PR]
by shibamai | 2015-07-04 21:33 | | Trackback | Comments(0)

梅雨真っ盛り!

梅雨だから仕方ないですが、バラの予防とか、肥料置きとか、花後の剪定とか。
何もかも、やり始めても一気に済みません。
すぐにパラパラと雨。

今年初めてたくさんの花が咲いた大実柚子
やはり自然淘汰されるのですね。
いつの間にやら50個ほどの実が20個ほどになりました。
秋まで残ってくれるのかなあ?心配( *´艸`)
e0072023_16292285.jpg


一番に咲いたツルバラの「アルテッシモ」が返り咲きしてます。
e0072023_16310100.jpg


今年はブログへのバラの画像を挙げるのが、すごく減ってますねー。
撮るのは撮っているのですが。記録として「我が家のバラ」へ挙げるのが精いっぱい。
頭も体も機能半減(´・ω・`)

e0072023_16364163.gif

[PR]
by shibamai | 2015-06-11 16:37 | | Trackback | Comments(0)

台風の影響は?

皆様のところは台風の影響はなかったでしょうか?
それにしても、逃げ足の速い台風でしたね。
戻り風がきつくて、今朝は雨をたっぷり含んだバラの花が重くて枝が折れたり、こすれたりして
無残な姿になったのも何本かありました。
大きな花の「アーネストヘンリーモース」
e0072023_2294279.jpg

「ステファニードモナコ」
e0072023_22124222.jpg

たくさんの花びらゆえに、雨に当たると首を垂れる「メアリーローズ」
e0072023_22134725.jpg

折れた枝の花をデイッシュ皿へ入れてみました。
左から「フィッシャーマンズフレンド」「ゴールデンウエディング」「アブラハムダービー」
e0072023_2218439.jpg


e0072023_22182892.gif

[PR]
by shibamai | 2015-05-13 22:20 | | Trackback | Comments(4)