miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:孫( 26 )

久しぶりに孫が・・・

17日の午後、急に上孫と婿さんが来た。
上孫は1週間ほどの帰省だったらしく、この日の夜行バスで帰るという。
東京では乗ることのない車も1週間経って帰るころに慣れたようで。
二人乗りのコペンを運転して高速を走り、長船の刀剣博物館(孫は居合のサークル所属)で
刀を見てきたようです。
その間娘は下孫の学校行事に参加していてここ実家へは立ち寄らず。

1週間の間に来年の成人式の前撮りが大事な行事だったようです。
倉敷の美観地区での撮影を、カメラを忘れた娘がプロカメラマンの邪魔にならないよう
スマホで撮った画像です。
e0072023_142846.jpg

e0072023_1422618.jpg


結局娘が着た着物をサイズ直しして仕立てたみたいです。
娘もデカいと思ってたら、孫の方がもっとデカかった。(*´ω`*)

今回娘と婿さんの車(どちらもMT車)のほか、ちいばあちゃん(むこさんのお母さん)の
パッソに乗って「オートマ楽~~!」と叫んだそうな(*^▽^*)

寝る前、夜行バスの孫にメールをしたら朝の7時過ぎに「新宿バスタ」へ無事着いたと返信あり!
ほっ!勉強に遊びにバイトにガンバレ~?!

e0072023_14141514.gif

[PR]
by shibamai | 2016-09-19 14:16 | | Trackback | Comments(2)

早い準備

上の孫が夏休みの8月9日から東京で運転免許教室へ。
半月ほどで卒業。
本籍地のこちらで本試験を受けるため夜行バスで9月初めに帰ってきました。
すぐに試験を受けて合格。
若葉マークを付けて、まずお父さんのコペンへ乗り。
お母さんの(私の娘)スポーツカーFD2乗りへ。
まだまだへたっぴだし、乗る機会もあんまりないので慣れるまで大変そう。
女の子はオートマ限定がほとんどだというのに、マニュアルでとります!と言ったら、係りの人が
びっくりして喜んでくれて、受付で即1万円値引きになったんだって!
孫・・「だって、帰省して乗ろうにも、我が家はマニュアル車しかないんです(*´ω`*)」
帰省している間に母校の文化祭へ行ったり友達と会って、また飼い犬のバニラと遊んだり、実家を
楽しんだようです。

その孫の成人式は「さ来年」です。
近頃は早くから、お客の取りあいでばんばんパンフレットが届くらしい。
娘は自分の振袖がたいそう気に入ってるし、孫もこれでいいと言うので、別に新調するつもりはない。
パンフの中にも「お母さまが着られたお着物を、流行の小物で変身!」というコーナーもあり、
「一度お母さまが着られたお着物を見せてください」と言われて、倉敷のお店の商談会に行くことに。
私が行くまでもないのですが「写真館で撮った私の時のアルバムを持って来て」と娘に言われて行って来ました。
お義母さんと久しぶりに会ってしゃべり「孫の衣装合わせに、ばあさんが二人とも来てるのって、私たちだけ?」
なんて陰でクスクス笑いましたよ。
e0072023_22711100.jpg


お店の人は、何とか帯も帯揚げも・・・と勧められましたが、どれを持って来られても、娘も孫も
気に入ってる着物と帯なので、伊達襟と帯締めだけ購入。
170センチの孫なので、ちょっと裄丈もおはしょりも短めですが、着付けで何とかなるでしょう!
ところが、足も大きくて、サイズにあった気に入った草履セットがなし。
まだまだ先なので、仕入れてもらうことにして帰りました。
私が下の子を産むまで6年ほど、帳面付けをしていた呉服屋さんで、社員価格でいい物を購入していて本当に良かったと
改めて思いました。
由緒ある京都の卸問屋さんから仕入れていた現場をみて、流行に左右されない古典柄が気に入って購入しました。

色々忙しかった上孫の大学1年生の夏休みも終わり、14日に帰って行ったそうです。

e0072023_21592544.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-16 22:15 | | Trackback | Comments(2)

二人の入学式

孫娘二人ともが、この春大学と高校へ入学しました。
上孫は東京へ、自分のしたい仕事のための大学へ。
雨の多い寒い日が続いてましたが、丁度暖かくて天気も良くなった6日の入学式。
e0072023_21172880.jpg

キャンパスの中の桜でしょうか?
娘からのメールに添付されてた画像です。
e0072023_21183152.jpg

家具付きセキュリティー付きの〇〇パレスだけど、トースターやら無い物を買うためIKEAなどへ行ったとか。
家ではあまり家事をしてなかった孫なので、心配してた娘ですが、3月の下旬に引っ越しをして、
少しの間にしっかりしてきたみたいと、親離れ子離れを意識した入学式だったようです。

下孫の高校の入学式は今日8日。
娘もこの春職場で異動があって、慣れない仕事に”「うつ」になりそー”と嘆いてる日々。
孫二人の環境も自分もとバタバタして大変な毎日の中。
昨日からの雨も止んで、こちらも良い天気の入学式になりました。
e0072023_839170.jpg

この高校は娘が卒業した高校です。
岡山では住んでる地区によって普通科選抜で行ける高校は何校かに決まってます。
それ以外へ通学しようとすると、定員の5パーセントの16名ぐらいしか入れない枠で受験しなければなりません。
去年、孫を連れて、オープンスクール見学で母校を久しぶりに訪れた娘でした。
ところが、孫が「ここへ通いたい、入学したい!」と目をキラキラさせて訴えたことから、
本気でやる気スイッチが入ったみたいで、がんばって合格しました。
ちょっと北部よりの県西部から最寄りの駅まで電車通学が始まります。
「miiba-ba宅から通う?」「お母さんも自転車で通ったんだから」と一度言ってみましたが。
娘が「9キロを自転車で、冬は向かい風にヒーヒー言いながら通ったのは辛かった」なんて
言うんだよねー。
ま、親許から通う方がいいのは分かってる。

最寄りの駅から自転車です。
合格発表後すぐに自転車調達。
駅近くの自転車屋さんに、学校毎の決まりに沿った自転車を薦められ、気に入ったのを購入。
今朝は二人で家の近くの駅から最寄りの駅まで電車で出ました。
そこから預けていた自転車を押して、娘は徒歩で学校へ。
e0072023_8392110.jpg



新しい年度の明けですねー。
みんな頑張れ~~♪
e0072023_2211961.png

[PR]
by shibamai | 2015-04-08 22:07 | | Trackback | Comments(6)

中学最後の運動会

下孫の中学最後の運動会へ行って来ました。
娘のところで「バニラ」を飼いだす前までは、娘の家の駐車場へ繋いでいたりしてました。
ところが、舞がバニラの声を聞いただけで異常なほどに怖がってビビるので会わせることもできません。
姿も見せられないのです。
隅とはいえ犬を連れて校庭へ入るのを娘に咎められました。
だったら堅じいさんは来るなっていうこと~?(´゚д゚`)ま、ほとんど見物してないのは確かですが・・・。
例年のごとく小さくなって入りました。
ちゃんと来賓用の駐車場へ停めさせてもらったし、舞を降ろしてても何も言われなかったよ。
それに、帰るときは女性教師の方が「去年も来られてましたよねー」と言ってなでなでしてくれたんだよねー。(^^♪

相変わらず肝心の運動会は遠~~くからの見物だし、舞はすっかりくつろいで寝てばかり。
e0072023_19533581.jpg

e0072023_19535418.jpg

寝不足だという堅じいさんも。
e0072023_1954484.jpg


私はほとんどテントの下で運動会を見物できました。
年々減っていく生徒数。出番は多いし、係りの仕事もあったりで孫も大忙し。
ダンス曲は、今はやりのAKBやEXILEをふんだんに取り入れて楽しかったです。
e0072023_205115.jpg

最後の集まりのとき、声をかけたらちょっとこちらを見たのでパチリ!
e0072023_2063958.jpg


e0072023_2075760.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-09 20:21 | | Trackback | Comments(2)

一日遅れの運動会

8日日曜日が雨だったので9日月曜日に延びて開催された下孫の運動会。
お勤めの家族も来られなくて、見物人も少ないだろうと、賑やかしに行って来ました。
中2なので、まだあと1年は運動会を見にくる予定です。
上孫の1歳児の保育園の発表会や運動会からいったら16年ぐらい通っていますねえ。
今年もバニラに遭わないよう直接学校の校庭隅の桜の木のそばへ舞をつないで・・・。

当然婿さんは仕事で来られません。
娘も月曜日の昼からはメチャ忙しいので時間給をとって見物。
種目が終わったら仕事へ出かけて行きました。
それなのに、せっかく見に来てるのに、堅じいさんと舞のこの格好!(恥ずかしい042.gif
e0072023_2294287.jpg

雑草除けに敷きつめてるマットの上でお昼寝です。

舞は退屈だね。
e0072023_2211853.jpg


全校生徒数も50人ちょっと?
見物人も日延べのため少なくて、何だかのんびりとした運動会でした。
その中で面白かった競技が「綱取り合戦」
校庭真ん中へ7本の綱を置き、2チームが取り合いっこをします。
陣地まで引っ張った本数を競います。
この中学校は人数も少ないので、チームも1年生から3年生までが一緒のチームが3チーム。
2チームごとに競って勝った同志が1位争い。
孫の白チームは、この競技では2位になりましたが、得点種目合計で1位になってバンザ~~イ!





e0072023_22304326.gif

[PR]
by shibamai | 2013-09-10 22:33 | | Trackback | Comments(2)
昨日は下孫の中学初の運動会。
娘んちにバニラが来て、今までのように、舞を娘のうちの車庫へ繋いで見物に行くことができなくなりました。
家で留守番してるバニラが、外に繋がれてる舞に気づいて普通にしておれることは考えられない。
バニラは、そうでなくても分離不安症。
舞も最近の留守番中の「あてしょん」の様子から家へ置いては行けない。
まだ暑いので、車へも置いて見物できない。
考えたのが、正規の入り口ではないけれど、フェンスの一部がこの日は開放されてるので
そこを入った所へ繋いで、遠目に見ようと・・・。
開会式の途中に着いて、まず娘夫婦とお姑さんのそばへ、持って行った椅子を設置。
次の孫の出番までに車から舞を出して外を回って繋いだ。

ところが、見物に来ていた小学生や小さい子に囲まれ、撫でられたり(それはいいのだが)、
わけのわからない小さい子が尻尾を引っ張ったり、背中をたたいたりで、結局堅じいさんは、
舞のそばから離れられなくなりました。

入れ替わり立ち替わり子供たちに大人気の舞。
このくらいの子なら安心でした。
e0072023_21262993.jpg


私は下孫の出る種目は全部見ることが出来ました。
いつもなら、テントの下で娘たちとお弁当を一緒にするのですが、私たちと舞は木の下で。009.gif
昼も過ぎ、曇ってきて、雨もいっとき降ったり、日陰になってから舞を車へ。
運動会が済んでからお茶をしに娘のうちへ。
バニラは留守中はケージの中のシートで用を足していたのですが、娘が帰ったら今度は「うれしょん」を
まき散らし大変!
舞は風呂場で足を洗ってからは、あまりのバニラの様子に堅じいさんの膝から降りて来ません。
ああ~~ぁ、この調子では来年の運動会見物は出来ないかもしれません。002.gif

バッテリー切れが近づいていたのに気付かず、どうにか撮れた孫のリレーと保護者参加の種目です。
リレーでは第一走者。
トップでバトンを渡したのですが、最後はビリでした。残念!


保護者との競技。
コーンまでは二人三脚。
コーンの所でジャンケン。負けた方が勝った方をおんぶして帰ります。
重いお父さんを孫はおんぶ出来ず、替わっておんぶされてますが・・・。


e0072023_21571457.jpg

[PR]
by shibamai | 2012-09-10 22:10 | | Trackback | Comments(4)

にぎやかなお彼岸

昨日は朝から娘一家が墓参に。
娘が美容院へ行ってる間、婿さんと下孫はカメラ屋さんとか、電気屋さんへ出かけた。
上孫とお昼の「おにぎりパーティー」用の色々なおにぎりをせっせと作りました。
今おにぎりも満足に握れない私。
活躍したのは焼きおにぎり器の中のこれ。
e0072023_1938215.jpg

上孫も大分手伝ってくれて6合のごはんをおにぎりにしました。
下孫はまだ食べざかりには入ってないみたいですが、上孫はこうです。
年々縮んでいってる堅じいさんと、ニョキニョキ伸びてる上孫。
5センチぐらい越しました。
e0072023_19431065.jpg


晩御飯も食べて帰るのかと思ってたら、婿さんの仕事が詰まってるというので、3時のおやつの後帰って行きました。
入れ替わりに息子が墓参に。
息子と舞との夕飯になりました。
昨日の舞は満足に昼寝が出来てません。014.gif

e0072023_1948992.gif

[PR]
by shibamai | 2011-09-25 19:48 | | Trackback | Comments(0)

孫がテレビで・・・

午後5時からのテレビに、下孫が出るかもと連絡を受けてたので、録画用意してました。
TBS系の夕方の地元放映です。
何分ごろ、どんな内容か知らないまま1時間録画。
再生してみると、学校へ取材に来た様子が映されてました。
2学期に頑張ることと、将来の夢を語る10人ほどの生徒たちへのインタビュー。
その最後に登場。
それが視聴者参加のクイズになってました。
e0072023_20132017.jpg

下孫も小学校最後に良い思い出が出来たようです。003.gif

e0072023_2022459.gif

[PR]
by shibamai | 2011-09-16 20:22 | | Trackback | Comments(0)

運動会

昨日は上孫の中学校最後の運動会でした。
入場式での旗持ちでした。
e0072023_1565229.jpg

婿さんも、父兄参加の、紙玉を打つ競技に出ました。
記録は結構出たのですが、1位は取れませんでした。残念!
e0072023_15162288.jpg


組体操など、体の大きな上孫は終始下部の支えになってました。
リレー、1位で受けたバトンを抜かれることなくアンカーに渡せてほっ!
何だか力が抜けた走りようだと、婿さんも言ってました。


今年もありました「ゾロゾロレース」
去年は乱れたり、つまずいたりしたチームがありましたが、今年はどのチームも最後まで綺麗に走りぬきました。
閉会式で校長先生が、どのチームも一致団結した走りで感激したと褒めてました。


途中何度か、娘の家のデッキへ繋いで置いた舞を見に帰ってましたが、終わって家の中へ入れてもらって大満足。
e0072023_15312160.jpg


ちょっと休んでから帰ることに。
高速へ入って少し、「ぅんん? これは何だ?」
フロント部分へ小さなバッタが・・・。
e0072023_1533891.jpg

時速100キロに耐えてるじゃないですか!
段々にワイパーに近づいては来ましたが、よくも吸盤もない足で持ちこたえてるもんだ。
e0072023_15351175.jpg

ところが、5時までに行かなきゃならない所を目指していたので、着いたときにはすっかり忘れてしまっていて、あのバッタがその後どうなったかわかりません。025.gif

e0072023_15574424.gif

[PR]
by shibamai | 2011-09-11 15:39 | | Trackback | Comments(2)

プレゼント

70歳古希ということで、本人の希望でもあるシェーバーを、二人の子にプレゼントしてもらった堅じいさん。
ご機嫌です。
景気が悪いので、半月しかボーナスが出なかった息子には気を遣わせました。
息子には、大学生のとき、アルバイトでためたお金でブラウンのシェーバーを買ってもらって以来、堅じいさんはブラウンフアンです。
e0072023_20424186.jpg

e0072023_21115679.jpg


アメリカから帰った上孫が撮った写真や動画をテレビに映して見せてくれました。
ホストファミリー宅のおしゃれな家や、おばあちゃんちでの乗馬、市のプールやアイススケート場で興じている様子など。
とってもとっても楽しかったそうです。
お父さん(婿さん)に32GBのカードを入れてもらったデジカメで、撮りまくっておいでと言われたのはいいのだけど、カメラ自体に不慣れでピンボケが多かったようですが、雰囲気はおおいに伝わってきました。
船まで持っていて、車で牽引して近くの湖でクルージングだなんて、まるで夢のような1週間だったようです。
ホストファミリーは空軍のパイロット。ママもお勤め。
しかし、期間中はお休みをとっていたみたいだったそうです。
娘「ホストファミリーを頼まれても、1週間近く仕事を休めな~い!」と今から嘆いています。(T_T)/~~~

孫に撫で撫でされてる舞。
e0072023_21104879.jpg


e0072023_21143645.gif

[PR]
by shibamai | 2011-08-13 21:18 | | Trackback | Comments(6)