miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ブルーベリー( 12 )

今年のブルーベリー

鳥除けネットと、前の方へ置いてるシンビジュームの日除けネットに囲まれたフレーム。
気を付けて水遣りをしていたんだが、水不足になってた(?)極早生種の「シャープブルー」が
枯れてしまいました。
新枝もあったので残して様子見です。( *´艸`)
e0072023_14584332.jpg


7月19日の早生の「サンシャインブルー」
e0072023_1535075.jpg


8月10日の「サンシャインブルー」の残りと晩生の「ティフブルー」
e0072023_1552826.jpg


8月27日の「ティフブルー」「ウッタード」「ホームベル」などごちゃ混ぜ
e0072023_1571626.jpg

まだまだジャムをつくるほど出来ません。
下孫が好きなので持って行こうと思ってます。

鳥といえばコイツ。
よく庭へ来ます。
くつろいで毛づくろいなんかしちゃってます。
e0072023_1514425.jpg

e0072023_1514545.jpg

バラをつついてる?(虫を食べてくれてるのなら許すんだが)
e0072023_15153920.jpg



e0072023_15203088.gif

[PR]
by shibamai | 2014-09-01 15:21 | ブルーベリー | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーの収穫

鳥除けのため鉢の回りを網で囲ったため、収穫のとき面倒008.gif
網を持ちあげて1週間前に収穫したのと、下は今日採った分です。

右がティフブルー、左はサンシャインブルー、ウッタード、ホームベル。
e0072023_20184579.jpg

今日は何もかも一緒です。4鉢分で250グラムありました。
e0072023_20192367.jpg


e0072023_202123.gif

[PR]
by shibamai | 2013-08-01 20:24 | ブルーベリー | Trackback | Comments(0)

にっくき鳥め!

極早生の「シャープブルー」が終わって、これから中晩生の「サンシャインブルー」が食べごろと
いう時になって、ある日そばのデッキや鉢の中へ不自然に実が散らかっていた。
拾い集めてみるとどうやら鳥についばまわれたようだ。
e0072023_19303978.jpg

去年は効き目があったようだったキラキラディスク。
なんの役にも立たなかったのか?
e0072023_19325116.jpg

フレーム場所へ移動させて鳥除けの網を回りに巡らし、足りない部分は寒冷紗で覆った。
e0072023_19355232.jpg

見えにくいので、採り遅れないようにしなくちゃ。
e0072023_19372087.jpg


e0072023_19432671.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-14 19:43 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)

もうすぐ収穫

極早生の「シャープブルー」はほとんど終わりました。
これは中晩生の「サンシャインブルー」です。
どの枝先もたわわに成ってますが、まだまだ軸の色が緑色が残ってるので酸っぱいでしょう。
我慢我慢(*_*;
e0072023_16244365.jpg


e0072023_16254110.gif

[PR]
by shibamai | 2013-07-08 16:25 | ブルーベリー | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー摘み

「ブルーベリー摘み」と書くと、まるでブルーベリー園へ出かけたみたいですね。
我が家の一鉢、超極早生の「シャープブルー」が食べごろになったので三分の一ぐらいを採取。
たったこれだけです。
e0072023_201002.jpg



黄色の筈のスカシユリ。(数年物)
e0072023_2012992.jpg


○フコの売れ残りの「アルストロメリア」を3株植えました。
真ん中のこの色だけ、凄い成長です。
両脇の赤とピンクは咲くのだろうか?
真ん中の勢いに負けて「いじけた」ようになってます。
e0072023_2016376.jpg


e0072023_20173739.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-26 20:17 | ブルーベリー | Trackback | Comments(4)

今年はどう?

こちら、来る来ると言ってた台風も、たいした影響もなく、あっという間に去って行きました。
みなさん、被害は無かったでしょうか?
雨が多かったようですね。
がんばって散歩へきちんと行って、用事もちゃんとすませた舞です。
堅じいさん、顔も拭いてね!
e0072023_16365964.jpg


去年、受粉が出来てない状態で、早々と鳥除けのネットを上から吊るして掛けて失敗。
あまり収穫はできませんでした。
藤棚の下では、人目もないから、スズメもハトも来放題。
風あたりも強くて、鉢毎転げまわるので、秋からはデッキの前に移動しました。
で、ネットも無し。
藤に来ていた大きなハナバチは、デッキの前のブルーベリーの花へも来るか?
期待したほど訪問してなかったみたい。
前列3鉢はまあまあ。(ラビットアイ系1鉢、サザンブッシュ系2鉢)
後列4鉢(ラビットアイ系)
e0072023_16273234.jpg

前列の方が実の付きがいいみたいです。
超極早生の「シャープブルー」
去年、実をアップできなかったので、今年は口に入る前に・・・006.gif
e0072023_16244499.jpg

早生の「サンシャインブルー」
e0072023_16261377.jpg

ラビットアイ系もさほど実が付いてるようにもないので、今年もポイポイと口に入れる程度かな?

e0072023_16405948.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-20 16:40 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーの実

ラビットアイ系のブルーベリーは、これからもっと色づいて美味しくなりそうですが
サザンブッシュ系はそろそろ終わりのようです。
中晩生、早生は水遣りのときポイポイと私の口にはいることが多い。
先日、下孫が好きだと言って袋へ採ってました。
そのときに、シャープブルーの最後の実も採ってしまって比べようがなくなってしまいましたが、それが一番大きかったです。
062.gif
e0072023_2004458.jpg


e0072023_2025421.gif

[PR]
by shibamai | 2011-07-31 20:03 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)

ビッグニュース!

↓のブログに「ビッグニュース」として、ゴロははさんがコメントをくださいましたが、
そ~なんです!\(^ ^)/ バンザーイ
前回も地元テレビで挑戦の様子が放映されました。
香川の「きなこ」は映画にもなったけれど、岡山の「二葉」ちゃんは和犬で初めて。
しかも柴犬でしょ?がんばれ、がんばれと応援してました。
見事3回目で合格です。
062.gif
e0072023_2153822.jpg

舞はアジリティーさえ経験したことがありませんし、こ~んなこと絶対できっこな~い!(^O^)/
でも、これで柴犬飼いもちょっと鼻が高いかな?

それから、もうひとつのビッグニュースはこれです。
062.gif
e0072023_219855.jpg

二日前の早朝、日本全国を興奮させた「なでしこジャパン」
今朝のフジテレビの生出演に出てないと思ってたら、昨夜のうちに帰岡してました。
今朝から地元美作市も市をあげて大賑わい。
宮間選手は「早く温泉につかりたい」と言ってましたね。
そうなんです、所属する「湯郷ベル」は温泉町湯郷にあります。

5月にポンパレで、湯郷温泉宿の露天風呂貸切のチケットを買っています。
ランチしてゆっくり温泉につかろうと・・・。
10月までの期限なので「梅雨が明けたらそろそろ行こうか」と言ってたら、なんとこの騒ぎ\(^o^)/
期限ぎりぎりまで日延べしたほうがいいかなあ?


台風の影響は風だけで済みました。
先日買ったブルーベリーはロックガーデンの石の間へ避難。
062.gif
e0072023_21271287.jpg

美味しい実が成ってるので、風で落とすのはもったいない。
062.gif
e0072023_21282331.jpg


e0072023_2133435.gif

[PR]
by shibamai | 2011-07-20 21:33 | ブルーベリー | Trackback | Comments(4)
ラビットアイ系ばかり5本あるんだけど、少し早く食べられるサザンハイブッシュ系を2本買い足しました。
ピンクの花が咲く中晩生の「サンシャインブルー」と早生の「シャープブルー」
e0072023_2251835.jpg

どちらも実が付いていて食すと美味しかった。
左の「サンシャインブルー」はまだたわわに実が成ってます。
どちらも店で長い間売れずにあったみたいで、株元には雑草がいっぱい。
ということは、店で受粉したんでしょうね。

雨ばかりで、面白くない毎日ですが、遊んでやると乗ってきます。
家の中でも追いかけっこをするとアヘアヘ顔になります。
可愛い奴だ!
e0072023_22122084.jpg


e0072023_22162889.gif

[PR]
by shibamai | 2011-07-07 22:16 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー

5本のブルーベリーのうち、比較的大きい株の「ティフブルー」
たくさん花は咲きましたが、実はさほど付きませんでしたが大きいですよ。
e0072023_19515548.jpg


e0072023_19544162.gif

[PR]
by shibamai | 2010-06-06 19:55 | ブルーベリー | Trackback | Comments(2)