miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ブラックベリー( 6 )

少しずつ冷凍保存をしていたブラックベリーの実。
もう採れなくなったので、今年3回目のジャム作り。
凍ったまま鍋へ。
2キロ弱ありました。
e0072023_203156100.jpg

ドロドロに煮たら濾します。
ブラックベリーはこれが手間です。
e0072023_20325417.jpg

皮と種、こんなにあります。
e0072023_20334795.jpg

約半分の重さになってしまいます。
その半分の重さの砂糖を加え、煮詰めてジャムの出来上がり!
e0072023_20345115.jpg

最後は、桃をいただいたご近所さんと本家と友人へ差し上げました。
私は酸味が強いこのジャムはあまり好きではないので、我が家用には少ししか残しません。
毎朝食べてる、堅じいさんのヤクルトソフールへかけて「どう?」と聞くと「美味しいがぁ~」と
気づかれてしまう結果に。( *´艸`)
甘いからなあ~、堅じいさんに食べさせたのは失敗失敗!

午前中、ガソリンを入れにスタンドへ。
燃費計算をしてメーターを落とすとき、いままでの走行距離を見ます。
オイル交換の時期をチェック。
走行距離が69992キロ。
これは今日のうちに70000キロになる~
昼食後プールへ。
堅じいさんの運転だったから、そばでゼロゼロになるのを今か今かと待っていました。
丁度、信号で止まったときにカチャ(音がしたような?)
ボロ携帯でも止まっていたから撮れました。
062.gif
e0072023_20534398.jpg

平成16年3月初乗り、11年半。
ほとんど10キロ圏内、私専用で乗ってるから距離は伸びてませんねー。
このファンカーゴ。私が買ったときが最後の製品と言ってました。
しかし、この近辺では、なぜか遭遇することが多く、嬉しくなります。
昨日など、反対車線の3キロほどで、黒、灰、白、灰色と、4台とすれ違いました。
まだまだ頑張って走ってくれ~

e0072023_2185391.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-01 21:12 | ブラックベリー | Trackback | Comments(2)
今年は一度も作らず、冷凍庫に貯めに貯めたブラックベリー。
朝採った分と合わせて2㎏以上になったので、日曜日の夕食後大鍋を出してジャム作り。
062.gif
e0072023_14225391.jpg

ストレナーでせっせせっせと別鍋に濾したら、正味1・1㎏になりました。
スケールで砂糖をまず400グラム計り、グツグツいいだしたなべに入れて混ぜた。
ちょっと味見。
「ぅん??」「からい?」「何で?」
あちゃ~、し、塩やぁぁ~~
なんてこった~、調味料入れも砂糖、粉、塩の並びも何十年な~~んにも変わってないのに。
どうしてこんなことに・・・。

昨日の絵の教室に、みんなに差し上げようと容器も用意してたのに。
062.gif
e0072023_14524176.jpg

現物ないまま教室ではみんなに謝っておきました。
あとどれくらい採れるかしら?
今年はもう無理かも~007.gif

e0072023_14554484.gif

[PR]
by shibamai | 2011-08-09 14:55 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)
昨日うれしいお便りをいただきました。
今年最後のブラックベリージャムをご自宅の方へお持ちした、お礼のハガキです。

e0072023_20244484.jpg


高校生の娘さんが、PCで描いたそうです。
chocoさんちの、マルチーズの「ちいずちゃん」と舞がジャムを作ってるところですって!
可愛いでしょ?
昨日は暗かったので、今日になって写真に撮りました。
右上の文章の部分を、娘さんが描いてくれた雰囲気を壊さないように「空」にしてみました。
実際に使った鍋もそっくり!
あまりに素敵なので、許可なく載せてしまいました。
PCでこんなことを、近頃のお子さん(お子さんは失礼!)はちょちょいと出来るのね。
う・れ・し・い~~

e0072023_2040976.gif

[PR]
by shibamai | 2010-09-10 20:41 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)

今年最後

今年2度目。
溜まり過ぎたブラックベリーで冷凍庫に余裕が無くなって来た。
もう採れそうにもないので、一気にジャム作り。

e0072023_1638573.jpg
何キロあったのかしら?
カレー大鍋にいっぱいです。












e0072023_16392620.jpg

皮と種を濾したら半減。
後は重量半分の砂糖で煮詰めるだけ。
しか~し、出来たのはこれだけ。











舞は何にも食べられなくてつまんないね!
でも、また400グラムダイエットできたよね。

e0072023_1646778.jpg



e0072023_16473892.gif

[PR]
by shibamai | 2010-09-06 16:48 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)

ブラックベリー

今年のブラックベリー
e0072023_209624.jpg

今花盛りです
e0072023_19583183.jpg

すでに花後の実が付いてるのも
e0072023_19594510.jpg

しかし、今年はよく伸びて、それを藤棚へ上げたので実を採るのは大変そう。
上げた人に任せましょう039.gif
e0072023_2041264.jpg

今年もこちらのジャムはたくさん出来そうです。

e0072023_2063159.gif

[PR]
by shibamai | 2010-06-06 20:06 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)

ブラックベリージャム

今年のブラックベリーの木。
枯れた枝が多く発生し、これだけの枝だけになりました。
e0072023_1913994.jpg

昨日の収穫分。
e0072023_191416.jpg

少しずつ採って冷凍してたのと合わせて1キロになったのでジャムを作ることに。
e0072023_1918526.jpg

グツグツ煮て濾します。
これが面倒です。
e0072023_19194581.jpg

砂糖を入れてさらにグツグツ。
e0072023_19263036.jpg


今年はトマトをたくさん植えたので、その分毎日トマトだらけになってます。あちこち配ってまわってます。
トマトジュースを作ってみました。
ヒビが入ったのや熟れすぎを湯むきして皮を取り、ざっくり切って煮ます。
e0072023_19251645.jpg

つぶしてこれもやはり濾します。塩を入れて出来上がり!
e0072023_1927412.jpg

ジャムとジュース、これだけ出来ました。
e0072023_1936722.jpg

一昨日は生キャラメル、昨日はジャム、今日はジュース。
雨で少しはしのぎやすかったが、それでも夏にやることか?
しかも、今日は雨の合間に花壇に土入れ。
挿し木のバラを1本10号鉢に定植したついでに、たくさん作ったバラ用の土を真ん中の花壇のバラの株元へ。
e0072023_194717.jpg

私とっても良く働きました。
[PR]
by shibamai | 2009-07-20 20:03 | ブラックベリー | Trackback | Comments(6)