miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:温泉( 7 )

今年最後かな?

先月行った桃太郎温泉の貸切風呂。
夜になって片方のピアスがないのに気づいた。
あったまるだけと思って入った風呂だったが、あまりに気持ちがいいのでつい長湯に。
ならばと、化粧落としもなにも持って行ってなかったのに、ボディソープで顔を洗い、シャンプーまでしました。
ピアスをつけたままというのも忘れて・・・。
次の日「ダメもと」で電話してみると、なんと利用した後の掃除のときに、洗い場で拾ってくれて
ました。
それをいただきに行かなきゃと思いつつ、1ヶ月空きました。
昼前の用事を済ませ、セルフうどんのお昼を食べてから30分ほどで到着。
昼前からお利口に車で待ってた舞の散歩を済ませて貸切風呂のある下段の建物の受付へ。
ティッシュに包んでとっておいてくれました。
念のために片方のピアスも見せて受け取りました。
さすがに裏のキャッチはなかったようです。

1か月ぶりの温泉です。
本当に気持ちの良い温泉です。
いつもの方は先客がいて空いてなかったので、もう一つの方へ。
窓からの景色がちょっと違います。
先月の外
e0072023_20303240.jpg

今日の外
e0072023_2031139.jpg

最後のもみじ紅葉を眺めることができました(#^.^#)

e0072023_20351959.gif

[PR]
by shibamai | 2014-11-28 20:36 | 温泉 | Trackback | Comments(4)

貸切風呂

ポンパレで購入していた「貸切風呂」のチケット。
期日が27日で切れるので、昨日予約しました。
5種類ある風呂の中で一番人気のお風呂が午後2時からとれました。
ナビ設定すると、我が家から26キロ。
初めて行く温泉です。

留守番をさせればいいのに、バッグなどの用意をしてると
舞は自分も連れて行ってくれると思ってるみたいに、チョンチョンして玄関へ。
車で大人しく待つ舞なので連れて行った。
早めに着いたので、近くを散歩。
e0072023_18493156.jpg

桜はハラハラと散ってました。
e0072023_1855558.jpg

鷲羽温泉 備前屋甲子です。
e0072023_1855154.jpg

檜の樽風呂(ちょっと邪魔なものが写ってますm(__)m)
e0072023_19393.jpg

風呂の中からの眺めは最高!
今日は晴れるとの予報でしたが、春らしいちょっと霞がかかった良い天気。
e0072023_195890.jpg

そのつもりはなかったのですが、洗顔もシャンプーもしてしまいました。
アメニティーも揃っていてとても気持ちがよかったです。

先週木曜日にエレキバンを剥がし、金曜日月曜日に泳いで頭痛薬を飲まずに過ごせるようになりました。
肩凝りは相変わらずですが、今日の温泉で気分もリフレッシュできました。

e0072023_1913529.gif

[PR]
by shibamai | 2012-04-18 19:15 | 温泉 | Trackback | Comments(2)

Xmasプレゼント?

退院したら、やはり何かとバタバタ。
買い物も二日に一度出るだけにしてるのに疲れる。
温泉へゆっくり浸かりたかったことが、やっと実現。
いつも行く建部町の八幡温泉は、道中が長いのでしんどい。
今回、初めて桃太郎温泉」の貸切風呂へ行ってみました。
みんなが入る温泉会館はこちら。
e0072023_17305514.jpg

とろとろっと降りた所へ、2棟の貸切風呂があります。
電話予約できなくて、到着順にというので、ちょっと心配しましたが、空いてました。
そりゃクリスマスにね~、昼過ぎに温泉っていないか?
でも、結構車が止まっていました。
岡山空港にも近いからか、神戸や堺の車も。

e0072023_17402636.jpg

外は笹ケ瀬川のせせらぎもあって、今は冬枯れ風景ですが、季節が良かったら緑で癒されそうです。
e0072023_1742236.jpg


もうひとつの目的はこちらです。
e0072023_17445268.jpg

右の建物はワンコOK。
e0072023_17482317.jpg

周りには可愛らしい雑貨もいっぱい。
e0072023_17525923.jpg

e0072023_17532180.jpg

今年はクリスマスケーキ無しなので、ここでケーキセットを。
私は生クリーム無しのシフォンケーキ。
堅じいさんはチーズケーキ。
e0072023_17553564.jpg

サンルームになってるので、温泉の後のほっかほかの体に美味しいお茶とケーキにすっかり満足。

イブの夕食、今年は寿司色々にしました。

e0072023_17592729.gif

[PR]
by shibamai | 2011-12-24 17:59 | 温泉 | Trackback | Comments(4)

湯郷温泉へ

5月にポンパレで、貸切露天風呂半額!というチケットを購入。
10月末までだから、良い気候の時に行こうか~
そんな気持ちでいたら、雨の多い梅雨が終わり、暑い夏に温泉も・・・と。
そうこうしてると、なんと「なでしこジャパン」で、美作市も湯郷温泉も大盛り上がり!!024.gif
そんなときに行っても大変と、落ち着いてからということでやっと1週間前に今日の予約。
ところが、台風15号が大荒れしたりで、予約変更をしなければダメかしらと、ヤキモキしました。

10時ごろ出発で1時間ちょっと。
少し時間があったので、近所を散歩したりしてランチをどこにしようかとウロウロ。
洒落たガーデンの中のレストランで和食のランチをいただきました。
e0072023_2043683.jpg

これにコーヒーを付けて1250円。
味も薄味で美味しかったです。
このレストランの壁に
e0072023_2045135.jpg

昨日は、これから3年半のメインスポンサーに「山田養蜂場」が決まり調印式。
今まで、スポンサーがいなかった「湯郷ベル」は胸にスポンサー名を付けて明日新潟での試合に出ます。

ここ湯郷温泉は1200年ほど昔、慈覚大師円仁法師が白鷺に導かれて発見したと伝えられ、別名「鷺の湯」と呼ばれ全国的にも知られた名湯です。
近くの「ゆ~らぎ橋」には、1時間毎に幅27メートル、高さ15メートルの噴水が上がります。
白鷺が羽を広げたように見えるんですが、着いたとき大急ぎで撮れたのがこれ。
しかも、終わりかけで羽もしぼみがち…002.gif
もっと右手まで行けたら良かったんだけど・・・。
斜め横からになりました。
e0072023_2151091.jpg

この町のマンホールの蓋。
e0072023_2172269.jpg


貸切露天風呂は「かつらぎ」
45分間ということでしたが、そんなに入っていられませんでした。(30分ぐらいかな?)
e0072023_2195327.jpg

お湯は気持ちよく、シャンプーまでしてゆっくりしたのですが、のぼせそうでした。

帰り道、きれいに咲いてる彼岸花を見つけて散歩。
e0072023_211478.jpg

e0072023_21142449.jpg


舞が一度も登場しませんねー。
ランチのときも、温泉へ入ってるときも、とっても大人しく車で待っててくれたのに。
たくさん温泉街を散歩して、クリーニング屋のわんこに吠えられたりしたのに、
すっかり観光客化した私は舞の写真を撮ってない!
なんてこと!
車渋滞したとき、後ろの窓から顔をチョイ出ししたのを、助手席のミラー越しに撮るのも失敗。
「舞ちゃん、ごめんねごめんね~」

e0072023_21211479.gif

[PR]
by shibamai | 2011-09-22 21:24 | 温泉 | Trackback | Comments(4)

温泉~

この数日間、私の頭からが出て険悪モードに突入しかけスレスレ。
ストレス察して、堅じいさんが温泉行きを提案。
午後の予定までに帰るつもりで10時過ぎ出発。
この時期県北は雪が怖いので、建部町温泉会館へ。
着いてから、まず舞の散歩。
気持ち良さそうに走る、走る。
e0072023_1925164.jpg

e0072023_19254320.jpg

大きいお仕事も。
e0072023_19262872.jpg


お昼はどうしようということで、近くのスーパーで弁当を買ってきました。
舞は車の中で待って、私たちは温泉へ。
ここも久しぶりだ。旭川を眺めながらの露天風呂は今回はパス。
ジェットも気泡も薬湯、そして寝湯。ぜ~んぶ入ってゆっくり。

おとなしく車で待ってた舞とふたたび河原の公園へ。
河原の駐車場へ駐車。
芝生でお弁当。
e0072023_1934466.jpg

舞も野菜を少し。
e0072023_19344123.jpg


e0072023_1952133.gif

[PR]
by shibamai | 2009-02-05 19:52 | 温泉 | Trackback | Comments(4)

北房コスモスパーク

舞が我が家へ来たに行った「北房コスモスパーク」へ4年ぶりに行ってきました。
初め、インターからすぐの「コスモス広場」へ。
明日の「コスモス祭り」の準備でテントが張られたりしていて、眺めがさっぱり。
e0072023_20274293.jpg

祭りの準備中の職員の方にマップの「北房コスモスパーク」のことを聞いて「やはりそっちだ」ということで移動。

こちらは一人500円の入園料。
4年前は黄花コスモスが真っ盛りで、ピンク系はまだまだでした。
時期的には、やはりピンク系にはいまいちでした。
e0072023_20594517.jpg

e0072023_2145661.jpg

4年前と同じ場所で弁当を広げました。
向こうに見えるのは全部黄花コスモスです。
舞は勿論カメラなんて見てません。009.gif
e0072023_20194487.jpg

ピンクコスモスは丈が高いので、なかなか舞と一緒は撮りづらい。
e0072023_20291989.jpg

ギネスへ申請している世界一高いコスモスです。
今日はもう枯れてきてました。
e0072023_2030047.jpg

チョコレートコスモスの前で。まぶし~い!
e0072023_20423977.jpg


時間的にまだ早かったので、北房ジャンクションを通り過ぎて米子道から湯原インターまで。
久し振りに砂湯へ浸かりました。
舞は2年前、イルミネーションを見に行った帰りは真っ暗で、私たちは見えなかっただろう同じ場所へつないで置きました。
そばを通る人がみんな舞をかまってくれて、なでなでしてもらって、ちっとも寂しくないようでした。
e0072023_20492419.jpg

温泉街の旅館の玄関横に飲める温泉がありました。
杓を近づけると出てきます。ちょっと生温い。
e0072023_205326.jpg

帰りに寄ったSAでのソフトクリーム。
私と舞は少し舐めました。
e0072023_20563452.jpg


e0072023_2162416.gif

[PR]
by shibamai | 2008-10-18 21:18 | 温泉 | Trackback | Comments(8)

紅葉狩り

昨日紅葉狩りへ行ってきました。
今年は県北の奥津渓谷です。
前日は雨だったようで、あちこちまだ水溜りが出来てましたが、昨日はとっても良い天気でした。
まず奥津渓谷の山。
e0072023_19482399.jpg

何年ぶりかの場所です。
舞は初めて。
なかなかカメラを見てくれません。
家だったらばっちりカメラ目線なのに。
e0072023_19502356.jpg


e0072023_20424.jpg

昼食後、奥津温泉の家族風呂へ入り、ゆっくりしました。
食事、風呂、どちらも1時間ばかり舞は車の中で大人しく待っていてくれました。

20キロばかり北の恩原湖まで行ってまた温泉街に戻って散歩。
河原の足湯でゆっくりしている堅じいさんです。ちょっとぬるめ。
e0072023_19554578.jpg


ほとんど一日いました。
ライトアップを見たかったからなのですが・・・。
詳しくはまた「舞とドライブ」にアップします。
[PR]
by shibamai | 2007-11-14 20:05 | 温泉 | Trackback | Comments(8)