miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スモークツリー( 4 )

とうとう買った\(^o^)/

何年も前から欲しかったスモークツリー。
何で反対か納得できない堅じいさんに逆らって、いつか条件が合う物があったら買おうと思ってました。
あちこちで見かけてましたが色と価格で手には入りませんでした。
今月に入って近くのスーパーの入り口に鉢植えであるのを見つけました。
次の日に堅じいさんと買い物に出ることになり鉢植えを見せましたがやはり「要らん要らん」という。
でも強引にカートへ入れちゃった。
花の開花前でしたが「ピンクエンジェル」の名前を信じて買ってよかったです。
開花後の伸びた花穂が淡いピンクでラッキー!でした。
e0072023_1462784.jpg

秋には大きい鉢に移すか地植えの方がいいかな?と思ってます。

去年の「母の日」は息子にアジサイの「ダンスパーティー」をリクエストしました。
↓は去年の画像です。
e0072023_1574893.jpg

花後剪定がてら10本ほど挿し木にしました。
元の鉢は今年も花を付けましたがちょっと花が違う?
栄養もちょっと足りないようです(´・ω・`)
e0072023_14453816.jpg

挿し木にして活着した物。
こちらはまだ花が見えません。
e0072023_14492098.jpg


e0072023_14564075.gif

[PR]
by shibamai | 2016-06-19 14:56 | スモークツリー | Trackback | Comments(0)

スモークツリー

我が家から5キロぐらい南のK高校。
以前菜の花畑を見に行った学校です。
今回は1週間ほど前に新聞に載っていた「スモークツリー」見学。

二日続けて連れてってくれるのかどうか、階段の途中で様子を伺ってる舞。
e0072023_19345415.jpg

堅じいさんもいないので連れてってあげるよ!
行ったのは昨日日曜日。
休みなので人影もなく、どこに植わってるのかウロウロ。
奥の方で先生らしき人発見。
車を止めて走って聞きに。
教えてくれた木のあるところを挿す方向を見てびっくり!
なんと、車を止めたすぐそばの木だった。
大きすぎて、また先生を見失わないようにと車を止めて走ったので気付かなかった。
白花の方は終わりかけでした。
同志社大学からきて30年あまりになるという。
e0072023_19305248.jpg

赤花もありました。
e0072023_19325297.jpg

新聞記事にもあったように、最近は庭に植える人も増えて知られるようになったとか。
やっぱ欲し~~い\(^o^)/

e0072023_19412476.gif

[PR]
by shibamai | 2011-06-20 19:46 | スモークツリー | Trackback | Comments(0)

今日もスモークツリー

ホームページの旅行記にはあげてなかったのですが、アルバムにはプリントしてたのでCDで探しました。
「ハイデルベルグ城」のスモークツリーです。
添乗員さんに聞いても名前は分かりませんでした。
e0072023_17445927.jpg


今朝の収穫と昨日のズッキーニです。
ズッキーニは花が落ちるまでに随分大きくなるようになりました。
e0072023_17491889.jpg


e0072023_17551174.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-30 17:55 | スモークツリー | Trackback | Comments(6)

スモークツリー

2年前のヨーロッパ旅行のドイツのハイデルベルク城で見た不思議な樹。
去年ホームセンターで見つけて名前が「スモークツリー」と知りました。
今年も店先で見るようになり、気になって仕方がありませんでした。
知人に話したら、近くで色違いの2本を奥さんのために植えてるところがあることを知りました。
1本は枯らしてしまったので、すぐにまた植えて今2本が盛りを迎えてるよという情報。
今日、買い物へ近くのスーパーへ行ったのでその場所へ行ってみました。
丁度ご主人が畑の手入れをしてらしたので写真を撮らせてもらいました。
花は終わりかけでしたがきれいでした。
庭のシンボルツリーに花水木がもてはやされて何年かになりますが、次のブームはこの樹だと思うんだけどなあ~。
062.gif
e0072023_20542696.jpg

e0072023_20544532.jpg


e0072023_20572813.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-29 20:58 | スモークツリー | Trackback | Comments(4)