miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ゴーヤ( 6 )

屋内での用足しは?

「しっこたれ犬」の屋内用足しを躾けるのは諦めてはいるのですが。
ちょっとやってみました。
風呂場へ入れて、「ここでおしっこしていいよ」と言って待ちました。
e0072023_19475444.jpg

おしっこ出ません009.gif

毎日たくさんの野菜が採れた畑もそろそろ終盤のようです。
先日赤ちゃんだったゴーヤも、毎日採れると困ります。
e0072023_202464.jpg


きゅうりは塩麹浸けと浅漬けの素で浸け、大きくならなかったかぼちゃも割り浸けにしました。
e0072023_20135974.jpg


e0072023_20184978.gif

[PR]
by shibamai | 2012-08-05 20:20 | ゴーヤ | Trackback | Comments(2)

白ゴーヤ

種播きしたゴーヤの芽出しがおぼつかなかったので、堅じいさんが「白ゴーヤ」を1本植えた。
e0072023_21295571.jpg

やはりゴーヤは緑が濃いのが栄養ありげで良いと思う。

ところで、このところの蝉の鳴き声がやかましい!
あちこちで抜けがらが・・・021.gif
e0072023_21461077.jpg


e0072023_21311414.gif

[PR]
by shibamai | 2011-08-11 21:47 | ゴーヤ | Trackback | Comments(4)

緑のカーテン

暑さ対策に今年はゴーヤを植えるのが流行して、ゴーヤの苗も品不足になったようですね。
我が家も例年通り植えました。
今年は種から。
ほれ、このとおり。
062.gif
e0072023_1943313.jpg

日差しを避ける「緑のカーテン」???
どこへ作ってんねん、ここは畑や005.gif

本当に欲しい場所はここです。
062.gif
e0072023_1954399.jpg

こんな可愛い花が付きました。
062.gif
e0072023_2013724.jpg

今年初めて種を買って植えました。
「四角豆」です。
一昨年近所でもらった「さや」のてんぷらが美味しかったので、どうにかして栽培したかったのですが、なかなか種を見つけることが出来ませんでした。
そんな去年の秋。ホームセンターで見つけました。
繁る時期がちょっと遅いので、今頃になってやっと窓から入る日差しがやわらぎだしました。

e0072023_20263964.gif

[PR]
by shibamai | 2011-08-02 20:26 | ゴーヤ | Trackback | Comments(2)

今年のゴーヤ

シソジュースの作り方を聞かれたので。
私が参考にしたのはこのサイトです。
砂糖が多いので減らしました。

去年は鉢植えのゴーヤをネットへ絡ませましたが、今年は地植えにしました。
e0072023_2082568.jpg

家の中からの様子。
大分西日を防ぐ役目をはたしてます。
e0072023_20114176.jpg


7年半毎日動いてくれてた車庫の電動シャッターが、昨日の朝ウンともスンとも反応しなくなりました。
リモコンも、2台の車からもピッとも動きません。
施工してくれた「ベストホーム」さんに電話。
係の方が丁度こちら方面へ来てる途中だったみたいですぐに来てくれました。
その間、取り説を見ても手動で動かせる手だてが載ってないのでどうにもならず。
今日は土曜日。メーカーも休み。
やっと連絡が取れた人が来てくれて、10分以上かけて(ひたすら鎖をたぐる)開けてくれた。
とりあえず車が出せるようになったのは夕方。
予定が狂って何にも出来ず。
その時間から買い物へ行く気にもなれず、一日こもってました。

明日から梅雨らしくなるというのですが・・・。
雨はテキトーでいいですぞ。

e0072023_2039394.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-21 20:41 | ゴーヤ | Trackback | Comments(4)

ゴーヤ

3センチのゴーヤが立派になりました。
1個は熟れ過ぎです。
e0072023_20304159.jpg

ポット植えではやはり緑のカーテンとまでは行きませんでした。
来年はここを耕して地植えにしてみましょうか。
e0072023_20322017.jpg


毎日猛暑で、気温もぐんぐん上がって最高気温を記録しています。
我が家は1階より2階の方が涼しいんです。
2階の私の部屋へ持って上がったパソコンのそばで舞がアヘアヘいってます。
e0072023_2055456.jpg

夕方我慢出来ずに、とうとう今年初めてクーラーのスイッチを入れました。
これで癖になるかな?
[PR]
by shibamai | 2008-07-20 21:04 | ゴーヤ | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間

今日は暑いです。
プールの帰りに舞のフードを買いに寄ったアダチペットショップの看板犬の「よしこ」ちゃんです。
夏カットをしてるのに、女の子らしく髪飾りを付けられるだけ残してるのよ。可っ愛い!
携帯画像です。062.gif
e0072023_1683081.jpg


朝日を浴びて、門の所で散歩を待ってる舞。
e0072023_16122434.jpg


去年はアサガオでキッチンの西日を防いだのですが、今年はゴーヤを植えてみました。
花より団子か~。
e0072023_1616931.jpg

可愛いゴーヤの赤ちゃん。長さ3センチです。
e0072023_161782.jpg

[PR]
by shibamai | 2008-06-27 16:17 | ゴーヤ | Trackback | Comments(8)