miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:シソジュース( 4 )

今年3度目

もうシソの葉は終わりで店頭でも見かけなくなっていたのですが
なんとこんなに新鮮なのが一束98円でありました。
前回2回分とも一束213円だったのでびっくりです。
ディスカウント店も時々は覗いて見なくちゃ。
e0072023_20315455.jpg

堅じいさんが葉をちぎってくれたので、早速シソジュースにしました。
e0072023_20352371.jpg


先月20日に胃と大腸の内視鏡検査を受けてから、検査結果は別にどこも問題はなかったのですが
どうもその後の調子がよくありません。(自覚症状だけなのですが)
お腹が張ったり、食事も少し多めかな?と思うとすぐに胃がシクシクしてきます。
食べたい物がなければ、献立も思いつきません。
自分は考えがないので食べたい物を聞いて作るんですが、
聞いておきながら全く食べたくない物は作らないというわがまま?
二日に1回は魚をと思うので、買い物へは行きます。

シソジュースは一日に3回ぐらい薄めて飲みます。
こういうサッパリ感は受けられるんですがねぇ。
早くも夏バテでしょうか?
e0072023_20533773.jpg


e0072023_2131520.gif

[PR]
by shibamai | 2017-07-06 21:03 | シソジュース | Trackback | Comments(4)

今年2回目

先週に続いてシソジュースを作りました。
赤シソを束で買うのですが、葉っぱをちぎって計ると、微妙にグラム数が違うんです。
で、毎回味も微妙に違うんです(T_T)/~~~
クエン酸の量、砂糖の量が・・・。
ま、よそのお宅でいただいて飲んでも、ずいぶん味が違うので、これもいいかっ(笑)
e0072023_2285838.jpg


今年は本漬けにしようとしてる「らっきょう漬」
塩漬け2週間。昨日は挙げて水に浸けてちょろちょろ注水で夜まで。
夜中は水に浸けたまま塩抜き。
今朝熱湯に通して本漬けにしました。
e0072023_22121638.jpg


この時期は何やかや、作るものが多くて忙しい。
梅酒は作らなくても、梅漬けをする方。
両方作る方もいれば、さらに梅ジュースまで作る方も。

我が家の堅じいさんも「今年は出来が良くない」と言いつつ、畑仕事に精を出してます。038.gif

e0072023_22164346.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-24 22:20 | シソジュース | Trackback | Comments(0)

シソジュース

今年の赤シソは我が家の赤シソです。
去年友人から何株かいただいたのですが、シソジュースを作るほど株が張らなかった。
しかし、今年はその元であちこち「こぼれ種」で生えました。
昨日採ったら400グラムちょいありました。
e0072023_13414928.jpg

今年初めてです。
夏はやっぱりさっぱりしてていいですねー!

e0072023_13444370.gif

[PR]
by shibamai | 2011-07-17 13:45 | シソジュース | Trackback | Comments(0)

シソジュース

昨日新鮮な赤シソが買えたので、今年最初のシソジュースを作りました。
500グラムの束から300グラムの葉がとれました。
e0072023_20504325.jpg

約2リットルのジュースの出来上りです。
倍に薄めて氷をいれて飲みます。ひゃっ美味しい!
e0072023_2053331.jpg


e0072023_20533630.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-18 20:53 | シソジュース | Trackback | Comments(4)