miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アンジェラ( 7 )

2本目の「アンジェラ」

我が家のアンジェラは近年カミキリムシに2度もやられて青息吐息。
挿し木をしても活着しなくて、今季はおまけにカイガラムシにもやられて枯死寸前。
近くのホームセンターで剪定済みの鉢植えを見つけました。
1本目のすぐそばに堅じいさんが穴を掘ってくれましたが、なかなか土の用意が出来ず1週間。
いつも行くばら園で足りなくなったバラ堆肥やピートモスを調達して新芽が伸びだした苗を
やっと植えることができました。
後ろの枝は1本目のアンジェラです。
e0072023_19473025.jpg


バラの名札がパリパリと割れたり字が薄くなってきたので作り直してます。
60枚ほど。ふぅ~~( *´艸`)
e0072023_1955335.jpg


e0072023_19563037.gif

[PR]
by shibamai | 2014-03-05 20:00 | アンジェラ | Trackback | Comments(0)

まだまだ復活ならず

一度、てっぽう虫に株元をやられて死にかけた「アンジェラ」
ポコポコッとした花も色も可愛くて大好きになったのに、その時ばかりは涙もんでした。
e0072023_19481031.jpg

まだまだ横張りしなくて寂しい状態ですが、頑張って大きくなって欲しい!
場所が北に近いため、午前中しか日光に当たらない(+_+)
2度ほど挿し木に挑戦したけれど成功せず。

e0072023_1952241.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-28 19:53 | アンジェラ | Trackback | Comments(0)

秋バラ

この「アンジェラ」
ちょっと前、次々に枝が枯れこんできて、もうダメかと思いました。
株元に木くずを発見してから、どうもカミキリムシのせいじゃないかとの疑いが。
虫がいそうな穴は見つからなかったのですが、殺虫剤を噴霧。
オルトランをすぐそばへ散布。
ちょっと前に、株元に施したバラ堆肥とピートモス、ガーデンチャコールと土を混ぜた物をどかして、1本1本点検。
すぐにではなかったのですが、その後「アベマリア」「イングリッシュ・ガーデン」「アブラハム・ダービー」「フレンチレース」と広がり、一時気分も滅入ってしまうほどのやられよう。
ホームセンターで、てっぽう虫退治用の殺虫剤と穴埋め剤を買ったけれど、我が家の殺虫剤が効いたのか、その後木くずは見えず。
シュートの2本を切り捨てた「アンジェラ」の新しいシュートが何本か出てきました。
e0072023_19525058.jpg

5月の様子とずい分違ってしょぼくなってしまいまいたが、持ち直してくれることを願ってます。
数輪の花も咲いてます。
秋バラらしく色も濃いです。
e0072023_19592355.jpg


e0072023_2023920.gif

[PR]
by shibamai | 2011-11-15 20:02 | アンジェラ | Trackback | Comments(2)
2009年6月に買った「アンジェラ」です。
e0072023_13332021.jpg

秋まで返り咲きを繰り返す優秀なバラです。
e0072023_13352995.jpg


公民館で働いてるKさん。
お花が好きで、トイレやロビーには公民館や自分ちから持って来た花がいつも飾られてます。
おうちでもバラなど挿し木して増やしてるといって、去年いただきました。
名前が分からないのが残念ですが、ミニバラでしょうか咲きました。
e0072023_13391629.jpg

我が家からも、この冬剪定した枝を3本ずつ、何種類か差し上げました。
また、うちから挿し木して定植させた「グラハムトーマス」の花が今年も咲いたよと報告を受けました。

e0072023_1343858.gif

[PR]
by shibamai | 2011-05-23 13:43 | アンジェラ | Trackback | Comments(0)
昨日からの強風と雨でバラたちが悲鳴を上げてます。
雨の合間に、午前中は花後の剪定で大忙しでした。

去年買ったつるバラの「アンジェラ」
可愛い色と花です。
e0072023_205243.jpg


e0072023_2052327.gif

[PR]
by shibamai | 2010-05-25 20:05 | アンジェラ | Trackback | Comments(0)

今日のバラ

「HACHI」ごっこの「HACHI 約束の犬」の映画ポスターはこちらです。037.gif
e0072023_20104563.jpg


6月に買ったつるバラ「アンジェラ」が咲きました。
可愛いピンクの小輪房咲きです。
e0072023_20182362.jpg

3か月弱でここまで伸びました。
e0072023_20203976.jpg

e0072023_2024519.gif

[PR]
by shibamai | 2009-09-04 20:24 | アンジェラ | Trackback | Comments(6)

モチモチたい焼き

苗や肥料を買ってる「日本ばら園」さんのお隣に、たこ焼きを売ってる小さな店があるのは何年も前から知ってました。
分かりにくい場所だから、そこまでの道べりに看板が何か所かあるのも。
数か月前、姉夫婦と話してたときそこの店の話になりました。
近くに「ファーマーズマーケット」があり、そこへ行ったときはわざわざこの店のたい焼きを買いに寄ってたと言うのです。
「あんたがバラを買ってるばら園かなあ?」と思っていたそうなんですが。
なにしろ「ばら園です」という構えではないし、ハウス棟がいくつもあって???だったようです。
「美味しいしヤミツキになる」ということだったので、先月初めて二つ買ってかえり午後のお茶に食べてみました。
「美味しい!」
そして今日も肥料と苗を買いに行ったついでに買ってきました。
ジャ~ン、白いたい焼きです。皮はすこ~し緑がかってます。
e0072023_2036519.jpg

普通のたい焼き(粒あん、カスタード、いも)もあります。
このモチモチたい焼きは粒あん、カスタード、カレー&ウィンナー、いもがあるそうです。

さっき調べていたら、お店「たこ助」の照会ブログを見つけしました。

「ばら園」では「抗ウドン粉バラぼかし」と液肥を買いにいったのですが「アンジェラ」があるというので買っちゃいました。
e0072023_20593727.jpg


e0072023_2132637.gif

[PR]
by shibamai | 2009-06-15 21:03 | アンジェラ | Trackback | Comments(8)