miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:節分( 6 )

寒い立春

今朝は大霜でした。
寒い立春でしたが、皆さまの地方ではどうでしたか?
昨夜は節分。豆まきはちょっとだけ。
最近は食事時に何もおこぼれがなくなったので、本犬もあてにしてません。
散歩までベッドで寝てます。
だから今年は節分の豆をベッドへお運びしました。
e0072023_16121883.jpg

手から13粒の豆を食べました。
e0072023_1631337.jpg

美味しいですか?
e0072023_1643568.jpg


e0072023_165797.gif

[PR]
by shibamai | 2016-02-04 16:20 | 節分 | Trackback | Comments(6)

節分

一応毎年豆まき行事はします。
部屋にたくさん撒くと後が大変なので、すこ~しだけデッキへ向けて「鬼は外~」
舞が食べに出ます。
まだ欲しそうにするので、キャッチさせようと放ったら取り損ねて自分の背に。
e0072023_19552442.jpg

カメラを取って来て構えてそっとパチリ!
e0072023_19554273.jpg

自分の年齢以上に食べてはダメです。
e0072023_19571953.jpg


e0072023_2064964.gif

[PR]
by shibamai | 2014-02-03 20:20 | 節分 | Trackback | Comments(4)
29日の手術も31日にはな~~んにも跡型なく包帯もとれました。
カクンカクンとなるのも痛みもなくなって、あとは関節症の治療に専念。

昼前から舞も乗せて買い物やら見舞いに出かけました。
私が買い物をしてる間、一度堅じいさんに散歩へ連れ出してもらっただけで
あとはずっと車の中で留守番。

実家の兄は25年以上前に椎間板ヘルニアの手術をしてますが、今回は中心寄りの腰椎の手術。
Hの形に入ったネジのレントゲン写真を見せられました。(痛そ~~)
まだ抜糸の前だし、切った範囲も大きかったので痛みがあるそう。
ちょっと見舞いには早かったようだ。ごめんなさいm(__)m

1階に「ドトールコーヒー」があるのを見てたので、待ってる舞には悪いのですが一休み。
062.gif
e0072023_19404299.jpg

時間的にも早かったので、ケーキではなくワッフルを。
このワッフルがとっても美味しかったので、もうふたつ家用に購入。

夕食前に豆まきをしました。
が、いつものごとく鼻の効きの悪い舞は絨毯の上の豆を全部探して食べられない!
お皿に入った12個はペロリ。
e0072023_195227.jpg


e0072023_204082.jpg

[PR]
by shibamai | 2013-02-03 20:04 | 節分 | Trackback | Comments(0)

節分 立春 困った子

昨日は節分
全国的になりつつある「恵方巻き」を食べましたか?

今年の「恵方巻き」はこれっ!

e0072023_9511386.jpg
黒米入りの酢飯で巻いた物。(これが美味しかった)
昨夜はショックなこともあって写真を撮るのも忘れ、チラシの写真です。











e0072023_9531721.jpg
散らかるし、そこらじゅうの豆を食べるワンがいるので、近年豆まきもしなくなった我が家。
しかも、年の数の豆を食べるのはきつくなって、今年は一の位の数だけになりました。
年々変貌してる節分行事。
1週間、フードしかやってない舞ですが、昨日は8個の豆を食べました。









立春だというのに今朝の冷え込みは相当なもんです。
外の仕事がしづら~い!

困った子はこの子です。


e0072023_1014372.jpg

一昨日は午後からプールへ出かけ、昨日は朝からと、二日続けて留守番をさせたのが気に入らなかったのか(二日続きで出かけることは今まででもあったのにナゼ?です)
連れて行ってくれると思ってかウロウロがいつもよりはげしかった。
堅じいさんを確定申告会場近くで降ろし、私は美術館へ。
お昼も食べて、買い物もして帰って来ると、いつもより喜び方がちょっとト~ンダウン。
うがいをしに洗面所へ行ったら、なんとおしっこをしてる
何年かぶり、ひっさしぶりにやられました。
和室やカーペットでなくて良かった。
せめて、その先の風呂場でやってくれればいいのに。
風呂場では「私を置いてって」という抗議を見逃されると思ったんですかね。
完全に「あたりがけ」です。022.gif
 (追:「あたりがけ」とは「あてこすり」の意)

e0072023_1301994.gif

[PR]
by shibamai | 2010-02-04 10:18 | 節分 | Trackback | Comments(4)

節分

暦どおり明日は少し暖かくなるようです。
数年前から家の中での豆まきはしなくなりました。
舞が食べすぎるから。
二粒ずつ3回と、おまけを少し食べました。
「待て!」というと、何故か横向きになります。
e0072023_20473836.jpg

私たちも年の数だけ食べることに。
でも年々これはきついです。今年は甘酒とともにポリポリ。
e0072023_2050168.jpg


e0072023_20531026.gif

[PR]
by shibamai | 2009-02-03 20:52 | 節分 | Trackback | Comments(10)

節分

今日は節分です。
ここ2、3日買い物へも出かけられず、やっと今日は恵方巻きの巻き寿司を調達してきました。

e0072023_20274627.jpg
黙って食べるのはどうも好きではないのですが・・・。
美味しかったです。
舞が様子が変(二人が向き合ってないし、あっち向いてホイッだし)なのを察知して、テーブルの下で二人の膝へ代わる代わる顎乗せをしているのがおかしくって笑いそうでした。


e0072023_20364714.jpg
例年ならばとっくに買ってる節分の豆を買うのをすっかり忘れてました。
思い出したのが夕飯の後。
巻き寿司を買っただけで終わり~と思ってた。
今年は無しでもいいか、と思いつつ気になって、一番近くのスーパーへ行くと売り切れ。
もう1店も無し。えっえ~、こうなったらますます気持ち的に買わなきゃと・・・。
3店目でやっと買うことができて「鬼は外~」と少し庭へ。
「福は内~」「福は舞~」と舞に二人で二粒ずつほおってやりました。
その後きっちり年の数だけ食べました。
[PR]
by shibamai | 2007-02-03 20:46 | 節分 | Trackback | Comments(2)