miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:干し柿( 10 )

今年も吊るしました

ちょっと早目ですが、良いのが出てましたので買ってきました。
L玉6キロ1600円(税抜き)を二箱。
e0072023_11513883.jpg

剥き係りの堅じいさんご苦労さん

e0072023_1152578.gif

[PR]
by shibamai | 2015-10-17 11:53 | 干し柿 | Trackback | Comments(0)

今年もあと4日

使用7年が終わろうとしてるヒートポンプ給湯機。
10月の水漏れ修理から2か月で、今度はお湯はりの温度から追い炊きが出来なくなった。
昨夜20分近く待ってやっと通じた電話で、今日点検に来てもらいました。
夏のエアコン、冬の給湯機の故障は応えますネー。
故障するのは、他のおうちも時期的にそうなんかなあ?
夜間の受付も「大変込み合っております。順次お繋ぎします・・・・」
午後4時に来てくれたんだけど、前回とは違う箇所からの水漏れが下部の電気系統部品にあたり
ショートしてたみたい。
部品があれば年内に修理できるけれど、無かったら来年。えっええ~~!!ら、ら、らいねん?
何でこんなときに。
「給湯の温度を上げてお湯はりをして、それでもぬるかったら、シャワー温度をマックスにして
足してください」だって!
えらいこっちゃ(@_@)
今年はついてないことが次々に起こった年でしたが、最後がこれですか?
新年そうそう「お祓い」を受けるべきでしょうか?
今年の「お札」をおろして、新年のを神棚にあげました。
古いお札をみてたら、私の今年は「暗剣殺」が巡ります。とあった。
今頃気づいてどうだっていうの?
<降ってわいたような病難、盗難、・・・・・闇夜に物陰から不意に襲われ、刃物で切られたかのような災禍を被りやすい年回り・・・・>
当たってたじゃないですか!
6月、8~10月、今回。
また来年は八方塞がりだって(@_@)おお~~怖(´゚д゚`)

気分を変えましょう。
昨日今日は比較的穏やかな天気だったので、堅じいさんが張り切って網戸洗いと窓拭きをしました。
1階の網戸は車庫の前で。
e0072023_2015498.jpg

2階のは2階のベランダで。
明日あたりから雨が降りそうな予報ですが、仕方ありません。
雨なら内側の窓拭きと言ってましたが、中も大方済ませたようです。

このイヤープレートも17枚目。
e0072023_20181525.jpg

来年用は部屋の中のクリスマス風景です。
e0072023_20201085.jpg


ところで、今年の干し柿はこんな具合です。
上手く出来ましたよ。
これが美味しくて、ひとつで止めるのに難儀します。
e0072023_20244673.jpg


e0072023_2029614.gif

[PR]
by shibamai | 2014-12-27 20:29 | 干し柿 | Trackback | Comments(2)

例年どおり

大きな渋柿は来週あたりに入るんじゃないか?と、仕入れ担当の人が先週言ってたので、昨日の朝近所のスーパーへ行ってみました。
まだ売り場へは出てなかったのですが、今トラックから降ろしてるというので待ちました。
大きな良いのが出てきました。
6キロ入りを二箱買いました。
e0072023_17215023.jpg

公民館での教室があるので、一旦家まで運んでから遅れて教室へ。
皮むきは今日の午後になりました。
今日から急に寒い風が吹き出して、干し柿作りには丁度いい気温になりました。
美味しくな~~れ!
e0072023_17251078.jpg


e0072023_17254435.gif

[PR]
by shibamai | 2014-10-28 17:26 | 干し柿 | Trackback | Comments(0)

あと一日(´・ω・`)

今年も明日1日で終わり~~?えぇ~~?
年をとるとほんと早い。
日曜日夕飯の準備をしてると「たんたかたかたかたんたんたん!」と笑点の音楽。
1週間が4、5日の感じ。キャーですよ。

年末も差し迫って「干し柿」の話でもないのですが、午前のコーヒータイムに
新聞紙にくるんで納戸に置いていた「干し柿」を開いてみました。

何と上手いこと粉をふいてました。

色々サイトを調べたりして、今年は早めに車庫へつるしました。
というのも、早くに霜が降りたので、寒さに弱い花類をフレームの中へ移動。
フレームの蓋の部分に掛けるビニールを「干し柿」の雨除けにしてるからですが。
車庫のシャッター、窓、出入口戸は雨以外は開けて風通しをよくして、適当な柔らかさで
新聞紙へ包んで家へ持って入りました。
2回に分けて購入したので、柿の大きさも熟しようも違ってきましたが、とっても甘い
「干し柿」ができました。
e0072023_21475322.jpg

今日と明日でお節を作ります。
酢の物や昆布巻き、ローストビーフなど7,8品は作りました。
立ちっぱなしで腿裏が痛い。
ちょっと寒さが緩む大晦日らしいです。
昨日の寒ーい夜の舞です。
e0072023_21481160.jpg


e0072023_21423014.gif

[PR]
by shibamai | 2013-12-30 21:44 | 干し柿 | Trackback | Comments(2)

今年も上手くできました

↓の映画の話の続き・・・
続きとはちょっと違うのですが。
すぐ後で車へ戻ってる時に感想のひとつとして
「私、神も仏もあんまり信じる方ではないし、無神論者だと思う。
けれど、こんな映画で語られ、信じてる者の行動を見せられると、行動を律してみようかと思う」
「子供のころ、何でこの物語に感銘を受けたのか・・・、やはりそのころもそういうことが心に響いたんだろな」
しかし、その後はやはり時代、いろんな諸事情に流されたり、辛い運命にも遭遇して、無神論者に・・・。
心が弱ってる時って、よく変な宗教にはまったり、物を買わされたりするそうですね。
今のところ、自分は絶対宗教的なことは嫌いなので、話の一端を耳にすると同時にシャットアウトしてます。
自分の心さえ揺らぎがなければ大丈夫だと思います・・・。

ところで、今年の干し柿の話。
まだ粉ふきは充分出来てはないのですが、車庫干しから取り入れました。
全体の数は10個以上減ってます。(T_T)/~~~
e0072023_13272272.jpg


e0072023_1322035.gif

[PR]
by shibamai | 2013-01-12 13:28 | 干し柿 | Trackback | Comments(0)

毎度の冬の風物詩

今年も頑張って(堅じいさんが)皮むきをしてくれて、吊るし柿ができました。

これは昨日の夜。
昼間買った一箱6キロ分。
e0072023_19284891.jpg

ちょっと少ない?と言ってもう一箱、今日買って剥きました。
夕方までには無事に吊るして、雨囲いも取り付けました。
e0072023_19312711.jpg

後で去年のブログを見たら、吊るし方が違った。
そうか、1本吊りにすれば良かったんだ。
柿同士がぶつからないように、他所で見たように、上部を広げて掛けてと注文をつけたので、
横棒を1本付け足すことに。
一仕事増やしてしまいました。堅じいさん、ごめんなさい040.gif

気温もこれから一段と冷えるんだって。
夕方、舞もベランダが日陰になると降りて来て、ベッドへ入ってました。
e0072023_19441522.jpg


e0072023_19513868.gif

[PR]
by shibamai | 2012-10-30 19:48 | 干し柿 | Trackback | Comments(4)

黒い物体

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんね。
今年初めて目にして買いました。
e0072023_16351477.jpg

中身は「安納芋」です。
安納芋はネットでポチッとして買いました。
2、3日に一個焼いてます。
普通のアルミで巻いて焼いていたのですが、昨日行ったホームセンターで見つけました。
片面が黒のアルミホイルです。
熱効率がいいらしいので。
e0072023_1639971.jpg

今日の芋はぶっちょだったので、同じ時間をかけて焼きました。

おいしい物といえば、今年のつるし柿。
これ以上外で干してると、固くなりそうなので車庫へ吊りました。
e0072023_16425322.jpg

果物全般もですが、芋も柿も大好きなうちの娘です。
「お~い、眠いですか~?」
e0072023_16435932.jpg


e0072023_16542792.gif

[PR]
by shibamai | 2011-11-17 16:54 | 干し柿 | Trackback | Comments(2)

初冬の風物詩

去年も作ったのに、なぜブログへ挙げなかったのか謎です。
今年のつるし柿は2度に分けて。
1度目は私が買って帰った2L一箱で約30個弱。
堅じいさん「去年は3、4個食べたかなあ?」なんて。
今まではあまり進んで食べるほどではありませんでした。
しかし、今年はもうちょっと食べたくなったのか、これでは数が少ないと言う。
最初の2Lから数日経ってましたが、今度は一緒に買い物へ行ったときあったので買いました。
でも、大きいのはLサイズしか無く、2Lが入るかどうか分からないというので、Lサイズを一箱買い足しました。
約40個弱。
で~、今年のつるし柿はこ~んなです!
e0072023_19281163.jpg

全部剥いてくれたんだから、遠慮しないで食べていいんだぞ堅じいさん!

e0072023_19411944.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-27 19:32 | 干し柿 | Trackback | Comments(4)

干し柿その後

去年27個作った干し柿。
カチカチに乾いたのは好きではないので、一度取り込みました。
1月13日の様子。
e0072023_19542372.jpg

このときすでに2個減ってます。(笑)

粉をふかせるために車庫へ吊りました。
そして今日の映像です。
e0072023_19591116.jpg

はははっ、これだけになってしまいました。
堅じいさんは今までに3、4個。
あとは私と一匹で食べました。
e0072023_2044087.jpg


e0072023_20212219.gif

[PR]
by shibamai | 2009-02-02 20:23 | 干し柿 | Trackback | Comments(8)

干し柿

軒らしい物がなくなってから10年。
大好きな干し柿は買ってました。
以前の家で作っても、カビが出たりして、満足にきれいには出来なかったのですが、自分で上手に作りたくて毎年ウズウズ。
今年は柿も豊作らしく、普通の渋柿は終わってるみたいですが、西条柿が手に入りました。
たったの27個ですが。全部の皮むきをしてくれた堅じいさんが「ひとつぐらいは口に入るかな?」と言ってます。
そう、私が大好きなんです。
e0072023_1938430.jpg

雨にあたらないように、夏のトマト用の雨避けを利用してぶら下げました。
さて、うまくいくでしょうかねー。
e0072023_19433784.jpg


ひさしぶりに舞登場!
恥ずかしがってカーテンに隠れてます。
お許しを040.gif
e0072023_19545252.jpg


e0072023_1953149.gif

[PR]
by shibamai | 2008-12-05 19:53 | 干し柿 | Trackback | Comments(8)