miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ドン・ファン( 5 )

鉢植えつるバラ

1本立ちのままなかなかシュートが出ない「ドン・ファン」
鉢植えでオベリスク仕立てです。
この真紅がいいですねー。
e0072023_19592995.jpg


e0072023_201119.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-21 20:00 | ドン・ファン | Trackback | Comments(2)

暑くなりました~

前回の更新時からいったら、5度以上上がった暑さになりました。
その間に、九州地方は大変な雨の被害です。
テレビを見ていても、まるで津波のような川の流れと土砂の様子は、息を飲む光景です。
もう治まって欲しい思いでいっぱいです。

週が明ければまた雨の予報もありますが、もう梅雨は明けて欲しいですねぇ。
しかし、湿度70パーセントは、ちょっと応えます。
毛むくじゃらのこの子は暑いんでしょうね。
e0072023_1427534.jpg


節電、節電と言ってても、わんこのためにエアコンをピッなんて飼い主さんもいるみたいです(*^_^*)
でも、まだまだ我が家ではエアコンはつけません。
家中、涼しい所を見つけてはドテッと寝ころんでます。
時には、暑いベランダで焼いて(何処を焼く?)また家の中へ入りをくりかえしてます。
e0072023_14311338.jpg


鉢植えの「ドン・ファン」
5年目にして初めてのシュートが上がってきました。
返り咲きの昨日の様子。
上から「ノウゼンカズラ」が垂れたり、花がボサッと落ちてきたり、そばの「カロライナジャスミン」の
ツルに絡まれたりと、あまり良い環境ではないのかも・・・。
e0072023_1442081.jpg
e0072023_14422157.jpg


e0072023_14462637.gif

[PR]
by shibamai | 2012-07-15 14:46 | ドン・ファン | Trackback | Comments(4)
バラたちが返り咲いてます。
5月のドン・ファン
e0072023_20264340.jpg

今日のドン・ファン
e0072023_202722100.jpg

シュートがなかなか上がらないので、いまだに1本仕立て。

今日も暑い一日でした。
我が家ではまだ一度もクーラーつけてません。
あっついキッチンで支度して(この時は扇風機だけ)
食べるのは田んぼ風の吹くデッキで食べてます。

こんなに青空なのに・・・、本当は梅雨は明けてんでしょ?
e0072023_20362455.jpg

藤が終わると、ノウゼンカズラで棚は覆われます。
1本ぐらいにして切ってやろうと思います。
ハトが巣を作ろうとして上でバサバサしたり、産むところが無かったのか、
先日は棚の下へ卵が落ちてました((+_+))

e0072023_20443477.gif

[PR]
by shibamai | 2011-06-29 20:44 | ドン・ファン | Trackback | Comments(0)

ドン・ファン返り咲き

つるバラ「ドンファン」が返り咲いてます。
e0072023_2021528.jpg


その他のイングリッシュローズもぽろぽろ咲き出しました。


太陽が昇りきると暑いので、今朝は早起きしてプランターの土づくりをしようと言って寝た堅じいさん。
私も早く寝るつもりが、なかなか寝られない。
誘眠剤を11時に飲んだ。
何か物音で目が覚めた。6時だ、遅かった~。014.gif
窓から庭を見ると、堅じいさんが張り切って準備中。
挿し芽で増やしたポーチュラカを10個のプランターへ植え付け終了!
e0072023_20182487.jpg

朝早くやっておくと、汗も出ないし一日が長くていいよね。
でも、眠い。今夜こそ早く寝ようぅぅぅ~

e0072023_20185454.gif

[PR]
by shibamai | 2010-06-24 20:19 | ドン・ファン | Trackback | Comments(0)
2年半のドン・フアン
鉢植えのつるバラです。
e0072023_20461495.jpg


e0072023_2047245.gif

[PR]
by shibamai | 2010-05-08 20:47 | ドン・ファン | Trackback | Comments(0)