miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:世羅町花めぐり( 4 )

今年も行ってきました

広島県世羅町の花めぐり。
数年前から「行きたい、行きたい」と言ってた姉。
両方の都合が、やっと合って一緒に行くことができました。
平日なので、往きは通勤割引を使って、9時前に早島インターから。
尾道で降りて、いつもの喫茶「絵麗顔都」でコーヒータイムをと行ったら、ガ~ン休みだった。
何年もこの時期寄ってるが火曜日は一度も行かなかったんでしょうね。

いつものように、まず芝桜の「花夢の里」ロクタンへ。
e0072023_2032964.jpg

舞は嫌がって顔を出さなかったので、上から。
e0072023_20274193.jpg

e0072023_219115.jpg

いつもなら、ここで少し早目の昼食なのですが、喫茶店へ寄らなかった分、時間が早かったので、次のチューリップ園でということで移動。
今度は弁当を持って入りました。
昨日、朝と夕方公民館から帰ってから作ったバラ寿司を4人分パックへ入れて持って来ました。
タケノコ入り、今年最初のバラ寿司です。
チューリップを背に。
この場所は去年はチューリップは休みで、色的には寂しいムスカリでした。
e0072023_20364331.jpg

今年のチューリップはほとんど満開で最高でした。
姉も「すごい、すごい」と喜んでましたし「毎年来るのは分かる」と言ってます。
しかし、色の帯がすごい「初恋の丘」は連作被害を避けるため、今年は植えられてなく、新しく南面に「花絵」としての場所になったり。
e0072023_2042169.jpg

去年はムスカリが植えられてた場所が、チューリップの色の帯になってたりと、工夫をしてるので「口コミが頼りな面もあるのでよろしく」とはスタッフの方のお話でした。
70万本のチューリップ。
近県では最高でしょうね。

ところで、1本の茎から3本も5本も花が咲くこんなチューリップ。
欲しい。おっ得よねー。
e0072023_2046407.jpg

e0072023_20471810.jpg

今年は本格的な連休前が寒くて、今日も上着があって丁度いいくらいの気温。
e0072023_20544574.jpg

どちらも、観光バスの客と年金暮らしの(義兄の弁)の人ばかりが目立って、ちょっと例年より寂しい花めぐりでした。
いつもはもうひとつ入る「ポピー園」
開花状況を聞くと「大分咲いてきましたよー」とのことで。
それは「満開ではないですよー」ということなので、今回パス。
「せらふじ園」ももちろんまだまだということで、二つの園入場だけで帰ることにしました。

ここのところの寒さで花も開花を躊躇してるのかなあ?去年より二日早いだけなのに。
帰りに寄った「福山サービスエリア」では、つるバラの「コックテール」が一輪だけ咲いてました。

e0072023_21121696.gif

[PR]
by shibamai | 2009-04-28 21:12 | 世羅町花めぐり | Trackback | Comments(6)
天気も良いし、5月1日からガソリンも上がるというし、開花状況もジャストらしいので、毎年行ってる広島県世羅町へ昨日30日に行って来ました。
一日ゆっくりするということを目標に、高速もゆっくり走る。
9時15分前には高速へ入り、途中福山サービスエリアでちょっと休んで三原久井で降りて、甲山町へ。
まずいつものように芝桜の「花夢の里」
e0072023_19183574.jpg


次はチューリップの「世羅高原農場」
e0072023_19213465.jpg


去年は少し早かった「香山ラベンダーの丘」のポピー園。
今年は入ったとたん、すばらしく咲きそろったポピーが目の前に。
e0072023_19274516.jpg


ここでは奥の広場にハンモックが8基ほど張ってあります。
木陰になってるのは、時間的に1基しかなかったのですが、とても気持ちが良いのです。
もっと時間があって木陰なら昼寝ができそうです。
しかし、このハンモックは堅じいさんには向かない。いまにも地面にくっつきそう。
e0072023_19404560.jpg


いつも世羅へ来たら、往きも帰りも寄る喫茶「絵麗顔都」。
往きはコーヒー、帰りはケーキセットで締めて、一路尾道インターを目指して走ります。
こちらは私がいただいたミルクティーとチョコケーキです。
e0072023_1949570.jpg



我が家のモッコウバラ。
いまが満開かな?
塀の外から。
e0072023_205842.jpg


塀の中から。
e0072023_2061126.jpg

[PR]
by shibamai | 2008-05-01 20:19 | 世羅町花めぐり | Trackback | Comments(4)

世羅町花めぐり

今年も行って来ました。
広島県世羅町の花めぐり。
インターネットで調べたら、芝桜は9分咲き。チューリップは5分咲き。
この先ゴールデンウイークが丁度満開。
とはいってもその期間はすごい車と人なので、やはり予定どおり出発することにして弁当作り。
天気は上々。風が強かった。
いつものようにギリギリ9時4分前に早島インターから尾道めざして。
ところが今回ナビ設定したら、次の三原久井で降りるようになっていて(その間ナビがしゃべりもしないのでボケーっとしていたら尾道過ぎた(>_<))

いつものようにまず「花夢の里」の芝桜。
e0072023_22713100.jpg

展望台から舞も見渡しましたよ。
e0072023_2275540.jpg

ここで少し早めの弁当を食べて荷物を軽くした。

次は今年「旭鷹農園」から「世羅高原農場」と名称変更したチューリップ園へ。
去年は寒くて3分咲きだったが今年の今日はまずまず。
プランター植えのチューリップの前で。
e0072023_22173522.jpg

どこを撮っても目の前の景色が全部は入らず。
e0072023_22201648.jpg


今年は「香山ラベンダーの丘」へも入園してみました。
ラベンダーは7月ですが、今は「アイランドポピー」と「アネモネ」が咲いてますと言うので初めて入りました。
e0072023_22232289.jpg

ポピーは可愛らしくてはかなげでしたが、これも半分くらいの開花かな?
アネモネが色を添えてました。
e0072023_22251197.jpg


また「舞とドライブ」のページに詳しくUPの予定ですが・・・。
[PR]
by shibamai | 2007-04-26 22:28 | 世羅町花めぐり | Trackback | Comments(2)

広島県せら夢高原

2006年4月28日
毎年行ってる花の高原。
一昨年からは、混雑を避けて(毎日が日曜日になったため)、日曜、祭日ではない日に出かけてます。
昨年も28日に行ったのだが、その時もチューリップ園の方は少し早かった。
今年はホームページで、1週間前に3分咲きとなってたので、まだ早いかもと心配しつつ行った。
ここら辺りは花毎に開園してるのだが、当然全部を一度行っただけでは見られない。
枝垂桜、芝桜、チューリップ、ラベンダー、藤、ポピー、菊桃etc.
芝桜とチューリップがきれいな時期に行くのが一番としている。
何年か前は両方の終わりかけで、そのかわり藤園がこれからで初めて入園した。
e0072023_21243317.jpg
芝桜も植え替えしたばかりのところがハゲハゲで、土の見えるところがあちこち。



e0072023_21321889.jpg
チューリップの方も、去年作られた「初恋の丘」がかろうじて群をなしていた程度で、寂しい状態でした。


e0072023_2141660.jpg
天気だけは今日が最高という予報どおり、ピーカンでした。



e0072023_21495122.jpg


e0072023_21532048.jpg
芝桜の「花夢の里」の中に、今年は広範囲に植えられた菜の花畑が、芝桜との色合いがきれいで圧巻でした。
日帰りですが、またこれも「舞とドライブ」にUPしようと思ってます。

ところで、昼過ぎに娘一家が顔を見せに来ました。
孫とも久しぶりです。
夕食は外食で婿さんのおごりだというので、夕飯の支度はなし。
婿さんが散髪へ行ってる間、娘と孫とでユニクロへ行きました。
孫二人は安くて可愛いおそろいが買えました。
私もパンツを見たのだが、希望の股上深く、ストレート、少しストレッチ素材が入ってるのは無い。
やはり若い人が行く店だな。
娘が「2枚買えば、〇〇〇〇円になるから」と、7文袖の襟付きTシャツを買ってくれた。
これって、誕生日プレゼント?母の日プレゼント?
ま、どっちでもいいや。ありがと!
久しぶりの回るお寿司屋さん、孫たち大喜び。
私も5皿半も食べられた。おいしかったよ。ありがと!
[PR]
by shibamai | 2006-04-29 22:10 | 世羅町花めぐり | Trackback | Comments(4)