miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:舞の動画( 68 )

歩行補助ハーネス

わんこのブロ友さんからの情報はとても役にたちます。
特に老犬の介護用品は、これからの舞にも参考になりそうな物ばかりです。
家の中でも散歩でも、最近後足がふらついてきました。
でも、どうにか自力で歩いて用も足してくれてます。
特に大きい方のときの踏ん張りは首輪だけでは苦しそうで可哀想です。
紹介されてた後足用ハーネスを買いました。

商品ページを見ると何と製品会社は岡山市で、老舗の学生服メーカーです。
取扱い店はいつも行くペットショップ。
実物を見に行ったのですが、たくさんある色の中で2色だけ。
気に入らない色だったのでネット注文。
ポチッとしたのは横浜のサイトなのに、商品はお隣の市からの発送で二日で来ました\(^o^)/
e0072023_15581763.jpg

動画も撮ってみました。

一人だと両手のバランスが難しいので、ハーネスの方は私がちょっと短めに持って
そばを歩きます。
今のところ夕方の長めの散歩に使用してます。

e0072023_1672250.gif

[PR]
by shibamai | 2017-08-06 16:07 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

このくらいのスピード

相変わらず寝てる時間のほうが多い舞です。
夕方7時前の散歩から、12時間後の朝の散歩まで、今のところお漏らしはしてません。
朝は特にヨタヨタ歩きなので、お姫様抱っこで門の外へ。
先日降ろされるまで待てなくて大きい方をポロポロ。
堅じいさんびっくり!

昼は私が抱っこで外へ。
朝、昼は短め距離ですがちゃんと出すお仕事はします。

夕方は二人で雨の日以外はちょっと長めの散歩。
今夕動画を撮ったので挙げます。
どうでしょう?


「どうでしょう?」もなんも無いよね。
動画がアップ出来ません( *´艸`)
以前と同じようにしたのにアップできません。????

あっ、出来たようです。
ボケが進んだかな?
ただやり方が間違ってただけのようです(´・ω・`) かなりヤバい?

時々後足がよろけて田んぼへ落ちそうになったりしますが。
腰を持ち上げるハーネスがあったほうがいいのでしょうか?
先日胴輪付きの首輪を着けると、動かなくなりました。(-_-;)

雨の後と今夕の舞。
どのくらい見えてるのかが分かりません。
e0072023_21321163.jpg

e0072023_2132287.jpg


e0072023_21325383.gif

[PR]
by shibamai | 2017-07-17 15:55 | 舞の動画 | Trackback | Comments(14)

どこで寝ようか?

最近はソフアーの上へ上がって寝ることもなくなりました。
下へ置いたベッドのどっちで寝るか、毎回思案してウロウロします。
80歳になったかどうか、相当な年寄り行動です。
長~~い目で見てやってください。


結局はこうなって朝まで寝てます。
e0072023_21533657.jpg

e0072023_21535531.jpg


今日も少しバラの画像を。
今日は起床から「コーネリア」の剪定に1時間かかりました。

「アンジェラ」
e0072023_21581627.jpg

4、5日で一気に咲きました。
e0072023_21591510.jpg

「ウーメロ」
e0072023_221678.jpg

e0072023_2212624.jpg

「ストローベリーアイス」
e0072023_223522.jpg

「ザ・ダークレディー」
コーネリアとエバーゴールドの下でのイングリッシュローズは大きくなれない?
e0072023_2285240.jpg

そのつるバラ「エバーゴールド」
e0072023_2210159.jpg


e0072023_22125912.gif

[PR]
by shibamai | 2017-05-27 22:15 | 舞の動画 | Trackback | Comments(4)

お行儀の悪い食事風景

舞の体の調子は大分元通りになりました。
相変わらずのポテポテ歩きと散歩ですが。
短い距離を時間をかけてゆっくりゆっくり散歩です。

最近の食事の仕方がお行儀が悪いんです。
特に朝です。
一応入れ直してやれば、また食べに来ます。

食べなきゃさっさと取り上げればいいのですが、少量の食事でも食べてくれる方がいいので
2、3回は入れ直してます。

e0072023_20374511.gif

[PR]
by shibamai | 2017-05-06 20:38 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

ベッド掘り掘り

昨日これから夜散歩というとき、なにを興奮したのか爆走をし、その後はこのベッド掘り掘り。
カメラで撮り始めたんですが、リビングの方のシーリングライトを点けてなかったので
とても暗いです。


昨日と違って今日はとても寒い一日でした。
一応爆走はしましたが、掘り掘りではなくて、昨日鼻先で放り投げた敷パットを「抱き枕」のように
抱えてます。
e0072023_20402117.jpg


e0072023_2042250.gif

[PR]
by shibamai | 2016-02-15 20:42 | 舞の動画 | Trackback | Comments(2)

危なっかしいので

舞は天気が良ければ、2階のベランダで日向ぼっこをするのが大好きです。
まだボチボチですが自分の足で上がり降りはしてます。
上がる時はこうです。

ちゃんと階段敷きの上を上がっています。

ところが、降りる時は下から5、6段はなぜか滑り止めになる階段敷きの上を降りないで
反対側を降りて来ます。
そして、必ず1、2段飛ばしで着地。
廊下部分で、バタバタっと滑ってしまいます。
足や腰を傷める前にと廊下にマットを1枚買ってきて敷いてみました。


さらに、今日は裏に滑り止めの付いた階段敷きを100均で買って来て半分に切って貼りました。
最後に飛ばす1、2段で必ず後ろ足が滑っていたのが無くなりました。
e0072023_2010549.jpg

余りに静かに降りて来るので、ドアをカリカリするまで気づきません。

e0072023_20155596.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-14 20:16 | 舞の動画 | Trackback | Comments(2)

おやつにつられて

時間的に家事とのタイミングが合えば、朝の散歩から帰ってくる舞を門の外で待ちます。
あと50メートルほどの距離、車が来ないのを見計らって堅じいさんがリードを外します。
そこから走って帰ってきます。
もらえるおやつをめがけて!
走りはじめの舞がちっちゃいので見えずらいです。


e0072023_926764.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-30 09:26 | 舞の動画 | Trackback | Comments(8)
フード混ぜ混ぜの時期がきました。
私たちの朝食を済ませてから混ぜ混ぜするのですが、作るのを忘れてはいけないので、
リビングのテーブルに準備だけはして置いてます。
舞はいつも自分の朝食が終わるとベッドで伏せしてるのですが、この準備をしてると、始まるまで
そばで番をしてます。

さぁ~始まりますよ~(#^.^#)


今日はいつもより多く落ちてますネー!
舞の様子を見てると思います。
新築の家の建前のときの餅まきです。
上から落ちて来る餅やお菓子を上を向いて取ろうとすると、固い餅が顔に当たって痛い思いをするので
人の足元に落ちてくる取り損ねを拾う方が効率が良いと誰かが言ってました。
まるで、舞はそれを知ってるかのようです。(違うかっ!)

e0072023_20372985.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-25 20:37 | 舞の動画 | Trackback | Comments(8)
またまた、フード混ぜ混ぜの日がやってきました!
舞、お待たせ~(#^.^#)

堅じいさん、ちょっと落とし過ぎですっ!

長いこと、ほったらかしの絵のページに数点アップしました(*´ω`*)

e0072023_15153136.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-23 15:16 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

多分初めての経験

年末の片づけやら掃除をボチボチしてます。
目に入る邪魔なものを極力捨てています。
友人たちも食器やら服や布、書籍の処分に心掛けているようです。
「まだまだあなたたちは早いでしょ」と言うと「70が来たら体がいうことを効いてくれないのよ」
と言われ実感。
毎日すこしずつしか進まない( *´艸`)
リビングのボードの棚の物をスッキリさせたいのだけれど、私一人の物ばかりでないし、困ってます。
舞のおもちゃ箱の中の物で、舞が興味を示さなくて、一度も遊ぼうとしなかった物から捨てることに。
箱の下の方に埋もれてたコング。
しおんはよく咥えて遊んでましたが、舞はふにゃふにゃの物は咥えても、口を大きく開けて咥える
物とか、力を入れて噛む物が苦手みたいです。
この中へおやつを入れて与えてみました。
最初すぐに中からおやつが出て来たので興味を持ったようです。
しかし、出てこなくなるとこっち(人)を頼りにして「出して~」の視線。
それなりに頑張って出せました。



2回目は学習したのか、前足を大分使って食べることが出来るようになりましたよ。


e0072023_16372694.gif

[PR]
by shibamai | 2014-12-10 18:29 | 舞の動画 | Trackback | Comments(2)