miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シェイラーズ・パヒューム( 5 )

今日のバラ

「シェイラーズ・パヒューム」
e0072023_194154.jpg


e0072023_19421677.gif

[PR]
by shibamai | 2009-05-12 19:42 | シェイラーズ・パヒューム | Trackback | Comments(0)

定額給付金

ちょっと遅れてのアップでございますが、もう皆様の元にも届いてることでしょうね。
e0072023_19313194.jpg

こちらでは、先週の水曜日に届きました。
翌日堅じいさんが、早速申請に必要な物を持って出かけました。
郵送ではなくて近くの地域センターへ持って行くと言うので「だったら2軒隣りの公民館でコピーをしたら?」と送り出しました。
はじめコンビニでコピーをと思ってたらしいのですが・・・。
そうしたら、公民館では『待ってました!』とばかりに、職員がコピー機のそばで待機していて、コピーに疎い堅じいさんに代わってさっさ~とやってくれて、すぐに市役所の地域センターへ持って行けました。
我が家は6万円のつもりなんですが・・・?(舞は18歳未満)

モッコウバラが半分ほど咲いてきました。
そのほかのバラたちもこれからドンドン咲いてくれるでしょう。
一番最初の開花は「シェイラーズ・パヒューム」でしょうか?
e0072023_204455.jpg

蕾ができると、早速アブラムシがどれにもたかってます。
これから、またバラの病気と虫との戦いが始まります。021.gif


e0072023_2019662.gif

[PR]
by shibamai | 2009-04-20 20:20 | シェイラーズ・パヒューム | Trackback | Comments(8)

バラ一番花

今回の台風は、まさしく日本列島の半分を縦断してますね。
被害が少ないことを願います。
台風慣れをしてない地方を襲って、みんなの慌てぶりがテレビで映されると、日本って縦に長いだけでなく、横の違いもあるんだと変な感心の仕方をしてしまいました。


8月2日に買って、4日に植えた鉢植えのバラ「シェイラーズ・パヒューム」(HT)がパーッと咲きました。
e0072023_21571686.jpg

本来の咲き方とはちょっと違うかも・・・。
でも良い香りで「ウッフ~ン!」です。

9月3日に買った蕾付きのバラ「ゴールデン・セプター」(HT)の一番花が咲きました。
e0072023_2202815.jpg

きれいな黄色です。香りは微香。
[PR]
by shibamai | 2007-09-07 22:03 | シェイラーズ・パヒューム | Trackback | Comments(4)

布ぞうり2足目~

堅じいさん用。
e0072023_18581236.jpg

堅じいさんが着ていたニット地の長袖シャツ2枚から。
土踏まずからかかとにかけては、PCを芯にニットを巻きつける方法で仕上げました。
前回の私のより、芯縄のPCが太いのでちょっと力がいりました。

e0072023_19214694.jpg
切花用の黄色のHTは「ランドラ」1本だけだったので、もう1本買い増し~♪
「ゴールデン・セプター」(HT)もうすぐ咲きそうな蕾つき。
鉢植えにしました。鉢植えはちょっと自信がなく心配。
手前、先日買った「シェイラーズ・パヒューム」に1番花の蕾がつきました。
[PR]
by shibamai | 2007-09-04 19:27 | シェイラーズ・パヒューム | Trackback | Comments(2)

猫パンチ

近所で、最近捨て猫を飼い出したうちがあります。
リードで門口へ繋がれてます。
舞は散歩のとき、気になってそばへ近づこうとします。
堅じいさんに「猫は気をつけなきゃ、目を引っ掻かれるぞ」と言われてました。
いつも背中を丸くして「シャー!」なんて言われるので、舞のリードをキュッと引っ張ってました。
今朝はそれほど威嚇をしてなかったので油断してました。
舞が啼いたわけじゃないけれど、後へ飛んだ。
あとで見ると血が滲んでた。
帰ってから、毛を分けてみると確かに一掻き。
堅じいさんに叱られました。
e0072023_2125440.jpg


去年の11月に購入したバラ苗で、根付かなかった3本を6月にまたいただいちゃいましたが、そのうち2本は咲きました。
「チャールストン」は余りに小さくて可愛らしいので、写真は今度。
「アーネスト・ヘンリー・モース」はかなり大きな一番花が咲きました。
e0072023_21312532.jpg

思った赤より、ローズに近い赤でした。
秋の色はまた違うかも。

またバラ苗を買っちゃいました。
e0072023_21481113.jpg

「シークレット」と「シェイラーズ・パヒューム」
20センチと30センチの苗です。
ガンシュ病にやられて廃棄した後、土を捨て、中で何度も枯葉など燃やして消毒(?)した後、何にも2年近く植えてなかった場所へ「シークレット」を植えました。
e0072023_21361728.jpg



e0072023_21374916.jpg
よそのバラ園からの写真です。
こんな花で強香のHTです。











もう1本も良く似てますがクリーム色が濃く出るようです。
「シェイラーズ・パヒューム」 鉢植えにしました。
e0072023_2143175.jpg

温室の中の親木の花を切ったのをいただいて帰りました。
水を張った小鉢へ入れてテーブルへ。
名のとおりとってもいい匂いです。
[PR]
by shibamai | 2007-08-04 21:57 | シェイラーズ・パヒューム | Trackback | Comments(10)