miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:姫すいれん( 9 )

白も咲いた!

今年もピンクだけかと思っていたら、白も咲きました。
e0072023_19395761.jpg

もう一つ、ピンクが上がって来てます。
明日ぐらいに咲くかな?

先日友人が、知り合いのお宅の「スモークツリー」を切って、お庭のラベンダーなどと綺麗で可愛い
花束にセットしてくれました。
花器に我が家のバラと一緒に活けてみました。
ああ~スモークツリーが欲しいなあ(*^-^*)
e0072023_19461429.jpg


e0072023_19475070.gif

[PR]
by shibamai | 2015-05-22 20:36 | 姫すいれん | Trackback | Comments(6)

今年もピンクだけ?

暖かくなって一気に睡蓮鉢の中が賑やかになり、葉っぱが伸び上がってきました。
メダカが見えなくなってしまいました。
e0072023_2012220.jpg

e0072023_2015068.jpg

この花は4、5日咲いてます。
陽がさしだしたら開き、夕方閉じます。
どうやら今年もこのピンクだけかな?

バラも今が盛りで、草も伸び放題。
花が終わったら軽く剪定し、週一の予防薬散布もし、と忙しく、60本程の世話に追われてます。
三分の一ほどの見える範囲のバラです。
e0072023_2023319.jpg


ところで、我が家の可愛い舞。
元気なのに食べない。
朝のフードを少しずつ午後3時ごろまでに食べ、夕方のフードも何回かに分けてぼそぼそ。
e0072023_20165934.jpg

いつまでこんな態度をとり続けるんでしょうか?

e0072023_20263923.jpg

[PR]
by shibamai | 2015-05-17 20:26 | 姫すいれん | Trackback | Comments(6)

父の日

母の日に比べて父の日は一般的に忘れられる日らしいですね。
息子なんて「何をあげていいかなぁ~?」と気にはしてるものの、野暮用で忙しくて来れないと早々とメールが来ました。
娘と上孫が昨日来ました。
孫が美容院でストパをしてもらってる間、娘がユニクロへ行かない?と誘ってきたが元気無し。
堅じいさんのTシャツを3枚買って帰って来ました。
e0072023_1131548.jpg


下孫が先月行った沖縄修学旅行の土産です。
e0072023_114347.jpg

ん?どこかで見たようなと思ったら、3年前の上孫の土産と同じでした(#^.^#)

こちらでは梅雨の中休みが続いてます。
夕日が綺麗です。
夕食後風呂へ入った堅じいさんに呼ばれました。
何かと思ったら「夕日がきれいだー、もうすぐ沈む~」と言うので、急いでカメラを取りに戻って
ギリギリ撮影!
e0072023_11113614.jpg


昨年同様、ピンクの姫すいれんが一輪咲きました。
e0072023_1175935.jpg

やはり黄色は今年も咲かないんだろうかなあ?

e0072023_11183043.gif

[PR]
by shibamai | 2014-06-15 11:18 | 姫すいれん | Trackback | Comments(2)

バラとスイレン

バラも早い品種では第一次が終わりかけです。
花後の剪定に手間が要ります。
小さな房になって咲く「フランシーヌ・オースチン」
チョッキンチョッキンと、手が痛いので休み休みです。
e0072023_22221116.jpg

「アヴェマリア」
e0072023_22231290.jpg

ツルバラに分類されるという「リバプール・エコー」
伸びてきたコーネリアに圧倒されてます。似たような色だしー。(´・ω・`)
e0072023_22245781.jpg

我が家で一番古株(30年以上前)名前知らずの白バラ。
大きくなった樫の木の下でキチンと咲いてくれます。
e0072023_22272182.jpg


白といえば、今年も白のスイレンが咲いてくれました。
太陽が出れば開いて、夕方になれば閉じてを4、5日繰り返します。
e0072023_22302432.jpg


e0072023_22311023.gif

[PR]
by shibamai | 2014-05-27 22:34 | 姫すいれん | Trackback | Comments(0)

今になって・・・

6月にピンクが一輪だけ咲いた姫すいれん。
いまごろになって2輪目の白が今朝咲いてました。
e0072023_14341959.jpg

なにを今さらって気分ですが、あと黄色が咲いてくれたらなあと期待しちゃうじゃないですか・・・。

e0072023_1437785.gif

[PR]
by shibamai | 2013-08-30 14:38 | 姫すいれん | Trackback | Comments(0)

ホタル見物と姫すいれん

5日水曜日のことです。
数日前に新聞で見たホタルを見に行こうと暗くなりがけに出かけました。
玉野市に入ってちょっと。
近くまで行ったら人に聞こうと思って出かけたのに、さっぱり人を見かけない。
真っ暗な道を進んでると、わんこの散歩をしてる奥さんがいて聞いてみた。
そうしたら、そのホタルは「ヒメボタル」で夜中11時過ぎてから飛ぶそうだ。
もうひとつ、その方が教えてくれた場所を目指して(由加神社へ行く途中)というので、
ナビを由加神社にしてGO!
聞いたあたりまで来ると看板が、すると前から来た車が目の前を右折して真っ暗な山道へ。
ついて行こうと後を・・・。
しばらくすると駐車場へ。
こんなところ?というような場所に十数台の車が。
そこから山道を上がって行くとボンボリに照らされてそれらしい場所へ。
かすかなせせらぎの音もして、ファ~ファ~とホタルのあかりも。
初めて来た場所が真っ暗ということで、全体の様子が全くつかめない。
地域の人が何人か法被を着て立っていた。
聞けば今週末に「ホタル祭り」があるそうで、そのときは車はうんと下に停めて歩かなきゃダメという。
遊歩道を降りて行くと「ぉお~~、飛んでる飛んでる」
といってもカメラには点として写るだけ。
ここのホタルは人にも寄って来る。
手を伸ばせば、手に止まったり。
堅じいさんの腕にとまって光ってます。
e0072023_21442114.jpg

屋根のある橋の場所の下のこのホタル。
じっとして動かない。
e0072023_2146997.jpg

1年ぶりと思った足守のホタルよりたくさんのホタルを観ることができました。
近所の方に聞くといつもより少ない、もう1週間先のほうが多いかもということです。

塗りがハゲハゲになった以前のスイレン鉢から、ちょっと浅いスイレン鉢に植え替えたのに
ここ2年ほどさっぱりスイレンが咲きませんでした。
今年は以前の深いスイレン鉢を吹き付け塗料で化粧直し。
こんなに葉っぱが大きくなって
e0072023_2204370.jpg

ピンクの花がひとつだけ咲きました。
e0072023_221747.jpg

こんなに株は張ってるのに、ほかの色はどうしたんでしょう??

e0072023_2225582.gif

[PR]
by shibamai | 2013-06-07 22:04 | 姫すいれん | Trackback | Comments(0)

スイレン

今年買った黄色のスイレン。
先日に続いて、今日二つ目が咲きました。
e0072023_19451023.jpg


しかし、植え替えたピンクも白も蕾が見えません。
根付いてるようなんですが、今年は咲かないのかもね。

e0072023_1946584.gif

[PR]
by shibamai | 2009-07-01 19:47 | 姫すいれん | Trackback | Comments(4)

バラと姫すいれん

先日植え替えをした「姫すいれん」
植え替えして残ったのがピンクか白か分かりません。
しかし、黄色はないんです。
黄色を買ってきました。(笑)
もうひとつの鉢を入れる場所がないので、植え替えをした4鉢のうち3鉢を小さい鉢にまた植え替えしました。
すでに、新しい根が伸びていました。
e0072023_20382547.jpg


もう1本つるバラを植えてもよいとのお許しで、白色がないので考えていたのですが、私のわがままで、四季咲き性のあるつるバラということで、これを買いました。
ホームセンター「〇フコ」で安く買いました。
e0072023_20443155.jpg

「コーネリア」の隣に植えようと思いますが、似た色同志になるかな?

e0072023_2053548.gif

[PR]
by shibamai | 2009-04-24 20:53 | 姫すいれん | Trackback | Comments(4)

姫すいれんの植えかえ

植えてから7年もほったらかしだった姫すいれん。
初めての植えかえに挑戦しました。
植えてた鉢から下の泥まで、伸び放題の根っこが大変でした。
比較的大きな新芽のある4本を残しました。
今年の花は見られるでしょうか?
駄目だったら買ってきます。003.gif
e0072023_2014148.jpg


e0072023_20181453.jpg

[PR]
by shibamai | 2009-04-06 20:19 | 姫すいれん | Trackback | Comments(2)