miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:初詣( 16 )

これも初詣?


今年は何かと予定が詰まってたというか、12日の入院を控えていたので
15日までにいつもの高松稲荷には参れませんでした。
氏神様へ初日の出を拝んだ後に参っただけです。
PC前の棚の川柳カレンダー。
e0072023_22223678.jpg
忘れていたわけではないのですが、機を逸したというか旧正月には間に合わなかった。
行ける日は3日だったのですが、豆まきと重なってたので人込みは避けて7日に2年前の破魔矢と
交通安全の札をお返しに由加山神社へ参って来ました。
堅じいさん、今年は喜寿のお祝いです。
米寿の祝いの階段はありますが、喜寿は無いと言うので米寿の階段の77段までの缶にお金を入れて
二人で参って来ました。もう舞は連れてないです。
家でひとり寝てた方がいいらしいのです。

本殿前でお参りし、この海神様で笑い、帰りにセルフのうどんを食べて帰りました。
舞は何の反応もなく寝たままでした。(´・ω・`)
e0072023_22352279.jpg
去年の破魔矢などは高松稲荷さんのです。
さて、高松稲荷さんへは行けるのでしょうか?

e0072023_22433836.gif







[PR]
by shibamai | 2017-02-09 17:05 | 初詣 | Trackback | Comments(0)

明けて1週間

今年の初日の出は申し分ないとの予報なので早起きして出発!
今回は舞を置いとくわけにもいかず後部座席にドライブボックスを付けて乗せた。
やはりそばの息子になんども言われながらも座ることもなくゆらゆら30分。
日の出には少し時間があるので、起き抜けを乗せてたので近くを散歩。
e0072023_15003418.jpg
そうしたら、なんの草の種かをいっぱいくっ付けて。
こちらではこういう物を「ひっつきもっち」と言うんだけど。
堅じいさんのズボンにびっしり付いていました。
これでもほとんど取った後です。
e0072023_14222657.jpg
e0072023_15131223.jpg
e0072023_14221072.jpg
無事いつものように初日の出を拝んで、車の中でコーヒーを飲み、
帰り道氏神様に初詣をして帰りました。
その氏神様の駐車場で、舞のドライブボックスの中に○ンチを見つけたのでした。
新年早々の粗相とは・・・(◎_◎;)
いつやらかしたのかそばにいた息子も全く気づかなかったのです。
最近は見慣れた所以外ではできなくなったのでしょうか?


e0072023_15193525.gif


[PR]
by shibamai | 2017-01-07 15:23 | 初詣 | Trackback | Comments(0)
e0072023_108036.jpg


みなさま あけましておめでとうございます
本年も舞ともどもよろしくお願いいたします。
舞も我が家へ来てから春には、まる13年が経ちます。
飼い主と同じで寄る年波には勝てず何かと粗相をやらかしています。

お天気の良い元旦のようなので、いつもの場所へ初日の出を拝みにまいりました。
その後氏神様に初詣。
まずその朝っぱらからやられてしまいました・・・・とほほほ~
ま、それはのちほどということで。

みなさまにとりまして、おだやかな良い年になりますよう願っております。

e0072023_10153916.gif

[PR]
by shibamai | 2017-01-02 10:18 | 初詣 | Trackback | Comments(12)

高松稲荷へ

8日の金曜日、高松稲荷へ初詣。
去年は息子のお札を返す目的があったので、由加神社へ参ったので、ここへは2年ぶりです。
連休前にと思って出かけたのだが、参道の店も半分以上閉めてる。
あまりにも人出が無さ過ぎてびっくり!
舞を連れてのお参りには良かったのですが・・・・。

毎年毎年舞連れは難しくなりました。
参道の途中の横道から入ってますが、抜けた辺りからそろそろ舞の様子がおかしいです。
e0072023_19462786.jpg

階段にさしかかると・・・。
e0072023_19471068.jpg

線香に火を点けてる間、風上にいるのに敏感に反応。
e0072023_19484812.jpg

ここからぐる~~っと参らなけりゃ行けません。
引っ張っても動かなくなりました。
線香が燃えてしまうので、とうとうここへ繋いで参ることにしました。
e0072023_19503384.jpg

一昨年、もう連れて来れないなあと言ってたのに、やはり無理でした。

いつもの破魔矢と車のお守りを求めて、帰りは参道でいつもの柚子せんべい。
e0072023_19574972.jpg


ところで今回まじまじと仁王像を見たんだけど、昔からこんなに金ぴかだったかしら?
どうも解せない。
e0072023_2082910.jpg

e0072023_2084354.jpg

背中合わせにあるキツネは銀色。
ボタンを押せばしばらくの間ライトアップされる。
e0072023_20204614.jpg


なんだかなあ?腑に落ちないまま帰ってきました(-_-;)

e0072023_2012524.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-11 20:30 | 初詣 | Trackback | Comments(4)

三が日過ぎました

今年の正月も変わりなく、無事に三が日も過ぎ、今日まで休みの息子もアパートへ帰りました。
お節の中身もほとんど変わりなく、写真も撮ってません。
毎年毎年同じことの繰り返し。
ただ作る私は、年々寄る年波には勝てず、二日間ずっと立っての作業が辛く、坐骨神経痛らしく
座り込むことが多くなりました。
去年は天気が悪くて行けなかった初日の出が、ことしは拝めたことが唯一違ってるだけで、
以下同文状態です。
去年の正月はこちら
もうひとつ

違った嬉しかったこと。
元日の午後、娘夫婦と下孫が来ました。
朝だけの「お雑煮」ですが、家庭科の宿題で、家とかおばあちゃんちの「お雑煮」は、どのような
雑煮か材料や作り方を調べる宿題です。
まぁ、最近のことだから、みんな画像付きなんですね。
孫は私の持ってるデジカメなんかより、よっぽど立派なミラーレスで撮ってましたよ。
カメラのクラブへも入ってるようで、クラブであちこち撮影にも行ってるようです。
婿さんの子だわ、と感心してます。
娘一家は私が作って、孫がレポートをした「お雑煮」とお節を食べて帰りました。
その下孫が作ってくれたストラップです。
手芸も好きで、最近の進んだ手芸技術の何とか言う(聞いてもよく分からん)物で作ったそうです。
ビーズのチャームも手作りです。
「M」は舞と私の名のMですって!
e0072023_21424791.jpg

e0072023_2143279.jpg


ところで、今朝はすごい濃い霧で、舞の朝んぽが大分遅れました。
怖いので、ほとんどが田んぼ道の散歩だったんですって!
2階のベランダから撮りました。
e0072023_21462477.jpg


今晩から二人と1匹の生活に戻ります。
連日遅くまで起きてる息子に少々寝不足の舞は、とうとう我慢出来なくなったのか、今日は一日中
寝てばかりでした。(*´ω`*)

e0072023_21511849.gif

[PR]
by shibamai | 2016-01-04 21:56 | 初詣 | Trackback | Comments(6)

由加神社へ

去年初めての初詣として行った由加神社へ今年も行きました。
息子が授かった厄払いのお札の返却を兼ねて、今年はここで破魔矢や交通安全のお守りを求めることにしました。
さすが8日にもなると人出は閑散としています。
去年本殿のそばへも寄れなかった舞も、今日はすぐ下まで。
e0072023_1634488.jpg

e0072023_1634248.jpg

e0072023_16344456.jpg

ここは階段の数がすごいんです。
とうとう舞も途中で休憩(´・ω・`)
e0072023_16355548.jpg

カメラを持ってるのは私なので、いつも私と舞の画像がないので、今日は撮ってもらいました。
e0072023_1636293.jpg

19、33、42、61の階段のそばに傘寿の階段。
これは去年は上がりませんでした。
ちょっと渋る舞を連れて上がってみました。ふぅぅ~~(*´ω`*)
e0072023_1640197.jpg


この後、隣の蓮台寺の境内へも行きました。
そこでおいしい昆布茶をいただいてホッ!

神社とお寺が隣同士。
細かいことはパソコンから勉強しなけりゃ(*´ω`*)
由加神社は平成18年に高倉健さんが訪れてます。
2、3年前に来たときに知りました。

往きは裏手の東からでしたが、帰りは西へ。
去年渋滞で大変だった道もスイスイでした。
丁度昼になったのでセルフうどんを食べて帰りました。
ここの破魔矢は長くて神棚に立ちません。天井へ閊えてしまいます。
凶の方向へ矢じりを向けて斜めに置きました。
それぞれの車の前面ガラスの上部へ吸盤で貼り付けるお札。
高松稲荷さんでは紺色もあったのですが、ここは赤一色だけでした。
あっ、手前のお菓子はここの名物あんころ餅です。
e0072023_1649468.jpg

高松稲荷さんへのお札返しと、本当はこれが目的と疑われる「ゆずせんべい」を買いにいけるでしょうか?

e0072023_16553048.gif

[PR]
by shibamai | 2015-01-08 16:56 | 初詣 | Trackback | Comments(2)

初詣3か所目

いつも行く高松稲荷へ6日に出かけました。
ここは松の内の日に行くのですが、昨日6日は仕事始めでしたねー。
いつもと違う人出の感じでした。
サラリーマン、OLさんの団体でいっぱい!
例によって舞はここが嫌いです。
まだ風向きで煙が来てもないのに言うことをきいてくれません。
不機嫌がずっと続きます。
e0072023_1649719.jpg

たくさんの分けられた神社ひとつひとつに線香を立てて行きます。
もう、こうなったら舞にとって拷問、虐待になってるかも~( *´艸`)
来年から車で待たせるかな?


e0072023_17155232.gif

[PR]
by shibamai | 2014-01-07 17:00 | 初詣 | Trackback | Comments(4)

初詣

正月三が日に大きな神社へ参るのは何年ぶりでしょう?
まずは近所の氏神さまへ。
古札をお返ししてお参り。
e0072023_22592393.jpg

そこから由加神社へ向けてGO!
山道をクネクネ。
久しぶりの道。もうすぐ細い場所にさしかかると思った神社まで1・7キロの場所。
渋滞です。「えぇ~っ?」です。
「そんなにみんな行くんだー」
チョロチョロと進んでやっと手前の臨時駐車場へ。
ところが前の車を誘導したら先へ進めという。
進んだら本殿下の駐車場入り口で止められ、先に進んで反対車線の車の後へUターンして
並べと言う。なんなんだー<(`^´)>
その先まで進んで行ったら後の車はUターンしてまた渋滞の後ろへ並んでる。
いつになったら止められるのかわからない状態。
昼を食べて出直そうかと山を下ってると、下の生活道路みたいな道が見えたのでそっちへ入り
Uターンした格好になり駐車場下まで行けました。
何台かすでに駐車してました。穴場?
駐車場を横切り近道の山道をぞろぞろ上がる人について上がり丁度本殿の下へ出ました。
普通なら渋滞も並ぶのも嫌いな私達ですが、息子が本厄のお祓いを受けたいというので。
氏神さんでも良かったのですが、金毘羅さんと両参りで有名なので特別に参りに来ました。
午後1時からのお祓いのための受付をすませ、一応本殿もお参りしようと並びました。
備前焼でできた鳥居です。
e0072023_23272025.jpg

4列になって溢れる人人人。
e0072023_23281968.jpg

受付からお参り、そして息子がお祓いを済ませてお札をもらってくるまで2時間。
すごい人なので舞と堅じいさんはお参りはできませんでした。
離れた境内の毛氈がひかれた椅子でお利口さんに待っててくれました。
その間そばを通る人に触られたり、大人しいですねと褒められたりして、長い時間待ってた舞。
昨日の震えておしっこをもらした舞とはえらい違いです。
狛犬と柴犬。
e0072023_23365165.jpg


ブログを振り返ってみてたら、以前もバニラが来たときおしっこを漏らしてたんだった。
あちゃ~~気をつければ良かった~。
当のバニラは我が家の庭を走り回り、ケージでしなかったおしっこもうんちも庭でして
ある意味とってもこれはお利口さんだったのだ(´・ω・`)

e0072023_23534256.gif

[PR]
by shibamai | 2014-01-04 23:47 | 初詣 | Trackback | Comments(4)

舞の嫌いなお参り

毎年恒例の高松稲荷さんへ、昼食後にすぐ出かけて参ってきました。
神棚用の破魔矢とそれぞれの車用。
e0072023_19125448.jpg

手水の場所には立派な竜がいます。
e0072023_1918662.jpg

e0072023_19183286.jpg

大しめ縄の本殿前。
そろそろ嫌いな煙に囲まれます。
e0072023_1922250.jpg

旧本殿のまわりの神々に線香を挿して回ります。
階段を上がるのを渋ってました。

それでも無理やり歩かせられます。
舞にとって迷惑この上ないことです。


帰り道、一般客も入れる吉備サービスエリアへ。
桃太郎の顔出しに舞を。
手を突っ張って出してくれません。
「だって私女の子だもの」
e0072023_19395474.jpg

今日は昨日より寒かったけれど、比較的風もなくて外でのお茶も気持ち良かったねー、舞。
e0072023_19422191.jpg


e0072023_1948621.png

[PR]
by shibamai | 2013-01-09 19:48 | 初詣 | Trackback | Comments(4)

恒例のお参り

昨日高松稲荷さんへお参りしてきました。
毎年、神棚へ飾る干支絵馬つきの破魔矢と、それぞれの車の交通安全のお札つきの、小さな破魔矢を買います。
今年は仁王門のところでパチリ。
e0072023_19173220.jpg

本殿の前でお線香に火を点けてます。
e0072023_1919254.jpg

いつもは書かない護摩木に病快癒を託して置いてきました。
舞もちゃんとお参りしましたよ。
e0072023_19245072.jpg


いつもカメラを持ってるのは私。
私の写真はほとんどありません。
無くていいんだけどぉ、今回は堅じいさんが鐘を撞いてるところを撮ってくれました。
e0072023_1928595.jpg


これで、新年の行事は終わりです。
今年は、年頭に行く冬物バーゲンに行けてません(>_<)  無理かなぁ?

e0072023_19372947.gif

[PR]
by shibamai | 2012-01-14 19:39 | 初詣 | Trackback | Comments(2)