miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:花見( 14 )

今年の花見

とうとう舞を連れての花見が出来なくなりました。
カートがあれば近くの桜土手などへ出かけられるんでしょうが( *´艸`)
本犬が散歩すら仕方がないかぁ~という具合なもんで。

私は買い物途中の花見と言えるのかどうかの範疇で少し楽しみました。

以前行った岡南飛行場の近くのゴルフ場の3月下旬の河津桜です。
e0072023_20373844.jpg

e0072023_2037549.jpg

ソメイヨシノは4月12日の近くの公園
e0072023_2046221.jpg

e0072023_20464299.jpg

e0072023_20465888.jpg

花壇の上にハラハラと散り始めてました。
e0072023_20474238.jpg

今日もそばを通ってみましたが、まだ「花いかだ」ほど散ってはいません。
こちら地方では、今年は1週間ほど遅れて咲いたので、みなさん入学式には間に合いましたよね!

e0072023_205192.png

[PR]
by shibamai | 2017-04-14 20:55 | 花見 | Trackback | Comments(0)
近所の桜のその後を見て来ました。
人通りも少~し。
e0072023_10565261.jpg

そばの川にも花びらが流れていました。(流れが速いので花筏のように留まるところなし)
遊歩道はピンク色。
e0072023_1059891.jpg

ここの桜の木には、毎年短歌などの色紙がぶら下がってます。
今年は教訓みたいなものが書かれた札もありました。
e0072023_1111517.jpg


昼前に舞の散歩をしてランチに出かけました。
今回は魚料理で人気のお店を予約してました。
e0072023_112235.jpg

もっとご馳走をと思いましたが、何しろ食欲もなく胃がすぐにシクシクしだすのでこれ位。
それでも煮魚はお腹に入りませんでした。
ランチ後に帰ってから↑の桜をひとりで愛でてきました。
73歳しゅっぱ~つ!

e0072023_11122974.png

[PR]
by shibamai | 2016-04-09 11:14 | 花見 | Trackback | Comments(12)

岡山さくらカーニバル

後楽園へは犬連れは入れないので、外苑の桜見物に5日の午後出かけました。
回るお寿司を食べて駐車場へ。
そろそろ2時にもなるので駐車場へ入れるかと行ったんですが、満車で入れず前回と同じ。
またまたコインパーキングまで行ったら丁度1台分空いていた。(何だ?この繰り返しは)
舞を連れてだから、そこから後楽園の南口の外を通って外苑をぐる~っと回って
サクラ土手までがすごい時間がかかってしまいました。
やはり舞を歩かせるのは可哀想だったかな?
嗅ぎ嗅ぎしながらだから進まないし、昼の散歩は大体ポトポト歩きだし。
岡山城を右手に見て、やっと東のサクラ並木が見えてきました。
e0072023_1472384.jpg

e0072023_1474119.jpg

e0072023_15154682.jpg

後で知ったのですが、カーニバルは6日まででした。
お店のテントがたくさん出ていました。
平日なので宴会をしてるグループは少し。
しかし夜桜見物と宴会のために、あちこち場所取りをしてて、バーベキューコンロの準備も
出来上がってました。
土手の中段で舞のおやつと水、テントで買ってきたソフトクリームで一休み。
e0072023_1415882.jpg

e0072023_14152974.jpg

e0072023_14154633.jpg

ここに来るまでに何度も止まり、立ち寝のような状態でぼ~~。
この一休みでやっとこんな顔が出来ました。

ワンコ連れも多く会ったワンコは全部洋犬でした。
わんわんきゃんきゃん吠えられても知らん顔。
たくさんの人、子供に撫でられて写真を撮られ「大人しい柴犬ですねー」と褒められました。
この大学生のような女の子たちには、特になでなでしてもらって、真ん中と右の女の子には
マッサージをしてもらって、そうでなくとも目が開いてない状態がますますうっとり!
e0072023_14233589.jpg

ここまでサクラのそばへ行けなかったのですが、駐車場から出る土手のところでやっと一枚。
この駐車場へ入れなかったのですが、この時間になると大分空いてどんどん車が出ていました。
e0072023_14252152.jpg

後楽園入り口まで舞を抱っこ。
舞を胸に抱き、舞は両前足を私の肩へかけ、首を私のほっぺたにくっ付けてるので、
そばを通る人に「まあ!あの抱かれ方!」と笑われました(#^.^#)
蓬莱橋の途中で黒と赤の柴犬2匹を連れた男性とすれ違いました。
この人は普通の散歩のようでした。
やはり、後楽園、サクラとなれば日本犬でしょう。
外苑を歩いていた時も誰かに「サクラと日本犬はピッタシでしょう」と言われました。
しかし、これからは舞は留守番だな。連れまわすのは可哀想になりました。
4月12日でうちへ来てまる12年になります。
最近ますますおうちにいる方がいいみたいで、出かける用意をしていても
「私も連れてってくれる?」という顔をしなくなりました。

e0072023_1555425.png

[PR]
by shibamai | 2016-04-07 15:41 | 花見 | Trackback | Comments(2)

近所の桜

岡山、香川など、瀬戸内の桜の満開が山陰などより遅れて発表されました。
いつもは車で通る川沿いの桜も「今年はまだまだだなあ?」と思いながら通過してました。
おとといあたりから急に暑くなって、桜もじっとしてられなくなったようです。

昨日、娘が美容院へ行ってる間に一緒に来ていた下孫と桜見物に出かけました。
高校のカメラ部でもある下孫は、リュックへレンズやら機材を入れて大きな荷物。
e0072023_14322273.jpg

e0072023_14324226.jpg

e0072023_1433313.jpg

桜を撮ってる孫を写してみました。
e0072023_1433539.jpg

近くの公民館広場などでは、テントなど出して「桜まつり」の準備中。
ここの「桜まつり」は今日3日に行われてたようです。
雨の予報でしたが、今のところまだ降ってません。
あちこちの花見どころも今日はにぎやかだったでしょうね。

まだ舞を連れての我が家の花見は行ってません。
明日もあさっても雨の予報です。
週末までもつのかなあ?

e0072023_14403419.png

[PR]
by shibamai | 2016-04-03 14:44 | 花見 | Trackback | Comments(4)

河津桜で花見

ソメイヨシノは東京か福岡か、どっちが今年最も早い開花宣言か?
福岡と名古屋でしたね。
今年は3月が暖かったので1週間ぐらい早まってるって(*^▽^*)

河津桜も早かったようです。
2年前、写真を撮りに行った岡南飛行場へ先週16日に行ってきました。
13日にお祭りイベントがあったのですが、参加した人から「散りかけだったよ」
と聞いてはいました。
やはり1週間ほど早く咲いたようでしたね
この木はまだ満開状態。
e0072023_20362271.jpg

e0072023_2123410.jpg

舞に座ってもらいましたが、案の定の表情です。
後で気が付いたんですが、この時の散歩具合は最低。(足の裏がすでに痛かったかも)
大体昼散歩は大儀大儀なんですが、しっかり飲んでしっかり出すのが腎不全には良いから
出かけてるのに・・・。
e0072023_2162793.jpg



e0072023_2119599.png

[PR]
by shibamai | 2016-03-20 21:15 | 花見 | Trackback | Comments(2)

秋の花見

今あちこちで秋の花が満開ですね。
先日行った実家の墓参。
駐車場の花壇の彼岸花。
e0072023_16583435.jpg

e0072023_16584817.jpg

e0072023_1659374.jpg

赤の中の白色が綺麗!

近くの川べりでススキをとって来ました。
その道筋は、どなたが植えたのか、花街道になってます。
e0072023_1715131.jpg

e0072023_172748.jpg

e0072023_1722181.jpg

コスモス、彼岸花、ヒマワリととっても賑やかに競い合ってます。

e0072023_1754558.gif

[PR]
by shibamai | 2015-09-26 17:05 | 花見 | Trackback | Comments(0)

雨・雨の桜花

今年の桜は開花前から満開、ず~~っと雨でした。
唯一天気の良かった2日はタケノコ堀りに出かけたので、今年はゆっくり花見を楽しんでません。
4日の土曜日、少しの雨の合間に、近くの地区の桜の名所「芳塘園」へ散歩がてら舞と散歩。
e0072023_1548633.jpg

e0072023_15482412.jpg

空が青かったら綺麗なのにねー。
あらっ、なんかペロッと出てます!
e0072023_15491086.jpg

e0072023_15493142.jpg


翌日5日の桜祭りのために、テントが張られたり、テーブルが並べられたりと準備万端でした。
昨日5日も雨でしたが、時々止んでいたので無事にお祭りは出来たのでしょうか?

e0072023_15555277.png

[PR]
by shibamai | 2015-04-06 15:55 | 花見 | Trackback | Comments(4)

山崎花菖蒲園

今回の花見は菖蒲です。
16日の月曜日、お隣の県の「山崎花菖蒲園」へ4年ぶりに行って来ました。
園のホームページに「今菖蒲の花がじゅうたんのように真っ盛り」とあったので。
2010年、2006年とその数年前に行ってます。
ホームページの舞とドライブにも挙げてましたが、今回は中身もいつもと同じなのでブログ
だけにします。(;^ω^)
ただ、振り返ってみると舞も年を取ったなあとつくづく思います。
私達夫婦も同じなんだけどね~。
e0072023_1122171.png

e0072023_15491096.png


昼食を摂るところが中に一つしかなくずいぶん待たされた記憶があったので、今回はお弁当を買って持って入りました。
木陰でまずお昼です。
舞が弁当をチラッと見てます。
e0072023_12331635.jpg

舞にはおやつ。
e0072023_12345265.jpg

ちょっと休んで菖蒲見物です。
e0072023_12353146.jpg

e0072023_12354981.jpg

今まさに真っ盛りです。
e0072023_12363175.jpg


なかなかカメラの方を向いてくれません。
手のおやつが気になって~
e0072023_12373254.jpg

私が写そうとするとやっとこっちを向いた。
e0072023_15504450.jpg


いつも撮る童地蔵のそばで。
e0072023_15513347.jpg

大分暑くなってヘロヘロです。
e0072023_15521891.jpg

5分咲きぐらいのアジサイと。
e0072023_1553972.jpg

菖蒲の満開とアジサイの咲きかけとでとっても良いタイミングの日でした。
e0072023_15544095.jpg

e0072023_1555520.jpg


e0072023_15553760.gif

[PR]
by shibamai | 2014-06-18 19:13 | 花見 | Trackback | Comments(2)

まだ楽しんでます!

今年もハラハラと散り始めてはいますが、場所によったらまだまだ近所でも桜が楽しめます。
これは昨夕の散歩で通った県道横の跨線橋下の桜。
月が出てたので一緒に撮りました。
もう2、3日で終わりますね~
e0072023_16521384.jpg


こちらは今日の午後、プールからの帰りに笹が瀬川の土手の桜。
住宅街へ入って車のフロントガラス越し。
携帯だし、曇ってきたので目で見るよりきれいに撮れませんでした。
062.gif
e0072023_1654346.jpg


e0072023_16571256.png

[PR]
by shibamai | 2014-04-10 16:57 | 花見 | Trackback | Comments(0)

桜満開!

今週末まで花が保つか、また週末は戻り寒波が来るとかで、花見が早くなって昨日行って来ました。
昼前に○○ペットへ修理が終わった車と代車を交換。
△△ローで好きな寿司を注文して持ち帰りに詰めてもらい一度帰った。
堅じいさんの車へ舞を乗せて出発。
20分ほどの灘崎の桜土手へ。
満開でしたよー(#^.^#)
ちょっと遅いお弁当になりましたが美味しかったです!
舞の目線が気になります。
e0072023_178422.jpg

e0072023_1782454.jpg

e0072023_1784052.jpg

なかなかカメラの方を向いてくれないので抱っこ。
しかしやはり向いてくれません(´・ω・`)
e0072023_1710636.jpg


e0072023_1713439.png

[PR]
by shibamai | 2014-04-04 17:13 | 花見 | Trackback | Comments(4)