miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:出来ごと( 31 )

ばななんさんちの黒柴みくちゃんが載った本が発売されました。
「シバイヌ主義」
e0072023_2129171.jpg

大きな本屋さんかアマゾンでっていうので、出かけないでアマゾンでポチッ。
赤・白・黒のシバイヌいっぱい!
みくちゃんはインスタでは有名犬。
テレビにも何度も登場のスター犬です。
2年前は、わざわざ旅行の途中なのに我が家へ寄ってくれました。
その時の様子はブログへ挙げました。

e0072023_21505646.gif

[PR]
by shibamai | 2017-08-30 21:51 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)
カナダのケローナへ引っ越して2年過ぎ、その引っ越しの直前に大輔くんを亡くしたシオンさんに
またまた悲しいことが。
残された姫ちゃんが、大好きだったお兄ちゃんワンコの大輔くんのところへ逝っちゃいました。

去年このブログへ挙げた姪のワンコ「ノア」も腎臓ガンで逝ってしまいました。

大好きなテレビ番組の「鉄腕ダッシュ」で福島のダッシュ村で飼われていた柴犬の「北登くん」
16歳と5か月で亡くなったそうです。
原発事故から後は東京でスタッフさんに飼われていて、横浜のダッシュ海岸へ連れて来られてるのも
観ました。

みんな元気でオフ会などで会ったりしたワンコもそれぞれ年をとり、病気にもなったりする年齢に
なりました。
寿命とはいえ、人より長生きできるワンコはいないんですもの、覚悟がいりますね。
でも悲しい、辛いです。

e0072023_16101315.gif

[PR]
by shibamai | 2017-03-31 16:16 | 出来ごと | Trackback | Comments(8)

舞の血液検査

前回から5か月経ってしまいましたが、5日に今年最後(?)のシャンプーもしたことだし、
薬がなくなって10日、また痒い痒いが始まったようなので獣医さんへ。

血液検査の結果は心配のCRE-PSは減ってるようで心配ないでしょうと言われました。
痒いのが治まる薬はあまり続けるとよくないようなので、二日に1錠飲ませるようにと処方。

今日は後座席ではなくて助手席にボックスを着けて乗せました。
お座りをしないことが多いので、そばで腰を下ろすように言えるし、触れるので出発。
行き返り、やはり立ちあがってフラフラするので何度も「お座り!」と声をかけました。
家の近くの銀行の駐車場まで帰った途端、やっちゃいました。
丁度真ん中シャーシの上。ポータブルナビの後から床へあぁ~と言う間にどんどん戻したんです。
足下の舞用のバッグからティッシュを出して拭くしかできません。
ダッシュボックスを開けてあるだけのティッシュペーパーで対応。
最後は手で。
治まってから○んち袋の中へ床やら手についたのを拭いたティッシュペーパーを入れて隣のスーパーのトイレで手洗い。
後で気づいたんだけど、袋を直接口に持ってけば良かったんだ。
それか、顔を左の方へ向けマットの上に出させたら事後処理に困らなかったんだ。
とっさのことで出来なかった。

帰ってから車の中の大掃除になりました。
マットを外して洗ったついでに、掃除機をかけました。(私は滅多にしません)
ボックスの中は汚してはいなかったのですが、この際毛だらけなので全部洗いました。
予定外のことで疲れました。
これで年末仕事のひとつが遅れました。
本犬もお疲れのようです。伸びしてます。
e0072023_2016894.jpg


e0072023_20164216.gif

[PR]
by shibamai | 2016-12-08 22:39 | 出来ごと | Trackback | Comments(0)

またまた壊れの連鎖?!

今年8月、2年前に買い替えた掃除機のブラシ部分が動かなくなって修理に出した。
e0072023_15193742.jpg

T社製の紙パック仕様。
本体でなかったので5年無料保証は効かず7000円を超えた金額の部品交換。

次に壊れたのも掃除機。
先日2階で使ってる10年前のサイクロン掃除機のジャバラが割れた。
ジャバラの途中ならこのようにテープを貼って使えなくはない。
しかし、スイッチ部分との境目なのでホースのねじれがし難い。
e0072023_15223314.jpg

電話すると、もう部品が無いので新しいのを買ってくださいだと!(*_*)
このサイクロン掃除機の掃除に手間取るのが嫌で↑の紙パックにして、これを階下で使用。
やはり紙パックは舞の毛を吸い込むので、いっぱいになるまでに臭いにちょっと閉口。
大型電器店2店で使い勝手や性能について話を聞いたり値段交渉。
で、一番嫌なフイルター掃除のないノンフイルターで、ごみの取り込み方で排気もきれい。
今まで買ったことのないM社製にしました。やはり価格.comで。
これを階下で使用。
最近2階へあまり上がらなくなった舞なので、抜け毛を吸い込む率も低いかと紙パックの方を上で。
e0072023_1540118.jpg


もうひとつの壊れ。
キッチンの混合水栓の調子が悪かった。
去年レバーを押さえても水キレが悪くて17000円払って部品交換してもらいました。
そのときから回り方がきつくて力が要りました。
今回全部交換するのなら去年やっておけば良かったってこと(´゚д゚`)

掃除機の壊れよりちょっと前に見積もりに来てもらいました。
e0072023_1548624.jpg

e0072023_15482687.jpg

またまた問題が。
e0072023_15582677.jpg


2年前に悲鳴を上げてた食洗器はまだ頑張ってます。
食洗器を新しくしても、パナ製ならこの新しい分岐栓が使えますとのこと。
24日25日の二日で諭吉さんが13枚出て行きました(*´ω`*)

e0072023_16271347.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-11-27 16:20 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

揺れた!!

21日の地震にはビックリ!
私たちは二人とも庭にいました。
ビオラをプランターに植えこんで、水をやろうとジョーロへ注ごうとしたのになんか変。
口を狙ってるのに水があっちこっち。
揺れてる~、慌てて地震地震と言いながら堅じいさんの方へ。
地面から2メートルぐらいの脚立の上で庭木をつかんで「脚立が揺れる~~」
長い時間に感じましたが、落ち着いてからすぐ家の中へ。
テレビをつけてみるとこちらでは震度4だって。
阪神淡路のときよりちょっと小さいかな?という程度。
しかし久しぶりの大きな地震にびっくりしました。
家の中へ入ったとき、舞は「ふん?」という表情で顔を上げてましたが、後はいつも通り。
最近ちょっと寒くなったので冬用にしたベッドでまた寝てました。
e0072023_14250794.jpg
e0072023_14252641.jpg
今年の春から鳥取大へ進学をした姪の娘が心配で姉にメールをしたら、
しばらく連絡が取れない状態だったが、あとで無事が確認できたということでほっとしました。

e0072023_14532346.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-23 15:10 | 出来ごと | Trackback | Comments(8)

コウモリがぁあ!?

昨日の朝インターネットへ繋がらない。
電話をしても固定電話が通じない。
携帯から電話。祭日なのかこっちもなかなか繋がらない。
1時間ほど待ってやっと。
近くへ工事車が出てるので、済み次第来てくれることに。
2時過ぎに来てくれました。
電源から40メートルの所が故障らしく、引き込み線の電柱らしい。
高所作業車のバスケットへ入って作業してるのを2階の窓から見ました。
家へ入って来て言うのに「コウモリでした」
「えっえ~?」
昼間この中にいたのがバサバサと出て来たんだって!
e0072023_15534137.jpg
びっくりしてのけぞってたらバスケットから落ちるよねー。
何度か出入りしてるうちに断線したようです。
入りそうな穴を塞いで終了!

e0072023_14141514.gif

[PR]
by shibamai | 2016-09-23 16:26 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

火事です!

昨日舞をシャンプーしたあと疲れてぼ~~っとテレビを見てて、ふと外の空を見ると黒い煙がモクモク。
ふつうの家の火事にしては煙が黒いし多いので工場か?と思ってました。
電話の火事情報を聞いても、同じ区内の建物火災としかわからなかった。
夕方のニュースで、ここから3キロほど南西の離れの倉庫火事だったようです。
けが人もなくてよかったよかった。
消防ヘリも飛んでましたねー。


e0072023_2192039.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-06-11 21:10 | 出来ごと | Trackback | Comments(0)

地震で大変!

頻繁に起こってる地方ではないから今回の熊本地震には驚きました!
14日の夜9時25分頃。
風呂から出てパソコン点けたら、何か体がゆら~りと揺れる。
さっき梅酒を飲んだし、午前中タケノコ掘りに行った疲れか?と思ってました。
でも揺れ方が違う。私が揺れてるのではない。地震だ。
立ちあがったPCで早速情報がアップ。
「えっ!?熊本震度7!?」
1年前に関東から引っ越したブログ友さんの顔がよぎる。
携帯メールを送ったらすぐに返事が返ってきた。
マンションだしプラスチック類が棚から落ちた程度で食器棚の中は大丈夫だったって(*´ω`*)

ヤフーの地震情報で見ると、その時ここ岡山南区は震度1。
しかし、16日1時25分の震度は2。
寝てたけれどびっくりして目が覚めた。
今日の方が揺れが大きい。
熊本のブログ友さん、今朝の揺れにはさすがに持ちこたえられなかったって。
陶器類がことごとく落下粉砕。
前日の片づけが終わってないうちに本震らしい地震に見舞われた。
阿蘇地方も大変なことになってる。
建物倒壊の下敷きになってる人もいるという。
早く救出してあげてください

e0072023_11195150.gif

[PR]
by shibamai | 2016-04-16 11:19 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

壊れの連鎖??

12月に地デジ2台目が壊れて買い替えました。
次は何かと思ってたら、地デジの1台目が先月壊れました(´゚д゚`)
この1台目は堅じいさんの部屋に最初に買った32インチの液晶テレビです。
地デジ完了時、堅じいさんの部屋から私用にと、お下がりで設置されたものです。
同じ32インチにしましたがコンパクトになってる。
e0072023_1775525.jpg


本当に次は何が壊れるのかビクビクです。
というのも、昨日スーパーでバッグから携帯を床に落としました。
何ともなってないと安心してたのですが、何も打ってない画面に小さなポチポチが点線画みたいに
出て来ました。
まだ保つ?壊れたらどうしよう?スマホ?
またお金が出て行く?
携帯料金毎月1500円ほどなのにスマホ要る?
やっぱガラケー?

e0072023_17191696.gif

[PR]
by shibamai | 2016-02-06 17:25 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)

壊れの連鎖?

キッチンとダイニングの間のカウンターに置いてた20インチの液晶テレビが5年9か月でポシャリました。(´゚д゚`)
本当に最近はテレビでも寿命はこんなものなの?
アマ○○より安い価格comで買いました。
一応近くの○ー○電気へも見に行きましたが、ネットとの差が1万円もある。
しかも、5年前の家計簿を見ると、20インチ4万7000円。
22インチになってるのに、こんな小さいのは需要がないらしく、数も限られてるようで
当時より2万円近く安く買えるなんて。
あの当時、地デジ地デシと世の中騒いで、無理やり買わされていたような気がしてました。
e0072023_20204676.jpg


e0072023_20271443.gif

[PR]
by shibamai | 2015-12-13 20:27 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)