miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スーパー・スター( 4 )

朱赤が欲しくって

最初の3本のバラのうち2本がガンシュ病で逝っちまったので「讃歌」の色が欲しくって
「朱赤、朱赤のバラ」と求めて「アヴェマリア」「マシーダス」「スーパースター」と立て続けに
加わった我が家の朱赤カテゴリーのバラたち。
丁度1年前30センチほどの若苗を買い求めた「スーパースター」
1年でこれだけに成長しました。
元気の良いシュートも上がってきてます。
e0072023_2031285.jpg


本日今年3度目の予防薬散布。
はじめのころは4月には予防を始めてたのに、ここ数年は5月になってから(+_+)
噴霧器を「おnew」にしたら、やたら薬液が要るんだけど~(;一_一)
今までのが「出」が悪くってチンタラチンタラ掛けてたんだろうかねぇ~
今日はサプローズとオルトラン液に展着剤。
バラ日記ノートへ記入(いつしたか1週間のことが覚えられないので、とにかく書く)

e0072023_2062583.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-23 20:06 | スーパー・スター | Trackback | Comments(0)

秋バラ2点

秋バラもポロポロ状態で、もうそろそろ終わりです。
強剪定は1月になってからなので、今はそれなりに楽しんでます。
その中から、春より秋の方が良く咲いた「マシーダス」
春のオレンジより濃くて朱色に近いです。
元気の出る色です。
e0072023_20541773.jpg

この春買った「スーパースター
30センチほどの苗が120センチに伸びました。
もうすぐ剪定しますが・・・。
手前の赤バラは「クリスチャン・ディオール」
e0072023_20551049.jpg


e0072023_2134441.gif

[PR]
by shibamai | 2012-11-29 21:03 | スーパー・スター | Trackback | Comments(0)

咲きました!

5月に買った若苗の「スーパースター」の一番花が咲きました。
e0072023_2015226.jpg

思ったとおりの花です。
まだ50センチほどですが・・・。
e0072023_20164926.jpg


このところ、ソファーで寝るのも暑くなったのか、昼間あちこちで舞が行き倒れてます(^O^)/
小米花さんちの凛くんも、通り道とか勝手口とか、邪魔になる所へでぇ~~んと寝てるとか。
舞も同じです。冷蔵庫の下の引き出しの前なんてしょっちゅうです。
e0072023_20261022.jpg

私も《可愛いので》撮ってみました。

e0072023_2028119.gif

[PR]
by shibamai | 2012-07-03 20:29 | スーパー・スター | Trackback | Comments(2)

光華の替わりに

バラ作り教室の講師宅でいただいた枝を挿し木して地植えにした「光華
このごにおよんで立ち枯れてしまいました。
ランドラと同じく黄色の綺麗なバラでした。
黄色で剣弁高芯咲きの品種がいまのところ、持ってる品種しかなかったので
最初にガンシュ病で廃棄した「讃歌」に似てる「スーパー・スター」を買いました。
e0072023_2016752.jpg


e0072023_20172948.gif

[PR]
by shibamai | 2012-05-22 20:17 | スーパー・スター | Trackback | Comments(0)