miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:梅見( 2 )

梅見

堅じいさんが重い腰を上げてくれたので、そろそろ終わりかけの梅見に行きました。
今年は初めての久米南の「梅の里」です。

出発して1時間ほど経って、いつもなら落ち着いてボックスの中で顎を乗せてるころなのに、今日はちょっと変。いつまでも「ひゅん、ひゅん」鳴く。
おかしいなあということで、岡山空港を過ぎて、もうすぐ国道53号へ出る前、消防署の駐車場へ止めさせてもらって近くの農道へ散歩に連れ出した。
すると、ちょっと行ったところで大きいほうを。しかもいつもは形状いいのにゆるめを・・・。
取った跡を飲み水用の水筒の水で洗い流しておきました。
酔い止めのシロップを中型犬用に15滴飲ませたのが多かったようだ。
それからは落ち着いて乗っていたので、一安心。
人間だったら、きっとお腹が痛くて「トイレ、トイレ~」と言ってたんでしょうね。可哀想なことしました。一生懸命訴えてたんだねー。

初めて行った「梅の里」。梅祭りは15、16日に終わっていたのですが、梅は今が盛り。
まだ咲いてない木もありました。
e0072023_20321462.jpg


平日でしたが、ちょうどいいくらいの人出でした。
明日から雨という予報だし、その後予定がきっちりあったので今日行けてよかった~。
e0072023_20324121.jpg


舞も梅をバックにいい笑顔!
e0072023_20383763.jpg


「きれいなわんちゃんねー。」と何組かの人に言われ、鼻高々~!(親ばかちゃんりん!)
e0072023_2039204.jpg


帰りに八幡温泉へ寄って久しぶりに温泉へつかりました。
旭川が望めるこの下が露天風呂になってます。
川の向こうは国道53号線です。
e0072023_20472080.jpg


こちら側の河川敷は公園になってました。
何時出来た?風呂上りにとっても気持ちの良い散歩道。
桜並木にするらしい。若木がずら~っと植えられていて蕾も膨らんで、もうすぐ咲きそう。
「消えそうにー、咲きそうなー、蕾が今年も僕を待ってる~」  あぁコブクロだー。
e0072023_2124921.jpg

[PR]
by shibamai | 2008-03-18 21:13 | 梅見 | Trackback | Comments(8)

梅見

岡山市西大寺にある神崎梅林へ梅見へ。
後楽園の梅林が有名ですが、犬は入れないのでこちらにしました。
先週に梅まつりが開催されましたが、寒かったし雨模様だったので行けませんでした。
梅は真っ盛りでちらほら花が舞っていました
絵の会で写生に来て以来10年ぶりぐらいです。ちょっと道も分からなくて聞きました。
分からないはずです。すっかり様子が変わっていて以前に来たところとは違う梅林に先に入ってました。
ここで昨日のばら寿司の弁当を広げていただきました。
今日は味もぐっとしみてわれながら美味しかった~!
e0072023_19553140.jpg

梅は真っ盛りでちらほら花が舞っていました。
e0072023_19525310.jpg

しだれ梅が舞にあたって、舞が花のにおいをかいでます。 「あ~いいにおい!」
e0072023_1956044.jpg

そこから歩いて少し上がったところへ以前の梅林がありました。
こちらは木も太く以前よりぎっしりという感じで見事でした。
菜の花も綺麗で青空に映える~! 「まぶしい~!」
e0072023_19574886.jpg

駐車場までの横の広場でリードを伸ばして遊ばせようと入りました。
日曜日なので親子連れも多く、お弁当を広げたりボールあそびをしてました。
年配夫婦だけは私たちぐらい。
ボールを持って来るのを忘れたので舞も走らない。
少ししたら、小学校低学年の女の子が寄って来て「わんちゃんの名前は?」「舞よ」「私、連れてっていい?」「お弁当を食べてる人のところはだめよ、欲しがるし食べたらだめだから」と言うと、嬉々として連れてった。まあ広~い公園だが見渡せる範囲だったのでいいかっ と。
親がどの人かはじめ分からなかったがあちこち連れて走ってくれてる様子を見ることに。
それにしても、舞はなんて子でしょう。
ああいう調子で連れて行かれて、よそのおうちで晩御飯をもらって、そこで寝たらもうそこの子になっちゃうのかなあと、なんだか危うい舞の性格に怖いものを感じていました。
その子は途中2、3度そばまで来て「もう1回いい?」とまた走り、よく遊んでくれました。
遠くの舞を「舞~!」と呼ぶとキョロキョロして探し「おいで~」というと走ってこちらへ。
女の子「うわ~、早、早~」と一生懸命。
以前飼っていた犬が「死んじゃったの」と言ってた子。
あとで「犬飼いたい」と言って困らせたかな?
その子の親ごさんにも、ほかの親子連れにも誰にでも撫でさせていた舞。
いい子過ぎて心配。
それにしてもなんてお天気の良さでしょう。
暑くて・・・と思ってたらなんと今日は20度を越していたんだって?ひぇー。
e0072023_2063441.jpg



e0072023_2028384.jpg
帰りに去年の秋に出来たドッグカフェ「K-nine]へ初めて入りコーヒーをいただきました。
最近はすぐそばのTOHOシネマで映画を観てます。
姉の家もここから歩いて2、3分です。
舞はもうお疲れで目がしょぼついてます。
「大人しいですねー。こんなに写真を楽に撮らせてくれるわんちゃんは珍しいです」と言われました。
[PR]
by shibamai | 2007-03-04 20:40 | 梅見 | Trackback | Comments(8)