miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:母の日( 10 )

今年はアジサイ

毎年母の日には、息子がカーネーションの鉢植えをプレゼントしてくれます。
しかし、花が終わって切り戻しても、なかなか良い花は咲きません。
翌年また花を見ることは珍しいのです。(今、去年の鉢で蕾が付いてますが)

今年はリクエストをしました。
ちょっと前から気になっていたアジサイの「ダンスパーティー」
いつもは連休に持って帰ってくるのですが、行った店に無くてネット注文してくれました。
昨日宅急便で届きました。
e0072023_1646125.jpg

とっても可愛い額アジサイです。
e0072023_16463797.jpg

挿し木の上手な友人がいるんだけど、上手くできたら嬉しいな!

e0072023_16482267.gif

[PR]
by shibamai | 2015-05-10 16:49 | 母の日 | Trackback | Comments(2)

こっちは遅れて・・・

娘が電話で「どっちの色がいい?」と聞いてきたのは母の日よりずっと前でした。
娘のブログに画像を挙げてたので、もらった気持ちになってました。
しかし、実際に持って来たのは先週の金曜日。
私は友人と展覧会へ出かけていて留守でした。
娘はフル稼働の共働きだし、休みの日も孫の部活やら自分たちの用事で出かけることが多いので、
ここ実家へはなかなか寄ってはくれません。
振替え休日をとって自分の病院と美容院の合間に来て置いてってくれました。
親指が出て手の甲と顔が日除けになるパーカーです。
e0072023_13484518.jpg


いままた楽しめるワラビです。
県北の蒜山はこちらより1ヶ月遅く山菜の採れる季節なんです。
しかも、遅霜で採れなかった2週間前のリベンジとかで、アクティブな友人Tさんとご主人と
お友達がまたまた行って来たそうです。
沢山採れたからと持って来てくれました。
ありがとうございます
1ヶ月前のタケノコと豚肉とワラビの炒め合わせでいただきました。!(^^)!
e0072023_13562348.jpg


e0072023_1356527.gif

[PR]
by shibamai | 2014-05-22 13:59 | 母の日 | Trackback | Comments(0)

今年も早く

連休後半2泊で息子が帰ってました。
で、恒例のカーネーション鉢のプレゼントとケーキ。
ことしは濃いピンクです。
去年の赤のカーネーション鉢は、まだぽろぽろと咲いてます。
e0072023_20333194.jpg

e0072023_20334732.jpg

5日朝方の雨も昼過ぎには止んで、ちょっと肌寒かったけれど、今年最初のバーベキューをデッキで
しました。
もうBBQも終わってからのカメラ取り出しです。
舞が息子に張り付いているさまが面白い(#^.^#)
e0072023_2038339.jpg

e0072023_20382927.jpg


e0072023_2042055.gif

[PR]
by shibamai | 2014-05-07 20:41 | 母の日 | Trackback | Comments(2)

今年も早く

連休最後に1泊で息子が帰ってきました。
そして今年も早めのカーネーションの鉢とショートケーキを持って(あっ、ケーキの画像が無い)
e0072023_2159178.jpg


舞の座る椅子の位置は決まってるようで、ここへ息子の椅子を置いても
自分の場所と思い込んで座るので、最近はいつもは堅じいさんの座る所へ息子の椅子を置きます。
堅じいさんが横へずれます。
いつもは、堅じいさんと私との間で適当に体を向け直して座り、お皿へ入る野菜、豆腐を食べてます。
ところが、息子がいるとずっと息子の一挙手一投足をじ~~っと見つめて貼り付いてます。
可笑しくって笑えます。
今晩の夕食も終わりです。
でも、やっこ豆腐の一切れが茶碗に入ってるのを見逃してはいません。
e0072023_2281657.jpg

目が真剣過ぎます\(^o^)/
e0072023_229680.jpg


e0072023_22115467.gif

[PR]
by shibamai | 2013-05-06 22:11 | 母の日 | Trackback | Comments(4)

本当は先週でした

連休に泊まりがけで帰って来る息子が
今年も早めにと、カーネーションとケーキで「母の日」をねぎらってくれました。
今年は赤。
綺麗な包装なので、そのままにしておきたいのですが、
なかなか次年度までもたせられませんので、今年も早めにむき出しにして外へ出しました。
お日様によく充てるほうがいいようなのですが・・・。
e0072023_19573745.jpg


外壁と屋根工事。
今日はどこの窓もビニールで塞がれて、家の中が薄暗い。
しかも、塗料の揮発性の臭いが家の中までして、舞が首を小刻みに上下させるので
外へ繋ぎました。
暑い時期でなくてよかった。
外壁はまだ下塗りが終わったところです。

e0072023_2053322.gif

[PR]
by shibamai | 2012-05-12 20:06 | 母の日 | Trackback | Comments(2)

母の日

8日の母の日は用事があるからと、昨晩1泊で息子が帰ってました。
今年のカーネーションは濃いピンクです。
e0072023_2191812.jpg

e0072023_2194223.jpg


一緒にいちごのショートケーキも。
e0072023_21104299.jpg

息子に聞いたんだけど~
毎月22日はショートケーキの日なんだって?知ってたぁ?
1週間毎の普通のカレンダーの22日の上は必ず15日(いちご)が乗ってるからだって!
私、ショートケーキはいちごが乗ってるより他のものが乗ってるのを食べることが多いんだけど・・・。

そろそろ、2回目のタケノコ掘りに行きたいなと思っていたら、
ご近所さんからいただきました。
e0072023_21195367.jpg

岡山では有名なタケノコどころの真備町産です。
大きいので、1本ずつ茹でたら1時間半かかりました。026.gif

e0072023_21201912.gif

[PR]
by shibamai | 2011-05-05 21:24 | 母の日 | Trackback | Comments(4)

春のバラ寿司

先月28日の広島行きの弁当に我が家でバラ寿司を作りました。
その後、タケノコのお返しにと、春季大祭の2日にご近所さんにバラ寿司をいただきました。
そして今日は本家から。
e0072023_18594737.jpg

舞ちゃんはダメだよ。
さやえんどうを3切れ食べちゃった。
e0072023_191450.jpg

いずれも美味しくて、また作りたくなりました。

昨夜、舞がいないなあと2階へ行くと、真っ暗な私の部屋で寝てました。
体が斜めになってますよ。
e0072023_1971453.jpg


その前、午後来た息子が、毎年変わり映えしないけど、と言って「母の日」のカーネーションをプレゼントしてくれました。
e0072023_19103254.jpg


今年の「アルテッシモ」
花の数も2年目で大分増えました。
e0072023_19213024.jpg

先日の「ゴールデンセプター」が咲きました。
e0072023_19233896.jpg


e0072023_19241530.gif

[PR]
by shibamai | 2009-05-04 19:25 | 母の日 | Trackback | Comments(4)

母の日

世の中のお母さんたち、楽しい母の日でしたか?
例年どおり、な~んにもない母の日でした。
恵んでないから、恵まれないのかしら?
母親としてのことは一通りやってきたつもりですが・・・。

な~んちゃって、息子が「毎年変わり栄えしないけれど」と、金曜日の仕事帰り、カーネーションの鉢を持って来てくれました。
e0072023_20384778.jpg

[PR]
by shibamai | 2008-05-11 20:34 | 母の日 | Trackback | Comments(6)

繰上げ母の日

e0072023_19503955.jpg
昨夜仕事帰りに息子が夕食がてら来ました。
例年どおりカーネーションの鉢を持って。
今回はケーキも一緒でした。














今日のバラ。
フレンチレース(FL)です。
e0072023_19543933.jpg

何とも言えない象牙色です。
e0072023_19563518.jpg

先日うどん粉病で2~30個の蕾とともに切った「メアリー・ローズ」(ER)
寂しい形ながら残した蕾が咲き出しました。
e0072023_2003565.jpg

可愛い花。ローズっぽい匂いです。
e0072023_2042624.jpg

[PR]
by shibamai | 2007-05-12 20:06 | 母の日 | Trackback | Comments(2)

キリ番近し?

今何番かしら?
私もドキドキ!

昨日、ホームセンターで花苗や野菜プランターを買って、高島屋へ包丁研ぎを頼みにちょこっと上がって預け、すぐに出た。
駐車場へは入れないで、堅じいさんに待ってもらってた。
その間、舞はずっと車の中で待ってたので、何処か公園があったら散歩しようよ、と頼むと、「この辺りにあるぞ」という場所へ。
e0072023_20324494.jpg
昔ながらの住宅地の中の、わりと広い道に面した公園。
学校から帰った近所の子供たちが遊ぶのに適当な大きさの広場。
大きなくすの木の根元は大人二人でも手が回らないほど。
隅の砂場で親子が一組。



e0072023_20343054.jpg
アベックぶらんこへ舞を乗せて写真。
その後、うろちょろしてた舞。じっと少し離れたところで気になって見てた、男の子へ近づいたので、堅じいさんがリードを持とうとすると、遊んでくれるのかと思った舞が逃げ出した。
追っかける堅じいさんを嬉しがって余計に逃げる。


e0072023_20421179.jpg
男の子のお母さんのそばへ行って、膝へ手をかけたりして、遊んで、遊んで攻撃。
ちょっとヒヤヒヤしました。
舞はドッグランへ行っても、こんな具合に遊ぶのかなぁ。
どんな犬でも平気で遊ぼうとするし、人でも平気。
全く警戒心はない。
「おいで!」と他人が言っても付いて行ってしまいそう。



e0072023_2049632.jpg
今度の日曜日は来られないという息子が、昨晩仕事の帰り、しかも9時半ごろ夕食がてらカーネーションを持って来た。
昨年の鉢は手入れが悪くて、持ち越さなかった。
今年は気をつけて来年も咲かすよう努力しなきゃ。
綺麗だからって、このままにしてると、去年のように、水やりのタイミングを失ってダメにしてしまいそう。中が見えないからなあ。
息子、夕食食べて、しゃべって帰ったら午後11時。
あ~、寝不足。
[PR]
by shibamai | 2006-05-13 21:03 | 母の日 | Trackback | Comments(2)