miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:車( 9 )

私の車は初乗りから13年が経ちます。
この3月は車検です。
ちなみに堅じいさんのは16年。
車がくたばるか、人間がくたばるかどっちだろうねぇ(*_*)
最近はとみに多い高齢者の事故。
あのとき返しとけばよかったということにならなけりゃいいのだけど
やはりこんな田舎は車がなければどうにもならない。

ところで、去年のお盆休みを利用して、私の車にポイントで安く買えたドライブレコーダーと
息子のお古のポータブルナビを付けてあげるということで我が家で取り付け工事が始まりました。
e0072023_14240058.jpg
私の車種の内部構造の画像をダウンロードしての工事です。
あ~~ぁ中身バラバラ。
e0072023_14241299.jpg
配線など内部に収めて、見た目もすっきりさせるためだって。
そこらへんへテープで貼っただけでもいいのに。
e0072023_14244041.jpg
ところが、ほかの部品が要ることが分かって、去年のこの取り付け工事は一時取り止めになりました。
またまた元通りに収められて4か月。

正月休みだというのにやってくれました。
娘からもらったお古のポータブルカーナビを外して。
e0072023_14224411.jpg
娘のより数年新しい息子のナビを付けました。
e0072023_14230543.jpg
配線もここから入ってます。
e0072023_14232005.jpg
年寄りの事故も多いというので、念のためのドライブレコーダー。
e0072023_14233512.jpg
この配線も天井を通してるのですっきりとして邪魔ではありません。
常時撮ってるのですが、まだ取説見てないので再生もしてません( *´艸`)

息子も自分の車の中を何かいじる予定だったらしいのですが、洗車で終わって時間がなくて
なんか助手席の方やらがカバー外してバラバラの様子で帰って行きました。

e0072023_15193525.gif

[PR]
by shibamai | 2017-01-07 16:22 | | Trackback | Comments(2)
やっぱり!そういう年なんです。
書き換えの時期の関係でプラス2歳で受けました。
高い!5600円。
e0072023_16513593.jpg

これを持って免許更新手続きへ。
更新費用2500円!これも高い!
前回平成22年。今回が平成27年。
5年経ったらびっくりするほど老けてる~(@_@)
この写真、見たくない!
e0072023_16542558.jpg

今度からは優良ゴールドでも3年更新。
まだ返納は出来ないしねー(´・ω・`)

舞ちゃん乗せて、まだまだ行く所あるもんね!
e0072023_16571276.jpg


e0072023_1731411.gif

[PR]
by shibamai | 2015-04-18 17:03 | | Trackback | Comments(2)
昨日は私の車の車検でした。
市中に出るついでに、なにやかやいっぺんに済ませたいので10時前に家を出た。
整骨院で施術を受けて、高島屋横のメガネの〇キへ。
乱視が進んで、夜空の星が縦長に見える~と訴えたり、老眼が進んで近くの細かい字が読めない。
近目用のは別に持っているのですが、やはりいつも要るのは遠近両用。
先日検眼をして、結局レンズ交換となりました。
今のメガネにする前のが、レンズそのままで残ってましたので、そちらの方のフレームを生かして
レンズを新しくしました。
出来上がる昨日まで今までどおりの軽いチタンフレームの縁で。
出来上がったレンズに慣れなくて、今もちょっと鼻当てばかりに手が行きます。

メガネ屋の契約駐車場を一度出て、すぐそばの高島屋駐車場へ。
〇コールで買い物をして、1時間弱で出た。

岡山駅東口から西口まで高架を渡りディーラーの〇〇ペット近くのうどん屋で昼食。
車検の予約は2時からですが、1時間早く入れました。
そこから北へ10分ほど歩いて実家へ。
車も人も平日なのにすごい数。
どんどんビルは建ってるし、済生会病院だらけの道中。
実家手前の交差点です。
この道も、子供のころは車が交わせる程度の幅でした。
昭和39年開催の岡山国体のために道路が両方に拡張されて、実家も道路から5軒ほど奥
だったのに、いまでは2軒目です。
e0072023_1665418.jpg

右の茶色の建物は昔は私立の男子校でしたが、今は近くの大学の付属高校になってます。
実家へ入る道の真ん前です。
e0072023_1695315.jpg

校庭あたりにまた何か建てているようです。
小学校、中学校、高校もこの小道を通って近道してました。
男子校の生徒に、よくヒューヒューと口笛をならされてました。( *´艸`)

久しぶりに実家の柴犬「ひな」ちゃんに会いました。
離れの家の仏壇にお線香をあげてから、喜んでころころと走ったり、
寝ころぶひなちゃんと遊びました。
e0072023_1615479.jpg

なかなかカメラを向いてくれないそうですが、やっとこちらを向いた瞬間です。
e0072023_1617454.jpg


お茶をいただいてから、近くの岡山総合グラウンドへ。

1945年6月の岡山空襲にあってから、知り合いを頼って、今の岡山空港近くのお宅の離れに疎開。
疎開先からグラウンド近くの親戚の家へ。
幼稚園へ入る前に父が今の実家場所へ家を建てました。
だから、このグラウンドが子供の頃の遊び場でした。
私はいまだに「練兵場」と口に出ます。
岡山空襲のときは2歳になったばかりでしたが、以前の家はグラウンドの南にあって、空襲で焼けました。
父が、練兵場に掘られた穴へ持って出られたものを放り込んだそうです。
私の記憶で一番古いのが、この時母方の祖母の背中越しに見た真っ赤に燃える岡山の空襲の火です。


今日はこの「偕行社」を見るために来ました。
明治43年(1910)年旧陸軍の将校の社交場だった建物。
明治時代から太平洋戦争中まで練兵場のあったこの地で「第十七師団岡山偕行社」として
使われていて、平成24年8月13日に国の登録有形文化財となりました。
e0072023_16384895.jpg

逆光だったため裏側からの建物です。
e0072023_16394242.jpg

以前は、写真を撮ろうとしても、全体を撮るためにはバックできないほど狭い場所にありました。
説明文を読んでると、なんと3回ほど移動されていました。
瓢箪池のそばまで西へ移動。
一時閉鎖されてましたが、いまではランチなどできる場所になってます。
すぐ西は岡山球場です。(もうこれ以上西へは行けませんよ!)

そこからまた岡山駅西口へ向けて〇〇ペットまで。
久しぶりにたくさん歩いたので、弱ってる足腰に応えました~(´・ω・`)
紅茶をいただいてシャキッとなった車で帰路につきました。

我が家の舞は、多分一日中こうだったのでしょうネ!
e0072023_1702974.jpg


e0072023_1711316.jpg

[PR]
by shibamai | 2015-03-07 20:00 | | Trackback | Comments(4)

ガッツン!

やっちまっただ(´・ω・`)
月曜日公民館へ出かける朝。
県道へ出るちょっと手前。
建設中の住宅団地から出てきたレッカー車。
そのまま県道へ出るんだろうと思っていたら信号場所で止まってしまった。
そうしたら右の建物の陰からポリさんと男性が出てきた。
??と思ってレッカー車の左を見ると、なんとワンボックスカーが用水に丸ごと落ちてる~!
その道は車が交わせる幅はない。
後から来た私に気づいて運転手らしい男性がペコペコ。
苦手なバック。
右バックは住宅の塀。
左は今車が落ちた用水。
押しボタン信号の所まで出ていて、この道へ入ろうとする車があれば、こちらが先に出させて
もらうが、そこへ行くまでに車が入って来たら県道へ下がらせることはできないので
下がってあげる。
今までも何度もそうしていたのに・・・。
住宅団地の道まで下がって方向転換しようとバック。
右の住宅の塀に当たらないようにギリギリにと思って。
左へ寄ると用水に落ちるしで・・・。
見えてなかったというより、でもでも注意が足りなかったあぁ~~
用水の上に掛けてゴミステーションが飛び出してる。
その角にガッツン!

家へ帰ってお迎えに行く約束の友人に電話「今日はこれこれだから休む」と。
10時になってすぐに○○ペットへ電話。
堅じいさんに運転してもらってディーラーへ。
代車はポルテ。
スマートキー、ナビ付き、新車みたいな24000キロ走った車。
慣れないといけないので帰りは運転。
家の車庫へ入れる時、チェンジをバックへ入れると4隅のナビ付き。
コンパクトカーも10年も経つと進んでるのねー。

もぉ~~めちゃくちゃ心沈んでます(´゚д゚`)
ハンドル持つのも怖い!
最近息子にも「年をとると視野が狭くなるから気を付けて」と言われたばかり。
気分が滅入ると食欲も落ちてすぐに胃がストップサイン。
間食にバナナを入れようとしてたら、この子が・・・。
e0072023_20104390.jpg


e0072023_20114045.gif

[PR]
by shibamai | 2014-03-19 20:53 | | Trackback | Comments(10)

15日振りに

先週の金曜日のことです。
15日ぶりに愛車が帰って来ました。
『レンタカー 慣れたころに お別れね』とか言っちゃって003.gif
やはり8年乗った車は愛着があるぅ~
e0072023_1940455.jpg


e0072023_19472777.gif

[PR]
by shibamai | 2012-09-12 19:43 | | Trackback | Comments(4)

今レンタカーです

22日水曜日の午後、郊外の買い物からの帰り、家の近くでの最後の買い物をしようとスーパーの駐車場へ。
まさに降りようとしたら「ゴツッ、ザッ」
「ぅん?」とドアを開けたら、バックで出ようとしてた隣りの車から「あぁ~、すみません」
若いお母さんです。
相手が恐縮してる様子に、少し落ち着いてきた私が警察へ電話。
けが人もいないということで、近くの派出所からおまわりさんがバイクで到着。
「あらら、〇〇さん・・・」と相手を知ってる様子。
私の方から、免許証やら強制保険証やらの調べ。
小一時間、元気なおまわりさんと色々話し、途中「事故証明」が要る場合の要求の仕方のため
派出所まで書類を取りに帰ってくれたり・・・。

帰ってから、保険会社(こちら側と相手側)と何度か連絡。
車検や修理をお願いしてる〇〇ペットが、当日水曜日休みのため、
翌木曜日にレンタカーを手配してくれました。
相手側の保険屋さんの対応も、とっても親切で、「レンタカーを家まで持って行き、修理車両を運びます」
と言ってくれましたが、市中に用事もあったため乗って行きました。

いつもお世話になってるディーラー(?)さんが、春ごろの異動でいなくなっていてとても残念でした。

3月、別のスーパーの駐車場から県道へ出る際、反対車線へはみ出ないように小回りし過ぎて、
歩道そばの標柱に左後ろドアがあたり傷をつけました。
この交通標識のある標柱は、どう見ても道側へ出過ぎ。
もともとあったらしいのですが、新しくスーパーが出来て、出口のそばになったんです。
しかし、移動をしてないぶん距離的に無理があるように見える。
私以外にもずい分当たってる傷がいっぱい!
このスーパーでは、2年半前に当て逃げされてます
いずれも左ドア。
なんか、お祓いでもしなきゃだめかしら?

それは私の不注意ですが、今回のように、自分が悪くなくても気分はよくないですねー。
少し前からの肩凝りが一層酷くなって、頭痛もひどいんです。はぁぁぁ~025.gif
e0072023_16522080.jpg


e0072023_1701159.gif

[PR]
by shibamai | 2012-08-25 17:00 | | Trackback | Comments(4)

ひなまつり&パンク

昔は、雛祭りも旧ですることが多かったのですが、最近は全国に合わせて3月3日にすることが多くなってきました。
保育園や幼稚園でもそうですし、スーパーの寿司材料の売り出しも3月に合わせてます。
雛人形は4月まで飾ってま~す(^O^)/
昨夜から少しずつ用意をして、今朝から忙しかった~(最近は一気にするのがしんどい!)
昼過ぎには大体出来上り。
e0072023_16411626.jpg


ところで、私の車。
1週間ほど前から、堅じいさんに「左後ろのタイヤの空気圧を調べてみろ」と言われてたんですが、ガソリンを入れに行ったときでいいか、とまだ行ってませんでした。
来週から、またガソリンが値上げするらしいんで、忙しい私に替わって行ってくれました。
そうしたら「釘が刺さってますよ」と言われ、すぐには空気が抜ける状態ではないので一度帰ってきました。
スペアに着け替えて持って行こうかと思いましたが、堅じいさんの時間がなくて出かけてしまったので、JAFに頼みました。
15分ほどで来てくれました。
それまでに、車庫の前で少しずつ車を動かして、場所はどこだろうと探しましたが分かりませんでした。
そこへ丁度来てくれたのでお任せ~
パンクなんて久しぶりです。
ずっと以前、スーパーの駐車場で乗ろうとしたら抜けてて、JAFに来てもらったことがあります。
そのときは、スペアーに着け替えてもらって、スタンドへ持って行った覚えが・・・。
若いころは、スペアーに替えるのも、ローテーションも自分でやってたんですが、今は手も傷めてるし、年だし
さっぱり出来ません002.gif
20年以上会費を払ってるんだからと、今回ひさしぶりにお願いしました。
感じの良いスタッフさんで「使って(JAFを)くださいよ~」と言われました。
近頃はJAFさんも、その場でのパンク修理用品を備えてて、それであっと言う間に直してくれました。
e0072023_1714568.jpg

ま、恒久処置ではないにしろ、しばらくはこのままでも走れそうです。
空気は刺さり方の角度とタイアの減り具合で徐々に減るそうです。

e0072023_17154185.gif

[PR]
by shibamai | 2012-03-03 17:08 | | Trackback | Comments(2)

当て逃げのその後

みなさん、ご心配やら腹だたしい思いをさせてしまってすみません。040.gif
やられた後、帰りながら車の中から110番しました。
堅じいさんは「公道ではないからダメじゃないか」と言うんですが、そんな~ネェ。
ケーサツは「いやいやそれは事故ですから」ということで出向きますから現場で・・・というので、Uターンをして待ちました。
パトカーで来て、詳しく堅じいさんに状況を聞いてくれました。
どんな女の人で、服装やら髪型やら調書は一応録ってくれました。
傷もカメラで撮ってました。
保険会社にも連絡をと言われました。
「調べて分かり次第連絡しますっ。」ということだったんですが・・・。
まだ連絡ありません。

保険会社の人が「物損が大したことなくて、怪我人も出てないと後回しにされるかも」と言うし、
しょっちゅう電話してせっついた方がいいよと言ってくれましたが「ハイハイ、今探してますんで、分かり次第連絡させてもらいますんで、待ってやってください」と言われればねー。
車種、ナンバー以外の番号、岡山か倉敷か全部が分かればすぐらしいのですが、どれかひとつ欠けても、すごい台数からはなかなからしい。(昨日、近所のケーサツへお勤めだった人を家の前でわざわざ停めさせて聞いた話)
泣き寝入りか?
[PR]
by shibamai | 2010-03-28 22:23 | | Trackback | Comments(4)

当て逃げ

みなさん、当て逃げされたことありますか?
腹が立ちますよねー。047.gif
ほとんどが車へ戻って気が付くことが多いしね。
先週の16日のことです。
古新田のスーパー「エブリィー」で私が買い物をして車へ戻ったら、隣りのツタヤから一足先に車へ戻っていた堅じいさん。
「今、当て逃げされた!」と言うんです。
私が買い物から出て来るのを待ってたら、隣りの車のドアを開けた途端がっつん!」
堅じいさんがびっくりして隣りを見ると、まさか人が乗ってるとは思わなかったんでしょう。
目が合ったとき(思わず、思わずでしょうね)ちょっと頭を下げたんだそうです。
急いで車から降りた堅じいさん、どうしてもドアを回り込む形になりますよね。
その間にサーと逃げられました。
私の車の左ドアには見事傷がつきました。
あたってるのは分かってますよね。
何の落ち度も無いのに、考えれば考えるほど腹が立ちます。

知人で、車へ戻って来ると、ワイパーへメモが挟んであって「ドアを開けたときにあててしまいました。すみませんこちらへ連絡をください」とあったとか。
そこまで出来る人がいるかと思えば、乗ってる者がいるのに逃げるとは。
ひとこと謝ってくれれば済むことをしないで逃げるとは。

ナンバー《5×××》の白の軽四の女
×の部分も判明してますが・・・。
ちょっと頭を下げただけで、謝った?? そりゃないでしょう?
[PR]
by shibamai | 2010-03-26 19:16 | | Trackback | Comments(8)